とっとパーク小島は大阪のおすすめ釣りスポット!人気の道の駅もご紹介

とっとパーク小島は大阪のおすすめ釣りスポット!人気の道の駅もご紹介

大阪の知られざる釣りスポット「とっとパーク小島」の情報を公開します。岬の海釣り公園・とっとパーク小島ではたくさんの魚種を釣ることができ、日影のポイントもあってお子さん連れや女性にも人気があります。とっとパーク小島の利用方法やアクセス情報をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.「とっとパーク小島」は魚種が多くおすすめの釣り場!
  2. 2.とっとパーク小島で釣りをするには
  3. 3.とっとパーク小島で釣れる魚の種類
  4. 4.とっとパーク小島の基本情報
  5. 5.大阪の人気の釣り場「とっとパーク小島」へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「とっとパーク小島」は魚種が多くおすすめの釣り場!

「とっとパーク小島」は大阪の最南端に位置する岬町に存在します。関西国際空港埋め立て二期事業で使われた土砂の積み出し桟橋を有効利用して完成した人気の釣り場所です。海釣り公園として整備され、2007年の10月に開園しました。1年中釣りを楽しめるスポット・とっとパーク小島が人気です。

釣れる魚の種類に恵まれ、お子さんや女性でも楽しめるとっとパーク小島の魅力や手順、施設情報、さらにアクセスについてもご紹介します。釣り好きの方や新しいことにチャレンジしたい方必見の大阪・とっとパーク小島まとめです。朝からフィッシング可能なおすすめスポットをチェックします!

道の駅も併設

大阪のおすすめ釣りポイント・とっとパーク小島には道の駅が併設されています。「道の駅 とっとパーク小島」は大阪府道65号岬加太港線の道の駅で、2009年に道の駅として登録されました。道の駅になる条件を満たすため、整備を行い、現在のような形で開園しています。

ふれあい広場・簡易パーキングの整備を行い、とっとパーク小島が道の駅として認められるよう情報コーナーを設置し、無事に道の駅 とっとパーク小島になったという経緯があります。24時間利用可能なトイレや交流センター(無料休憩・情報コーナー・物販・自動販売機)を備えています。

道の駅 とっとパーク小島には展望デッキがあり、淡路島や明石海峡大橋、関西国際空港を眺められる人気スポットです。釣りをメインにした場所ではありますが、天気のいい日は景色もおすすめです。

とっとパーク小島で釣りをするには

とっとパーク小島は開園前から順番待ちが可能です。スムーズに釣りできるよう、手順を確認してから現地へ向かうようにしてください。

受付で入園券を購入

朝早くからとっとパーク小島へ向かう場合は車でのアクセスになりますが、整理券をもらうために駐車場で待つ流れになっています。駐車場の利用方法や整理券・入園券の受け取りや購入の方法についてご案内します。大阪の人気レジャースポット・とっとパーク小島の遊び方を確認していきましょう。

駐車スペースの番号順に駐車

早朝にとっとパーク小島を利用する際、駐車場で入場待ちとなります。トイレ・入口のある側から黄色の番号が振り当てられた駐車スペースがあるので、先頭から順番に車を停めていきます。なお、道の駅 とっとパーク小島の駐車場は入場待ち不可となりますのでご注意ください。黄色の数字限定です。

これはとっとパーク小島の開園時間前に現地へ行く方の手順となります。一旦、駐車場に車をとめたらキャンセル以外は動かさないようにしましょう。もし、移動させてしまうとキャンセル扱いになってしまうため、買い物などの用事は駐車場を利用する前に済ませておくのがおすすめです。

入園券購入のための整理券をもらう必要あり

開園までとっとパーク小島の駐車場で待つ場合は、入園券を買うための整理券をスタッフから受け取るシステムとなります。先述したように1から番号順に車を停めているので、順番通りにとっとパーク小島スタッフから番号を記された入園整理券を受け取ります。

駐車スペースに車をきちんと停めていても、整理券の配布時に車内にいないと整理券はもらえません。飛ばされてしまうので、トラブルにならないためにも整理券取得時までは車内に留まっておきましょう。とっとパーク小島の整理券配布時間は、平日・土日祝ともに早朝の5:00となります。

とっとパーク小島の整理券配布時間については最新の情報をご確認ください。また、とっとパーク小島の混雑状況によって配布時間を掲示していた時刻よりも前倒しにすることもあります。無事に整理券を受け取るまでは車内にいることをおすすめします。

21:00までにとっとパーク小島に来園した際は、係員の誘導案内が始まるまで坂道に停めてください。翌日のとっとパーク小島の入園まで時間はありますが、係員の誘導がいつ始まるか確定しないので、車内にいる必要があります。いつでも車を移動できるよう、車内での待機が条件となります。

連絡橋で釣り場の桟橋まで移動

整理券を無事取得したら、とっとパーク小島の建物横の広場に集合します。開園時間に合わせて受付がスタートし、整理番号の順番に声がかかります。とっとパーク小島の建物内に入ったら受付があるので入園券を購入しましょう。このときに番号プレートをもらえますが、無くさないようご注意ください。

とっとパーク小島の定員は400名(釣り200人)です。連絡橋の先に釣りスポットとなる桟橋があります。とっとパーク小島・桟橋には先端〜中央付近と階段下、デッキ下の3つのポイントがあり、特にデッキ下は雨や日を避けることができるので、女性やお子さんにおすすめです。

釣り座を決めたらプレートを掛ける

桟橋まで来たらどこを釣り座にするか決めますが、受付で受け取ったプレートがかかっていない場所から選びます。プレートがかかっているところは先客がいるということです。早い者勝ちになってしまうので、あらかじめとっとパーク小島のポイント情報をチェックしておくとスムーズに判断できます。

とっとパーク小島で水深が最も深いのは18〜25mの先端〜中央付近です。潮通しがいいので釣り実績が高いですが、人気ポイントになるのでタイミングによっては確保できないことがあります。とっとパーク小島の階段下は15〜18mの水深となり、泳がせ釣りなどに向いています。

デッキ下は天候に左右されずに釣りがしやすい場所ではありますが、頭上に建物がせり出しているので長いロッドを使う際は注意が必要です。釣りに詳しくない方やお子さん連れ家族、女性に一押しのとっとパーク小島・デッキ下ポイントです。

とっとパーク小島で釣れる魚の種類

とっとパーク小島ではスズキやマコガレイ、カワハギ、マダコなどさまざまな魚種が釣れるといいます。SNSを検索して釣果情報をチェックすることもできます。

オールシーズン楽しめるのはチヌとアジ

季節関係なく釣れるのはチヌ(クロダイ)とアジです。チヌは釣ってみたい魚の中でも人気が高く、大きいものは60cmほどになるといいます。引きも強いので釣りの楽しさが存分に味わえるおすすめの魚種です。

ヒラメ・タイ・イカなどの人気魚種も釣れる

ヒラメが釣れるのは4月から6月・10月から12月、イシダイは7月から10月、アオリイカは5月から11月とされています。時期の中でも天候や月によって釣れにくい場合もありますが、それもまた釣りの魅力です。

とっとパーク小島の基本情報

とっとパーク小島の遊び方手順や魚種をチェックした後は、開園時間や定休日、利用料金、アクセスについてご紹介します。

開園時間・定休日

Photo by tribalicious

通常開園時間はシーズンによって異なり、3月から11月までは6:00~20:00で、12月から2月になると7:00~18:00です。とっとパーク小島の定休日は毎週金曜日ですが、祝日は開園します。イベント開催時は定休日でも開園することがあります。また、12月31日から1月2日の年末年始もお休みです。

利用料金

Photo bynattanan23

とっとパーク小島の利用料金についてチェックしましょう。終日の基本料金は大人1500円・小人(小中学生)750円です。15:00以上の入場はイブニング対応になり、大人1000円・小人500円になります。いつでも利用できる(有効期限なし)回数券は11回分で大人15000円・小人7500円です。

基本料金とイブニング料金は1人1回の値段です。障がい者手帳をお持ちの方は上記の40%割引となりますが、障がい者手帳の提示が必須条件なので忘れないようご注意ください。なお、介護者は無料となりますが、釣りを楽しむ際は料金が必要になります。

アクセス

フリー写真素材ぱくたそ

とっとパーク小島へのアクセス情報をご紹介します。とっとパーク小島は早朝から順番待ちができるため、車でのアクセスがほとんどです。釣り具など荷物を容易に運搬でき、お子さん連れなどファミリー層の多くの方が車で来園しています。とっとパーク小島には74台収容可能な駐車場があります。

駐車場料金は無料です。車でのアクセスは阪神高速湾岸線・泉佐野南もしくは阪和道・泉南インターより国道26号線へ走行します。和歌山方面へ南下し深日中央交差点のロータリーを右に曲がり、府道岬加太港線を加太・小島方面に約10分走らせると、目的地とっとパーク小島に到着です。

とっとパーク小島へアクセスするのに使用する主要地方道岬加太港線は、大阪府と和歌山を結ぶ幹線道路になります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

車だけでなく、公共交通機関を利用してとっとパーク小島へアクセスすることも可能です。南海多奈川線多奈川駅から岬町へ向かう中日臨海バスのコミュニティバスを運行しており、海釣り公園とっとパーク小島停留所までは10分位です。まずは、南海多奈川線多奈川駅を目指してアクセスしましょう。

名称 海釣り公園とっとパーク小島
住所 大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1

大阪のおすすめ釣りスポット21選!初心者でも釣果が楽しめる穴場ポイントは?のイメージ
大阪のおすすめ釣りスポット21選!初心者でも釣果が楽しめる穴場ポイントは?
商人の街・大阪と、人気は高いけど、忍耐力が必要なレジャー・釣り。この二つを繋げてイメージする人は少ないでしょうが、実は、大阪には、沢山の釣りスポットがあるのです!というわけでこの記事では、大阪のおススメ釣りスポットを紹介していきます!
大阪のおすすめ釣り堀19選!デートや子供連れでも楽しめるスポットは?のイメージ
大阪のおすすめ釣り堀19選!デートや子供連れでも楽しめるスポットは?
密かに人気のでてきている釣り堀。大阪にはいくつもの釣り堀があります。中でもデートや子連れにもおすすめの大阪の釣り堀を厳選しました。釣り堀の楽しみ方も一緒にご紹介するので、行ったことのない人でも行ってみたくなること間違いありません。

大阪の人気の釣り場「とっとパーク小島」へ行ってみよう

大阪の知られざる釣りスポット・とっとパーク小島についてご紹介しました。連絡橋を渡った桟橋で釣りを楽しめるおすすめの遊び場です。展望デッキから景色を眺めたり、釣りを楽しんだり、リフレッシュできます。最新情報をチェックしてからの来園がおすすめです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング