高尾山の混雑しやすい季節を徹底調査!お盆や正月は混むのが普通?

高尾山の混雑しやすい季節を徹底調査!お盆や正月は混むのが普通?

高尾山の混雑しやすい季節をいくつかご紹介します。年間250万人登山すると言われる高尾山でも特に混雑のピークの時期をピックアップします。高尾山の混雑を避けて、空いているタイミングで楽しみましょう。高尾山のプチ情報も沢山ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高尾山が混雑する人気の時期は?
  2. 2.高尾山が混雑する時期・お正月3が日
  3. 3.高尾山が混雑する時期・GW
  4. 4.高尾山が混雑する時期・お盆
  5. 5.高尾山が混雑する時期・紅葉の季節
  6. 6.高尾山の混雑を避けるには早めの行動がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高尾山が混雑する人気の時期は?

近年、年間250万人が訪れると言われている高尾山は都心から近い人気の観光スポットです。今回は高尾山の混雑する時期をご紹介します。

高尾山へのアクセス方法まとめ!車と電車はどちらが行きやすい?のイメージ
高尾山へのアクセス方法まとめ!車と電車はどちらが行きやすい?
高尾山へのアクセス方法を紹介します。都心から1時間かからない便利な高尾山へのアクセス方法を比較検討し、おすすめの方法を知りましょう。電車でのアクセスと車でのアクセスも比較しています。高尾山で良い休日を過ごしてみてはいかが?

高尾山が混雑する時期・お正月3が日

まず高尾山が混雑する時期は、お正月です。正月3が日の高尾山の混雑状況について見てみましょう。おすすめとしては高尾山が空く4日以降に初詣をずらしてみることです。

薬王院へ初詣に訪れる参拝客で賑わう

成田山新勝寺、川崎大師とともに真言宗智山派の三大本山として名高い「薬王院」は、正月3が日は初詣客で賑わいます。初詣に際には、薬王院へ行ってついでに高尾山に登る人と、高尾山に登るついでに薬王院へ行く人とで混みあいます。

薬王院の駐車場は、高尾山周辺の駐車場でも最も大きな駐車場ですが、正月の時期には入れません。混雑して埋まってしまうことが多く、利用するのなら京王線などの公共交通機関を利用しましょう。初詣の時期には、高尾山はいろいろな目的の人で混雑します。

混雑のピークは元旦の5~6時ごろ

正月の高尾山の混雑のピークは、元旦の5時~6時です。なぜかと言うと、皆「初日の出」を眺めに来るからです。関東平野を眺望できる高尾山から初日の出を眺めて、それから薬王院で初詣と言う方が多いです。初日の出の時間帯には、高尾山は身動きも取れない状態になります。

混雑のピークを過ぎても、登る人と降りる人が交錯し、いろいろな目的の人が集まっている高尾山は混雑します。また元旦を過ぎても3が日は、薬王院への初詣と、高尾山への初登山の人で賑わっています。正月3が日は、高尾山への登山は混雑のため、容易ではありません。

休日の関係にもよりますが、1月4日~だと徐々に落ち着いてきます。高尾山の混雑の3大時期の1つが正月3が日です。

混雑してくると入場制限がかかる

高尾山の正月3が日では、混雑がピークになると、入場制限がかかります。登山道入り口には係員が付き、ケーブルカーとリフトは停止します。正月3が日の特に初日の出見たさの登山では、往々して起こる出来事です。混雑のピークにおいては、高尾山口駅付近も混みあいます。

高尾山の入場制限は、早いときは夜中からかかることもあり、夜間登山の準備をしている場合でも止められることがあります。近年では分散型の傾向ですが、念のために高尾登山電鉄株式会社の公式ホームページもしくは、高尾山ケーブルカーの公式twitterを調べておきましょう。

高尾山が混雑する時期・GW

GWも高尾山には人が沢山来て、大いに混雑します。GWの高尾山の混雑状況をご紹介します。多くの人を惹きつける魅力も一緒にお伝えします。

新緑が美しい登山シーズン

GWの高尾山登山の魅力は、緑を感じることです。一面に緑色で映えた景色からマイナスイオンがバンバン出ていると言われ、登山のメインシーズンです。GWの日程が詰まっている場合には、近場の観光地が混む傾向が強いです。東京都内から多くの人が新緑を目指して訪れます。

見るも鮮やかな緑は、多くの人に「癒し」を与えます。GWの時期は特に高尾山の緑が鮮やかだと評判です。多くの人が森林浴をしに、高尾山登山口へと足を運びます。

このGWの時期は気候もちょうどよく、登山をするには最適です。晴れているとより眺めの良い展望台付近は混雑します。ケーブルカーに行列ができていることもしばしばあります。リフトの利用者も多い時期で、高尾山は多くの人で混雑します。

京王線・高尾山口駅に降りた時から大混雑

GWの季節は、京王線の高尾山口駅付近から大混雑しています。場合により人の多さに高尾山への登山を諦める人もいます。高尾山口駅に着くと、人だかりが見えたら、そのまま折り返して、八王子の方面へ向かう人も多いです。車だともっと大変で、駐車場はほぼ満車です。

GWの季節にはより近場の観光地が喜ばれるようになり、近年では都内からの観光客と外国人観光客で溢れています。「近い、すぐ、安い」この3点を兼ね備えている都心からの観光地は、高尾山がまず1つの選択肢に挙がるため、混雑するのは当たり前です。

人気の1号路は登山道も行列に

GWの季節には新緑を感じに、多くの人がケーブルカーやリフトを使わず、自力で登山します。高尾山で最も自力登山で利用される1号路は、まれに行列ができることもあります。1号路を迂回するには、稲荷山コースもしくは6号路しかありません。

1号路の途中にはケーブルカーとリフトの駅もあり、そこからの人との合流で人の滞留が起こります。人気の1号路への行列は、状況によっては入場制限がかかるときもあります。人気の新緑コースを巡りたいと多くの人がこの季節に訪れます。

高尾山が混雑する時期・お盆

高尾山への登山は比較的空いている夏がおすすめだと言われています。しかし唯一例外で混雑する時期があります。お盆の時期です。その混雑状況を見てみましょう。

暑いので夏はそこまで混雑しないが「お盆」は特別

夏は暑いために、避暑地に行楽することが多いです。高尾山への登山は、頂上は少し涼しいのですが、麓では真夏日や猛暑日になることもあります。したがってあまり好んでこの季節に高尾山に来る人は少ないです。ただし夏は高尾山では特別なイベントもあります。

お盆の季節になると、近場の観光地を好む人で高尾山は混雑します。近年では夜景を観に来る人も多く、カップルのデートなどでも利用される高尾山です。夏の夜の高尾山は比較的寒くないため、この季節にはこの時期特有の混み方があります。

お盆の時期は、特にさまざまな理由で高尾山を訪れる人が多く、混雑のピークを迎えます。お盆の時期の帰省を諦めた人が家族連れで来る観光地です。

「ビアマウント」目的の来山者も多い

毎年6月15日~10月15日まで高尾山の展望レストランで開かれているビアガーデンです。夏の時期には、多くの人で賑わいます。この季節にはケーブルカーも21:15が終発と、延長で運行しているため、空が暗くなっても高尾山には人が多いです。

高尾山ビアマウントは、眺望の良い夜景と、おいしいお酒が飲めるとあり、夏のイベントとして定着しました。晴れやかな広がる夜景を目に、ビールを飲み、食べ物を食べる姿で溢れています。ケーブルカーの終着間際まで人が多いです。お盆の時期は特に混雑をします。

平日は17時過ぎ土日は16時過ぎが混雑

通常高尾山は、昼に混み夜には人がまばらになりますが、夏の時期は違います。ビアマウントも然り、ケーブルカーが21:15まで運行していることから、夜景を楽しみに訪れる人が多いです。特に夏は観光客が多く、混雑のピークは平日は17時過ぎからです。

土日の場合には、16時過ぎ頃から混みだします。ケーブルカーの終着間際まで、夜景を楽しみに訪れる人や、ビアマウントでお酒と食事を楽しむ人で溢れています。

高尾山が混雑する時期・紅葉の季節

高尾山が一年で最も混雑する時期は、紅葉の季節です。「もみじ祭り」の開催に合わせ、高尾山の混雑はピークを迎えます。最も高尾山のハイシーズンです。

「もみじ祭り」も開催され一年で最も混雑する時期

2020年は11月2日~11月30日まで行われているもみじ祭りは、高尾山での紅葉を楽しみに訪れる人にて、一年で一番混雑する時期です。ケーブルカーの清滝駅(麓側)前の広場にて、様々なイベントが行われます。また中腹付近では、こけしやます酒の販売が人気です。

燃えるようなと表現するに相応しい、赤や黄色に彩られた木々に包まれ、高尾山では混雑のピークを迎えます。紅葉の時期によりピークが異なりますが、初期は色づく木々と新緑の間が味わえ、比較的空いておりおすすめです。落葉の時期になると少し寂し気な雰囲気になります。

2020年は11月17日が紅葉の一番映える日だと言われています。通年行われるイベントも併せて、高尾山が混雑する時期です。

11月中旬から下旬は平日でもかなりの混雑

どちらかと言うと色づきよりも落葉の時期の方が混雑します。通年では11月の中旬から、下旬において平日であっても人だかりができるほどです。混雑は高尾山の入り口付近からで、ケーブルカーとリフトの前は行列ができます。赤や黄色の色づいた光景は高尾山のメインシーズンです。

土日や連休の混雑は、高尾山口駅からも人だかりができるほどです。11月の高尾山は人と紅葉で彩られます。シーズンのピークの状況は高尾登山鉄道公式ホームページからも確認できます。もしくは高尾山ケーブルカーの公式twitterを確認してみましょう。

山頂は座る場所を見つけるのも難しいほど

高尾山の11月の山頂からの眺めは絶景でおすすめです。山頂付近は座る場所が無いほどに多くの人で混雑します。人気の紅葉のスポットで、絶景の関東平野を眺めることができる眺望は見どころ一杯でおすすめです。山頂付近の混雑具合は初日の出のときと同じくらい人気です。

高尾山の混雑を避けるには早めの行動がおすすめ

高尾山の混雑具合についてご紹介しました。混雑を避けるには早めの行動がおすすめです。高尾山の状況を確認して、混雑を避け楽しんで登山をしてみましょう。四季折々、美しい景色を楽しめる高尾山は、自然を堪能するのにおすすめです。

古澤 弘一
ライター

古澤 弘一

フリーライターです。旅と猫好きで、食べ歩き大好きです。「日常のちょっとしたことにプラスになる情報を届ける」をモットーに活動しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング