鯖缶を使ったレトルトカレーのアレンジレシピをご紹介!簡単でおいしいものも

鯖缶を使ったレトルトカレーのアレンジレシピをご紹介!簡単でおいしいものも

手軽に使える鯖缶は栄養がたっぷりとつまったストック食材です。お気に入りのレトルトカレーと鯖缶を合わせれば栄養たっぷり且つおいしいカレーが完成します。今回は鯖缶を使ったレトルトカレーのアレンジレシピをご紹介します。時短レシピやおすすめのアレンジが登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鯖缶を使ってレトルトカレーをアレンジ!
  2. 2.鯖缶とレトルトカレーを使った簡単時短レシピ
  3. 3.鯖缶とレトルトカレーを使ったおすすめレシピ
  4. 4.鯖缶とレトルトカレーを使ったおいしい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鯖缶を使ってレトルトカレーをアレンジ!

栄養がたっぷりと詰まった美味しい鯖缶は便利なストック食材です。たくさん購入して自宅のストック棚に置いておけば、いつでも食べたいときに缶のフタを開けるだけですぐに食べることができます。

そのまま食べられる味噌煮、オイル漬けのほか、料理の材料として便利に使える水煮などがあります。鯖缶のほとんどが骨まで柔らかく煮込まれたものなのでカルシウム補給にも最適です。柔らかくおいしい味付けで煮込まれた鯖缶は小さな子供からお年寄りまで様々な世代におすすめの缶詰です。

今回ご紹介するのは鯖缶を使ったレトルトカレーのレシピです。鯖缶は様々な料理にアレンジ可能ですが、最近SNSなどで話題に上がっているのが鯖缶とレトルトカレーを使ったアレンジレシピです。

鯖缶の旨味と栄養がたっぷりと溶け込んだレトルトカレーは時短メニューとしてもおすすめです。鯖缶とレトルトカレーを使った簡単時短レシピとおすすめレシピをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介のイメージ
レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介
温めるだけで美味しいレトルトカレーですが、ご飯にそのままかけるのもおすすめですが、最近ではレトルトカレーを使ったアレンジレシピも人気です。さらにレトルトカレーの種類も多く、中には変わり種レトルトカレー・高級レトルトカレー・ご当地レトルトカレーなどもあります。

鯖缶とレトルトカレーを使った簡単時短レシピ

シンガポールやマレーシアでは魚を使ったカレーが親しまれています。フィッシュヘッドカレーという名前で、その名の通り魚の頭が入った旨みたっぷりのカレーです。

魚の臭みを消すために通常より多めにショウガやにんにくを入れて煮込むカレーで、さっぱりとしていますが魚の出汁や旨味がたっぷりと溶け込んで奥深い味に仕上がりおいしいと評判です。

1つ目にご紹介する鯖缶とレトルトカレーを使った簡単時短レシピは「鯖缶味噌煮とレトルトカレーで時短カレー」です。材料はお好きなレトルトカレー1人前と鯖缶味噌煮1缶です。実にシンプルな材料です。小鍋にレトルトカレーを入れて火にかけます。鯖缶をプラスし煮込みます。

鯖のかたまり肉は少し崩して食べやすい状態にしましょう。ぐつぐつと煮立ったら火を止め炊き立てのご飯にかけて完成です。レトルトカレーだけの場合より栄養価と満足感が一気にアップしますのでぜひお試しください。

味噌煮の鯖缶を使用していますので、味噌の深みと甘みもプラスされてよりおいしいカレーに仕上がります。

鯖缶とレトルトカレーを使った時短レシピ、2つ目にご紹介するのは「鯖缶水煮とちくわで作るレトルトカレーアレンジ」です。材料は鯖缶水煮1缶、ちくわ小サイズ2本、レトルトカレー1人前、にんにく1かけです。ちくわは5mmの輪切りにしましょう。にんにくはみじん切りにしましょう。

フライパンに油を熱しにんにくを炒めます。にんにくの香りがたってきたらちくわ、鯖缶の順で追加し炒めます。ちくわがこんがり焼けたらレトルトカレーを入れて5分煮込みましょう。

鯖缶は魚ですので、おなじく魚が原料のちくわをプラスするとシーフードの旨味がたっぷりのカレーが完成します。レトルトカレーを使用しているので時短になりますし、鯖缶とちくわも下準備のいらない手軽な時短食材ですのでおすすめです。

鯖缶とレトルトカレーを使ったおすすめレシピ

鯖缶とレトルトカレーを使ったおすすめレシピ「鯖缶とトマトとレトルトカレーアレンジ」をご紹介します。材料は鯖缶(水煮)1缶、トマト中サイズ1個、なす1本、生姜1かけ、お好きなレトルトカレー1人前です。トマトとなすはひと口サイズのさいころ切りにしましょう。

なすは水につけアクを取り、ざるにあげて水気を切っておきます。生姜は千切りにしておきましょう。フライパンで油を熱しなすと生姜を炒めます。全体に油がまわったら鯖缶とトマトを加えさらに炒めます。火が通ってきたらレトルトカレーを加えて5分煮込めば完成です。

材料にはありませんが、盛りつけたら仕上げに小口切りにした万能ねぎをトッピングすると彩りがよくなります。トマトの酸味と生姜の風味がきいたおいしい鯖缶&レトルトカレーが完成しますのでぜひお試しください。

鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介のイメージ
鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介
ストック食材ナンバーワンの「鯖缶」は、健康にも良いと言われています。そのまま食べても美味しいですが、「チーズ」と合わせれば舌が喜ぶ極上メニューに早変わりします。鯖缶チーズの最強レシピは、時短も可能で文句も言わせません。これから鯖缶を見る目が変わってしまうかも?
絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介のイメージ
絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介
カレー大国日本では様々な種類のレトルトカレーが作られています。今回は数あるレトルトカレーの中でも特におすすめしたい商品をランキング形式でまとめました。定番のものからご当地レトルトカレーまで種類豊富にまとめたランキングを参考に、レトルトカレーを楽しみましょう!

鯖缶とレトルトカレーを使ったおいしい料理を作ろう!

鯖缶とレトルトカレーを使ったおいしいレシピを3つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。栄養価の高い鯖缶と簡単に使えるレトルトカレーを合わせれば絶品フィッシュカレーが完成します。

鯖缶の味噌煮や水煮を使用したり、にんにくや生姜、トマトをプラスするとさらにおいしい鯖缶レトルトカレーになりますのでぜひお試しください。お気に入りのレトルトカレーに合わせてよりおいしいカレーを楽しみましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング