人気回転寿司チェーン・かっぱ寿司とくら寿司を比較!違いやおすすめメニューは?

人気回転寿司チェーン・かっぱ寿司とくら寿司を比較!違いやおすすめメニューは?

人気回転寿司チェーンのかっぱ寿司とくら寿司を徹底比較しました。かっぱ寿司もくら寿司もともに低価格で美味しいと人気がありますが、どのような違いがあるのか調査しました。さらに、かっぱ寿司とくら寿司のおすすめメニューも紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気回転寿司チェーン・かっぱ寿司とくら寿司を比較!
  2. 2.かっぱ寿司とくら寿司:特徴や違いは?
  3. 3.かっぱ寿司とくら寿司:おすすめメニューは?
  4. 4.かっぱ寿司とくら寿司を食べ比べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気回転寿司チェーン・かっぱ寿司とくら寿司を比較!

Photo by MiNe (sfmine79)

かっぱ寿司もくら寿司も100円(税抜)でお寿司をお腹いっぱい食べられる人気回転ずしチェーンです。どちらも美味しいと評判の回転寿司ですが、どのような違いがあるか調べてみました。かっぱ寿司派の方もくら寿司派の方も、ぜひご覧ください。

【保存版】かっぱ寿司の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
【保存版】かっぱ寿司の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
回転寿司屋チェーン店として人気のある「かっぱ寿司」では、数多くの握り寿司ネタやメニューを取り扱っています。また、さまざまな魅力的なサービスも注目されています。今回はかっぱ寿司にあるメニューや、店舗情報について紹介していきます。
くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
くら寿司は無添にこだわる回転寿司チェーン店です。新鮮で美味しい寿司はもちろん、らーめんや丼もの、デザートなどのサイドメニューも人気です。この記事ではくら寿司のおすすめメニューやお持ち帰りメニュー、公式アプリ、ネット通販、お得なクーポンなどについてご紹介します。

かっぱ寿司とくら寿司:特徴や違いは?

Photo by duck75

まずは、かっぱ寿司とくら寿司の特徴の違いについて解説します。かっぱ寿司といえば、河童のキャラクターが目印にもなっており回転ずしチェーンです。日本で初めての100円回転寿司チェーンでもあり、タッチパネルを採用したのもかっぱ寿司が最初です。

Photo by PYONKO

一方、くら寿司は鮮度くんと呼ばれる寿司カバーがついており、さらに自動廃棄システムも導入しています。衛生面への配慮が目に見えてわかる回転寿司チェーンです。また、ライバル店を連想させるかっぱ巻きをきゅうり巻きと表記するこだわりもあります。

かっぱ寿司とくら寿司の違いは特徴以外にもあります。かっぱ寿司ではお得にお腹いっぱい食べられる食べ放題を実施していますが、くら寿司には食べ放題はありません。くら寿司はネタの質向上に力を注いでいます。

かっぱ寿司とくら寿司:おすすめメニューは?

Photo by PYONKO

かっぱ寿司とくら寿司のおすすめメニューを紹介します。まぐろやサーモンといった定番メニューはかっぱ寿司にもくら寿司でも人気ですが、かっぱ寿司とくら寿司それぞれに根強い人気となっているメニューがあります。

また、今回紹介するおすすめメニュー以外にも、かっぱ寿司・くら寿司ともに美味しいメニューがたくさんあります。ぜひお試しください。それでは、今回厳選したかっぱ寿司とくら寿司のおすすめメニューを、それぞれ2種類ずつ発表します。

かっぱ寿司「えび天巻き」

かっぱ寿司でおすすめのメニュー1つ目は「えび天巻き」です。えび天巻きはくら寿司にもえび天手巻きというメニューがありますが、えび天巻きは断然かっぱ寿司がおすすめです。

一口サイズにカットされているえび天巻きは食べやすいのにボリューム満点の1皿です。中にマヨネーズも入っており、そのまま食べられますが、穴子のタレをつけて天丼のような味を楽しむのもおすすめです。

かっぱ寿司「サラダ軍艦」

かっぱ寿司でおすすめのメニュー2つ目は「サラダ軍艦」です。サラダ軍艦もくら寿司にも似たようなメニューのサラダという軍艦巻きがありますが、かっぱ寿司のサラダ軍艦は男女ともに人気の高いロングセラー商品です。

「サラダ軍艦を食べるためにかっぱ寿司に行く」という人もいるほど根強い人気を誇るサラダ軍艦は、長野県のソウルフードともいわれています。また、サラダ軍艦というヘルシーなネーミングの割にマヨネーズが入っているため、カロリーを心配する方もいます。

しかし、かっぱ寿司のサラダ軍艦は1皿148kcalと、それほどカロリーは高くありません。一方、くら寿司のサラダは1皿178kcalとややカロリーは高めです。

かっぱ寿司のサラダ軍艦がヘルシーでおいしい!おすすめ商品を厳選してご紹介のイメージ
かっぱ寿司のサラダ軍艦がヘルシーでおいしい!おすすめ商品を厳選してご紹介
かっぱ寿司に並ぶ数あるお寿司の中で、創業当初からおいしいと密かな人気を集めているメニューが「サラダ軍艦」です。そこで、かっぱ寿司でおすすめのサラダ軍艦を調査しました!サラダ軍艦の魅力や期間限定ネタ、また口コミ・評判をご紹介します。

くら寿司「竹姫寿司シリーズ」

続いて、くら寿司のおすすめメニューを発表します。くら寿司でおすすめのメニュー1つ目は「竹姫寿司シリーズ」です。かっぱ寿司のようなロングセラー商品ではありませんが、2017年登場時、インスタ映えすると話題になった竹姫シリーズは現在も高い人気があります。

かわいい竹デザインの器に入った竹姫シリーズには、いくらやたら白子ジュレポン酢などがあり、通常の軍艦巻きよりもカロリーが低いためダイエット中の食事にも最適です。かわいいと美味しいが楽しめる竹姫シリーズを、ぜひご賞味ください。

くら寿司「えび 石澤ドレッシング」

くら寿司でおすすめのメニュー2つ目は「えび 石澤ドレッシング」です。お寿司にドレッシングという斬新な組み合わせがヒットしたメニュー、えび 石澤ドレッシングは石澤ドレッシングシリーズの中で根強い人気があるメニューです。

石澤ドレッシングシリーズには、牛しゃぶや真イカなどがあり、店舗によりネタの提供が異なりますが、現在全店舗で提供されている石澤ドレッシングシリーズはえび 石澤ドレッシングだけになります。店頭や通販でも手に入る石澤ドレッシングは、お寿司だけでなく、サラダやマリネにも使えます。

2024年1月新情報&かっぱ寿司の人気メニューランキング!おすすめのネタや一品・デザートは?のイメージ
2024年1月新情報&かっぱ寿司の人気メニューランキング!おすすめのネタや一品・デザートは?
大人気回転ずしチェーン店「かっぱ寿司」には、定番のネタから一品メニュー、デザートまで豊富なメニューがあります。今回は、かっぱ寿司の人気メニューをランキング順にご紹介します。かっぱ寿司こだわりのオリジナルメニューもたくさんランキングに登場するので要チェックです。
2024年2月新着情報&くら寿司のメニュー人気ランキング!鉄板の定番ネタからデザートまで!のイメージ
2024年2月新着情報&くら寿司のメニュー人気ランキング!鉄板の定番ネタからデザートまで!
【2024年2月新着情報追加】くら寿司の人気メニューランキングをご紹介します。添加物にこだわったくら寿司は、ファミリーはもちろんお一人様にも大人気の回転寿司チェーン店です。この記事ではくら寿司の人気ランキングから鉄板の定番ネタ、デザートメニューまでご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

かっぱ寿司とくら寿司を食べ比べてみよう

Photo by Koji Horaguchi

かっぱ寿司にもくら寿司にも美味しいお寿司がたくさんあります。ぜひ、ご自分の舌でかっぱ寿司とくら寿司を比較して好みのお寿司を見つけてください。また、店舗に行くことが難しいときは、宅配サービスなどを利用することをおすすめします。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング