セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査

セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査

大手コンビニチェーン店の1つ、セブンイレブンでは様々な商品が販売されていますが、決済の時にクレジットカードを利用することができます。コンビニでは現金払いをする方も多いですが、様々なメリットがあります。セブンイレブンで使えるクレジットカードについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セブンイレブンでクレジットカードを使うとお得!
  2. 2.セブンイレブンでクレジットカードを使うメリット
  3. 3.セブンイレブンでおすすめのクレジットカードは?
  4. 4.セブンイレブンでクレジットカードを使う際に注意すること
  5. 5.セブンイレブンの支払いはクレジットカードがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セブンイレブンでクレジットカードを使うとお得!

Photo by shibainu

今回は、セブンイレブンでの買い物の際にクレジットカードを利用するメリットや注意点などについて紹介をします。セブンイレブンといえば、コンビニチェーン店の大手業者の1つであり、日本だけでなく世界各地で店舗展開をしている規模の大きなコンビニです。

日用品から食料品、雑貨まで幅広いジャンルの商品を取り揃え、まさにコンビニエンスな買い物をすることができるセブンイレブンですが、代金決済の際に現金以外の手段を利用できるようになってきました。スマホ決済なども注目されていますがクレジットカードも利用できます。

近年コンビニではキャッシュレス決済がどんどん普及してきています。便利なだけではなくお得でメリットがたくさんあるキャッシュレス決済を取り入れてみてはいかがでしょうか。

楽天ペイはセブンイレブンでも利用OK!財布がなくても支払える便利な使い方とはのイメージ
楽天ペイはセブンイレブンでも利用OK!財布がなくても支払える便利な使い方とは
セブンイレブンは色々なところに点在しているため日々の買い物に利用される方も多いでしょう。セブンイレブンでの会計時に楽天ペイのようなキャッシュレス決済が大変便利です。便利なキャッシュレス決済の1つ、楽天ペイについてまとめましたので参考にして下さい。
セブンイレブンはd払いに対応!初めてでも迷わないやり方とは?のイメージ
セブンイレブンはd払いに対応!初めてでも迷わないやり方とは?
セブンイレブンでは、キャッシュレス決済で買い物を楽しむことができます。セブンイレブンでできるキャッシュレス決済の中には、「d払い」もあります。今回はセブンイレブンでd払いをする場合、どのように利用することができるのかを紹介していきます。

セブンイレブンでクレジットカードを使うメリット

Photo by zenjiro

セブンイレブンの店舗では、数種類のクレジットカードを利用することができます。現金を支払うことなくクレジットカードを利用するメリットとはどんなことでしょうか。

セブンイレブンだけでなく、近年ではクレジットカードをはじめとして、スマホ決済などキャッシュレス決済の手段が増えてきて、利用する人もどんどん増えてきています。セブンイレブンのようなコンビニでもキャッシュレス決済の流行は浸透してきています。

普段は現金しか使用しないという方も、一度キャッシュレス決済のメリットを理解すれば、どんどん現金以外の決済方法を使いたくなるケースが多いです。

キャッシュレス決済で会計がスムーズに

Photo by yto

セブンイレブンでクレジットカード決済をするメリットの1つ目は、キャッシュレス決済ができてレジでの手続きがスムーズに終えられる点が挙げられます。現金を出すことなくキャッシュレスで手間を省きスムーズな手続きがクレジットカードでは可能です。

セブンイレブンは人気のコンビニですので、時間帯と場所によってはレジが非常に混み合うこともあります。セブンイレブンでのレジ決済をスムーズに行なうために、クレジットカードを使うことは大変おすすめですので、最大限に便利に活用していきましょう。

ポイントが貯まる

Photo by Dick Thomas Johnson

セブンイレブンでクレジットカード決済をするメリットの2つ目は、利用金額に応じてポイントが貯まる点が挙げられます。現金の場合は支払いをしても特に何の還元もありませんが、クレジットカードの場合はセブンイレブンでの支払額に応じたポイントが得られます。

スムーズな手続きができて、ポイントも付きお得に利用することができるので、セブンイレブンでの決済をクレジットカードで行うことは非常におすすめです。カードによって還元率が変わってくるので、最もお得で使いやすいクレジットカードを選択して利用しましょう。

セブンイレブンのおすすめ絶品惣菜7選!おかずやつまみに困ったときはコレ!のイメージ
セブンイレブンのおすすめ絶品惣菜7選!おかずやつまみに困ったときはコレ!
「近くて便利」がコンセプトのセブンイレブンには手軽で美味しい惣菜が揃っています。セブンイレブンの惣菜はレベルが高く、会社帰りに買って帰ったり、主婦が夕食の一品にしたりするにもぴったりです。今回はセブンイレブンのおすすめ絶品惣菜を、選りすぐって7つご紹介します!

セブンイレブンでおすすめのクレジットカードは?

続いて、セブンイレブンの代金決済に用いることができるクレジットカードのうち、特におすすめでお得なカードを紹介します。セブンイレブンではあらゆるクレジットカードを利用することができますが、カードによってサービス内容が異なっているので注意が必要です。

特に気を付けるべきポイントは、付与されるポイントの還元率が良いものを選択することと、クレジットカードのブランドがセブンイレブンと相性が良いかどうかを考えることが重要になります。使えればどのクレジットカードでも変わらないと考えるのはとてももったいない場合もあります。

セブンイレブンの公式カード「セブンカード・プラス」

おすすめクレジットカードの1つである「セブンカード・プラス」は、セブンイレブンで使用するには最もおすすめの相性の良いカードです。オンラインで入会手続きを進めることができ、さらに不定期でキャンペーンも開催されていることがあるので、カード手続きのねらい目です。

セブンカード・プラスのクレジットカードのブランドはJCBです。大手ブランドの1つで、セブンイレブンはもちろんのこと、様々な店舗で利用することができて安心です。セブンイレブンの系列会社なら、ポイントを汎用的に利用することができるので便利でお得です。

nanacoポイントも貯まる

セブンカード・プラスのクレジットカードを使って貯めることができるポイントは、nanacoポイントです。nanacoポイントは、セブンイレブンをはじめとして、セブンホールディングスの店舗で1nanacoポイント1円として使用することができる便利でお得なサービスです。

セブンカード・プラスなら、クレジットカードとしてだけでなく、チャージをしておくことでプリペイドカードとしての使用もできます。オートチャージ設定をしておけば、セブンイレブン店舗で決済をする際に残高が自動でチャージされ、チャージに対するポイントも付与されます。

「Visa LINE Pay」「三井住友カード」は還元率が高い

「Visa LINE Pay」及び「三井住友カード」でセブンイレブンの代金を決済すると、ポイントの還元率が非常に高くなるケースがあります。三井住友のクレジットカードのうち、VisaとMastercardのブランドの場合、通常のポイント還元率よりも相当高くなります。

通常、200円につき1ポイントの還元率であるところ、三井住友カードおよびVisa LINE Payでの決済の場合は、通常ポイントに加えさらに200円につき4ポイントが付与されます。ポイント還元率で考えるととてもお得な決済がセブンイレブンで可能になり、大変おすすめです。

セブン-イレブンはJCBカード優待店

また、セブンイレブンでお得にクレジットカードを使う方法としては、JCB CARD W または JCB CARD W plus Lのクレジットカードを利用することが挙げられます。セブンイレブンはJCBカードブランドの優待店であるため、通常ポイントに加え2%の優遇ポイントが受けられます。

JCBカードなら、セブンイレブン以外の店舗でもほとんどの場所で利用することができるので安心です。セブンイレブンを普段から利用する方には、JCBブランドのクレジットカードによるキャッシュレス決済は非常にお得なので、是非おすすめできる手法といえます。

カード決済ができる店舗は全国的にどんどん拡大していますが、やはり有名ブランドのカードを使っている方が、汎用性が高く安心して使用することができるのでおすすめです。

「QUICPay nanaco」と組み合わせるともっとお得に

セブンイレブンのクレジットカード決済でJCBカードを利用することに加え、さらに「QUICPay nanaco」を組み合わせることで、nanacoポイントも同時に取得することができるのでさらにお得になります。「QUICPay nanaco」はnanacoにQUICPayの機能が付いたツールです。

JCB CARD WにQUICPay nanacoを追加すれば、さらに1%のnanacoポイントが付与されます。セブンイレブンのレジで支払いをする際にQUICPayで支払いをすることを口頭で伝えて、クレジットカードをnanaco読み取り機に読み取らせるだけで手続きは完了です。

セブンイレブンでクレジットカードを使う際に注意すること

Photo by sekido

最後に、セブンイレブンでクレジットカードによるキャッシュレス決済をする際の注意点について紹介します。クレジットカードによるセブンイレブンでの決済は非常にメリットがありますが、注意しておかないと正しく利益を享受できないことがあります。

セブンイレブンでクレジットカードによる決済をする際の条件やポイントが付与される条件、使用できないケースなどをよく理解し、最大限に利益を享受できるように、賢いクレジットカードの利用を心がけましょう。

支払いできないものがある

セブンイレブンでクレジットカードによる決済をすることは基本的に可能ですが、すべての商品で使用可能というわけではなく、一部の支払いや代金決済においてはクレジットカードが使用できないケースが存在するので注意する必要があります。

例えば、クオカードや印紙・切手、各種プリペイドカードやビール券の購入時には、クレジットカードを使用することができません。また、公共料金の支払いにクレジットカードはセブンイレブンでは使用できないことになっています。

また、nanacoポイントの利用やQUICKPayなどの決済サービスと、クレジットカードの併用による支払いは不可能となっています。見過ごされやすい点ですので注意しましょう。

10001円以上の支払いの時は非接触決済は利用できない

さらに、セブンイレブンで10001円以上の支払いをする際には、通常のクレジットカード払いは可能ですが、非接触の決済(NFC)の活用は不可能となっています。

スマホ決済に代表される、無線機能を利用した決済方法であるNFCは、一部のクレジットカードでも可能な決済方法です。金額が10001円を超えるとクレジットカードといえども、非接触決済は不可能となる点に注意する必要があります。

支払い回数は一括払いのみ

セブンイレブンでのクレジットカード決済の場合の支払い方法は、一括払いのみしか選択することができません。普段から分割払いを選択するケースが多い方は、セブンイレブンでのクレジットカード決済においては分割の選択ができないことを理解しておきましょう。

2024年4月新発売商品&【コンビニスイーツ】セブンイレブンの人気商品まとめ!話題のおすすめは?のイメージ
2024年4月新発売商品&【コンビニスイーツ】セブンイレブンの人気商品まとめ!話題のおすすめは?
セブンイレブンは「近くて便利」がコンセプトのコンビニです。今やコンビニスイーツは話題の商品が目白押しで目が離せません。今回はセブンイレブンで買える人気のコンビニスイーツやおすすめの新商品を紹介します。気になるカロリーも徹底調査しました。
セブンイレブンのコーヒーブランド「セブンカフェ」を徹底調査!【実食写真付き】地域限定商品ものイメージ
セブンイレブンのコーヒーブランド「セブンカフェ」を徹底調査!【実食写真付き】地域限定商品も
セブンイレブンのコーヒーは驚きの美味しさです。厳選されたアラビカ豆と、セブン独自のドリップコーヒーマシーンを使い、短時間で豊かな味と香りのコーヒーができます。今回は、セブンイレブンのコーヒーについてご紹介します。期間限定で極旨のコーヒーも販売されています。

セブンイレブンの支払いはクレジットカードがおすすめ

以上、セブンイレブンでのクレジット決済について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。セブンイレブンでのクレジットカード利用のメリットや、セブンイレブンと相性の良いクレジットカードの紹介をしました。

セブンイレブンでも、クレジットカードを利用するメリットは大いにあります。普段からセブンイレブンを利用する機会が多い方は検討してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング