高尾山周辺の駐車場おすすめまとめ!無料で使える穴場や混雑状況も

高尾山周辺の駐車場おすすめまとめ!無料で使える穴場や混雑状況も

東京の人気観光スポットの一つ「高尾山」です。今回は高尾山周辺のおすすめ駐車場をピックアップしてご案内します。条件付きで無料にできる穴場駐車スペースも調査しました。さらに早朝でも混雑するシーズンをチェックしていきましょう。高尾山エリアの駐車場まとめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高尾山周辺のおすすめ駐車場をリサーチ!
  2. 2.高尾山周辺の駐車場が混雑するのはいつ?
  3. 3.高尾山周辺の人気駐車場
  4. 4.高尾山周辺の穴場の駐車場
  5. 5.条件次第で無料になる駐車場
  6. 6.高尾山周辺の駐車場はハイシーズンは早朝から満車に

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高尾山周辺のおすすめ駐車場をリサーチ!

東京都八王子に位置する標高599mの山「高尾山」には、東京都心から行きやすいこともあって年間を通じて多くの登山者が訪れます。「世界一登山客が多い」ことでも知られ、2020年には東京都初となる日本遺産に認定されました。また、ミシュランガイドにも掲載されている高尾山です。

高尾山にはケーブルカーやリフトがあり、気軽に登山できる山としても人気があります。早朝から散歩がてら登山する人や定期的に訪れる人もおり、時には混雑するほど親しまれている高尾山です。本記事では高尾山周辺のおすすめ人気駐車場や、無料駐車場など数か所ご紹介します。

高尾山へのアクセス方法まとめ!車と電車はどちらが行きやすい?のイメージ
高尾山へのアクセス方法まとめ!車と電車はどちらが行きやすい?
高尾山へのアクセス方法を紹介します。都心から1時間かからない便利な高尾山へのアクセス方法を比較検討し、おすすめの方法を知りましょう。電車でのアクセスと車でのアクセスも比較しています。高尾山で良い休日を過ごしてみてはいかが?
高尾山の紅葉に一目惚れ!見頃や混雑しにくいおすすめの時期を徹底調査のイメージ
高尾山の紅葉に一目惚れ!見頃や混雑しにくいおすすめの時期を徹底調査
東京の都心から電車で1時間程で行くことのできる高尾山は、世界一の登山者数を誇っています。特に秋の紅葉が美しい高尾山は、素晴らしい見所がたくさんあります。おすすめの登山路やなるべく混雑を避ける時間などのインフォメーションを、紅葉鑑賞のご参考にしてください。

高尾山周辺の駐車場が混雑するのはいつ?

Photo bytigerlily713

高尾山は豊かな自然を満喫できる都心周辺の大人気スポットなので、土日祝の休日は大変賑わっています。紅葉の時期でなくても平日以外は多くの人出となっており、駐車スペースを確保できないこともあり得ます。具体的にどの時期が混雑するのか調べてみました。

早朝でも混雑するのは紅葉シーズン

11月は紅葉が最も見頃になる時期で、例え早朝であっても混雑が始まっていると言います。始発8:00のケーブルカーに乗って行こう!と考える方も多く、時間をずらしたつもりでも行列に巻き込まれる事態もあります。秋の行楽シーズンに高尾山へ行く方は大変多いです。

朝8時には満車に

Photo by0532-2008

先述したように高尾山の始発ケーブルカーを目指して、早朝から移動する方が多く、7:00過ぎには混みだすという意見がありました。渋滞に巻き込まれ8:00にはすでに満車になっているケースもざらで、特に高尾山近くの駐車スペースはすぐに埋まってしまいます。

GW・正月三が日も混雑必至

紅葉シーズンが特に混み合う高尾山ですが、大型連休もたくさんの人が集まってきます。ゴールデンウイークやシルバーウイーク、正月三が日も混雑します。大晦日に高尾山へ登り初日の出をみて初詣に向かう人もおり、三が日の薬王院参拝者は約27万人だと言います。

高尾山の混雑しやすい季節を徹底調査!お盆や正月は混むのが普通?のイメージ
高尾山の混雑しやすい季節を徹底調査!お盆や正月は混むのが普通?
高尾山の混雑しやすい季節をいくつかご紹介します。年間250万人登山すると言われる高尾山でも特に混雑のピークの時期をピックアップします。高尾山の混雑を避けて、空いているタイミングで楽しみましょう。高尾山のプチ情報も沢山ご紹介します。
高尾山は登山初心者におすすめの場所!人気の秘密や基本情報を徹底調査のイメージ
高尾山は登山初心者におすすめの場所!人気の秘密や基本情報を徹底調査
東京からのアクセスも良い高尾山は、登山初心者にもおすすめの場所で紅葉や夜景も綺麗で人気のスポットです。本記事では高尾山で登山初心者におすすめのコースやルート、登山にかかる時間や登山初心者におすすめの装備、高尾山の基本情報や高尾山へのアクセスなどをまとめました。

高尾山周辺の人気駐車場

Photo by iwazer

高尾山付近に点在するおすすめ人気の駐車スペースを4か所ご紹介します。駐車料金などの情報を事前にチェックしておきましょう。休日は特に混み合う場所です。

「八王子市営山麓駐車場」

高尾山周辺のおすすめ人気「八王子市営山麓駐車場」は、京王線・高尾山口駅の隣に位置します。80台の車を収容でき、営業時間は24時間です。昼間と夜間で料金体系が異なり、8:00~17:00が30分150円・17:00~8:00が60分150円の高尾山付近のおすすめ駐車場になります。

高尾山へ行くのに利用したい人気の八王子市営山麓駐車場は、12時間最大料金平日800円・土日祝1000円です。次にご紹介する駐車場と共に人気が高く、新緑や紅葉シーズンになるとすぐに混雑してしまいます。

名称 八王子市営山麓駐車場
住所 東京都八王子市高尾町2259

「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」

混雑する時期は早朝から確保しておきたい人気「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」です。というのも利用料金が安く、24時間500円のため、遊びや飲食にお金をかけたい時におすすめです。収容台数は250台に上りますが、高尾山でイベント行事がある時は利用できない可能性があります。

高尾山薬王院祈祷殿駐車場の営業時間は8:00~16:00で、出庫は24時間利用できます。土日祝でも平日と変わらない駐車場料金が魅力で、混雑必至といえる高尾山薬王院祈祷殿駐車場です。

名称 高尾山薬王院祈祷殿駐車場
住所 東京都八王子市高尾町2177

「清滝駅駐車場」

高尾山周辺「清滝駅駐車場」は先述した2か所に比べると駐車場スペースは狭く、50台の収容可能台数となります。早朝や混雑していないシーズンの平日であればスムーズに停められることもありますが、土日祝やハイシーズンは早い者勝ちになる可能性が高いです。

清滝駅駐車場の営業時間は8:00~20:00、1日1000円の料金です。30分や60分など時間制ではないため、長時間利用するパターンが多いと予想できます。清滝駅や高尾山ケーブルカーの周辺に位置したアクセスしやすい高尾山・清滝駅駐車場です。

名称 清滝駅駐車場
住所 東京都八王子市高尾町2256

「エコロパーク高尾山第1」

Photo by iwazer

高尾山口駅より400m以上離れた場所にある駐車場が「エコロパーク高尾山第1」です。ファミリマート側から落合橋を渡ったすぐ脇に入り口があるので、外から分かりにくいかもしれません。高尾山口駅周辺では駐車場料金が安めで、平日500円・土日祝1200円になります。

当日最大料金のため短時間の利用には向きませんが、高尾山を満喫したい方におすすめの駐車場です。駐車券は前払いで購入し、見えるように置いておきましょう。わずか20台の収容スペースを備えた駐車場になります。

名称 エコロパーク高尾山第1
住所 東京都八王子市高尾町1962-1

高尾山周辺の穴場の駐車場

Photo by yto

高尾山口駅から近くの場所になると、どうしても利便性の高さからすぐに満車になってしまいます。そこでイチオシなのが高尾山口駅から少し離れたところや施設を利用した駐車場です。停められずに諦めてしまった!とならないためにも、穴場の駐車スペースを確認しましょう。

「コムパーク高尾第2」

インプットしておくと役に立つかもしれない高尾山周辺駐車場「コムパーク高尾第2」です。最寄り駅はJR高尾駅で、駐車場までは歩いて3分ほどの道のりです。18台停められる収容スペースを確保しています。

高尾山エリア駐車場・コムパーク高尾第2は、8:00~22:00が30分100円・22:00~8:00は60分100円に変わります。入庫後48時間まで適用の24時間最大料金が600円です。平日でも午前中には埋まる可能性があります。

名称 コムパーク高尾第2
住所 東京都八王子市高尾町1588-3

「コムパーク高尾第3」

Photo byfill

収容台数わずか8台の高尾山周辺の無人駐車場「コムパーク高尾第3」です。定休日はなく、24時間営業しています。JR高尾駅より少し離れているので穴場と言えますが、8台しか停められないため、混雑日は競争率が高くなることが予想されます。

高尾山付近の穴場的駐車場・コムパーク高尾第3の料金は、8:00~21:00が30分100円・21:00~8:00は60分100円になります。コムパーク高尾第2と同様に24時間最大600円です。コムパーク高尾は第2・3の他に、高尾山エリアに第4・5・8の駐車場を用意しています。

名称 コムパーク高尾第3
住所 東京都八王子市廿里町34-15

「京王高尾山温泉極楽湯 駐車場」

「京王高尾山温泉極楽湯」に隣接した駐車場で、施設を利用すると3時間まで無料になります。天然温泉露天風呂やサウナなどの入浴施設やお食事処、リラクゼーションサロンもあって人気の施設です。しかし、無料サービスの3時間を超えると料金が発生します。

高尾山へ行くと3時間で戻る方はそういませんので、いくらか支払う必要があるでしょう。8:00~17:00は平日30分200円・土日祝は30分250円、17:00~は30分150円です。最大料金は平日1500円・土日祝2000円の駐車場料金がかかる京王高尾山温泉極楽湯 駐車場です。

名称 京王高尾山温泉極楽湯
住所 東京都八王子市高尾町2229番7

条件次第で無料になる駐車場

Photo by Got Credit

高尾山へ近くなるほど駐車場が早く埋まり、混雑してしまいます。そこでイチオシなのが数駅離れた駐車場を利用することです。公共交通機関を利用する手間は増えますが、高尾山近くの駐車場よりは埋まりにくいと考えられます。車でアクセスする方は少し離れた所もチェックしましょう。

「タイムズ イトーヨーカドー 八王子店駐車場」「タイムズ イトーヨーカドー 八王子店第2駐車場」

「タイムズ イトーヨーカドー 八王子店駐車場」と「タイムズ イトーヨーカドー 八王子店第2駐車場」は、高尾駅となりの狭間駅周辺に所在します。狭間駅から高尾山口駅までは乗り換えなしの5分で130円の運賃です。2つの駐車場はイトーヨーカドー八王子店と提携しています。

イトーヨーカドー八王子店でイトーヨーカドー内レシート合算1000円以上のお買い物をすれば、駐車場料金が5時間無料になります。狭間駅から徒歩3分のところにあり、食品やファッション品を販売しています。高尾山の滞在時間を少し短くすると駐車場代が無料になるということです。

高尾山周辺の駐車場はハイシーズンは早朝から満車に

紅葉や大型連休、大晦日・正月などのイベントシーズンは特に多くの人出で賑わっています。手軽な車で向かおうとする方が多いので、周囲の駐車スペースはすぐに埋まってしまいます。高尾山口駅から少し離れた駅周辺に停めるのが混雑回避のコツです。事故に十分お気を付けください。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング