海遊館のアザラシがかわいすぎると話題!丸いあの子の名前やグッズを徹底調査

海遊館のアザラシがかわいすぎると話題!丸いあの子の名前やグッズを徹底調査

大阪にある海遊館は、様々な生物が飼育されている人気の水族館です。特に人気の生物が、可愛すぎると評判のアザラシです。今回は、数多く飼育されている海遊館の生物の中で、ファンも多いアザラシの名前やグッズについて詳しく紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.海遊館とは?
  2. 2.海遊館でも人気のアザラシとは
  3. 3.海遊館で丸いと人気のアザラシ
  4. 4.海遊館のアザラシイベント
  5. 5.アザラシに会える海遊館へのアクセス
  6. 6.海遊館のかわいいアザラシに癒されよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

海遊館とは?

Photo by Richard, enjoy my life!

海遊館は、1990年に開業した大阪府にある水族館です。様々な生物が飼育されている海遊館は、開業以来県内・県外からだけでなく海外からの観光客にも人気の観光スポットの1つになっています。

海遊館の営業時間・休館日は時期により変動しますので詳しい営業時間・休館日については海遊館の公式ホームページで確認をするようにしましょう。海遊館の入場料金は、高校生以上が1人2400円・小学生と中学生は1人1200円、3歳以上小学生未満は1人600円です。

なお、2歳未満のお子様は入場料不要で利用することができ、年齢を確認できる身分証を持参している65歳以上の方は1人2200円で入場することができます。

大阪にあるジンベイザメやアザラシと会える水族館

海遊館は、アザラシやジンベイザメ・ペンギンなど様々な海洋生物を見ることができる大阪にある水族館で、国内外から訪れる多くの観光客の人気観光スポットの1つになっています。かわいいグッズなども販売されておりお土産などを買うこともできます。

SNSも話題!

海遊館には、動物たちの日ごろの様子や動物の名前の紹介・来観客が普段見ることができない様子などを知ることができるSNSも話題になっています。

海遊館の公式SNSは、Twitter・Instagram・Facebook・YouTubeの4つがあります。Twitterでは、動物たちのかわいい姿や面白い姿などをたくさん紹介しています。

Facebookでは普段見ることができない飼育員による、動物の飼育の姿やトレーニングの姿などを覗くことができます。Facebookでは海遊館の裏側を見ることができるSNSとして人気があります。

Instagramは、TwitterやFacebookは違う観点から、水族館の日常を届けています。YouTubeでは、飼育員しか見る事が出来ない姿や、珍しい瞬間の映像を紹介しています。それぞれのSNSで違う内容を見ることができる海遊館のSNSは多くの人に好評です。

大阪の水族館や動物園が凄い!海遊館のある天保山や話題のニフレルってどんな所?のイメージ
大阪の水族館や動物園が凄い!海遊館のある天保山や話題のニフレルってどんな所?
「大阪」には、全国的にも有名な水族館や動物園がいくつもあります。世界最大級の水族館「海遊館」や、スタイリッシュな博物館のような展示方法で話題の「ニフレル」など、話題のスポットがたくさんあります。周辺施設の情報や、大阪の動物園の情報も合わせてご紹介します。
海遊館は大阪が誇る世界最大級の水族館!見どころやお土産を徹底調査のイメージ
海遊館は大阪が誇る世界最大級の水族館!見どころやお土産を徹底調査
大阪が誇る世界最大級の水族館「海遊館」は人気の観光スポットです。海遊館には子供が大好きな生きものがたくさんいます。海遊館の見どころやお土産、イベント情報などをご紹介します。海遊館の営業時間、入館料、アクセス方法などもご紹介しますのでぜひご覧ください。

海遊館でも人気のアザラシとは

海遊館には、イルカやペンギン・カワウソ・カピバラ・色とりどりの綺麗な熱帯魚など様々な生物が飼育されています。中でも特に人気の高いのが、SNSなどでもかわいいと評判のアザラシです。海遊館で飼育されているアザラシについて紹介していきます。

北海道にも現れる北半球に住むアザラシ

海遊館で飼育されているアザラシは、アラスカなどの北半球から日本の北海道に生息している、ゴマフアザラシとワモンアザラシの2種類です。ゴマフアザラシは、体にある点々の模様がゴマに見えることから、ゴマフアザラシと名前がつけられた生物です。

ゴマフアザラシは、海の中で眠ることができるほど、海での生活に適応している生物の種類の1つです。ゴマフアザラシの生息地域は幅広く海岸近くや、夏の時期には外洋でも見られることがあります。

ゴマフアザラシの体長は雄で1.5メートルから1.8メートル、雌1.4メートルから1.7メートル程度です。体重は雄が85キログラムから150キログラム、雌が65キログラムから115キログラムとなります。

ワモンアザラシは、世界に多くいるアザラシの種類の中でも最も小型のアザラシとなっています。ワモンアザラシは、北半球の北部に広く生息しているアザラシで、ワモンアザラシの特徴は灰色の地に灰褐色から黒色の斑紋があることです。

ワモンアザラシの体長は、雄が1.3メートル・雌が1.2メートル程度となります。小型のアザラシの為、海遊館で飼育されているゴマフアザラシよりも一回り近く小さく、体重も50キログラム程度です。

海遊館では、2種類のアザラシを見ることができますので、2種類のアザラシの異なる点などを学習することができます。

大阪の動物園・水族館おすすめ9選!大人も子供も癒される人気スポットは?のイメージ
大阪の動物園・水族館おすすめ9選!大人も子供も癒される人気スポットは?
子供だけでなく大人も楽しめる人気スポットが動物園や水族館ですが、大阪には歴史ある天王寺動物園や世界有数の規模を誇る海遊館など多くの動物園や水族館があります。今回は大阪で特におすすめの動物園、水族館を取りあげ、入場料、営業時間など基本情報とともに紹介します。

海遊館で丸いと人気のアザラシ

続いて、海遊館で丸いフォルムがかわいいと人気のアザラシについて詳しく紹介していきます。海遊館でも人気の高いアザラシの名前や人気のグッズなどについて見てきましょう。

名前は?

海遊館で飼育されているアザラシは、丸いフォルムが可愛すぎるとSNSなどで人気を呼んでいます。丸いフォルムとかわいい顔で人気のアザラシの名前はユキちゃんとアラレちゃんです。

ユキちゃんとアラレちゃんはワモンアザラシの種類で、海遊館で飼育されているアザラシの中でも、特に丸いフォルムをしており目を細めている姿が笑っているようで、癒される・可愛い・丸いフォルムが何とも言えない可愛さなど、訪れる来観客を魅了しています。

かわいいグッズも

海遊館の人気動物、ワモンアザラシのユキちゃんとアラレちゃんは、かわいいグッズにもなっています。ユキちゃんとアラレちゃんの丸い形を活かした、クッションが海遊館で販売されています。

ユキちゃんとアラレちゃんのクッションは、ユキちゃんとアラレちゃんの魅力を活かした飼育員こだわりのグッズです。ユキちゃんとアラレちゃんのクッションは、実際のサイズよりも少し小さいサイズのクッションとなっており、抱き心地抜群の人気商品です。

頭の大きさ・足のサイズ・形など実際のワモンアザラシにそっくりのグッズとなっている他、オリジナルの飼育ノートがセットになっており、実際に飼育員がどのようにアザラシを飼育しているのかがよくわかるようになっています。

ユキちゃんとアラレちゃんのクッションは、ビッグサイズとミニサイズ2つのサイズが用意されており、ユキちゃんのクッションはビッグサイズとミニサイズでユキちゃんの表情が異なっています。

ビッグサイズのクッションは6820円、ミニサイズのクッションは2750円で販売されており、税込み価格となります。ユキちゃんとアラレちゃんのクッションの販売場所は、エントランスビル3階オフィシャルショップで販売されています。

丸いフォルムを活かした、ユキちゃん・アラレちゃんのクッションだけでなく、他にも人気動物のグッズがたくさんありますので、お気に入りのグッズを見つけましょう。

海遊館のアザラシイベント

海遊館では、様々な動物たちの生態を活かしたイベントが開催されています。海遊館で開催されているアザラシのイベントについて見ていきましょう。

海遊館では、アザラシの食事タイムを見学することができます。ワモンアザラシの食事タイムは、11:00からと15:10からとなります。泳いでいる姿や休憩している姿だけではわからない、アザラシの生態やエサの中身・食べ方などを見学することができるイベントです。

海遊館では、ワモンアザラシの食事タイムイベントだけでなくカワウソやアシカ・カピバラ・ペンギン・イルカなどの食事タイムも見学することが出来ます。また、海遊館では食事タイムの際に専門のガイドや飼育員がわかりやすく解説をしてくれる、スポットガイドの時間もあります。

スポットガイドが開催されている時間帯や、生物に関しては海遊館の公式ホームページのイベントのページで確認をすることができますので、生物の生態について詳しく知りたい場合は、海遊館の公式ホームページで時間や開催日を確認して海遊館に足を運びましょう。

大阪のおすすめ夜景スポット21選!デートでいきたい静かな穴場は?のイメージ
大阪のおすすめ夜景スポット21選!デートでいきたい静かな穴場は?
大阪の、夜の楽しみ方として夜景スポットが人気です。大阪は言わずと知れた大都市で、夜景の綺麗さも他の街には劣りません。この記事では、ドライブデートやディナーなど、シチュエーションごとにおすすめの夜景スポットをお伝えしていきます。

アザラシに会える海遊館へのアクセス

最後に、かわいいアザラシに出会える海遊館へのアクセス方法について紹介していきます。海遊館へは、公共交通機関・自動車を利用してアクセスすることができます。

公共交通機関では、電車・バス・シャトル船を使って海遊館までアクセスをすることができます。電車で海遊館までアクセスする場合は、大阪メトロ中央線を利用します。大阪港駅で下車をすると1番出口から歩いて5分ほどで海遊館に到着します。

バスを利用する場合は、大阪シティバス・南海バスでアクセスすることが出来ます。大阪駅からバスに乗る場合は88系、なんば駅からの場合は60系の天保山行きのバスに乗車して、天保山ハーバービレッジで下車すると、すぐのところに海遊館があります。

シャトル船を利用して海遊館にアクセスする場合、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからキャプテンラインの船に乗船して海遊館西はとばで降りるとすぐです。船の乗船時間は約15分となります。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで楽しんだ後に海遊館という観光ができるルートになっています。

海遊館は、大型の駐車場が完備されているため近畿近郊からアクセスする場合は、自動車でのアクセスがおすすめです。神戸方面からは阪神高速神戸線京橋ICから湾岸線を経由して約1時間、京都・滋賀方面からは名神高速道路・阪神高速池田線豊中ICから約30分で海遊館にアクセスできます。

名称 海遊館
住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内ものイメージ
大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内も
賑やかで活気にあふれる大阪は日本屈指の観光地ですが、子供連れでの観光となると、定番スポットで子供が楽しめるのか気になります。そこで今回は、子供が喜ぶ大阪の人気スポットとその見所をご紹介します。今注目が集まる体験型の施設や雨でも元気に遊べる室内施設もあります!

海遊館のかわいいアザラシに癒されよう!

海遊館で飼育されている、丸いフォルムが可愛すぎると人気のアザラシについて、名前や特徴・販売されているグッズなどについて詳しく紹介をしてきました。海遊館にはアザラシの他にも個性豊かな生物が飼育されています。

大阪にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンや大阪城などたくさんの観光スポットがあります。海遊館の可愛いアザラシや他の様々な生物に癒されましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング