人気ラーメン店【一蘭】名古屋周辺の店舗情報まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューもご紹介

人気ラーメン店【一蘭】名古屋周辺の店舗情報まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューもご紹介

臭みのない博多とんこつラーメンと仕切りのカウンター席が話題の「一蘭」です。今回は名古屋市内の4軒に絞って店舗情報をご案内します。名古屋にある一蘭店の営業時間やアクセス方法などを調査しました!一蘭のおすすめメニューにも目を通していきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気ラーメン店一蘭は現在名古屋に4店舗
  2. 2.名古屋の一蘭「名古屋駅店」
  3. 3.名古屋の一蘭「名古屋栄店」
  4. 4.名古屋の一蘭「名古屋錦店」
  5. 5.名古屋の一蘭「名古屋鳴海店」
  6. 6.一蘭のとんこつラーメンを名古屋でも!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気ラーメン店一蘭は現在名古屋に4店舗

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭は2023年1月現在79店舗を展開しています。愛知県内には2023年1月時点で6軒出店しており、その中で名古屋市内に当たるのは4軒です。今回は名古屋市内の一蘭店舗情報をご紹介します。※店舗情報は2023年1月20日時点、天然とんこつラーメン一蘭公式HPより。

一蘭のおすすめメニューは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭は券売機で先に食べたいメニューを購入するシステムです。まずは、一蘭のおすすめ人気メニューをご紹介します。

「ラーメン」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の主役となるメニューは「天然とんこつラーメン」と呼ばれているもので、メニューの多様化が目立つ最近の傾向の中で一品にこだわる一蘭です。とんこつ特有のクセを完全に抑え、旨みを十分に引き出した唯一無二のラーメンを作り続けています。

美味しい一杯を作るために欠かせない出汁のレシピは4人しか知らないといいます。また、一蘭の特徴でもある赤いタレは、唐辛子や数十種類にも及ぶ材料を調合したものです。単純に辛さを感じるのではなく、複雑に織り成す旨みや深みを含んでいます。

「ICHIRAN 5選」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

券売機で気になった方もいるであろう「ICHIRAN 5選」をご紹介します。要は5つのトッピングをセットにしたラーメンで、お腹いっぱいに食べたい方やトッピングを迷って選べない方に人気のメニューになります。別皿に半熟卵とチャーシュー2枚、海苔、きくらげを盛った状態で提供されます。

ラーメンにデフォルトでチャーシューが2枚入っているので、チャーシュー好きの方にもおすすめなICHIRAN 5選です。※メニュー情報は2023年1月20日時点のものです。

人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載
美味しいとんこつラーメンが人気の一蘭は元祖ソーシャルディスタンスと話題の「味集中カウンター」が特徴のお店です。一蘭は北海道から沖縄まで日本全国に78店舗あります。一蘭のこだわり、おすすめメニュー、お持ち帰り、通販、店舗詳細など徹底的に一蘭をご紹介します。
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?のイメージ
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?
ラーメン激戦区の中でも人気の有名店が一蘭です。今回の記事では、一蘭を訪れたら必ず食べて欲しいおすすめメニューをご紹介しています。また、初心者でも分かりやすいメニュー注文方法や料金についてもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

名古屋の一蘭「名古屋駅店」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

名古屋市内にある4軒の一蘭のうち、まずご紹介する人気一蘭店舗は「名古屋駅店」です。一蘭 名古屋駅店舗には外国人のお客さんも美味しいラーメンを目当てにやってくるので、英語・中国語・韓国語のメニュー表記を用意しています。ラーメンは日本を代表するグルメのひとつです。

海外にも日本のラーメン店が多く出店しており、和食ブームも相まって注目を集めています。ラーメンの本場・日本でラーメンを味わいたい!と外国のお客さんがたくさん一蘭の名古屋駅店舗にも訪れます。もちろん、名古屋市民にもよく利用されているおすすめの一蘭店舗です。

一蘭 ラーメンスープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋駅店舗の口コミを見ると、観光客が多いという意見がいくつかあります。利便性の高い名古屋駅近くの店舗ということもあり、観光客の利用が目立つようですが、一蘭は各席に仕切りがあるので集中してラーメンを味わえます。

一蘭 名古屋駅店には味集中カウンターが32席ありますが、個室やテーブル席、駐車場の設置はありません。

営業時間・定休日

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋駅の通常営業時間は日曜日から木曜日が10:00~翌1:00、金曜と土曜と祝前日は10:00~翌2:00になります。深夜までオープンしているので、飲んだ後のシメや夜勤明けの食事、小腹が空いたときの夜食にもおすすめな一蘭 名古屋駅前店です。遅めの朝食や早めのランチにも活躍します。

決まった休みはなく、年中無休で営業しています。一蘭 名古屋駅店の混雑時間をチェックしていきましょう。平日は名古屋駅周辺にお勤めの方も来店するので、ランチ時は混み合っています。また、平日の20:00~21:00にかけても仕事帰りのサラリーマンなどが訪れます。

アクセス

名古屋駅
Photo by densetsunopanda

一蘭 名古屋駅店への行き方をご紹介します。名古屋駅の桜通口から桜通をまっすぐ進み、ホテルリソル名古屋の地下へ続く階段を下りると一蘭があります。地下鉄・名古屋駅のユニモールU8番出口からだと徒歩1分、各線・名古屋駅からのアクセスでは徒歩5分かかりますが、各駅から行きやすいです。

名古屋駅周辺の一蘭へ行く場合、電車だけでなくバスを使用した行き方も可能です。市バス・名古屋駅のバス停留所から1分歩くと到着するので、多少の荷物があっても負担がかからずにアクセスできる一蘭といえます。

名称 一蘭 名古屋駅店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-25ー6 ホテルリソル名古屋B1F

名古屋の一蘭「名古屋栄店」

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋栄店の特筆すべき魅力は4人用の個室を備えている点です。「味集中個室」と名付けられた空間は狭いものの、周囲からは見えない造りなので、まぎれもなくラーメンに集中できる部屋といえます。一蘭は完全個室となる味集中個室をつくり、ご年配の方やファミリー層の来店を増やしています。

ただ、仕切りのカウンター席と比べると回転率が悪いため、一蘭側にはあまりメリットはないといいます。名古屋市内の一蘭には当店舗しか個室を導入していませんが、新しくお店をオープンする際は設置していきたいと話しています。お子さんと一蘭へ行きたい方におすすめのお店です。

営業時間・定休日

営業時間・定休日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋栄店の通常営業時間は10:00~6:00で、定休日は設けていません。全店共通ですが、メンテナンスなどで一時的に休むこともあるので、最新情報をご確認ください。早朝まで一蘭の人気メニューを味わえます。

一日の中で最も混雑する時間帯は12:00のランチタイムと18:00~21:00のディナータイムです。金曜日と土曜日の週末に関しては22:00・23:00・1:00にも賑わいを見せています。その他の時間帯は比較的空いているので、スムーズに着席できます。

アクセス

電車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋栄店の最寄り駅は519m離れた矢場町駅で、地下鉄名城線・矢場町駅の6番出口から歩いて4分の所要時間となります。また、地下鉄名鉄線・栄町駅の8番出口と地下鉄各線・栄駅の8番出口からの行き方だと徒歩6分位かかります。

名古屋駅店より少し歩きますが、それでも5分前後の道のりなので徒歩圏内と判断できます。一蘭 名古屋栄店には駐車場はありません。味集中カウンターを20席設置しています。

名称 一蘭 名古屋栄店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-12-22

名古屋の一蘭「名古屋錦店」

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いての一蘭は名古屋錦店です。ARK栄ビルの2Fにありますが、一蘭らしい黒塗りの外装でわかりやすいです。店内には味集中カウンターを30席用意し、個室や駐車場の設置はありません。2017年7月にオープンしてから夜中の食事や他店が混んでいるときのお助け店としても利用されています。

一蘭は仕切りのカウンターのため、一人で黙々と食事するのが特徴で回転率がいいです。周辺の飲食店が混んでいても比較的入りやすく、覚えておくといざというときに役立つお店です。

営業時間・定休日

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋錦店は11:00~翌6:00の通常営業時間で、基本的には定休日を設けていません。一覧 名古屋錦店は早朝6:00まで営業しているので、深夜に利用するのはもちろん、モーニングにラーメンを味わう「朝ラー」としてもおすすめです。

一蘭 名古屋錦店の混雑スケジュールを公開します。平日や週末、日祝すべて18:00~22:00の時間帯にお客さんが集中しています。ランチの時間よりも、比較的夜ごはんに利用する方が多い傾向です。金曜と土曜の週末は早朝の5:00頃まで賑わっており、人気グルメを食べにたくさんの方が来店します。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋錦店は錦通の錦通呉服町交差点すぐの場所にあり、各線・栄駅の8番出口から歩いて3分のアクセスになります。バスを利用しての行き方も簡単で、名鉄バス・広小路栄停留所を下り2分位歩けば目的地の一蘭に到着します。

名称 一蘭 名古屋錦店
住所 愛知県名古屋市中区錦3-22-7 ARK栄ビル2F

名古屋の一蘭「名古屋鳴海店」

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後にご案内する一蘭は名古屋鳴海店です。ビルに入っている店舗ではなく、一軒家のロケーションとなるため、31台の車を収容できる駐車スペースを備えています。おでかけやドライブの途中に立ち寄りやすいおすすめ店です。

交差点付近の立地のため、交通量が多い昼の時間帯は車が入りづらいという意見がありました。店内には40席もの仕切り付きカウンターがあります。

営業時間・定休日

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おすすめラーメン店・一蘭 名古屋鳴海店は24時間営業で、決まった休業日はありません。いつ訪れても美味しいメニューを食べられる便利なお店といえます。なお、名古屋市内店を含む全店舗でお子様ラーメン(小学6年生まで)を提供しています。公式アプリから注文可能です。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭 名古屋鳴海店は車でのアクセスがおすすめで、県道59号線・中汐田交差点から100mの立地です。最寄り駅は名古屋鉄道名古屋本線・鳴海駅になりますがお店まで624m離れており、12分ほど歩く必要があります。

名称 一蘭 名古屋鳴海店
住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町字中汐田74-1

新宿の一蘭は100%とんこつ不使用専門店!天然とんこつラーメンとの違いは?のイメージ
新宿の一蘭は100%とんこつ不使用専門店!天然とんこつラーメンとの違いは?
天然とんこつラーメン専門店「一蘭」で、100%とんこつを使用しないラーメンを販売していることをご存じですか。そのラーメンを提供している一蘭は西新宿にあります。100%とんこつ不使用のラーメンの味や価格、提供している西新宿店についてご紹介します。
美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとはのイメージ
美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとは
美味しいと評判の福岡のラーメン屋「一蘭」の味を通販で購入ができることをご存じですか?おすすめのラーメンや限定商品、一蘭の「赤い秘伝の粉」も販売しているという一蘭の通販サイトで、お手軽に一蘭の味をお取り寄せしてみましょう。

一蘭のとんこつラーメンを名古屋でも!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

たったひとつのメニュー・天然とんこつラーメンに社運と想いを込めている一蘭です。本社は福岡の博多にありながら、北は北海道・南は沖縄にまで出店しています。さらに海外でも人気を集めているラーメン店です。こだわりの詰まったラーメンを名古屋市内の4軒で味わえます!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング