「らーめん大」の人気メニューまとめ!おすすめトッピングや店舗情報も!

「らーめん大」の人気メニューまとめ!おすすめトッピングや店舗情報も!

らーめん大の人気メニューをご紹介しています。二郎インスパイア系として成功しているらーめん大のビジネスモデルは、本家二郎にも負けていません。らーめん大に行ったことがない人も頼み方のコツを押さえたら安心です。らーめん大に行ったことが無い人におすすめの記事です。

記事の目次

  1. 1.がっつり系ラーメンなら「らーめん大」がおすすめ!
  2. 2.らーめん大とは
  3. 3.らーめん大の人気メニュー
  4. 4.初めてでも安心!らーめん大での頼み方
  5. 5.らーめん大のボリューム満点ラーメンで満腹になろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

がっつり系ラーメンなら「らーめん大」がおすすめ!

らーめん大は、ラーメンマニアにとり、二郎系の系譜を受け継ぐ人気店です。らーめん大の人気メニューと頼み方を見てみましょう。らーめん大の特徴を数多くの口コミから徹底チェックしました。

らーめん大とは

らーめん大の概要について解説します。らーめん大の名称の由来なども調査しています。らーめん大の店舗の中でも特に人気の本店は、いまやラーメンマニアの聖地となっています。

全国に店舗展開するラーメンチェーン

らーめん大は日本全国に展開しているラーメンチェーンです。らーめん大のラーメンはいまやブランド化されており、多くのラーメンマニアを惹きつけています。らーめん大は、今後世界展開も狙っており、現在幹部候補生を募集していて、フランチャイズ展開を狙っています。

らーめん大のビジネスモデルは、ラーメン業界も注目をしており、新しいものを生み出すことと、良いものを残すことを両立していると評論されます。今後海外に進出するにあたり、人の育成にも力を入れて次々に支店や加盟店を増やしている人気店です。

本店は堀切店

らーめん大の本店は、堀切店です。らーめん大の本店は昼からでも行列ができるほどです。らーめん大のメニューは斬新なものから、二郎系のメニューまで人気があり、多くの人が店内で夢中になりラーメンをすする姿を目にします。らーめん大の虜になっている人が続出しています。

らーめん大の店舗は、店主1人で店を切り盛りしながらも、清潔さを重視しており、二郎系の中でも女性から好評です。店内の雰囲気もステンレスを使っているなど、油っぽくなりがちで清掃に苦労する点に配慮しています。

常連客はしっかりとあと掃除をしていくことがマナーだと言っています。らーめん大の堀切店の通常営業時間が11:30~15:00と17:00~翌1:00です。定休日はありません。アクセスは京成線堀切菖蒲園駅から徒歩で約2分です。

名称 ラーメン大 堀切店 (らーめんだい)
住所 東京都葛飾区堀切4-57-14

二郎インスパイア系の代表格

元々ラーメン二郎にて修業をしていた店主が堀切二郎店として立ち上げたのがきっかけです。ただらーめん大は、ラーメン二郎とは一線を画します。二郎系をさらに進化した通称「二郎インスパイア系」と言われるラーメン店の1つです。

二郎インスパイア系の店は沢山ありますが、らーめん大は独自のメニュー戦略を取っており、もはや独立したブランドとして成り立っています。そのビジネスモデルも注目を集めており、従業員の教育から幹部へ独立させる仕組み作りも同時に行って店舗を増やしています。

らーめん大の人気メニュー

それではらーめん大の人気メニューを見てみましょう。多くのラーメンマニアを惹きつけているメニューの数々をご紹介します。

らーめん 並

らーめん並は数多くの人が注文する人気メニューです。らーめんには大きさが3種類ありますが、実際は二郎系と同じように、野菜のトッピングが脇役でもあり、主役でもあり、その野菜の量を調整することでボリュームを選んでいる人が多いです。

らーめん大では、野菜やニンニクのトッピングは無料で行っており、中でもニンニクの量を聞く文言を商標登録してしまったこだわりを持っています。らーめん大のラーメンは豚骨と野菜だけで作っており、数時間しっかりと煮出したスープは味わい深いです。

らーめん並の野菜並盛は、二郎系を期待しているボリュームではなく、ラーメンのスープの面が見える程度です。逆にこの盛り方が女性からも支持をされて人気です。

らーめん大では野菜増し以降は、ラーメン二郎のような野菜が山のように盛られて登場するスタイルです。自由にトッピングも選べるのも多くのリピーターを呼んでいます。がっつり食べたいのならラーメンの並の野菜増し増しを選べば、ほとんどの客は満腹になって帰ります。

当日や翌日の匂いを気にしないのならば、ニンニクを入れることがおすすめです。スープの濃厚さがさらに引き立つ香りで、らーめん大の完成系は、野菜増し増しのニンニク入りだと言う人もいます。ボリューミーなメニューですが、最後まで飽きずに食べきれる味は好評です。

らーめん大では有料のトッピングを加えると自由自在にカスタマイズができます。豚の細切れを入れても美味しいですし、魚の風味が欲しいならば節粉を足すと良いです。

つけorあつもりらーめん

らーめん大のつけ麺も人気のメニューです。つけ麺のスープはラーメンのスープよりも濃度が濃く、シンプルに麺そのものを味わいたい人にはおすすめのメニューです。麺に微かに感じる甘みと小麦の香りを感じられる点が常連客や女性客から人気です。

ともすれば二郎系インスパイア系は、素材そのものの味がおざなりになってしまうところを、このつけ麺は素材を感じられる一品です。つけ汁にはしっかりと浸して食べる人と浸さないで食べる人との2種類の常連客がいると言われ、それぞれ熱いらーめん大愛を語っています。

そのような論争が起こるのもらーめん大の存在があるからで、美味しいメニューの虜になっている人がいかに多いかを物語っています。

塩らーめん

シンプルに塩味を活かしたラーメンもらーめん大の人気メニューです。あっさり系の塩味ではないのですが、クセになる味で徐々にリピーターを増やしています。らーめん大のおすすめメニューの中にも入っており、特にネギをトッピングすることをおすすめしている人が多いです。

塩ラーメンは、らーめん大の中でもあっさり系のメニューで、女性からの支持も高いです。二郎インスパイア系のラーメンチェーンの中では異質なメニューで、この点が大きく受けていろいろなニーズを捉えたと常連客は言います。野菜のトッピングとも相性抜群です。

らーめん大ならではのメニューの塩ラーメンは、全てのらーめん大の店舗で提供はしていません。本店などの店舗などに限られますのでご注意ください。

油そば

この投稿をInstagramで見る

『ボギボギした麺が食いてぇぞ🍜』. . . 家に誰もいない予定なので、久しぶりにらーめん大で油そばを食べに🤩. . 久しぶりのせいか、今までで一番美味しく感じ🤔. こりゃなかなかスバラシイ👏. . 家から一番近い二郎系やし、たまにゃ訪問するかな🚶. . 家帰ったら家族いた(笑)🤭. . 『らーめん大 油そば+麺300g 全増し』 #ラーメン#ラーメン二郎 #麺スタグラム #ラーメン日記 #二郎インスパイア #b級グルメ #ジャンクフード #ジャンクフード大好き #ジャンク飯 #高カロリー #二郎ダイエット #ボギボギ麺好き #麺だけで口をいっぱいにしたいことありますよね? #ジロリアン #ジロスタグラム #ハイカロリー飯 #富士丸 #ニンニク入れますか? #人と会う前にニンニク #ダイエットしたい #いまだに麺増やそうか悩む #らーめん大 #竹の塚 #油そば

広島ベーコン(@junk_ojisan)がシェアした投稿 -

油そばはらーめん大のベーシックなメニューの中では、おそらく一番トッピングが豪華だと言われている人気メニューです。油そばの中には煮卵と生卵、ネギ、チャーシュー、もやし、メンマと有料のトッピングがしっかりと揃っています。通常の食べ方は、良くかき混ぜて食べます。

油そばと言いますが、ベースは豚骨の濃いスープと背脂です。かえしを使った濃い出汁には、全体を混ぜても濃厚さが光ります。通な人は生卵の黄身をレンゲですくい、油そばの麺を付けて食べるなどの工夫をしています。自由なオリジナルの食べ方を探してみましょう。

油そばはただ単なる汁なしとは違った風味が味わえます。らーめん大オリジナルの油そばもおすすめしたい一品です。油そばを目的に店舗へ来る客もいます。

初めてでも安心!らーめん大での頼み方

らーめん大は店主1人が店を切り盛りしているので、注文の仕方は独特です。ここではらーめん大の初心者向けでも安心の頼み方を徹底解説します。

食券を買う

らーめん大の店舗に着き、食券機が入口付近にあります。らーめん大の頼み方でお金がかかるものは基本食券機で注文すると良いでしょう。なぜならば店主1人の店舗が多いために、作りながら会計をこなすのは無理だからです。食券機にお金を入れ、お好みのメニューを選びます。

有料のトッピングは、食券機から注文するのが基本のらーめん大の頼み方です。必要なものを追加し、食券を持って座席へと向かいます。

このときにカウンターに食券を置き、店員さんからのコールを待ちます。混雑をしていても座席数を絞っているため、普通に待っていても問題ないです。

店員さんに麺の好みや味の好みを伝える

らーめん大の座席に着くと店員さんからコールがかかります。この時に先に麺の固さ、味の濃さ、背脂の量などを伝えるのがらーめん大の頼み方です。麺の固さは柔らかめ、普通、固めの3種類です。味の濃さは少なめ、普通、辛めの3種類です。

背脂の量は少なめ、普通、多め、増し、増し増しの5種類です。らーめん大の常連客の中には、自分オリジナルのレシピを持っており、素早く頼み方をこなしてしまう様子は、まるで呪文のようだと言われています。

紙エプロンは店員さんに注文のときに伝えるか、指定の場所へ取りに行く、もしくは店により座席に常備しているケースがあります。紙エプロンが手に入っていない場合にはこの時に注文します。

初心者でも大歓迎なので、臆することなく、順番に注文を続けましょう。実際には店舗ごとに微妙に異なります。

無料トッピングを選択

最後に無料トッピングを選択します。これは野菜の量とニンニクを入れるか入れないかです。野菜の量は普通、多め、増し、増し増しの4種類です。初めての場合には普通か多めもしくは増しまでにしておきましょう。

最後に店員さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれるので入れる場合は、「お願いします。」入れない場合には「入れないでください。」と言えば大丈夫です。店舗により生姜を入れるか入れないかを聞かれる場合があります。

らーめん大のボリューム満点ラーメンで満腹になろう!

らーめん大のボリューミーなラーメンには、多くのファンを惹きつけています。二郎インスパイア系の中でも一歩二歩も先を行く、進化系の味には、多くの人を魅了しています。頼み方もコツを押さえておけば初心者でも安心です。らーめん大のラーメンをお腹一杯食べてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

古澤 弘一
ライター

古澤 弘一

フリーライターです。旅と猫好きで、食べ歩き大好きです。「日常のちょっとしたことにプラスになる情報を届ける」をモットーに活動しています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング