千日前道具屋筋商店街は飲食店のプロ御用達スポット!アクセスや見どころは?

千日前道具屋筋商店街は飲食店のプロ御用達スポット!アクセスや見どころは?

プロ御用達の調理器具や職人の作る秀逸な包丁など、さまざまな製品を扱うお店が集結した「千日前道具屋筋商店街」です。千日前道具屋筋商店街の魅力や楽しいスポット、アクセス情報などをご紹介します。千日前道具屋筋商店街のおすすめ点をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.千日前道具屋筋商店街とは?
  2. 2.千日前道具屋筋商店街の見どころ
  3. 3.千日前道具屋筋商店街は体験が楽しい!
  4. 4.千日前道具屋筋商店街のアクセス
  5. 5.千日前道具屋筋商店街は観光にもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

千日前道具屋筋商店街とは?

「千日前道具屋筋商店街(せんにちまえどうぐやすじしょうてんがい)」は大阪市中央区難波千日前に位置するアーケード商店街で、飲食店で働くプロの方や料理好きの方におすすめの調理器具などが集まっているのが特徴です。本記事では千日前道具屋筋商店街の見どころや魅力をご案内します。

調理のプロや料理を極めたい方はもちろん、食品サンプル作りなどの楽しい体験もできる大阪のおすすめスポット・千日前道具屋筋商店街です。新しい発見があるかもしれない、魅力で溢れた千日前道具屋筋商店街について調査しました!それではスタートです。

大阪にあるプロ用品が揃う商店街

千日前道具屋筋商店街は大阪の難波千日前にあるアーケード商店街です。プロの料理人の支えとなる品質の高い商品を手に入れられ、その道のプロにとっては魅力的で貴重な場所といえます。商品を取り扱うスタッフ・販売員もプロ並みに詳しい方が多く、レベルの高い話や相談ができるのも特徴です。

今から135年以上も前の1882年から続く千日前道具屋筋商店街は、天下の台所やグルメの街としても有名な大阪を長年支え続けています。品質のいい商品が集う千日前道具屋筋商店街があってこそ、大阪は天下の台所と呼ばれ続けているのかもしれません。

千日前道具屋筋商店街の中には3代目まで受け継いでいる老舗店も存在し、100年以上の歴史を有しています。伝統の技術や考えを尊重しながらも、現代にもマッチする柔軟性を兼ね備えています。調理器具や包丁の名店・老舗店だけでなく、千日前道具屋筋商店街にはさまざまな店舗があります。

座り読みやながら読みも許容している「ジュンク堂」や、笑いのテーマパークの「ワッハ上方 大阪府立上方演芸資料館」、さらにマジックのプロも来店するという「遊・よしむら」なども千日前道具屋筋商店街の賑わいを支えているショップです。千日前道具屋筋商店街は散策だけでも十分楽しめます。

オリジナルブランド「絆具」も展開

千日前道具屋筋商店街は長きにわたり先人が培ってきた技術や知恵を失わないために「絆具(つなぐ)」というブランドを起ち上げています。130年以上の歴史を絶やさず後世に引き継がせ、未来へ繋げていこうという想いを込めたものです。千日前道具屋筋商店街を盛り上げるブランドでもあります。

千日前道具屋筋商店街のブランド・絆具の試みのひとつとして、消えてしまった素晴らしい道具をもう一度蘇らせようと作り手やビジネス手段を考えるなど努力を重ねています。作り手から探すことは容易ではなく、さらに生産性を向上させることも一筋縄ではいきません。

コストパフォーマンスや経済効率ばかりに目をやる風潮に危機感を感じ、本当に価値のある道具が消えてしまわないよう千日前道具屋筋商店街・絆具がアクションを起こしているのです。日本文化や技術力は海外からも高く評価されています。だからこそ、日本人によって復活・再生させることが重要です。

千日前道具屋筋商店街のブランド・絆具はスタートしてからまだ数年ですが、包丁店や厨房機器専門店、さらに硝子食器店や看板専門店のプロがメンバーとなって千日前道具屋筋商店街や道具界を盛り上げようとしています。これからの動向に期待が高まる千日前道具屋筋商店街・絆具です。

千日前道具屋筋商店街の見どころ

千日前道具屋筋商店街は全長150mのアーケード街で、10月9日の「道具の日」には道具屋筋まつりが行われています。本格的なものや日常使いできる商品まで、お得に購入できる見逃せない1日です。

包丁・厨房機器などの品揃え

包丁や厨房機器、食器・陶器なども豊富に取り扱う千日前道具屋筋商店街です。特に包丁は日本のお客さんだけでなく、海外からもはるばる買い付けに訪れるほど人気です。包丁の切れ味はもちろん、見た目の美しさや洗練されたフォルムにも定評があります。

包丁の取り扱い店舗については、千日前道具屋筋商店街の公式ホームページから確認可能です。日本の職人による自慢の包丁が集結しています。

千日地蔵尊通り横丁でグルメを堪能

千日前道具屋筋商店街の西側とウラナンバの千日地蔵通りを繋ぐ「千日地蔵尊通り横丁」には美味しい飲食店が存在します。1貫から注文できる寿司酒場「富久佳(ふくよし)」や、落ち着いた雰囲気の中で美味しいワインとイタリアンが味わえる「旬彩バル Vittoria」などがあります。

食堂や焼肉店、一人前鍋しゃぶしゃぶ専門店などバラエティーに富んだラインナップで、中にはタピオカティー専門店も出店しています。

千日前道具屋筋商店街は体験が楽しい!

商品を見て回るだけでなく、子どもも参加できる楽しい体験が待っています。千日前道具屋筋商店街の人気スポットを2か所ご紹介します。

食品サンプル体験

千日前道具屋筋商店街で遊び体験ができる楽しいおすすめスポットが「デザインポケット大阪本店」です。千日前道具屋筋商店街・デザインポケット大阪本店では食品サンプル作りの体験イベントを行っています。食品サンプルは昔からある日本独自のもので、海外の観光客にも人気の体験です。

食品サンプルの発祥は大阪といわれ、千日前道具屋筋商店街の人気体験イベントになっています。保護者同伴の3歳からシニア世代の方まで、年代性別問わず誰でも参加可能です。予約制ですが、ひとりでも参加可能なので千日前道具屋筋商店街の近くに住んでいる方でも気軽にサンプル作りができます。

塩化ビニール素材で作る本格的な食品サンプルで、キーホルダーのたこ焼き(2980円)や好みのネタが作れるキーホルダーとマグネットの寿司(2980円)があります。さらに、メモクリップとして使える実用的な食品サンプルの季節のジェラートパフェ(3480円)も千日前道具屋筋商店街で人気です。

千日前道具屋筋商店街の遊びスポット・デザインポケット大阪本店で簡単に食品サンプルを作りたいなら、たこ焼きや季節のタルトがおすすめです。女の子にぴったりな食品サンプル・季節のタルトは、シーズンによってフルーツやクリームの色味が変わり、2回目でも楽しめます。

千日前道具屋筋商店街・デザインポケット大阪本店の季節のタルトは、タルトに焦げ目をつけたり、本当のスイーツ作りのようにクリームを絞ったり、いくつかの工程をこなして60分以内で完成します。7歳以上になると難易度高めの食品サンプル作りも可能です。千日前道具屋筋商店街の一押し店です。

デザインポケット大阪本店は千日前道具屋筋商店街を入った「なんばグランド花月」の先にあります。回転するマンガに出てくるお肉が目印なので、分かりやすくアクセスしやすいです。

グラスアート体験

グラスアート体験も千日前道具屋筋商店街のおすすめイベントになります。千日前道具屋筋商店街の「千田硝子食器」で開催され、5歳以上であれば子どもも楽しめます。1人でも参加できるコースがあり、千日前道具屋筋商店街の楽しい体験スポットとして人気があります。

千日前道具屋筋商店街・千田硝子食器のグラスアート体験には4種類あり、特におすすめなのが「まんぞくコース(平日2700円・土日祝3100円)」です。7種類以上のグラスと100種類以上のシールから好きなものを選べるので、きっとお気に入りのマイグラスを作ることができます。

千日前道具屋筋商店街のグラスアート体験・まんぞくコースは選んだシールをグラスに貼り付け、サンドブラストを使って砂を吹き付けていきます。後はシールをはがして砂を落とし、乾かせば完成です。5歳から利用できる人気の体験教室で、千日前道具屋筋商店街を盛り上げるイベントのひとつです。

千日前道具屋筋商店街・千田硝子食器は「Aプライス 難波千日前店」の先にあります。遡ること70年以上昔の1948年に創業し、黄綬褒章と市民表彰を授与されるなど折り紙付きの硝子食器店です。贈り物にふさわしいオリジナルのブランド商品なども揃えています。

千日前道具屋筋商店街のアクセス

千日前道具屋筋商店街へのアクセス方法をご紹介します。千日前道具屋筋商店街は大阪市中央区の難波に位置し、最寄り駅は「なんば駅」または「難波駅」です。電車を利用してアクセスする場合、南海電鉄・難波駅と地下鉄御堂筋線・なんば駅であれば徒歩3分で到着します。

一方、地下鉄千日前線・近鉄難波線の日本橋駅からのアクセスだと徒歩5分の道のりで、地下鉄・四ッ橋線のなんば駅は徒歩10分ほどかかります。同じ「なんば駅」であっても、駅から徒歩で千日前道具屋筋商店街へアクセスしやすいのは「地下鉄御堂筋線」になるのでご注意ください。

大阪食べ歩き!なんば・道頓堀・梅田近辺のおすすめグルメスポットをご紹介!のイメージ
大阪食べ歩き!なんば・道頓堀・梅田近辺のおすすめグルメスポットをご紹介!
日本を代表する食い倒れの街「大阪」には、美味しいグルメがたくさんあります。大阪で最も賑わう「なんば」「道頓堀」「梅田」周辺は、地元の人や観光客が多く訪れる食べ歩きの聖地です。今回はおすすめの食べ歩きグルメをご紹介します。
大阪のおすすめ観光・グルメスポット53選!意外な穴場がいっぱい!のイメージ
大阪のおすすめ観光・グルメスポット53選!意外な穴場がいっぱい!
日本を代表する大都市大阪にはおすすめの観光地やグルメスポットがたくさんあります。今回は人気メジャースポットから穴場まで観光・グルメスポット53選をご紹介します。お好みの人気・穴場スポットを探して大阪の街を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

千日前道具屋筋商店街は観光にもおすすめ!

調理道具や厨房機器が揃うプロ御用達の千日前道具屋筋商店街です。もちろんプロでなくても楽しくお買い物でき、さらに体験教室や美味しいグルメスポットもあって充実しています。千日前道具屋筋商店街の魅力をご紹介しました。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング