雲場池は軽井沢自慢の自然溢れる人気スポット!周辺の観光名所も徹底調査

雲場池は軽井沢自慢の自然溢れる人気スポット!周辺の観光名所も徹底調査

長野県軽井沢にある雲場池は、軽井沢屈指の自然豊かな観光スポットです。雲場池周辺には軽井沢の自然を満喫できるポイントがたくさんあり、自然だけでなく、文化やグルメ、街歩きを楽しめる観光スポットも存在します。見どころたっぷりの雲場池に足を運んでみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.雲場池とは?
  2. 2.雲場池の見どころ
  3. 3.雲場池のアクセス・駐車場情報
  4. 4.雲場池周辺のおすすめ観光スポット
  5. 5.雲場池でのんびりした時間を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

雲場池とは?

雲場池とは、長野県軽井沢にある自然豊かな湖です。軽井沢は避暑地やリゾート地として古くから人気の観光スポットです。中でも雲場池は「くもばいけ」と読み、「おみずばた」や「スワンレイク」などといった別名称もあり、地元の人をはじめ多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

雲場池は、軽井沢にシンボルが欲しいという理由から作られた人口の湖です。明治時代に雲場川をせき止めて作り出され、今の雲場池の形になりました。人口の湖ですが、池の周辺や湖に移る景色は絶景と呼ぶのにふさわしい景観となっています。

古くから愛された別荘地は、雲場池をはじめとする軽井沢には人を癒す自然を五感を通して感じられ、充実した休日を過ごせる観光スポットとなっています。

軽井沢にある自然豊かで静かな湖

雲場池の最大の見どころは豊かな自然です。雲場池は春夏秋冬、どの季節に訪れても美しい姿を見せてくれます。春や夏は緑があふれ、散策中の木漏れ日が美しく、秋は全国でも指折りの紅葉の名所として人々の目を楽しませています。冬の雪景色もまた格別です。

雲場池は秋の紅葉のシーズン以外は比較的静かな湖で、ゆったりと自然を満喫できます。特におすすめなのは朝に散策することです。朝の方が風も少なく、晴れた日には特に美しく雲場池に移った綺麗な軽井沢の景色を目にできます。

都会にいるとなかなか見られない自然に囲まれた景色を思う存分感じられる雲場池に、一度は足を運んでみましょう。日々の疲れが少しでも癒え、リラックスできるはずです。

皇室の方も訪れる

軽井沢は皇室に縁の深い土地でもあり、雲場池も例外ではありません。皇室の方々が軽井沢に訪れた際は、雲場池の周辺を約20分かけて散歩をするのが恒例となっているようです。皇室の方々にも愛される美しい雲場池周辺の景色をぜひ、楽しんでみましょう。

雲場池の見どころ

自然が美しい静かな湖である雲場池の見どころを紹介します。雲場池を訪ねる際のおすすめの季節やおすすめのスポットをまとめてみました。この記事を読んでから雲場池に足を運べば、何倍も雲場池の魅力を感じられること間違いありません。

池周りの散策ルート

雲場池の周辺には、雲場池をぐるりと囲むように散策路が整備されています。雲場池を1周する散策路は1kmほど約20分で雲場池の周りを一周できます。雲場池の水の美しさや、周辺の木々や植物、野鳥のさえずりを楽しみながら軽井沢の自然を五感で感じられるコースです。

春や夏は緑の深さや避暑地として楽しみ、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々に表情を変える雲場池は多くの人に愛される観光スポットです。雲場池に足を運ぶ際は、そんな雲場池の魅力を思う存分感じられる雲場池周辺の散策コースを歩いてみましょう。

紅葉の季節は特に人で込み合うこともありますが、平日の朝などは比較的静かな雲場池を楽しめます。水面に浮かぶ木々に見とれたり、鳥の声に耳を傾けたり、落ち葉を踏みしめたりしながら、優雅な散歩を楽しんでみましょう。

秋の紅葉

雲場池や雲場池の周辺の景色を最も美しく楽しめる季節は、紅葉が綺麗な秋の季節です。雲場池周辺には、モミジの木が多く、紅葉の最盛期には池周辺が真っ赤に染まるのが見どころです。雲場池を真っ赤に染める紅葉の風景を見てみましょう。

雲場池周辺の紅葉は、ほかの地域に比べ赤色が鮮やかに発色されます。これは、雲場池周辺の寒暖差が激しいためであり、雲場池の紅葉ならではの景色を楽しめます。

雲場池の例年の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬で、ほかの地域より少し早めに見頃を迎えます。見頃の少し前の緑やオレンジのコントラストを楽しめる時期も魅力的でおすすめです。

雲場池の紅葉は、全国的にも人気の高い紅葉スポットで、池の周辺を散策しながら、さまざまな紅葉の景色を写真に収めてみるのも楽しいでしょう。池の周辺すべてが撮影スポットとなるくらい見どころの多い場所なので、素敵な1枚が撮れること間違いありません。

軽井沢の紅葉の名所をチェック!見頃の時期やおすすめのスポットは?のイメージ
軽井沢の紅葉の名所をチェック!見頃の時期やおすすめのスポットは?
紅葉の名所として人気の軽井沢は、軽井沢全体が色鮮やかな赤や黄色に色づくので、山だけでなく街の中にもたくさんの紅葉スポットがあります。そこで秋のお出かけにおすすめしたい軽井沢の紅葉おすすめスポットや見頃の時期を徹底調査しました。

雲場池のアクセス・駐車場情報

Photo bymotihada

雲場池は、長野県北佐久郡軽井沢町に所在する池です。雲場池にアクセスするのに便利な電車の駅はふたつあります。どちらも北陸新幹線の駅なので、遠方からの方も便利にアクセス可能です。

ひとつめは雲場池の最寄駅となるJR軽井沢駅です。JR軽井沢駅から雲場池までは1.9kmで、車では7分、徒歩では20分の距離です。ふたつめは雲場池から20kmの場所にあるJR佐久平駅で、車で31分かかります。

フリー写真素材ぱくたそ

雲場池へのアクセスは、車でのアクセスが最も便利です。上信越道軽井沢ICからは車で20分、上信越道佐久ICからは車で28分でアクセスできます。

車で雲場池を観光する際に気になるのは雲場池周辺の駐車場情報ですが、雲場池周辺には無料の駐車場と有料の駐車場があります。無料の駐車場は町営のもので、約40台の車を停められます。雲場池までは徒歩10分の場所にあります。

有料の駐車場の方は、雲場池からほど近い場所にある駐車場で、車20台、バス20台を停められるほど広い駐車場となっています。

雲場池周辺のおすすめ観光スポット

雲場池で美味しい空気を吸い、美しい絶景を見て、思いっきり自然に癒された後は、雲場池周辺の観光スポットに立ち寄ってみましょう。自然の宝庫である軽井沢は、自然の見どころだけでなく、美味しいグルメやレトロな街並み、アートなどを楽しめる場所もあります。

雲場池と一緒に軽井沢の自然以外の見どころを紹介していきます。軽井沢の雲場池周辺で1日中楽しめるおすすめの観光スポットです。

軽井沢銀座商店会

軽井沢銀座商店会は、さまざまな種類のお店が立ち並ぶ商店街で、雲場池に行った際のお土産を購入するのにもぴったりの観光施設です。雲場池から徒歩で15分、車で3分ほどの場所にあり、雲場池とセットで観光するのがおすすめです。

軽井沢銀座商店会の中でおすすめのお店はたくさんありますが、フランスパンが有名なフランスベーカリー、自家製のソーセージやハムが買える軽井沢デリカデッセンなどが人気店となっています。

軽井沢銀座商店会は、おしゃれなお店やレトロな外観のお店、季節によって見られる見晴台に向かう赤いバスなど、目に入るものすべてにワクワクできる観光スポットです。軽井沢銀座商店会周辺には教会もいくつかあり、街並み散策をするだけでも満足感のある場所です。

軽井沢銀座商店会は食べ歩きも楽しいです。軽井沢で長年愛されているミカド珈琲のモカソフト(390円)や、かき氷が人気のちもと総本店のもちもち食感の醤油の焼き団子(160円)など、食べやすくて美味しい食べ歩きにぴったりのグルメが豊富です。

食事処のほかにも服屋さんや雑貨屋さん、宿、ギャラリーまで、ありとあらゆる種類のお店があり、見ているだけで楽しいです。雲場池周辺で最もお店が密集しているスポットなので、観光スポットとしてはもちろん、ランチやディナー、ちょっとした休憩などに立ち寄ってみましょう。

トリックアートミュージアム 軽井沢

トリックアートミュージアム 軽井沢は、ペットと一緒にトリックアートを楽しめる施設です。雲場池から徒歩では約20分、車では約4分の場所にあり、雲場池に観光がてら足を運んでみるのがおすすめの見どころたっぷりの観光スポットです。

自然を思いっきり楽しめる軽井沢で、万が一雨天であっても室内で安心して楽しい時間を過ごせます。また、犬だけでなく、猫やウサギなど、さまざまな動物とともに来館できます。

館内にはさまざまなトリックアートやだまし絵があり、鏡の世界や遠近法を使ったものなど、不思議な世界にどっぷりと浸れます。写真撮影も可能なので、たくさん写真を撮って楽しい思い出を残してみましょう。

トリックアートミュージアム 軽井沢の通常の開館時間は季節によって異なります。3月から7月中旬までと9月から11月までは10時から18時、7月中旬から8月の夏期は9時から19時、12月から2月の冬期は10時から17時までとなっています。

トリックアートミュージアム 軽井沢は入場料が必要な施設となっています。入場料は大人は1500円、65歳以上の方は1200円、高校生は100円、中学生は900円、小学生が800円、幼児が500円、ペットが200円となっており、2才以下のお子様は無料で入館可能です。

名称 トリックアートミュージアム 軽井沢
住所 長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢809

軽井沢観光で絶対外せない!定番スポットやおすすめのグルメをご紹介のイメージ
軽井沢観光で絶対外せない!定番スポットやおすすめのグルメをご紹介
軽井沢は家族連れやカップルなど幅広い世代に人気の観光地です。観光スポットもたくさんあってどこを廻ればいいのか迷うことはありませんか。そこで本記事では、軽井沢観光で絶対外せない定番スポットや、おすすめのグルメ、宿泊施設、お土産を紹介していきます。
旧軽井沢銀座通りの食べ歩きが楽しい!絶対食べたいおすすめのグルメスポットは?のイメージ
旧軽井沢銀座通りの食べ歩きが楽しい!絶対食べたいおすすめのグルメスポットは?
長野県軽井沢は風光明媚な観光スポットです。軽井沢の中でもグルメスポットが建ち並ぶ通りは「旧軽井沢銀座」と呼ばれます。「旧軽井沢銀座」には、食べ歩きにピッタリのお店が軒を連ねています。軽井沢の商店街、「旧軽井沢銀座」で大評判のスイーツ・グルメ店をご紹介します。

雲場池でのんびりした時間を楽しもう

雲場池は大自然の中に存在する美しい湖です。雲場池は日常の忙しさを忘れて、静かで優雅な余暇の時間をくれます。ゆっくりと雲場池の魅力を感じられる散策コースや真っ赤な紅葉など、見どころ満載の雲場池で、ゆったりとした時間を過ごしてみましょう。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング