話題の寿司屋【すしざんまい】店舗情報をチェック!首都圏以外にはある?

話題の寿司屋【すしざんまい】店舗情報をチェック!首都圏以外にはある?

話題のすしチェーン店「すしざんまい」の店舗情報を紹介します。東京・神奈川・千葉などの首都圏にあるすしざんまいの店舗、首都圏以外のすしざんまいの店舗など、詳しく紹介していきます。これを見れば全国のどこにすしざんまいがあるか一目瞭然です!

記事の目次

  1. 1.すしざんまいは首都圏を中心に現在57店舗展開中
  2. 2.すしざんまいの店舗・北海道&東北
  3. 3.すしざんまいの店舗・関東
  4. 4.すしざんまいの店舗・中部&近畿
  5. 5.すしざんまいの店舗・九州
  6. 6.今後すしざんまいの店舗が全国拡大することに期待!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

すしざんまいは首都圏を中心に現在57店舗展開中

すしざんまいは、株式会社喜代村が運営する寿司チェーン店です。2001年4月に、東京都築地に第1号店をオープンし、その後首都圏を中心に店舗を展開しています。すしざんまいのオープンから約20年経った2020年10月現在、すしざんまいの店舗数は57店舗にまでなりました。

すしざんまいは2020年10月現在、東京都・北海道・宮城県・栃木県・埼玉県・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県・熊本県の12都道府県に店舗を展開しています。

千葉県などすしざんまいが出店していない地域があり、現状は全国各地とは言えませんが、確実に勢力を伸ばしていることがわかります。

新鮮なネタをリーズナブルに提供

すしざんまいの魅力は、新鮮なネタをリーズナブルな価格で提供していることです。握り寿司なら1貫98円〜1貫550円の価格帯で、細巻きなら1本250円〜800円の価格帯で販売されています。

様々な味が楽しめる5貫握りも780円〜1680円の価格帯で販売され、セットメニューも2100円のものと3100円のものが用意されています。

すしざんまいは寿司メニューのみならず、前菜からサラダ、焼物、揚物、煮物、蒸し物、刺身、お椀、デザートなど、バラエティ豊かな料理を楽しむことができます。

毎年恒例のマグロの初競りでも有名に

すしざんまいの名前を全国区にしたのは、今や毎年恒例となっているマグロの初競です。すしざんまいは、2012年に国産クロマグロの初競で当時の史上最高金額で競り落としたのを皮切りに、2017年まで6年連続で初競を制しました。

令和になって初めて行われた2020年の初競では、中央卸売市場で史上2番目の高値となる1億9320万円で落札し、全国的な大きな話題となりました。

1億円超えのマグロを競り落とした、すしざんまいの社長である木村清氏は、すしざんまいの公式ホームページ上にて、夢・目標は「日本の食文化の素晴らしさをもっともっと世界に発信し、世界の人々と交流を深め、戦争のない平和な世界をつくっていきたい。」としています。

また、すしざんまいで行われている本マグロの解体ショーでは、すしざんまい社長である木村氏自らマグロを解体するパフォーマンスを披露することもあり、すしざんまいの人気の一端を担う名物社長でもあります。

【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載のイメージ
【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載
「すしざんまい」は、寿司チェーン店として知っている方もいれば、フレーズとして知っているという方もいることでしょう。すしざんまいでは、美味しい寿司メニューはもちろん、寿司以外のメニューも見どころ満載です。すしざんまいについて、メニューや店舗などを紹介します。

すしざんまいの店舗・北海道&東北

ここからは、全国にあるすしざんまいの店舗をエリアごとに分けて紹介していきます。まずはじめに、北海道&東北エリアにあるすしざんまいの店舗を紹介します。

北海道というと、新鮮な海鮮が味わえると合って多くの寿司店が軒を連ねているイメージがありますが、すしざんまいの店舗はどのようになっているのでしょうか?

北海道・宮城のみ出店

すしざんまいは北海道&東北エリアには、北海道と宮城県に店舗を出店しています。北海道には2店舗、宮城県には1店舗となっています。

北海道にあるすしざんまい「すすきの店舗」は、南北線・すすきの駅から徒歩1分という好立地にあります。座席数は110席で、個室も多くあります。2020年2月にリニューアルオープンしたばかりなので、店内も綺麗で過ごしやすくなっています。

もう一つの北海道にあるすしざんまい「小樽店舗」は、北海道出店第1号店のお店です。JR小樽駅から徒歩12分と、好立地とは言えませんが、その分20台ほど駐車できる無料駐車場が完備されています。座席数は71席で、カウンター・テーブル・小上がり席があります。

宮城県にある唯一のすしざんまい「仙台一番町店舗」は、東北エリア唯一の店舗です。すしざんまいは24時間営業の店舗が多いですが、この店舗は10:00〜深夜29:00の営業となっています。座席数は76席あり、個室もあります。

すしざんまいの店舗・関東

続いては関東にあるすしざんまいの店舗を紹介します。すしざんまいの歴史は東京都の築地から始まりました。築地を拠点に店舗を展開していったので、やはり東京都が一番店舗数が多くなっています。東京都以外の神奈川県や千葉県などの首都圏の店舗はどうなっているのでしょうか?

東京・神奈川・埼玉・栃木のみ出店

すしざんまいは関東エリアには、東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県に店舗を出店しています。東京都には37店舗、神奈川県には3店舗、埼玉店には1店舗、栃木県にも1店舗となっています。

東京都にあるすしざんまいは、中央区に10店舗・千代田区に2店舗・港区に5店舗・新宿区に2店舗・文京区に1店舗・台東区に2店舗・墨田区に2店舗・江東区に4店舗・目黒区に1店舗・渋谷区に3店舗・中野区に1店舗・豊島区に2店舗・北区に1店舗を出店しています。

神奈川県にあるすしざんまい「横浜中華街東門店舗」は、みなとみらい線・元町 中華街駅横の中華街東門を入ってすぐの場所にあります。横浜の観光名所からのアクセスのとても良い店舗です。このほか神奈川県にあるすしざんまい店舗は「横浜西口店舗」「川崎店舗」となっています。

埼玉県にある唯一のすしざんまい「どんぶりすしざんまい越谷レイクタウン店」は、すしざんまい直営の唯一のどんぶり専門店です。ほかのすしざんまいとは一線を画した店舗となっています。

栃木県にある唯一のすしざんまい「宇都宮駅店舗」は、JR宇都宮駅に直結したビルの中にあります。アクセスの良い店舗で、観光客から地元の人まで幅広い層から利用されています。

千葉・茨城・群馬には未出店

すしざんまいは首都圏を中心に勢力を伸ばしていますが、千葉県・茨城県・群馬県には未だ出店がありません。しかし、首都圏内であることや全国的にすしざんまいの店舗が増えていっていることから、今後、千葉県・茨城県・群馬県にすしざんまい店舗が出店する可能性は多いにあります。

また、首都圏の中心である東京都にあるすしざんまい店舗は、そのほとんどが都心にあります。東京23区外には未だ進出していません。今後、都心外や千葉県・茨城県・群馬県にすしざんまい店舗が出店することを期待しましょう。

すしざんまいの店舗・中部&近畿

続いては中部&近畿にあるすしざんまいの店舗を紹介します。食の都である大阪府や多くの名古屋飯など極特の文化を持つ愛知県などがある中部&近畿エリアですが、東京初の寿司店であるすしざんまいは、このエリアにどの程度店舗を進出させているのでしょうか?

愛知・京都・大阪・兵庫のみ出店

すしざんまいは中部&近畿エリアには、愛知県・京都府・大阪府・兵庫県に店舗を出店しています。愛知県には1店舗、京都府には1店舗、大阪府には2店舗、兵庫県には1店舗となっています。

愛知県にある唯一のすしざんまい「名古屋錦店舗」は、名古屋市内最大の繁華街にあります。調べ物が多い観光客に嬉しいFree Wi-Fiが完備されています。座席数は90席で個室もあります。

京都府にある唯一のすしざんまい「京都河原町店舗」は、店舗限定メニューを販売している、オリジナリティーのあるすしざんまいです。こちらも観光客に嬉しいFree Wi-Fiが完備されています。座席数は74席で個室もあります。

大阪府にあるすしざんまい「道頓堀店舗」は、道頓堀中心にあるくいだおれビルの1Fに店を構えています。座席数は140席あり、カウンター席とテーブル席があります。このほか大阪府にあるすしざんまい店舗は「匠・極 北新地店舗」となっています。

兵庫県にある唯一のすしざんまい「神戸三宮店舗」は、三宮駅から徒歩3分の場所にあります。アクセスの良い子の店舗には、84の座席があり、カウンター席・テーブル席・個室が用意されています。

すしざんまいの店舗・九州

最後に九州にあるすしざんまいの店舗を紹介します。水炊きやチキン南蛮など、多くの美味しいもので溢れている九州ですが、寿司や海鮮のイメージはあまりないかもしれません。そんな九州エリアのすしざんまいの店舗はどのようになっているのでしょうか?

福岡・熊本のみ出店

すしざんまいは九州エリアには、福岡県と熊本県に店舗を出店しています。福岡県には4店舗、熊本県には1店舗となっています。

福岡県にあるすしざんまい「天神店舗」は、すしざんまいが九州地区に初進出した店舗です。西鉄・福岡天神駅から徒歩2分という好立地にあり、2019年2月にリニューアルオープンしています。カウンター席とテーブル席があり、お一人様でもグループでも利用しやすくなっています。

このほかの福岡県にあるすしざんまいの店舗は「福岡中洲店舗」「博多駅前店舗」「天神南駅前店舗」となっています。

熊本県にある唯一のすしざんまい「下通り店舗」は、市電・通町筋駅から徒歩5分の場所にあります。熊本城下の繁華街にあり、観光とともに利用しやすい立地となっています。座席数は47席でテーブル席とカウンター席があります。

すしざんまいのランチが大人気!おすすめメニューや開催時間は?のイメージ
すしざんまいのランチが大人気!おすすめメニューや開催時間は?
舌でとろけるまぐろに「まぐろ大王」と呼ばれる社長の愛を感じる「すしざんまい」のランチは、絶品メニューのオンパレードです。当日まで中身が不明の嬉しすぎる丼や、すしざんまい人気の握りセットなど、神コスパに震えます。予定を繰り上げてでも食べたいランチはこちらです!
すしざんまいの値段を徹底調査!人気のネタやサイドメニューものイメージ
すしざんまいの値段を徹底調査!人気のネタやサイドメニューも
すしざんまいは、「お寿司といえばすしざんまい」のキャッチコピーで、新鮮な寿司ネタを手頃な値段で提供する寿司チェーン店です。すしざんまいはサイドメニューも人気で、メニューだけでなく値段の安さも魅力です。そんなすしざんまいで人気メニューの値段を徹底調査しました。

今後すしざんまいの店舗が全国拡大することに期待!

全国にあるすしざんまいの店舗について紹介しました。首都圏を中心に店舗展開しているすしざんまいですが、千葉県など未だ出店されていない地域もあります。今度すしざんまいの店舗が首都圏のみならず、全国各地に拡大することを期待しましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京生まれ東京育ちです。東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング