ひらかたパークの魅力を総まとめ!アトラクション・料金・駐車場を徹底調査

ひらかたパークの魅力を総まとめ!アトラクション・料金・駐車場を徹底調査

大阪府枚方市にある老舗遊園地「ひらかたパーク」には40を超える人気アトラクションがあります。ひらかたパークのおすすめアトラクションや園内の楽しみ方、営業時間・入園料金・アクセス・駐車場情報などをまとめしました。混雑状況や口コミ・評判などもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ひらかたパークとは?
  2. 2.ひらかたパーク:おすすめのアトラクションを紹介
  3. 3.ひらかたパーク:アニマルやフラワーで楽しもう
  4. 4.ひらかたパークのフードとは?
  5. 5.ひらかたパーク:施設概要を紹介
  6. 6.ひらかたパーク:口コミ評価を調査
  7. 7.ひらかたパークは一日中楽しめる施設

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ひらかたパークとは?

ひらパーの愛称で長年親しまれている「ひらかたパーク」の魅力総まとめ記事です。ひらかたパークは現在営業を続けている日本の遊園地の中で一番古い歴史を持つ由緒正しい遊園地です。

ひらかたパークの前は「香里遊園地」として大阪府寝屋川市で親しまれていました。歴史は古くなんと香里遊園地が開業したのは110年も前の1910年です(2020年10月現在)。現在の枚方公園駅付近に移転したのは1912年のことで、菊人形展が開催されたのが開業の起源となりました。

1953年にはひらかたパーク大劇場竣工、1965年にはファミリープールの営業が開始、1972年にはアイス・スケートリンクが開業となりました。歴史の古いひらかたパークはファミリーをはじめ、友人グループや恋人同士などでの利用など様々な年齢層や人数で楽しむことができます。

週末や連休でもそれほど混雑しないのでスムーズにアトラクションに乗車でき快適に過ごせると口コミにありました。アトラクションは大型で新型の絶叫系から小さな子供向けのほんわか系までたくさんあります。

広大な敷地内には40以上のアトラクションがあり1日中飽きることなく楽しむことができます。「木製コースターエルフ」は名前の通り日本では珍しい木製でできたジェットコースターです。木製なのでどこかアナログ感がありスリル満点です。

「スカイウォーカー」はひらかたパークのシンボル的存在の観覧車です。レインボーカラーのスカイウォーカーは1周10分でトップの位置からの眺めは抜群です。最初に乗ってひらかたパークを一望するのも良し、1日の終わりにひらかたパークの思い出を語り合いながら乗車するのもおすすめです。

ひらかたパークのおすすめアトラクションや園内の楽しみ方、ひらかたパークへのアクセス方法や駐車場情報、混雑状況や口コミ・評判などをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

ひらかたパーク:おすすめのアトラクションを紹介

ひらかたパークには40を超える人気アトラクションがあります。絶叫系のスリル満点コースター、迫力のある空中アトラクションなどの他、小さな子供が楽しめるゆっくり系のコースター、雨天OKの探検型アトラクション、室内型アトラクションなどです。

おすすめのアトラクション、身長制限の有無、雨天でも楽しめるアトラクションなどをご紹介します。

子供がたのしめるコースター

ひらかたパークの人気アトラクション「木製コースターエルフ」は子供も楽しめるコースターとして人気です。料金は700円です。1人で乗車する場合身長110cm以上が必要ですので事前に確認しましょう。木製コースターエルフは木製ならではのスリルとワクワク感が楽しいアトラクションです。

途中柱にぶつかりそうになったり、激しい揺れが起こったりと迫力は満点です。子供から大人まで楽しめる人気アトラクションを体感しスピード感とスリルを味わいましょう。

ひらかたパークには小さな子供向けのコースターもあります。「アンクルフロドのころっとろっこ」は料金300円で楽しめるゆっくり目のコースターです。4歳以上の小さな子供でも保護者同伴であればOKです。1人で乗車する場合の条件は小学生以上であることです。

アンクルフロドのころっとろっこはゆっくりな速度で落ちるポイントも2か所と安心して乗れるコースターとして人気です。子供はもちろん、絶叫系のジェットコースターが苦手な方でも楽しめると評判です。

コースターの車体にはピピンやポピーが描かれ気分が上がります。ファミリーに人気のトロッコ型のミニコースターに乗って宝石探しに出発しましょう。

魅力的な空中アトラクション

ひらかたパークの人気アトラクション「ウェーブスインガー」は大空を舞う空中ブランコが体験できるのでおすすめです。ウェーブスインガーは並のように上下にウェーブしながら風を切り大きなブランコに揺られているような感覚でとても楽しいと評判です。

回転しながらのアトラクションなので空を飛ぶ感覚が味わえ、スリルもあります。子供はもちろん大きなブランコに憧れがある大人にもおすすめの空中アトラクションです。料金は500円、1人で乗車する場合は身長120cm以上が必要です。

歩いてたのしめる探検型アトラクション

探検型のアトラクションとして人気なのが「探索型アトラクション マジカルボルケーノ」です。マジカルボルケーノは「マジカルラグーン」を探検する調査隊の一員となってマップを使ってラグーン内の謎を解いたり、ミニゲームに挑戦するアトラクションです。

受付でたんけんマップを手に入れたら、マップを読み取り謎を解きましょう。無事に探索が終了したら結果発表が待っています。

全問正解するとパーフェクトカードがもらえ、3枚集めてエルフに渡すと不思議な宝物(オリジナルバッジ)がゲットできます。料金は600円、小学生以上であれば1人での利用もOKです。

アトラクションに身長制限はある?

ひらかたパークの人気アトラクションは安全のための身長制限を設けています。「レッドファルコン」は1人で利用する場合は身長120cm以上が必要です。「木製コースターエルフ」は1人で利用する場合は身長110cm以上が必要です。

「ヘアピンコースタークレージーマウス」は1人で利用する場合は10歳以上、身長130cm以上が必要、保護者同伴の場合は9歳以下、身長110~130cm未満となっています。「ジャイアントドロップメテオ」は1人で利用する場合は11歳以上、身長130cm以上が必要です。

「カイトフライヤー」は1人で利用する場合は身長110cm以上が必要です。アトラクションによって身長制限や年齢制限が異なりますので事前に確認しておくことをおすすめします。

雨天でも遊べるアトラクションが盛りだくさん

ひらかたパークには雨天利用OKのアトラクションがたくさんあります。いたずら魔女のラビリンス、カチンコチン、レジェンドオブルクソール、360度超立体シアター4Dキング、ドキドキおばけ屋敷どろろん旅行社などです。

さらにカード迷路ぐるり森大冒険ハムスタンズ登場、スーパーシューティングライドモンスター×ヒーローズ3D、からくりやしき摩訶不思議堂、アーケードゲームフェスタなどが雨天利用OKのアトラクションです。屋内の探検型アトラクションや不思議空間アトラクションなどです。

ひらかたパークのアトラクションの中には小雨OKのものもあります。トロールパニックパチャンガ、ジャイアントドロップメテオ、オクトパスパニック、ストロベリーカフェ(ティーカップ)、サーキット2000、ノームトレイン、メリーゴーラウンドなどは小雨OKのアトラクションです。

ひらかたパーク:アニマルやフラワーで楽しもう

ひらかたパークは迫力あるアトラクションだけがウリではありません。広い園内にはアニマルやフラワーが楽しめるエリアもあります。かわいい動物たちに会えるワンダーガーデンやロマンチックで美しいバラが咲き乱れるローズガーデンなどをご紹介します。

ワンダーガーデンでかわいい動物をみよう

ひらかたパークには楽しいアトラクションだけでなくかわいい動物たちもいます。ひらかたパークの「ワンダーガーデン」にはレッサーパンダ、コツメカワウソ、リスザル、プレーリードッグ、アカハナグマなどがいます。

プレーリードッグは「キャン!キャン!」と犬の鳴き声のように声を出す立ち姿がなんともかわいい癒し系アニマルです。

ひらかたパークの「どうぶつハグハグたうん」は室内型の動物ふれあい広場です。カワウソ、アヒル、オウム、マーラ、アルパカ、ペンギン、カピパラ、リクガメ、フクロウなどのかわいい動物たちが待っています。利用料金は500円で2歳以上は有料です。

カラフルなフラワーを紹介

ひらかたパークには「ローズガーデン」というバラの花スポットがあります。見頃は5月中旬~6月上旬、10月中旬~11月上旬です。

モダンローズガーデン内にある6本のバラのアーチ、大きな鋳物のローズカップ、愛のキューピット像がある愛の神殿などエリア内にはたくさんのフォトスポットがあります。恋人同士で、夫婦で、ファミリーでなど様々な利用におすすめです。

ひらかたパークは春になると「お花見遊園地」と呼ばれるほど見事な桜が咲きます。ソメイヨシノを中心に園内には300本の桜が咲きみだれ、スカイウォーカーへと続く坂道には桜のトンネルができます。桜並木を走り抜けるレッドファルコンは春の風物詩となっています。

ひらかたパークのフードとは?

ひらかたパークにはバラエティ豊かなレストランやカフェ、コーヒーショップがあり便利に利用できます。ひらかたパークのレストラン・カフェ事情を見ていきましょう。おすすめのフードメニューもご紹介します。

ひらかたパークの「マジカルラグーンキッチン」は自家製生パスタと絶品ピザが楽しめるお店です。マジカルラグーン特製もちもち食感のパスタと真心のこもったソースが美味しいと評判です。

おやつにもおすすめのソフトクリームやドリンクなどのスナックメニューも豊富ですのでお気軽にお立ち寄りください。子供に嬉しいお子様メニューや大人に嬉しいアルコールメニューもあります。テイクアウト・イートインのどちらでの利用も可能です。

マジカルラグーンキッチンおすすめの「生パスタ茄子とソーセージのトマトソース」は850円、「5種のチーズピザ」は850円です。ケチャップライスにとろとろの卵、ボリューム満点のロースかつがのったカツカレー「マジカルライス」は1250円です。

見た目も華やかで食べ応えがあると口コミで話題です。ソフトクリームは300円、タピオカドリンクは450円、ポテトフライは350円です。

ひらかたパークの「マクドナルド」はおなじみのハンバーガーやナゲット、ポテト、シェイクなどが楽しめるファストフード店です。ゆったりとした店内でくつろぐことができます。天気の良い日はテイクアウトして外で食べるのもおすすめです。

チキンマックナゲット単品は200円、マックシェイク(バニラ、ストロベリー、チョコ)はSサイズ120円、Mサイズ200円です。ビックマックは単品で440円、ポテトとドリンクが付いたビックマックセットは740円です。

ひらかたパークの「ポムの樹」は創作オムライスの専門店です。定番人気は「定番ケチャップオムライスS」で1080円です。ふんわりと焼かれた卵と真っ赤なケチャップが美味しい一皿です。

「ハンバーグのハヤシソースオムライスS」1490円や「スパイシーペッパーチーズクリームソースオムライスS]1190円もおすすめです。

ひらかたパークの「フルッタ」はテイクアウト専門のスイーツ店です。歩き食べができて便利なクレープやタピオカドリンクが販売されています。バラエティ豊かなクレープの中で定番人気なのが「チョコイチゴクレープ」450円です。

「キャラメルソースクレープ」400円や「チョコバナナクレープ」450円もあります。タピオカドリンクは500円です。他にもふわふわな食感がクセになるかき氷「ふわふわ果実氷」やオリジナルチュロスもあります。3時のおやつに最適なフルッタをぜひチェックしてみてください。

コラボカフェや限定フードを食べられる

ひらかたパークの「マジカルラグーンキッチン」では現在(2020年10月13日)、HUNTER×HUNTERとコラボレーションしたオリジナルメニューも販売しています。

「リスキーダイスカレー」はボリューム満点のカツカレーで、ダイスを降って大凶が出るとルーの色が緑色に変わるというスペシャルメニューです。「ゲンスルーの爆弾照り焼きチキンピザ」はアツアツのチーズピザにゲンスルーの爆弾をイメージしたハンバーグをトッピングしている人気商品です。

コラボフード1品購入につき特製ランチョンマット1枚が、コラボドリンク1杯購入につき特製コースターを1枚がプレゼントされます。プレゼントは無くなり次第終了となりますので気になる方は早めに行くことをおすすめします。

ひらかたパーク限定品をお土産に

ひらかたパークの「GNOE'S SHOP(ノームショップ)」はひらかたパークグッズが勢ぞろいしたメインショップです。ひらかたパークのオリジナルグッズやお土産に最適なお菓子、人気キャラクターがデザインされたかわいいグッズなどが手に入ります。

ノームショップの一押し商品は「I LOVE ひらパー」ど書かれたデザインがかわいいキーホルダーです。キーホルダーはTシャツ型やハート型などがあります。パスケースやシャープペンシルなどのひらかたパークオリジナルグッズも人気です。

ピピン・ハーキンやポピー・ハーケンなどノームの仲間たちが描かれたかわいいデザインで話題です。お土産にはひらかたパークのアトラクションやキャラクターが描かれた「プリントクッキー」540円がおすすめです。

「クリームゴーフレット」756円や「チーズケーキバー」648円、「カステラ焼き(メープル風味)」540円もありますのでノームショップでチェックしてみましょう。小さなお子様には「ノームのなかまたち ぬいぐるみ」各1700円やペンケースもおすすめです。

ひらかたパーク:施設概要を紹介

ひらかたパークの基本情報をご紹介します。ひらかたパークの入園料金、営業時間などについてまとめてあります。アクセス方法は電車、バス、お車でのアクセスについてご紹介しますので参考にしてください。駐車場料金などについても記載します。

料金や営業時間について

ひらかたパークの入園料金と営業時間をご紹介します。ひらかたパークの通常の営業時間は10:00~17:00です。日によって変更がありますので事前にホームページやお電話で確認することをおすすめします。ひらかたパークのホームページのトップページには本日の営業時間が表示されます。

日付を変更して来園予定日の営業時間を確認することもできます。またホームページ上部の「営業カレンダー」を開くと今月の営業時間予定カレンダーが表示されます。休館日についても表示されますので事前に確認しましょう。

ひらかたパークの入園料金は入園料金と入園+フリーパス、フリーパスに区分されています。入園料金はおとな(中学生以上)1500円です。小学生・2歳~未就学児は800円になります。

当日のチケット売り場での購入でもコンビニ・オンラインでの購入でも同額になります。フリーパスはおとな(中学生以上)・小学生が3000円、2歳~未就学児1800円です。入園料金と同じくチケット売り場でもコンビニオンラインでの購入でも同額です。

入園とフリーパスがセットになった「入園+フリーパス」チケットはチケット売り場の場合おとなが4500円、小学生が3800円、2歳~未就学児は2600円です。

コンビニ・オンラインでの購入の場合おとなが4300円(200円OFF)、小学生が3700円(100円OFF)ですので日程や人数が確定している方はコンビニ・オンラインでお得に購入しましょう。コンビニでの購入はローソンチケット、セブンチケットなどが利用できます。

JTBレジャーチケットやアソビュー!チケットなども利用可能です。当日チケット売り場に並ぶ必要もなくスムーズに入園できますのでコンビニ・オンライン購入がおすすめです。

ひらかたパークのアトラクションを楽しみたいなら断然入園+フリーパスの購入がおすすめです。バラ園やフラワースポットなどの園内散策を基本に楽しみたい方には入園のみのチケットが良いでしょう。

ひらかたパークは1日楽しめる入園チケットの他に、ナイト入園やナイトフリーパスがあります。イルミネーション開催日限定のチケットで16:00以降の入園が可能なチケットになります。ナイト入園料金はおとな(中学生以上)1100円、小学生・2歳~未就学児600円です。

ナイトフリーパスはおとな(中学生以上)1900円、2歳~未就学児1200円です。セットになったナイト入園+ナイトフリーパスはおとな3000円、小学生2500円、2歳~未就学児1800円です。おとな2名で利用できるお得な「ナイト入園ペアチケット」は2000円です。

通常入園料金より200円OFFになりますのでぜひご利用ください。ナイト入園、ナイト入園+ナイトフリーパスはイルミネーション開催日の16:00から入園できます。もちろん通常の入園チケットを購入している方はそのまま閉園時間までイルミネーションをお楽しみいただけます。

恋人同士や夫婦など、ペアでイルミネーションを楽しむことができおすすめのデートスポットですのでぜひチェックしてみてください。

アクセス・駐車場は?

ひらかたパークへのアクセス方法をご紹介します。ひらかたパークは大阪府枚方市枚方公園町にあります。ひらかたパークは京阪電車の「枚方公園」駅が最寄り駅です。

大阪方面から電車でアクセスする場合、大阪メトロ「肥後橋駅」「淀屋橋駅」「北浜駅」「天満橋駅」「京橋駅」「関目成育駅」で乗り換え「枚方公園駅」で下車しましょう。JRの場合「京橋駅」で乗り換え、大阪モノレールの場合「門真市駅」で乗り換え「枚方公園駅」で下車しましょう。

京都方面から電車でアクセスする場合、京都市営地下鉄「三条京阪駅」で乗り換え、近鉄京都線の場合は「丹波橋駅」で乗り換え「枚方公園駅」で下車しましょう。

京阪電車、叡山電車、Osaka Metro、北大阪急行、大阪モノレール、京都市営地下鉄をご利用の方におすすめなのが「ひらパーGo!Go!チケット」です。ひらかたパークの入園料金と電車料金がセットになった便利な1枚です。

例えば出町栁駅、修学院駅事務所で発売しているひらパーGo!Go!チケットは叡山電車沿線から京阪電車を乗り継いでひらパーへ行ける便利でお得な乗車券&入園チケットです。

おとな2200円、こども1200円で叡山電車全線乗り降り自由、京阪電車の出町栁から枚方公園の往復切符、ひらかたパーク入園チケットが含まれています。お得で便利なチケットですのでぜひチェックしてみてください。

ひらかたパークにバスでアクセスする場合は京阪バスが便利です。JR「高槻駅」、阪急「高槻市駅」方面から「枚方公園口」バス停で下車し、歩いて約10分でパークに到着します。

お車でひらかたパークにアクセスする場合はぜひカーナビのマップコード検索をご利用ください。マップコードは第1・第3駐車場:11 782 191です。近隣道路の渋滞緩和のため第1・第3駐車場へのルートをおすすめします。なお、第1・第3駐車場が閉鎖している場合は第2駐車場へおまわりください。

大阪方面からのお車でのアクセスは、国道1号線「中振」分岐点を京都方面(枚方バイパス)へ約1km進み、国道分岐通過後左車線へ移動してください。ガソリンスタンド「エネオス」を過ぎてすぐの信号のない側道へ左折し、道なりに進むと左手がひらかたパークの駐車場入口です。

高槻方面からのお車でのアクセスは、国道170号線枚方大橋を渡り、約1km直進、「伊加賀緑町南」の交差点で左側の側道へ、「走谷2丁目」交差点を左折し、1号線を京都方面へ進みます。ガソリンスタンド「エネオス」を過ぎてすぐの信号のない側道へ左折し、道なりに進むと左手が駐車場入口です。

駐車場は全部で約1300台分あります。駐車場料金は普通車1500円、マイクロバス2000円、バス3000円、単車無料です。バス、マイクロバスでご来園の際は事前に予約が必要です。

ひらかたパーク:口コミ評価を調査

ひらかたパークの口コミ・評価を調査しました。おすすめのアトラクション、ひらかたパークの楽しみ方などの口コミ、混雑状況などについてもご紹介します。

ひらかたパークは子供から年配の方まで親子3世代が楽しめておすすめという口コミがありました。夏はプール、冬はスケートとアトラクション以外の楽しみ方もあると口コミにありました。

ひらかたパークはパスポートを購入すればアトラクションが乗り放題なのでお得感があり混雑知らずの園内で1日楽しめると口コミにありました。ひらかたパークは週末でもそれほど混雑していないので人気アトラクションでもスムーズに利用できると評判です。

ひらかたパークは小学生の子連れファミリーに最適と評判です。桜のシーズンに行くとお花見も楽しめるのでおすすめと口コミにありました。

知名度のわりに面白いアトラクションがたくさんあり、しかもそんなに混雑していないのでストレスなく楽しめると口コミにありました。平日は混雑していないのでよりゆっくりと園内を満喫できると評判です。

ひらかたパークの混雑状況

ひらかたパークの混雑状況や混雑状況の検索方法をご紹介します。ひらかたパークは平日はそれほど混雑しないのでおすすめです。混雑の少ない平日は小さな子供連れファミリーやママ&子供での来園にもおすすめです。

週末は平日よりは混雑しますのでお車でお越しの方はお早めに駐車場に入場することをおすすめします。ひらかたパークのホームページを開くと最初に「お出かけ前に園内の混雑状況をトップページでご確認ください」というメッセージが表示されます。

ひらかたパークの営業時間内であればホームページで混雑状況が簡単に確認できます。混雑状況を確認してから来園するのも1つの方法です。混雑している日や時間帯を避けて思い切りひらかたパークを楽しみましょう。

名称 ひらかたパーク
住所 大阪府枚方市枚方公園町1-1

大阪の雨でも楽しめる観光スポット23選!デートや子供連れのお出かけにも!のイメージ
大阪の雨でも楽しめる観光スポット23選!デートや子供連れのお出かけにも!
関西を代表する大都市「大阪」は明るく活気のある人気観光地です。大阪城や道頓堀、通天閣など有名観光スポットが目白押しですが、雨の日はお出かけ先に悩んでしまいます。そこで今回は、大阪で雨の日も楽しめる子連れやデートにおすすめの観光スポットをご紹介します。
大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内ものイメージ
大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内も
賑やかで活気にあふれる大阪は日本屈指の観光地ですが、子供連れでの観光となると、定番スポットで子供が楽しめるのか気になります。そこで今回は、子供が喜ぶ大阪の人気スポットとその見所をご紹介します。今注目が集まる体験型の施設や雨でも元気に遊べる室内施設もあります!

ひらかたパークは一日中楽しめる施設

ひらかたパークは大阪で長年愛されている老舗の遊園地です。広大な園内にはたくさんの人気アトラクション、バラ園、動物にふれあえるエリアなどがあります。絶叫系マシンから小さな子供が楽しめるゆっくりコースターまで様々な世代やシーンに応じた利用が可能です。

ひらかたパークは1日中楽しめるおすすめ遊園地です。なるべく混雑を避けてひらかたパークを思い切りエンジョイしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング