絶品ラーメン【一蘭】京都周辺の店舗情報まとめ!【実食写真付き】おいしいメニューやアクセスは?

絶品ラーメン【一蘭】京都周辺の店舗情報まとめ!【実食写真付き】おいしいメニューやアクセスは?

人気ラーメン専門店の一蘭は、全国各地に店舗がある規模の大きな専門店ですが、京都にも店舗があります。本記事では絶品ラーメンと名高い一蘭の京都周辺の店舗情報について紹介します。おすすめの美味しいメニューや各店舗のアクセスも含めご紹介するので参考にしてみて下さい。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一蘭は京都に3店舗
  2. 2.一蘭のおすすめメニューは?
  3. 3.一蘭・京都の店舗「京都烏丸店」
  4. 4.一蘭・京都の店舗「京都河原町店」
  5. 5.一蘭・京都の店舗「京都八幡店」
  6. 6.一蘭のおいしいとんこつラーメンは京都でも味わえる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一蘭は京都に3店舗

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、人気ラーメン専門店のである一蘭の、京都府内のおすすめ店舗を紹介します。一蘭といえば、福岡の博多で発祥した1960年創業のラーメンチェーン店です。創業開始から人気を博し、いまや全国のいたるところで店舗を見かけるまでに成長しています。

一蘭の店舗は、京都には2023年2月現在3店舗あります。京都でも一蘭のおいしいメニューが食べられると、ラーメンファンからも愛されて広く利用されています。京都の一蘭の3店舗について、アクセスや営業時間などを紹介していきます。

人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載
美味しいとんこつラーメンが人気の一蘭は元祖ソーシャルディスタンスと話題の「味集中カウンター」が特徴のお店です。一蘭は北海道から沖縄まで日本全国に78店舗あります。一蘭のこだわり、おすすめメニュー、お持ち帰り、通販、店舗詳細など徹底的に一蘭をご紹介します。
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?のイメージ
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?
ラーメン激戦区の中でも人気の有名店が一蘭です。今回の記事では、一蘭を訪れたら必ず食べて欲しいおすすめメニューをご紹介しています。また、初心者でも分かりやすいメニュー注文方法や料金についてもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

一蘭のおすすめメニューは?

メニュー イメージ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、一蘭のおすすめメニューについて紹介します。ラーメン専門店らしく、ラーメンのメニューは限定されています。一蘭のラーメンとともに食べるおすすめのおいしいサイドメニューも用意されています。京都の店舗でもほとんどの店舗で同様のメニューが食べられます。

全国一律で楽しめる、様々な部分にこだわりを持って調理されている一蘭のおいしいラーメンをぜひ味わってみてください。京都で、博多本場の品質の良いラーメンを手軽に楽しむことができ、おすすめです。ボリューム感もあり、食べ応えが十分にあります。

ラーメンは基本一種類のみ

一蘭 ラーメン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭で注文できるラーメンは、基本的には1種類のみになっています。店舗によってはアレンジを加えた複数のラーメンメニューが用意されていますが、いずれもとんこつベースの濃厚ラーメンになっています。ラーメン専門店としてのこだわりが感じられるという意見も耳にします。

一蘭ではラーメンは1種類ですが、トッピングを充実させたり、麺の硬さを指定したりすることができ、かなり細かくカスタマイズすることが可能です。さらに、一蘭を有名にした替え玉システムは、多くの方が利用するおすすめの人気メニューになっています。

「ラーメン」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭のラーメンは、創業当初から人気のある定番メニューです。一蘭といえば博多風の豚骨ラーメンで、濃厚で味わい深い深みのあるラーメンを楽しむことができます。全国一律で同様の品質を維持していて、京都でも本場同様の美味しいラーメンが食べられます。

一蘭では素材へのこだわりはもちろんのこと、店舗内で最もおいしく顧客に楽しんでもらうために、丼の温度調整や具材の品質管理を徹底して実践しています。同じラーメン店舗でも、一蘭のラーメンへのこだわりは相当高いという評判も得ています。

「煮込み焼豚皿」

一蘭 チャーシュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭のサイドメニューで人気があるおすすめ品は、「煮込み焼豚皿」です。上質の豚ロースを厳選して利用し、じっくりと長時間煮込むことで深い味わいを引き出しています。豚骨ラーメンとの相性が良く、食べ応えもあり大変人気があります。

しょうゆベースで、燻製された薬味を加えて作られた特製のタレを付けて食べます。焼き豚とタレの相性がとてもよく食が進みます。ラーメンとの相性ももちろん良いですが、ご飯やお酒、ビールと一緒に食べると大変食欲が進み、がっつりとした食感を楽しむことができます。

一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介のイメージ
一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介
一蘭は、福岡県発祥の人気ラーメン専門店です。一蘭の天然とんこつラーメンは、濃厚で美味しいと多くの人々から人気を集めています。一蘭の店舗の所在地やアクセス、人気メニューなどをご紹介します。ラーメン専門店一蘭の店舗で、美味しいラーメンを食べましょう。
美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとはのイメージ
美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとは
美味しいと評判の福岡のラーメン屋「一蘭」の味を通販で購入ができることをご存じですか?おすすめのラーメンや限定商品、一蘭の「赤い秘伝の粉」も販売しているという一蘭の通販サイトで、お手軽に一蘭の味をお取り寄せしてみましょう。

一蘭・京都の店舗「京都烏丸店」

一蘭 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、一蘭の京都の店舗を順番に紹介していきます。一蘭の京都の店舗の1つ目は「京都烏丸店」です。一蘭の店舗の中でも、京都の都心部にあるためとても利用しやすく、アクセスの良さが魅力です。

京都烏丸店の特徴の1つに、お子様ラーメンを注文することができる点が挙げられます。一蘭のメニューは、通常サイズのラーメンしか用意していない店舗が多いですが、京都烏丸店は子供でも安心して利用することができ、家族全員で食事を楽しむことができる店舗になっています。

営業時間・定休日

営業時間・定休日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 京都烏丸店の営業時間と定休日を紹介します。一蘭 京都烏丸店の営業時間は10:00~22:00です。定休日の設定はなく年中無休ということになっています。

一蘭 京都烏丸店には定休日はありませんが、各種メンテナンスやその他緊急の際など、あるいは不定期にお休みになっていることもあります。一蘭 京都烏丸店を確実に利用したいときには前もって連絡をして確認しておくことをおすすめします。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 京都烏丸店へのアクセスについて紹介します。一蘭 京都烏丸店へは、各線「烏丸駅」あるいは「京都河原町駅」を下車して徒歩で数分のところにあります。公共交通機関での移動が非常に便利で、京都の中心地にある店舗なので多くの来訪者が集います。

自家用車によるアクセスも可能ですが、店舗専用の駐車場はなく、周囲にコインパーキングがあるもののスペースが限られているので駐車できないことも少なくありません。一蘭「京都烏丸店」へは、公共交通機関を利用しての移動の方が安心して利用することができます。

名称 一蘭 京都烏丸店
住所  京都府京都市下京区立売中之町102-3 ミューズ389京都ビル2F

一蘭・京都の店舗「京都河原町店」

一蘭の京都の店舗の2つ目は「京都河原町店」です。1店舗目の一蘭 京都烏丸店の近くにあり、徒歩で移動することができる距離に立地しています。お子様ラーメンが提供されていて、かつ容器も子供が使いやすいプラスチック質のものを用意してくれています。

一蘭 京都河原町店では、テーブル席や個室はなく、一人一人仕切られたカウンター席しかありません。カウンター席は「味集中カウンター」という名称で、ラーメンを食べることに集中することができる、一蘭ならではの仕切り方が踏襲されています。

営業時間・定休日

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 京都河原町店の営業時間と定休日を紹介します。一蘭 京都河原町店の営業時間は、月~木9:00~23:00、金・祝前日9:00~24時間、土曜24時間、日・祝日~22:00となっています。金曜と同様の夜は24時間営業ですので、いつでもおいしいラーメンを堪能することができます。

一蘭 京都河原町店の定休日は特に設定されていません。通常は年中無休で営業をしています。ただ、緊急時や臨時の機器メンテナンスなどで臨時休業をするケースもあります。利用する前に事前に確認をしておくと安心です。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 京都河原町店へのアクセスを紹介します。一蘭 京都河原町店へは、阪急京都線「京都河原町駅」を下車し、9番出口を出て徒歩3分程度で到着できます。あるいは、京都市営バスで「四条河原町」で下車、その後徒歩1分から3分程度で到着できます。

一蘭 京都河原町店へ自家用車で行きたい場合は、専用の駐車場がないので周辺のコインパーキングを利用することになりますが、あまりたくさんのスペースが確保されていないので、公共交通機関での来訪が推奨されています。中心地にあるため駅からのアクセスが良いので公共交通機関でも安心です。

名称 一蘭 京都河原町店
住所 京都府京都市中京区裏寺町598

一蘭・京都の店舗「京都八幡店」

一蘭 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の京都の店舗の3つ目は「京都八幡店」です。一蘭 京都八幡店は、すでに紹介した他の2店舗に比べるとかなり遠く、大阪寄りに立地している店舗です。離れていても、一蘭のおいしいラーメンを堪能することができ、近隣住民から人気があります。

一蘭 京都八幡店においても、個室やテーブル席はなく、すべて一人一人仕切られた味集中カウンターで食事をすることになります。子どもでも食事を楽しめるよう、プラスチック食器の導入もしているので、家族で安心して食事ができます。

営業時間・定休日

定休日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 京都八幡店の営業時間と定休日を紹介します。一蘭 京都八幡店の営業時間は、10:00~翌4:00でラストオーダーは翌3:30となっています。ただ、臨時で休業をしている時間帯があるケースもあるので、事前に確認しましょう。

一蘭 京都八幡店の定休日は、特に定められていません。基本的には年中無休で営業をしていますが、臨時で機器メンテナンスや清掃作業などを行うことから休日となっているケースもあるので注意しましょう。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 京都八幡店へのアクセスを紹介します。一蘭 京都八幡店へは、公共交通機関で行くよりも自動車で移動する方が便利に行きつくことができます。第二京阪道路の「八幡東IC」を降りて、8分程度車を走らせると到着します。

名称 一蘭 京都八幡店
住所 京都府八幡市八幡南山106-3

一蘭のおいしいとんこつラーメンは京都でも味わえる!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、一蘭の京都府にある店舗を3店舗紹介しましたがいかがでしたでしょうか。いずれの店舗でも、一蘭のおいしいラーメンをしっかりと味わうことができます。九州本場のおいしいとんこつ味ラーメンを、ぜひ京都の一蘭で楽しんでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗情報は2023年2月28日時点、天然とんこつラーメン一蘭公式HPより。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング