武蔵家の家系ラーメンが美味しい!人気メニューや店舗情報をご紹介

武蔵家の家系ラーメンが美味しい!人気メニューや店舗情報をご紹介

武蔵家は横浜家系ラーメンの名店です。武蔵家の店舗情報や本店情報、武蔵家のメニューやラーメンのカロリーなどをまとめましたのでぜひご覧ください。武蔵家ラーメンの評判や口コミなどもご紹介します。武蔵家以外の家系ラーメン屋も登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.濃厚こってり家系「武蔵家」ラーメンの特徴は?
  2. 2.武蔵家ラーメンを詳しく調査!
  3. 3.武蔵家ラーメンは人気?口コミを調査!
  4. 4.武蔵家以外のおすすめ家系を紹介!
  5. 5.武蔵家ラーメンを一度食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

濃厚こってり家系「武蔵家」ラーメンの特徴は?

横浜家系ラーメンの有名店である「武蔵家」は濃厚こってりな絶品ラーメンが自慢の人気ラーメン屋です。武蔵家のラーメンの特徴はとにかく濃厚でこってりとしたスープであることです。豚骨の旨味が大波になって押し寄せる、超濃厚スープがクセになると評判です。

濃厚スープのベースはゲンコツやガラなどの豚骨をじっくりと炊いたものです。トロリとした濃厚な動物系スープは家系の最大の特徴です。特に若い年齢層やインパクトのあるラーメンを好む男性から絶大な人気を得ています。

濃厚なスープと共に白ごはんを食べるのも家系ラーメンの定番となっています。さらに家系ラーメン武蔵家の麺の特徴もご紹介しておきましょう。

武蔵家の麺は酒井製麺を使用しています。酒井製麺の麺は家系ラーメンの御用達麺です。噛めば噛むほどにスープと絡み美味しくなると評判です。もちもちした食感、濃厚スープに負けない存在感の麺が武蔵家のこだわりの一杯を完成させます。

武蔵家ラーメンの本店はどこにある?

中野駅
Photo by Richard, enjoy my life!

家系ラーメンの名店「武蔵家」の本店をご紹介します。武蔵家の本店は「武蔵家 中野本店」です。武蔵家 中野本店は東京都中野区中央にあります。東京メトロ丸の内線「新中野駅」から歩いて約1分の好立地にあります。通常の営業時間は11:00~翌2:00です。

通常定休日は無休です。カウンターのみの15席で全席禁煙となっています。

口コミでの評価も高く、長年武蔵家 中野本店に通っているという常連の方も多い、いわば家系ラーメン「武蔵家」の老舗的存在です。家系ラーメンファンもしくは武蔵家ファンの方は一度は訪れておきたい人気店ですのでチェックしておきましょう。

武蔵家ラーメンを詳しく調査!

家系ラーメン「武蔵家」のラーメンを詳しく調査していきましょう。武蔵家ラーメンは何店舗存在するか、武蔵家ラーメンのメニューの詳細、武蔵家ラーメンのカロリーについてなどをまとめましたのでぜひ参考にご覧ください。

武蔵家ラーメンは何店舗ある?

武蔵家ラーメンの店舗数は都内を中心に20店舗以上あります。都内だけでなく神奈川や千葉、埼玉などにもあります。武蔵家ラーメンの本店は「武蔵家 中野本店」で東京都中野区にあります。

JR京浜東北線大井町駅から歩いて約1分の場所には「武蔵家」(大井町店)があります。住所は東京都品川区大井です。

京王線明大前駅から歩いて約2分の場所には「横浜家系ラーメン 武蔵家 明大前店」があります。住所は東京都杉並区永福です。JR中央線武蔵境駅から歩いて約1分の場所には「武蔵家 武蔵境店」があります。住所は東京都武蔵野市境です。

JR中央線東小金井駅から歩いて約2分の場所には「武蔵家 東小金井店」があります。住所は東京都小金井市東町です。

他にも武蔵家 三鷹店、武蔵家 国領店、横浜家系ラーメン 武蔵家 千歳烏山店、武蔵家 池袋店、横浜らーめん 武蔵家、武蔵家 池袋店、武蔵家 北千住店などがあります。

武蔵家は東京だけに展開しているわけではありません。武蔵家 日吉店は神奈川県横浜市、横浜家系ラーメン 武蔵家 千葉本店は千葉県千葉市中央区にあります。

これだけ多く系列店を展開しているということは、それだけ熱烈な武蔵家ファンが多いということを証明しています。東京を中心に展開している武蔵家の絶品濃厚ラーメンをぜひご賞味ください。

武蔵家ラーメンのメニューを紹介

武蔵家ラーメンのメニューを詳しく見ていきましょう。濃厚スープが特徴の武蔵家ラーメンにはバラエティに富んだメニューがあります。基本のラーメンをベースにトッピングや麺のボリュームなどでチョイスすることができます。武蔵家 中野本店のメニューを例に見ていきましょう。

基本となる「ラーメン並」は700円です。「ラーメン大」は850円、「ラーメン中」は800円になります。キャベツがアクセントになっている「特製ラーメン」は並で900円です。お店自慢の半熟玉子がトッピングされた「味玉ラーメン」は並で800円です。

チャーシューが4枚、海苔増量、味玉などボリューム満点にトッピングされた「のり玉チャーシューメン」は並で1050円です。

武蔵家 ラーメン
Photo by Koji Horaguchi

ガッツリ食べたい人におすすめの一杯で風味豊かな海苔が絶妙にマッチすると評判です。全てのトッピングを増量した「究極ラーメン」は並で1150円です。空腹が激しい方、大食漢の方には「究極ラーメン」の大1350円がおすすめです。

トッピングの「キャベツ」は100円、「ほうれんそう」も100円です。野菜不足の方にはキャベツとほうれん草の増量がおすすめです。他にお子様におすすめの「ちびラーメン」600円もあります。※メニュー、価格は武蔵家 中野本店のメニュー参照

武蔵家ラーメンのカロリーを計算!

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

濃厚スープが特徴の武蔵家ラーメンのラーメンは一体何キロカロリーなのでしょうか。濃厚でパンチのある絶品スープだけにそのカロリー数は気になるところです。家系の武蔵家ラーメンのカロリーは一杯約1000キロカロリーです。カロリーの内訳をご紹介します。

濃厚スープが約350キロカロリー、麺が約450キロカロリー、その他チャーシューやほうれん草などのトッピングが100~200キロカロリーです。これらを全て合計すると約1000キロカロリーになります。

武蔵家 ラーメン
Photo by nakashi

ただしスープを全て飲み干した場合のカロリーですので、スープを半分残せば約825キロカロリーになります。

また、家系ラーメンに欠かせない白ご飯を一緒にたべるとすると、プラス200キロカロリーで合計約1200キロカロリーになります。家系ラーメンを食べる際はカロリーのことは気にせず、目の前の一杯に集中して夢中で完食するのがおすすめです。

武蔵家ラーメンは人気?口コミを調査!

武蔵家ラーメンの評判や口コミを調査しました。ネットの口コミや評判などから武蔵家ラーメンの人気度や定番メニューなどがわかります。濃厚スープの評判や武蔵家の店舗によっての味の変化などについてもご紹介します。

濃厚豚骨スープは好評!

濃厚豚骨スープに絶妙にコシがある麺が絡み美味しいと口コミにありました。トッピングの具材もボリューム満点で全体的なバランスがとても良いと口コミにありました。濃厚スープはしっかりととろみ感があり豚骨の骨髄を感じることができると口コミにありました。

豚ロース系のチャーシューは厚みもあり程よい脂身で美味しいと評判です。スープ、麺、トッピング全てが調和し満足感の高い一杯に仕上がっていると評判です。

サービスで食べ放題のライスを実施している店舗もありコスパも抜群と口コミにありました。横浜家系の代名詞でもある「濃厚豚骨スープ」は好評で、長年武蔵家に通い続けているという常連の口コミも多数ありました。

店舗によって味にはらつきも

武蔵家は店舗によって味にばらつきがあります。武蔵家 中野本店のスープは適度なとろみ感があり絶品だと評判です。武蔵家 北千住店のスープは比較的ライトな仕上がりで旨味がしっかりと感じられると口コミにありました。

武蔵家のスープは店舗によっても微妙に味に違いがありますが、その日の仕込み具合や時間帯によっても微妙に変化すると口コミにありました。

ただし、その微妙な変化はネガティブな意見ではなく、日によって・時間帯によって変化するので楽しみだという武蔵家ファンの口コミもありました。店舗によってばらつきがあるので武蔵家の店舗巡りをしてみるのもおすすめです。

武蔵家以外のおすすめ家系を紹介!

横浜家系ラーメンは武蔵家だけではありません。武蔵家以外の家系ラーメン屋をご紹介します。特におすすめの「家系総本山 吉村家」と「ラーメン 末廣家」について店舗情報や人気メニューをご紹介します。

1:家系総本山 吉村家

武蔵家以外の家系ラーメン屋、1つ目にご紹介するのは「家系総本山 吉村家(いえけいそうほうんざん よしむらや)」です。家系総本山 吉村家は相鉄本線、横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」から約5分の場所にあります。

JR「横浜駅」からは約6分、京急本線「横浜駅」からは約8分です。通常の営業時間は11:00~22:00です。通常の定休日は毎週月曜日と年末年始です。月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休みとなります。席数はカウンター26席と座敷4席の合計30席で全席禁煙です。

横浜
Photo by hiyang.on.flickr

家系総本山 吉村家は日本全国にある家系ラーメンの総本山にあたるラーメン屋です。豚骨のクセが一切ないガツンとインパクトのある濃厚なスープが特徴です。

ラーメンは並盛が麺160g、中盛が240g、大盛が320gです。トッピングのキャベツやほうれん草は定番人気で、他に野菜畑やのり増し、辛味噌ねぎなどもおすすめです。

名称 家系総本山 吉村家
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F

2:ラーメン 末廣家

武蔵家以外の家系ラーメン屋、2つ目にご紹介するのは「ラーメン 末廣家(すえひろや)」です。ラーメン 末廣家は東急東横線「白楽駅」から約8分の場所にあります。

通常の営業時間は11:00~21:00です。スープが無くなり次第終了となっていますのでお早めの来店をおすすめします。通常の定休日は毎週日曜日です。席数はカウンターのみの18席で全席禁煙です。

六角橋周辺はラーメンの激戦エリアとして有名ですが、中でも家系ラーメンの名店として知られるのがラーメン 末廣家です。濃厚な豚骨醤油のスープに中太麺が絡みリピート確定と評判です。

名称 ラーメン 末廣家
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7

大和駅周辺のおすすめラーメン屋9選!人気の家系ラーメンや新店オープン情報も!のイメージ
大和駅周辺のおすすめラーメン屋9選!人気の家系ラーメンや新店オープン情報も!
神奈川県の大和駅周辺には、横浜家系ラーメンを味わえる人気のラーメン屋や地元で愛されてきた昔ながらの中華そば店、関西で話題を集めるラーメンの新店が出店した人気店など、注目のラーメン店が数多くあります。今回は大和駅周辺でおすすめのお店をご紹介します。
横浜の家系ラーメン総本山・吉村家を特集!メニュー・アクセス・営業時間も紹介のイメージ
横浜の家系ラーメン総本山・吉村家を特集!メニュー・アクセス・営業時間も紹介
現在大人気となっている、横浜家系ラーメンを発明した総本山と呼ばれるラーメン屋さん「横浜吉村家」というラーメン屋さんが横浜にあります。この総本山横浜吉村家について今回は、歴史やお店のアクセス情報、おすすめメニューなどについて解説していきます。

武蔵家ラーメンを一度食べてみよう!

武蔵家ラーメンの本店や店舗、メニュー、カロリーなどをご紹介しました。家系ラーメンの名店「武蔵家」のラーメンは濃厚スープともちもち食感の麺、ボリューム満点のトッピングがバランスよく仕上がった人気の一杯です。武蔵家で美味しい濃厚家系ラーメンを堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング