ケンタッキーのカーネルズデーをチェック!特典やお得なパックは?

ケンタッキーのカーネルズデーをチェック!特典やお得なパックは?

ケンタッキーの「カーネルズデー」をご存じでしょうか。年に1日の特別な日で、その日を前後した数日間は最大級の感謝祭期間ともいえます。今回はケンタッキーのカーネルズデーについて調査しました。カーネルズデー限定特典やお得度高いパックについても紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ケンタッキーにはカーネルズデーがある
  2. 2.ケンタッキーのカーネルズデーとは?
  3. 3.ケンタッキーのカーネルズデーは毎年特典が満載
  4. 4.ケンタッキーのお得なカーネルズデーを狙おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケンタッキーにはカーネルズデーがある

ケンタッキー カーネルサンダース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーは多様なキャンペーンや中には月に1度の「とりの日(毎月28日)」もあり、常にセールやイベントが行われています。常にイベントをチェックしつつ、効率良くケンタッキーを楽しむ人も多いでしょう。

キャンペーンが豊富にあるケンタッキーでも、1年に1度の特別な日がありその日を「カーネルズデー」と呼んでいます。ちなみに2022年のカーネルズデーは9月6日~9月9日、2021年も9月6日~9月9日でした。

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

毎年ほぼこの時期にカーネルズデーか設定されます。その日がなぜカーネルズデーなのかが気になりませんか?1年に1度のケンタッキーにとって大切なカーネルズデーについてまとめました。

カーネルズデー限定特典やお得な限定パックついてもみましたので、カーネルズデーに興味があるケンタッキーユーザーは読んでみてください。

【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。
ケンタッキーの人気メニューまとめ!【実食写真付き】ランチセットやサンドもおすすめのイメージ
ケンタッキーの人気メニューまとめ!【実食写真付き】ランチセットやサンドもおすすめ
アメリカ生まれの、日本でも長年愛され続ける「ケンタッキー」は、定番の「オリジナルチキン」以外にもいろいろな人気メニューがあります。ランチ限定のセットやバーガーなど、ケンタッキーに行くなら絶対に食べたい、おすすめの人気メニューをご紹介します。

ケンタッキーのカーネルズデーとは?

ケンタッキー カーネルサンダース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2022年、2021年のカーネルズデーは、ほぼ9月前半に当てはまります。更に1年さかのぼった2020年のカーネルズデーは9月9日~9月15日で、やはり9月前半でした。

そして、この日を前後して、カーネルズデーを記念した多彩なサービスが展開されます。「記念サービス」まで企画し施行するケンタッキーのカーネルズデーとは、一体どのような日なのでしょうか。

9月9日はカーネル・サンダースの誕生日

「ケンタッキー・フライド・チキン」の創業者は、ご存じ「カーネル・サンダース」です。その創業者の誕生日が、1890年9月9日だったのです。その創業者の誕生日がカーネルズデーです。

「カーネル・サンダース?」と疑問に思う人がいるかも知れません。カーネル・サンダースは、ケンタッキーのキャラクター「にこやかな笑顔のひげおじさん」のモデルといわれています。

この「カーネル」とは名前ではなく、ケンタッキー州に貢献した人に授与される「ケンタッキー・カーネル」という名誉称号です。本名は「ハーランド・デーヴィッド・サンダース」です。

ケンタッキー 50th Aniversaryボックス

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

現在も続くケンタッキーのオリジナルチキンを作り出したことや、外食産業においてフランチャイズチェーンのベースを構築した創業者の数々の偉業と、食への独特のこだわりからブレなかった創業者の誕生日にちなみ、日本のケンタッキーはカーネルズデーを制定しました。

ちなみに「フライドチキンの日」も11月21日に制定され、この日は日本のケンタッキー1号店が名古屋市の郊外にオープンした日に由来しています。カーネルズデーもフライドチキンの日も、一般社団法人・日本記念日協会に登録認定されています。

カーネル・サンダースの誕生日含む数日間を中心に、ケンタッキーは毎年のようにカーネルズデーにさまざまな記念サービスを提供しているのです。

ケンタッキーのカーネルズデーは毎年特典が満載

お得・特典
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーのカーネルズデーの特典や、カーネルズデーのキャンペーン内容がとにかく豊富で、特別感があるイベントやキャンペンが展開されます。

2020年のカーネルズデーは、ケンタッキー公式twitterアカウントをフォロー+該当するツイートをリツイートするだけで、抽選で99名に3000円分のKFCカードが貰えるというキャンペーンがありました。9月9日~9月15日の期間限定です。

また、2022年9月6日~9月9日の4日間、公式アプリ限定で「オリジナルチキン1ピースお試し券」が配布されました。この「お試し券」キャンペーンは2019年も行われています。

オリジナルチキン1P

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2020年のカーネルデーではケンタッキー象徴的アイテム「ストリングタイ」や50周年ロゴの「ピンバッチ」をつけた一部従業員が9月9日限定で接客対応しました。

店舗来店時に1組1枚のみの「記念カード(数量限定)」の配布など、特別な日を祝うイベントが行われました。2020年はケンタッキーが日本に上陸して50周年だったので、さらにプレミアム感が増したカーネルズデーだったのかもしれません。

お得なパックも

もちろん、カーネルズデーを記念したパックも発売されています。しかし、年ごとにパック内容が違うので楽しみにしている人も多いセットです。そのお得なパックを紹介します。なお()内に表記する数字は通常価格ですべて税抜です。

2020年の場合、ネットオーダー限定の記念パックが9月7日~9月10日の完全予約での発売でした。この記念パック「カーネルスペシャルパック」は、チキン4ピース(980円)に、ナゲット5ピース(400円)に、ポテトL(330円)が入っています。※価格は2020年当時のものです。

ケンタッキー ボックスメニュー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

この3点は通常だと全部で1710円必要ですが、それが1000円で購入できるお得なセットでした。ちなみに9月7日のみで予約終了した人気パックでした。また「ポテトBOX(650円)」が500円に、「ビスケット3(690円)」が390円でお得でした。

2019年のカーネルズデーは、お得パック3種が全国のケンタッキー店舗で発売されていました。その記念パックは次の通りです。

「30%OFFパック(チキン3+クリスピー+ナゲット+ポテトS:1580円)」は1100円で、バーレル(バケツ)に入った「30%OFFバーレル(チキン5+クリスピー2+ナゲット+ポテトS:2290円)」は1600円で手に入りました。

「30%OFFセット(チキン+クリスピー+ナゲット+ポテトS:1090円)」は760円で購入できました。カーネルズデーのお得パックは年ごとに仕様が違うので、年に1度とはいえケンタッキー好きならチェックしてみましょう。※商品情報や価格は販売当時のものです。

ケンタッキーで大満足食べ放題を!実施店舗やメニューを徹底紹介!のイメージ
ケンタッキーで大満足食べ放題を!実施店舗やメニューを徹底紹介!
本記事ではケンタッキーの食べ放題についてご紹介します。ケンタッキーは子供から大人まで人気のフライドチキンのお店ですが、食べ放題も登場しました。ケンタッキーの食べ放題ができる店舗や、ケンタッキーの食べ放題の内容、予約の取り方などをまとめましたのでご紹介します。
【ケンタッキー】チキンの部位の名前・特徴まとめ!【実食写真付き】指定して注文できる?のイメージ
【ケンタッキー】チキンの部位の名前・特徴まとめ!【実食写真付き】指定して注文できる?
日本全国に展開するケンタッキーフライドチキンは、クリスマスシーズンやパーテーィーなどに最適です。ケンタッキーのメニューの中で看板商品であるオリジナルチキンは5種類の部位があります。各部位ごとの食感や味わい、食べ方、部位の指定はできるのか等を紹介していきます。

ケンタッキーのお得なカーネルズデーを狙おう!

ケンタッキー オリジナルチキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

創業者カーネル・サンダースの生誕を祝うカーネルズデーだけあり、発売する記念パックの割引率も高く、毎年大人気です。特に2020年は日本ケンタッキー50周年でもあり、よりプレミアム感や特別感がある特典やサービス内容でした。

カーネルズデーは毎年開催される記念キャンペーンです。プレミアム感あるケンタッキーのキャンペーンでお得に楽しみたい人はぜひ、カーネルズデーをチェックしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事中の情報は2023年4月15日のものです。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング