すき家で使える支払い方法まとめ!クレジットカードや電子マネーの種類は?

すき家で使える支払い方法まとめ!クレジットカードや電子マネーの種類は?

コスパの良さで人気のすき家は、席に着くとすぐに注文して商品が出てくるため、サラリーマンや子連れファミリーにも人気です。そんなすき家の支払い方法は、現金以外にさまざまなキャッシュレス決済が利用できます。そこでお得で便利なすき家の支払い方法をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.すき家で使える支払い方法と種類をご紹介!
  2. 2.すき家の支払い方法:クレジットカード・電子マネー
  3. 3.すき家の支払い方法:PayPayなどのQRコード
  4. 4.すき家で使える支払い方法を実践してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

すき家で使える支払い方法と種類をご紹介!

すき家

Photo by jouer

手軽な値段で美味しい牛丼や定食が食べられるすき家では、さまざまな支払い方法からお好みの方法を選択できるようになっています。

昔ながらの現金払いももちろん可能ですし、2020年以降導入する飲食店が急増しているキャッシュレス決済も、すき家ではさまざまな種類に対応しています。

そんなすき家では、利用者が自由に支払い方法を選択できるだけでなく、スムーズに支払いができるよう工夫も行っています。そこですき家で使える支払い方法を、種類ごとに詳しく解説していきます。

すき家の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
すき家の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
すき家は牛丼はもちろん、カレーやうな丼、牛カルビ丼など様々なメニューが楽しめるチェーン店です。朝食や子供メニューもあり手軽に美味しい牛丼が楽しめると評判です。すき家のおすすめメニューやお得情報、牛丼のアレンジメニューなどすき家の魅力を徹底的にご紹介します。

すき家の支払い方法:クレジットカード・電子マネー

支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

すき家の利用客の間で現金払い以外に人気の支払い方法が、「クレジットを利用する支払い方法」「電子マネーを利用する支払い方法」の2種類です。現金以外の支払い方法として最初に定着したのが、クレジットを利用する支払い方法です。

一般的にお手頃価格の牛丼チェーン店での支払い方法としては、あまりクレジットカードは普及していません。ところがすき家では支払金額に関係なく、クレジットカードが支払い方法として使えます。

すき家で利用できるクレジットカードは、VISA、アメックス、マスターカード、JCB、ダイナーズの5種類ですが、利用できるクレジットカードはすきや店舗によって異なります。

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

国内で発行されたクレジットカードであれば、ほぼすき家の支払い方法に対応しています。ただし不安な場合は、事前に確認するのも良いでしょう。クレジットカード以上にキャッシュレス決済で人気の電子マネーも、すき家で利用できる支払い方法の1つです。

しかもすき家の支払い方法に利用できる電子マネーは、楽天Edyのようなショッピング系電子マネーと、suicaのような交通系電子マネーの両方が利用できます。

クレジットカード決済はサインレスで暗証番号不要!

クレジットカード払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

すき家の支払い方法に主要なクレジットカードが利用できるのはうれしいのですが、クレジットカード決済の場合、暗証番号の入力が必要になります。

すき家のレジは入り口付近に設置されることが多いので、「暗証番号を入力しているところを見られてしまうのでは?」と不安に思う人もいます。ところがすき家ではNFC決済(いわゆるサイレント決済)を採用しているので、わざわざ暗証番号を入力する必要がありません。

支払いの際には、すき家で利用できるクレジットカードを準備し、カードの電子データを読み取る機械にのせれば、簡単に支払いが完了します。

楽天Edyなど電子マネーはほぼ全店舗で使える!

電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

すき家の支払い方法として利用できるショッピング系電子マネーは、楽天Edy、iD、QUICPayのほかに、すき家オリジナルの電子マネーも含まれます。さらに交通系電子マネーはsuicaをはじめ、PASMO、ICOCA、はやかけんなど全12種類が利用可能です。

しかもすき家では、ほぼ全店舗で紹介した電子マネーが支払いに利用できます。一般的な飲食チェーン店でも、Edyやsuicaのほかにさまざまな種類の電子マネーに対応しているケースがあります。ただし一部店舗に限定が多く、全店舗対応はほとんどありません。

その点すき家は地域性の高い交通系電子マネーも支払い方法の選択肢に含まれますし、原則全店舗共通で利用できるところが大きな魅力といえます。

すき家の支払い方法:PayPayなどのQRコード

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大手飲食チェーン店でも続々導入が始まっているPayPayなどのQRコード決済も、すき家の支払い方法の1つとして使えます。利用できるQRコード決済は、PayPay、メルPay、LINEPay、auPAY、アリペイ、WeChatPay、UnionPay、J-Coin Payなどです。

支払いに利用できるQRコード決済の中に楽天Payの名前は挙げられていませんが、実際には使用可能です。楽天Payは、すき家で利用可能なauPAYと連携しています。つまり楽天PayをauPAYとして利用することができます。また、店舗によっては今回ご紹介したもの以外のQRコード決済も利用できる場合があるので、詳しくは店頭やすき家公式HPでご確認ください。

【2023年最新】すき家の人気メニューランキング!定番の牛丼やうなぎもおすすめ!のイメージ
【2023年最新】すき家の人気メニューランキング!定番の牛丼やうなぎもおすすめ!
すき家は、店舗数日本一を誇る牛丼チェーン店です。テーブル席が設置され、家族でも安心して利用できます。今回は、すき家の人気メニューランキングをご紹介します。裏技がある牛丼メニューやうなぎメニューも登場します。あなたのお気に入りはランクインしているでしょうか。
すき家のトッピングはバラエティ豊か!【実食レポ付き】おすすめの組み合わせも紹介のイメージ
すき家のトッピングはバラエティ豊か!【実食レポ付き】おすすめの組み合わせも紹介
うなぎや海鮮丼、カレーなど様々な魅力的なメニューが揃っているすき家ですが、何と言ってもすき家の代名詞は牛丼です。そんなすき家の牛丼にはバラエティ豊かなトッピングがあります。今回はすき家の牛丼に組み合わせると美味しいおすすめのトッピングをご紹介します。

すき家で使える支払い方法を実践してみよう

すき家 支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

幅広い世代に多くのリピーターを抱えるすき屋では、自由に支払い方法を選択できるよう、全店舗で対応しています。

利用者が急激に増えているキャッシュレス決済も、電子マネーやPayPayのようなQRコード決済など種類も豊富です。もちろん現金での支払いもOKなので、状況に応じて支払い方法を選ぶとよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービスの内容は2022年8月22日時点、すき家公式HPの情報です。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング