自宅で簡単に作れるチーズ鍋のレシピをご紹介!絶品メニューに子供も大人も舌鼓

自宅で簡単に作れるチーズ鍋のレシピをご紹介!絶品メニューに子供も大人も舌鼓

鍋料理はワンパターンになりがちな点が悩みどころです。今年は人気のチーズ鍋に挑戦してみませんか?子供も大人も大好きな絶品のチーズ鍋を自宅で簡単に作れるレシピをまとめました。チーズ鍋におすすめのおいしいシメのレシピもあわせてご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大人・子供にも人気メニュー!チーズ鍋のレシピをご紹介
  2. 2.簡単チーズ鍋レシピ!
  3. 3.チーズ鍋のシメにおすすめのレシピ!
  4. 4.チーズ鍋レシピで絶品鍋を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大人・子供にも人気メニュー!チーズ鍋のレシピをご紹介

寒くなってくると、体をポカポカと温めるおいしい鍋料理が食べたくなります。具材をカットして煮込むだけという調理の手軽さも、主婦にとっては嬉しいところではないでしょうか?

しかしながら、簡単さゆえ鍋料理は味がワンパターンになりがちです。いつもの味わいに飽きてきたなら、チーズ鍋に挑戦してみませんか?チーズ鍋はその名の通り、チーズを主役にした鍋料理です。具材の旨みが染み出したスープに、まろやかなチーズが溶け込んでたまりません!

チーズはどんな具材やスープとも相性が良い食材です。いつもの鍋の仕上げにチーズを加えるだけで、簡単に絶品のチーズ鍋が出来上がります。子供から大人まで人気のおいしいチーズ鍋の簡単レシピをご紹介しましょう!チーズ鍋のシメにおすすめのメニューもあわせてご紹介します!

コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?のイメージ
コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?
コストコのチーズコーナーには、世界の名だたるチーズが揃っています。日本ではまず見られない珍しいチーズ、知っているチーズもあります。コストコマニアがこぞってリピートする絶品、高コスパチーズをご紹介!そのままでもアレンジしても美味しいチーズに、惚れてしまいます!
カルディの人気商品ランキング!【実食写真付き】お菓子に調味料にチーズに絶対買うべきは?のイメージ
カルディの人気商品ランキング!【実食写真付き】お菓子に調味料にチーズに絶対買うべきは?
大人気のカルディの人気商品ランキング特集です。カルディはこだわりのコーヒー豆や世界中の珍しい食材やお菓子が並ぶ人気のお店です。カルディで買える素敵な商品たちはおよそ10000点にもおよびます。今回はカルディの人気商品をランキングでご紹介します。

簡単チーズ鍋レシピ!

Photo bykatjasv

鍋料理のメリットは、野菜をたくさん取れることです。チーズ鍋にすることで、野菜が得意ではない子供さんでもおいしく食べられます。チーズ鍋は洋風はもちろんのこと、和風のスープとも相性が抜群です。洋風、和風のそれぞれのチーズ鍋の簡単レシピをご紹介しましょう!

子供も大人も満足!絶品トマトチーズ鍋レシピ

最初にご紹介するレシピは、トマトチーズ鍋の簡単レシピです。4人分のレシピでトマト缶1缶、水800cc、豚バラ肉100g、ウインナー6本、お好みの野菜やきのこを適量、コンソメ2個、塩コショウ・オイスターソース・ケチャップ・とろけるチーズをそれぞれ適量用意しましょう。

具材はすべて食べやすい大きさにカットしておきます。鍋にトマト缶と水を入れて、いつもの鍋を作る要領でコトコトと煮込みましょう。具材に火が通ったところで、コンソメ、塩コショウ、オイスターソース、ケチャップを加えます。仕上げにチーズを乗せて、とろけたら完成です!

スライスでもピザ用でもお好きなチーズを使いましょう。レシピには記載していませんが、お好みでニンニクを足しても絶品です。タバスコを加えれば大人向けの味わいになります!

和風もいける!魚介の旨みの味噌チーズ鍋レシピ

次にご紹介するレシピは、和風味のチーズ鍋の簡単レシピです。洋風と和風のチーズ鍋のレシピをマスターしておけば、冬の食卓に頻繁に鍋料理を登場させても単調になりません!

4人分のレシピで鮭2切れ、ウインナー6本、お好みの野菜やきのこを適量、水1200cc、粉末のだしの素小さじ2、味噌80g、砂糖大さじ1、醤油小さじ1、とろけるチーズ150gを用意しましょう。

具材はすべて食べやすい大きさにカットしておきましょう。鍋に水と粉末のだしの素を入れて煮立たせます。味噌、砂糖、醤油を加えてもう一煮立ちさせましょう。具材を投入して火が通ったところでチーズをたっぷり乗せます。チーズがとろけたら、和風のチーズ鍋の完成です!

チーズ鍋のシメにおすすめのレシピ!

Photo byHNBS

具材の旨みとチーズが絡み合ったチーズ鍋の残りのスープは、最後までおいしく楽しみたいものです。チーズ鍋のシメにぴったりのメニューの簡単レシピをご紹介します。絶品のシメに子供も大人も舌鼓を打つこと間違いありません!

やっぱり外せない!チーズリゾットレシピ

チーズ鍋のシメに、やっぱりチーズリゾットは外せないところでしょう。簡単なのに絶品のチーズリゾットのレシピをご紹介します。チーズ鍋で余ったチーズと人数分のご飯を用意しましょう。

チーズ鍋の残りのスープに、ご飯を投入します。お好みの量のチーズを加えて煮込みましょう。塩コショウで味を整えたら、お好みでイタリアンパセリをトッピングして完成です!

水戻しパスタで楽々!スープパスタレシピ

Photo byJESHOOTS-com

スープパスタのシメは、洋風のチーズ鍋を楽しんだ後にぜひとも挑戦したいレシピです。パスタは茹でる時間が手間ですが、水戻しパスタを使えば時短で簡単に調理できます。

あらかじめパスタを1時間ほど水に浸しておきましょう。チーズ鍋を作る前日の夜から浸しておくと楽ちんです。チーズ鍋の残りのスープに、水で戻したパスタを水気を切ってから投入します。パスタを軽く混ぜながら2分ほど煮込めば、人気のスープパスタも簡単に完成です!

チーズ鍋レシピで絶品鍋を作ろう!

チーズ鍋は野菜やお肉はもちろん、魚介類を入れても絶品です。冷蔵庫のお掃除も兼ねて、お好きな具材をたくさん入れて楽しみましょう。栄養もしっかり摂れてシメまでおいしいチーズ鍋を、簡単なレシピでささっと作って堪能しませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング