長野・飯田の天竜舟下りが豪快と話題!アクセスやおすすめの服装は?

長野・飯田の天竜舟下りが豪快と話題!アクセスやおすすめの服装は?

長野県では、最高のアクティビティである「天竜舟下り」を体験することができます。長野県の天竜舟下りは、自然を思い切り体感することができる観光の1つでもあります。これから天竜舟下りについて、魅力やアクセス情報、利用時の服装などを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.天竜舟下りは人気のアクティビティ!
  2. 2.天竜舟下りの魅力
  3. 3.天竜舟下りにおすすめの服装
  4. 4.天竜舟下りの基本情報
  5. 5.長野観光で豪快でスリリングな天竜舟下りを体験しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

天竜舟下りは人気のアクティビティ!

フリー写真素材ぱくたそ

「天竜舟下り」は、長野県の名物アクティビティとして知られています。長野県の自然豊かな風景を体で体感したい方は、天竜舟下りを体験することをおすすめします。

天竜舟下りは、初めて体験する人も気軽に体験することができます。長野県で観光を楽しむ方や、旅行をする機会がある方は、ぜひ長野県の天竜舟下りを体験してみてはいかがでしょうか。

これから天竜舟下りについて、天竜舟下りの魅力や利用時の服装、またアクセス情報などの基本情報まで紹介していきます。長野県に訪れる機会がある方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

口コミでも人気

長野県の天竜舟下りは、口コミでも注目されています。天竜舟下りについての口コミの中には、数回体験しているとの声もあります。何度も体験してみたいという方がいるほど、天竜舟下りは人気のあるアクティビティだということが分かります。

また口コミには、トンビに餌やりすることができるとの声もありました。子供でも簡単に餌やりを楽しむために、スタッフが誘導してくれるので、家族にも人気のあるアクティビティでもあります。

天竜舟下りの口コミはさまざまで、天候によってスリルが異なるとの声もありました。口コミによると、スリルを味わいたい方は川の流れが激しい時、自然をゆったりと眺めたい方は天候が良く川の流れが穏やかである時がおすすめです。

天竜舟下りの魅力

天竜舟下りは地元の方だけではなく、県外の方や海外の方にも人気のあるアクティビティです。そんな大人気の天竜舟下りについて、口コミでも魅力的であると話題になっている部分を紹介していきます。

天竜舟下りでは、さまざまな生き物に出会うことができます。川の上を舟で下っているので、川の中にいる魚なども観察することができます。また季節によって異なる野鳥を見ることもできます。

天竜舟下りを終えた後の船場には、町にいる数匹の猫が出迎えてくれるといった口コミもありました。生き物に囲まれながら、観光を楽しむことができます。生き物好きには、たまらない名所です。

およそ35分間の迫力満点の舟旅

天竜舟下りは、約35分間の観光を楽しむことができます。少し川の流れが激しい時には、水をかぶるほどの迫力満点な舟下りを体験することができます。夏場の遊び場として、とても大人気です。

約35分間の時間は、あっという間に過ぎてしまいます。そのためまた体験したいと思う方が多く、実際何度も体験している方も多くいるようです。天候や川の流れの状況によって、また違う天竜舟下りを体験することができます。

迫力満点の約35分間を、天竜舟下りで体感してみてはいかがでしょうか。繁忙期にはたくさんの人々で混みあっていますが、時期によっては空いている時期もあり、貸し切りに近い状態で天竜舟下りを楽しむこともできます。

四季折々の渓谷美の風景が楽しめる

天竜舟下りの最大の魅力でもあるポイントが、四季折々の風景を目の前にして楽しむことができるということです。四季折々の風景は、思わず写真を撮りたくなるぐらい美しいです。

天竜舟下りでは、流れが激しい谷を下ったりもするので、スリル満点の景色も楽しむことができます。自然に囲まれており、人工的なものが少ない場所だからこそ、きれいな空気を体感することができます。

春には色とりどりの花、夏には青々とした緑を見て楽しむことができます。また秋にはきれいな紅葉、冬には積雪による銀世界の中を舟で下ることができます。家族での思い出作りなどにおすすめです。

天竜舟下りにおすすめの服装

天竜舟下りを体験する際、服装に気をつける必要があります。舟に乗る場所や位置によっては、服装に気を付ける必要はありませんが、念のため服装について準備しておくことをおすすめします。

天竜舟下りは、乗る場所によって濡れる場所やほとんど濡れない場所があります。夏場などの暑い季節には、子供たちが濡れる位置に座ろうとすることが多いです。

水しぶき避けのシートがある

天竜舟下りの舟には、水しぶきがかからないように、防水シートが施されています。防水シートは頭の上まで上げることができ、ほとんど水をかぶらずにいることができます。

防水シートがあるので、服装に気をつけすぎる必要はありません。しかし濡れてスリルを味わいたい方は、着替えやすい服装で利用したり、替えの服装を準備しておく必要があります。

子供連れので天竜舟下りを利用する方は、子供達の服装にも気をつけましょう。舟の上なので、動きやすい服装にしてあげることも必要です。またカメラなどを持参する方は、川に落とさないように注意しましょう。

汚したくない服装は避けよう

天竜舟下りで濡れないとはいえ、土足ですのこの上に座るので、汚れてもいい服装で利用するといいでしょう。どうしても汚したくない服装では、利用しないようにしましょう。

服装を汚したくない方や、濡れたくない方は船の後ろの方に座ることをおすすめします。逆に濡れて涼しい体験をしたい方は、船の前の方に座ることをおすすめします。

天竜舟下りの基本情報

天竜舟下りについて、アクセス方法や駐車場情報を紹介していきます。これから紹介する基本情報の中には、運行期間や料金の詳細などもお伝えしていきます。

大人数で天竜舟下りを利用したい方は、お得な料金情報や予約方法など参考になること間違いなしです。家族連れで訪れたい方や、遠足などで訪れたい方も気軽に利用することができます。

運行期間

天竜舟下りが運航している通常の運航期間は、3月20日から11月30日と、12月1日から3月19日までの2つの期間に分けられています。2020年12月1日から2021年2月末までの期間は、運航を休止しています。

3月20日から11月30日までの期間は、1日に6回運航を行っています。10:00から15:40までの時間の間で、運航しています。利用客も多く人気のある時期なので、事前に予約しておくことをおすすめします。

12月1日から3月19日までの期間は、10:30と13:30の1日に2回運航を行っています。12月1日から2月末までは、暖房こたつ舟として天竜舟下りを楽しむことができます。

料金

天竜舟下りを利用する際の料金は、大人や子供、利用条件によって異なります。中学生以上の大人料金は、1人2500円です。小学生の子供料金は、1人1250円です。

天竜舟下りを団体で利用する場合、料金が少しお得になります。15人から50人で利用する場合、大人料金が1人2400円、子供料金が1人1200円です。1人50円から100円お得になります。

51人以上で天竜舟下りを利用する場合は、大人料金が1人2300円で、子供料金が1人1150円です。また28人以内なら舟を貸切って天竜舟下りを楽しむことができます。貸切料金は77000円です。

予約

天竜舟下りを利用する前に、予め予約することもできます。繁忙期などには、事前に予約しておくとスムーズに利用することができます。天竜舟下りの予約は、電話で予約する方法とWEB上で予約する方法の2種類あります。

天竜舟下りを電話で直接予約する場合は、受付時間が7:30から18:00までと決まっています。予約だけではなく、分からないことなども問い合わせることができます。

天竜舟下りをWEB上で予約する場合は、公式サイト上ですることができます。当日の予約はすることができないので、注意しましょう。記入する情報としては、メールアドレスや住所などが必要です。

アクセス

天竜舟下りを楽しむためのアクセス方法は、車で訪れる方法と交通機関を利用する方法の2種類があります。高速バスを利用することで、大阪方面や名古屋方面、東京方面から行くことができます。

各地方から高速バスで伊賀良バス停に訪れ、タクシーで天竜舟下りの船乗り場まで行くといいでしょう。乗り換える回数も少ないので、アクセス方法も簡単です。

伊賀良バス停から天竜舟下りの乗り場まで、約15分で行くことができます。高速バスで訪れる際は、チケットを予約しておくことをおすすめします。特に繁忙期は、チケットが売り切れてしまうことがあります。

駐車場

天竜舟下りを行っている船場には、駐車場があります。そのため車でも気軽に行くことができます。高速道路を利用すれば、各方面からも訪れることができます。大阪方面から訪れる場合は、高速道路を乗り換える必要があります。

天竜舟下りで下った先の船場からは、出港した船場まで無料でシャトルバスを利用することができます。そのため徒歩などで戻らないといけないのかと心配する必要がありません。

名称 天竜舟下り 信南交通株式会社 地域観光事業部
住所 長野県飯田市松尾新井7170

長野観光で豪快でスリリングな天竜舟下りを体験しよう!

Photo byTheOtherKev

天竜舟下りは、長野観光の1つとして人気のあるアクティビティです。アクセスにも恵まれており、遠い地方からも訪れる方が多く見かけられます。長野県に訪れる機会がある方は、ぜひ天竜舟下りを体験してみてはいかがでしょうか。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング