インスタントラーメンの糖質を徹底調査!人気の商品を比較しました

インスタントラーメンの糖質を徹底調査!人気の商品を比較しました

人気の低糖質インスタントラーメンを一挙にご紹介します。特におすすめの5つを糖質量やカロリー、特徴などと合わせてご紹介しますのでダイエットや糖質制限の食事の参考にしてください。ダイエット中や糖質制限中でもインスタントラーメンを食べることはできます!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インスタントラーメン・低糖質でおいしい人気商品を知りたい!
  2. 2.インスタントラーメンの糖質は通常はどれくらい?
  3. 3.インスタントラーメンの低糖質おすすめ商品5選!
  4. 4.インスタントラーメンで糖質制限ダイエットを始めてみては?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インスタントラーメン・低糖質でおいしい人気商品を知りたい!

ダイエット中でも糖質コントロール中でも食べたくなるのがインスタントラーメンです。インスタントラーメンはコンビニやスーパー、ドラッグストアなどで気軽に購入することができ、日持ちもするのでついつい手が出てしまう商品です。

しかし、ダイエット中や糖質制限中の方にとっては意外とインスタントラーメンは天敵です。インスタントラーメンはカロリー、糖質量、塩分量などが多く、反対に食物繊維やビタミンなどが不足しがちです。今回は糖質量に的を絞って「低糖質」なインスタントラーメンをまとめました。

一般的なインスタントラーメンの半分以下の糖質量の商品が続々と登場しますのでぜひ参考にしてください。糖質制限中だからインスタントラーメンはあきらめているという方、低糖質にこだわりのある方など必見の記事です。低糖質でおいしいインスタントラーメンをチェックしましょう。

昨今の糖質制限ブームの影響で様々な低糖質商品が販売されているのをご存知でしょうか。低糖質麺、低糖質パスタ、糖質オフ麺などの麺をはじめ、低糖質チョコレート、ロカボクッキー、ロカボナッツ、低糖質グラノーラなどのおやつやスナック類もたくさんの種類が発売されています。

低糖質の波は調味料にもきています。糖質0つゆ、糖質制限希少糖、糖質制限焼肉のたれ、糖質ゼロドレッシングなどがあります。

糖質ゼロのウインナーや低糖質ミートソース、こんにゃくを使用した低糖質の焼きそばなど簡単に調理できる低糖質食品も人気です。今回は手軽に購入でき、熱湯を注いで数分で完成するインスタントラーメンの低糖質商品をご紹介します。

インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介のイメージ
インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介
すぐに食べられて美味しいインスタントラーメンは日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。現在では定番の醤油や味噌のほか、地域の特産品を使ったご当地ラーメンなどさまざまな商品が販売されています。人気のインスタントラーメンのほか、アレンジレシピもご紹介します。

インスタントラーメンの糖質は通常はどれくらい?

インスタントラーメンの糖質は通常100gあたり約60gです。基本的に糖質を計算するときには炭水化物から食物繊維量を差し引いて算出します。インスタントラーメンの場合、炭水化物量から食物繊維量を引くと約60gになります。

麺が油揚げタイプかノンフライタイプか、麺の量、味付けあり・無しなどによって糖質量は異なります。インスタントラーメン1食分の重量は約90gですので1食分の糖質量は約55gになります。

インスタントラーメンは中華麺を乾燥させたもので熱湯をかけて数分待つだけもしくは煮込むだけで簡単に完成します。即席中華めんとも呼ばれ、インスタント食品の中でも身近で美味しい、簡単でリーズナブルな商品です。

インスタントラーメンの中にはたんぱく質や脂質、炭水化物の他、食物繊維や塩分なども入っています。今回ご紹介する低糖質おすすめインスタントラーメンには驚きの低糖質インスタントラーメンが登場します。

糖質制限中だけどインスタントラーメンがどうしても食べたいという方におすすめのおいしい商品をご紹介しますのでぜひご覧ください。

ちなみに有名ラーメン店の人気メニューの糖質もご紹介します。デカ盛りで有名なラーメン二郎の小豚ラーメンの糖質は169.9gです。カロリーは1626kcalです。

一風堂の白丸元味は68.4g、653kcalです。一蘭のラーメンは65.9g、525kcal、天下一品のあっさり並は52.6g、380kcalです。やはり背脂たっぷりのラーメン二郎のラーメンは高カロリーで高糖質でした。

インスタントラーメンの低糖質おすすめ商品5選!

低糖質でおすすめのインスタントラーメンを5つ厳選しました。糖質制限や糖質コントロール、低糖質、ローカーボなど、なにかと「糖質」を気にする方が増えてきている昨今、インスタントラーメン業界にも低糖質の波が来ています。

低糖質のインスタントラーメンは様々なメーカーから発売されています。RIZAPとコラボしたインスタントラーメンやおなじみのインスタントラーメンの低糖質バージョンなど様々なタイプの低糖質インスタントラーメンをご紹介します。気になる糖質量やカロリー、特徴などもご紹介します。

1.明星食品「明星 低糖質麺 はじめ屋 こってり醤油豚骨味」

低糖質でおすすめなインスタントラーメン1つ目にご紹介するのは、明星食品「明星 低糖質麺 はじめ屋 こってり醤油豚骨味」です。どんぶり型のカップに「はじめ屋」の文字が大きく書かれたパッケージが目印です。「糖質50%OFF」「塩分25%OFF」などの表示もあるので見つけやすい商品です。

明星 低糖質麺 はじめ屋 こってり醤油豚骨味の糖質は21.3g、カロリーは291kcalです。内容量は87g、そのうち麺は57gです。通常のインスタントラーメンの半分以下に糖質を抑えた人気商品です。3度のリニューアルを繰り返し完成度の高いおいしい味に仕上がっていると口コミで評判です。

ノンフライ麺はツルツルののど越しでこってりとおいしい醤油豚骨味がクセになります。塩分控えめなのも嬉しいポイントです。

文句なしにおいしく普段食べているカップ麺のスープはほとんど飲まないがこちらのスープはおいしいので全部飲んでしまったと口コミにありました。サイズ感もバッチリで低糖質ランチに最適と口コミにありました。

2.日清食品「カップヌードル ライト」

低糖質でおすすめなインスタントラーメン2つ目にご紹介するのは、日清食品「カップヌードル ライト」です。カップヌードル ライトの糖質は24.8g、カロリーは198kcalです。パッケージは通常のカップヌードルと同サイズでほぼ同じデザインです。

「Light」の文字が目立つので探しやすいです。内容量は53g、そのうち麺は40gです。カップヌードル ライトはおなじみのカップヌードルの低糖質バージョンです。黄色鮮やかな卵、えび、肉などのかやくが入っていてオリジナルのカップヌードルとほぼ同じと口コミで話題です。

ミスト・エアードライ製法とオリジナル3層麺製法で作られたノンフライ麺を使用しているのでカロリーは200kcalを切っています。

あっさり醤油味であとからコショウの風味を感じることができると口コミにありました。おなじみのギュッと詰まった肉ブロックもそのまま入っているので低糖質を感じることなく味わえると評判です。

3.ファミリーマート限定発売 明星食品「RIZAP醤油豚骨ラーメン」

低糖質でおすすめなインスタントラーメン3つ目にご紹介するのは、ファミリーマート限定発売 明星食品「RIZAP醤油豚骨ラーメン」です。RIZAP醤油豚骨ラーメンの糖質は17.5g、カロリーは279kcalです。内容量は78g、そのうち麺は54gです。

結果にコミットするRIZAPとファミマがコラボした低糖質限定商品で、驚きの17.5gという低糖質を実現しています。RIZAPらしい黒いパッケージにラーメンの写真がデザインされています。大きめのカップに入っているので見た目でも満足感が高い商品です。

麺は硬めで豚骨の風味がおいしいと評判です。低カロリー・低糖質の場合味が落ちることがほとんどですが、こちらの商品は濃いめのスープでおいしい、食べ応えがあり低糖質でもリピートしたくなると口コミにありました。

4.エースコック「麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメン」

低糖質でおすすめなインスタントラーメン4つ目にご紹介するのは、エースコック「麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメン」です。麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメンの糖質は24.6g、カロリーは246kcalです。内容量は84g、そのうち麺は50gです。

糖質は24.6gと通常のインスタントラーメンの半分以下に抑えています。ワンタン、ネギ、ごま、卵などのかやく入りで名古屋コーチンから出汁をとっているだけありあっさりしながらも美味しいと評判です。

スープは液状タイプで食べる直前に入れるタイプです。美味しさと低糖質を兼ね備えた麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメンをぜひお試しください。

5.明星食品「明星 低糖質麺 ローカーボNoodles ビーフコンソメ」

低糖質でおすすめなインスタントラーメン5つ目にご紹介するのは、明星食品「明星 低糖質麺 ローカーボNoodles ビーフコンソメ」です。明星 低糖質麺 ローカーボNoodles ビーフコンソメの糖質は12.8g、カロリーは179kcalです。内容量は54g、そのうち麺は40gです。

糖質は驚きの12.8gで通常のインスタントラーメンの4分の1以下の糖質量です。味付き牛肉、赤ピーマン、玉ねぎ、いんげんなどが入っているので低糖質ながらおいしいと評判です。パッケージは縦長のカップで白をベースに赤と黒でデザインされています。

「ローカーボ」のカタカナ文字がおしゃれでかわいいデザインです。「レタス約5個分の食物繊維」の表示があり低糖質以外にもダイエット効果が期待できると評判です。糖質オフ効果が期待できるインスタントラーメンをぜひお試しください。

絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介のイメージ
絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介
インスタントラーメンは、美味しい味が手軽に食べられると人気の国民的な食品です。おすすめのインスタントラーメンをランキング形式で紹介していきますので、売れ筋商品を自宅で味わってみましょう。人気のご当地ラーメンも多く登場します。
インスタントラーメンのカロリーを徹底調査!人気商品を比較しましたのイメージ
インスタントラーメンのカロリーを徹底調査!人気商品を比較しました
インスタントラーメンは日頃からお世話になることの多い便利食品ですが、やはりカロリーが気になるところです。そこで、人気インスタントラーメン「サッポロ一番」「チャルメラ」「日清」のカロリーを調査しました。どのインスタントラーメンが自分に合うのか比較してみましょう!

インスタントラーメンで糖質制限ダイエットを始めてみては?

ダイエットや糖質制限中だからインスタントラーメンは控えているという方には今回ご紹介した低糖質インスタントラーメンがおすすめです。通常のインスタントラーメンの半分から4分の1ほどの低糖質になっていますのでぜひ一度お試しください。

低糖質や低カロリー、ノンフライなどのインスタントラーメンは各社から発売されていますので食べ比べしてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング