河鹿橋は伊香保温泉湯元にある紅葉の名所!見頃やアクセスは?

河鹿橋は伊香保温泉湯元にある紅葉の名所!見頃やアクセスは?

群馬でトップクラスの人気を誇る紅葉の名所「河鹿橋」の魅力をまとめました!河鹿橋をより楽しむための紅葉の見頃やアクセス、周辺のおすすめ観光スポットまで網羅しています。ロープウェイや動物と触れ合える牧場もあるお出かけエリアです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.伊香保温泉の河鹿橋とは?
  2. 2.河鹿橋の紅葉の見頃は?
  3. 3.河鹿橋周辺の人気観光スポット
  4. 4.河鹿橋へのアクセス
  5. 5.伊香保温泉の河鹿橋で幻想的な紅葉を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

伊香保温泉の河鹿橋とは?

「河鹿橋(かじかばし)」は群馬県の人気温泉処「伊香保温泉」湯元にある朱色の橋です。大人気となったジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する油屋、その前に架かる橋のモデルになったといわれています。ジブリ映画のモデルとなった聖地を巡るファンもいて、河鹿橋は見逃せないポイントです。

お出かけに人気の河鹿橋は名湯・伊香保温泉の象徴のひとつ「伊香保石段街」を登った先にあります。伊香保石段街は天まで昇るような365段の石段で、作られたのは400年も前のことです。昭和55年頃にい大改装を行い、現在のような形になっています。

石段を挟んでお土産屋さんや遊戯場などが軒を連ね、昔ながらの温泉情緒が漂っています。この伊香保石段街を登ると「伊香保神社」があり、そこから5分ほど歩くと目的地である河鹿橋に到着です。

河鹿橋の紅葉の見頃は?

鮮やかな河鹿橋と紅葉のコラボレーションは絶景で、紅葉の見頃に合わせて遠方からもたくさんのお客さんが訪れます。短い河鹿橋の周辺には紅葉の木が生い茂り、秋だけでなく青もみじもおすすめです。瑞々しい緑の葉っぱと河鹿橋の朱色のコントラストがまさにインスタ映えといえます。

河鹿橋はあっという間に渡り切ってしまう短さですが、儚げで日本らしい奥ゆかしさを感じさせます。秋になると葉っぱが色づき、夏の青もみじとは違った表情を見せ、私たちに季節の移り変わりを教えてくれるのです。日帰りでももちろん楽しめますが、ゆっくり散策して温泉に浸かる旅行が人気です。

例年の見頃は11月初旬頃

河鹿橋の美しさをより堪能したいなら、やはり木々が色づく秋の季節がおすすめです。各年で見頃に多少のズレはありますが、例年は10月終わり辺りから一斉に色づき始め、11月上旬にピークの見頃を迎えます。もみじやかえで、くぬぎなどの植物が周辺に自生し、自然の美しさや力強さを感じます。

紅葉は全部同じ色ではなく、オレンジや朱色といったグラデーションのようになっています。一本の木でも経過とともに葉の色づきが濃くなり、10月20日辺りは青々としていますが、10月30日頃になると黄色やオレンジに変わります。そして見頃を迎え、11月10日以降には散り始めます。

河鹿橋の紅葉が散る様子も感銘を受けるほど美しく、散った葉が地面や川面を紅く染めていきます。ピークの見頃を終えても、それはまた風情があって楽しめます。秋になると人気が集中する河鹿橋です。

ライトアップで日中とは違う紅葉を楽しめる

伊香保温泉随意一のフォトスポットとして知られる紅葉の河鹿橋、さらに美しさを発揮するのが夜間です。河鹿橋では毎年この時期になるとライトアップを行い、昼間とは異なる顔を見せてくれます。河鹿橋は群馬県内で1位の紅葉スポットに選ばれたこともあり、いかに人気度が高いかわかります。

日が出ているときは太陽の光が透けて自然の葉の色を楽しむことができ、夜ライトアップされると鮮やかに感じます。荘厳でありながら、ロマンチックな雰囲気も漂わせるライトアップの河鹿橋です。ご家族はもちろん、シニア世代のご夫婦や若いカップルにもおすすめのお出かけスポットです。

点灯時間とライトアップ実施期間

河鹿橋のライトアップ点灯時間は2020年の場合、16:30から22:30を予定しています。日が傾くと気温が一気に下がるので、暖かい服装でお出かけください。また、天候などの都合によってお知らせもなく中止することがあります。心配なときは事前にSNSやサイトなどで最新情報を調べておきましょう。

ライトアップした河鹿橋の紅葉を楽しめるのは、2020年だと10月27日の火曜日から11月15日の日曜日までです。ちょうど葉が色づき始めて見頃を迎え、散り始めるまでの期間となります。訪れる時期で葉の色づき具合や散る様子が異なり、ライトアップ期間中にもさまざまな河鹿橋の紅葉が楽しめます。

河鹿橋周辺の人気観光スポット

河鹿橋の他にも周辺にはおすすめの観光スポットがあります。河鹿橋とセットでチェックしておきたい場所を4か所ピックアップしました。

「伊香保温泉」

伊香保温泉湯元に位置する河鹿橋、例え日帰りであっても温泉には浸かっておきたいものです。河鹿橋と共に立ち寄りたい伊香保温泉は群馬県渋川市伊香保町に位置する温泉で、県内には「草津温泉」がありますが、どちらも群馬県を代表する有名な人気温泉スポットです。

伊香保温泉が発見されたのは1900年から1300年前ともいわれ、万葉集に登場するほど歴史を有する温泉ということがわかります。周辺には河鹿橋をはじめ、伊香保神社や榛名山などの人気スポットもあり、温泉以外にも楽しめる場所が点在しています。紅葉の時期だけでなく、冬もイチオシの温泉です。

「伊香保ロープウェイ」

河鹿橋の夜間ライトアップを見に行く予定なら、まず「伊香保ロープウェイ」へ向かうコースがカップルにおすすめです。伊香保ロープウェイは伊香保温泉街と標高955mの見晴駅を結び、片道4分となります。終着地点は物聞山山頂になり、山並みや関東平野を望める上ノ山公園展望デッキがあります。

赤城山・谷川岳のパノラマを眺め、秋には河鹿橋で見る紅葉とはまた違う景色が広がっています。夏は新緑・冬には雪山といったように四季の移り変わりを景色で体感できます。ロープウェイで下り、伊香保温泉街のメインストリートを巡って、朱塗りの太鼓橋・河鹿橋を散策する人気ルートです。

「伊香保グリーン牧場」

伊香保温泉や河鹿橋の近くにある「伊香保グリーン牧場」へのアクセスは、JR上越線・渋川駅から伊香保温泉行きのバスに乗車し、15分ほどでグリーン牧場前となります。河鹿橋はどちらかというと大人が楽しむものですが、伊香保グリーン牧場なら子どもも一緒になって遊べます。

河鹿橋周辺の伊香保グリーン牧場は本格派牧場施設で、乗馬やバター作りなどの体験ができます。さらに、羊・ヤギ・うさぎに触ったり、お散歩したり、動物を身近に感じられる触れ合いも用意しています。60種類ほどのコイン遊具が集まる子ども遊園地もあって、ご家族で楽しめる場所です。

名称 伊香保グリーン牧場
住所 群馬県渋川市金井2844-1

「ハラミュージアムアーク」

「ハラミュージアムアーク」は文化・芸術に触れることのできる原美術館の別館になります。グリーン牧場と同じ行き方でアクセスできるので、河鹿橋に寄りたい方にもおすすめな人気スポットです。磯崎新氏設計の建物は黒く、シャープな出で立ちをしています。周囲の緑とのコントラストが美しいです。

河鹿橋とともにおすすめのハラミュージアムアークには現代美術やテーマ・企画展示を揃え、特別展示室では東洋古美術を紹介しています。敷地内に「カフェ ダール」という飲食店があり、地元食材を使用したランチや本格デザートなどもあります。河鹿橋へ行く前にゆっくりしたい方におすすめです。

名称 ハラ ミュージアム アーク
住所 群馬県渋川市金井 2855-1

伊香保温泉へのアクセス方法をご紹介!便利なのは電車・バス・新幹線・車?のイメージ
伊香保温泉へのアクセス方法をご紹介!便利なのは電車・バス・新幹線・車?
伊香保温泉とは群馬県に位置する温泉街です。東京都内からのアクセスが良いので、旅行先の候補としてあげられることが多い温泉地です。伊香保温泉に行くために便利なアクセス方法は電車・バス・新幹線・車のうちどれなのかを徹底解説します。
伊香保温泉の石段街を観光!おすすめスポットや食べ歩きグルメを紹介!のイメージ
伊香保温泉の石段街を観光!おすすめスポットや食べ歩きグルメを紹介!
温泉の宝庫群馬を代表する名湯伊香保温泉は自然に囲まれた情緒豊かな観光スポットです。温泉はもちろん、伊香保のシンボルである石段街周辺には魅力的なスポットやグルメがたくさんあります。今回は、伊香保・石段街の見どころある観光スポットやグルメをご紹介します。

河鹿橋へのアクセス

河鹿橋への行き方をご紹介します。河鹿橋までは電車とバスの併用と車でのアクセスが可能です。それではご覧ください。

公共交通機関でのアクセス

河鹿橋まで公共交通機関を使って行くには、まずJR上越線・渋川駅を目指しましょう。次に関越交通バスの伊香保温泉行きに乗り換え、25分ほどでバス停に到着します。そこから河鹿橋まで15分位歩くアクセス方法です。

一方、群馬バスを利用する場合は、渋川駅~水沢経由~伊香保温泉のコースで約35分、高崎駅~水沢経由~伊香保温泉だと約1時間20分かかります。また、榛名湖~伊香保温泉の行き方であれば約30分です。こちらも同様に15分位かけて河鹿橋まで歩きます。

車でのアクセス

Photo byTerriC

河鹿橋周辺まで車で行く際は、関越自動車道渋川伊香保ICより県道35号を経由し、県道33号を伊香保温泉方面へ走行する10kmの道のりになります。また、関越自動車道・練馬IC~駒寄スマートIC・渋川伊香保IC・赤城ICのコースだと約1時間です。

茨城や栃木からのアクセスだと、東北自動車道・北関東自動車道で友部JCT~栃木都賀JCT~岩舟JCTの50分位の道のりです。一方、長野方面からの行き方であれば、上信越自動車道・関越自動車道の佐久小諸JCT~藤岡JCT~駒寄スマートIC・渋川伊香保IC・赤城ICで1時間位となります。

駐車場情報

Photo byfill

河鹿橋には無料で18台停められる駐車場があり、24時間営業ですが2時間から3時間の利用を推奨しています。河鹿橋周辺には有料駐車場がいくつかあり、ロープウェイ横の市営物聞駐車場(62台)は最初の2時間までが300円・2時間を超えると1時間ごと100円・泊留料810円になります。

河鹿橋周辺の徳冨蘆花記念文学館駐車場(大型バス5台・普通車70台)の料金も市営物聞駐車場と同様で、どちらも普通自動車の金額となります。河鹿橋周辺には他にも駐車場があるので、伊香保駐車場ガイドのサイトをご覧ください。

伊香保温泉の河鹿橋で幻想的な紅葉を楽しもう

群馬県を代表する有名温泉処・伊香保温泉の湯元に位置する河鹿橋をご紹介しました。夏の緑豊かなもみじも素敵ですが、やはりライトアップされる幻想的な紅葉に人気が集中しています。周辺のおすすめ観光スポットもチェックしてみてください。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング