レンジで簡単にできる鍋料理をご紹介!おすすめのレシピを大公開

レンジで簡単にできる鍋料理をご紹介!おすすめのレシピを大公開

寒くなってくると鍋料理が食べたくなる方も多いのではないでしょうか。電子レンジがあれば簡単に鍋料理を作ることができます。今回は電子レンジを使ったおすすめの鍋料理レシピをご紹介します。手軽にサッと作れるものばかりなので、要チェックです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.電子レンジで鍋料理が作れる!
  2. 2.レンジでおすすめ鍋レシピ:和風
  3. 3.レンジでおすすめ鍋レシピ:中華風
  4. 4.レンジで簡単に美味しい鍋料理を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

電子レンジで鍋料理が作れる!

Photo by Yuichiro Haga

寒い時期が近づいてくると鍋料理が食べたくなる方も多いのではないでしょうか。スーパーにもいろいろな味の鍋スープが販売されているのをよく目にします。

鍋料理は家族で囲んで食べれることや、野菜をたっぷり入れてヘルシーにしたりと人気のあるメニューです。この時期になると食卓に鍋料理が並ぶ機会も増えるのではないでしょうか。

鍋料理といえばたくさんの材料をカットし、長時間火にかけてないといけません。鍋料理は簡単にできるイメージですが、食べるまでにかなりの時間がかかる料理でもあります。そんな鍋料理を電子レンジで簡単に作れることをご存知でしょうか。

火も使わず簡単調理で便利

Photo by Ian Lewis

実は鍋料理も電子レンジを使って簡単に作ることができます。火も使わないので子どもと一緒に調理を楽しむことも可能です。

今回は電子レンジを使った美味しい鍋料理のレシピをご紹介します。簡単にできる鍋料理ばかりなので、時間がないときにもおすすめです!

レンジでおすすめ鍋レシピ:和風

フリー写真素材ぱくたそ

あっさりと食べたいときにおすすめしたいのは、和風味の鍋料理です。さっそく電子レンジを使った和風鍋のレシピを詳しく見ていきましょう!

レンジで簡単!温豆腐鍋

Photo by cobacco

最初に紹介する電子レンジを使った和風鍋は「温豆腐鍋」です。材料は豆腐1丁・鶏肉100グラム・水菜お好みの量・もやし1/2袋・昆布だしです。

最初に鶏肉を一口大に、豆腐を食べやすい大きさにカットしていきます。水菜は5センチ幅にカットします。もやしはザルにうつして水でさっと洗い水気をきっておきましょう。

耐熱器に昆布だし、鶏肉、もやしをのせていきます。ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで2分から3分ほど加熱します。レンジから一度取り出して、水菜と豆腐をのせてラップをかけ電子レンジ600Wでさらに3分ほど加熱しましょう。

Photo by jetalone

鶏肉と豆腐が温まっていたら温豆腐鍋の完成です。ポン酢をかけてお召し上がりください!ラー油をかけるとピリッと辛口になりさらに美味しい鍋になります。自宅にある材料で簡単に作れる鍋料理です。

レンジでおすすめ鍋レシピ:中華風

Photo by Koji Horaguchi

少しスパイスのきいた中華風の鍋も食べたくなる方も多いのではないでしょうか。次は電子レンジを使った中華風鍋をご紹介します。

レンジで簡単!キムチ鍋

Photo by shrk

次に紹介するレンジでできるおすすめ鍋料理は「キムチ鍋」です。材料は白菜2枚・もやし1/2袋・豚肉150グラム・水50cc・キムチ100グラム・中華だし大さじ1・コチュジャン小さじ1です。

白菜と豚肉は食べやすい大きさにカットしておきます。耐熱容器に水とキムチ・中華あじ・コチュジャンを入れてよく混ぜ合わせます。その後、白菜と豚肉、水で洗ったもやしを加えます。

ふんわりとラップをかけて、電子レンジ800Wで6分ほど加熱します。豚肉に火が通っていることを確認し、野菜もしんなりしたらキムチ鍋の完成です。

Photo by sekido

材料に豆腐やきのこを入れてもボリューム満点になり美味しく召し上がることができます。その場合、味が薄くなってしまうことがあるのでキムチの量や中華だしの量を調整してください。電子レンジの加熱時間も食材に合わせて調整しましょう!

スープが残ったときは、ごはんを追加するとクッパを楽しむこともできます。たまごでとじるとマイルドで美味しいキムチクッパが完成します。クッパにする際も電子レンジで加熱して作ることができるので、試してみてください。

Photo by Lucy Takakura

電子レンジがあれば火を使わなくても美味しいキムチ鍋を作ることができます。使用する電子レンジによって加熱時間が異なる場合がありますので、食材に火が通っていることをしっかり確認しましょう!

電子レンジで簡単につくれるレシピなので、さっと1人分の鍋料理も作れてしまいます。何を食べようか迷ったときは電子レンジで鍋料理を作ってみてはいかがでしょうか。

レンジで簡単に美味しい鍋料理を楽しもう

Photo by norio_nomura

電子レンジがあれば簡単に美味しい鍋料理を作ることができます。電子レンジで加熱している間に家事もできるので、忙しいときにもおすすめです!野菜もたっぷり入れられて、とてもヘルシーなのでダイエット中にもおすすめです!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング