ジョイフルで無料Wi-Fiは使える?設置店舗や接続方法を徹底紹介!

ジョイフルで無料Wi-Fiは使える?設置店舗や接続方法を徹底紹介!

現代日本で欠かせない存在となったWi-Fiを、無料で使うことが出来る場所が増えています。近年多くのファミレスでもWi-Fiの導入が進み、おジョイフルでもWi-Fiが使えるようになりました。本記事では、ジョイフルでのWi-Fiの使い方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ジョイフルのWi-Fiは無料で使える?使い方をご紹介
  2. 2.ジョイフルのWi-Fi接続方法は?
  3. 3.ジョイフルのWi-Fi接続が出来ない時の対処方法は?
  4. 4.ジョイフルのWi-Fiを利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ジョイフルのWi-Fiは無料で使える?使い方をご紹介

ジョイフル 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スマートフォンやタブレットが急速に普及したおかげで、今やスマホはコミュニケーションだけでなく、仕事のツールや暇つぶしのツールとしてどんどん活躍の場が増えています。

活躍の場が増えると同時に、Wi-Fiの必要性も上がっていき、今ではジョイフルをはじめとした多くのファミレスで無料Wi-Fiが使えるようになっています。

本記事では、人気ファミレスであるジョイフルの無料Wi-Fiの接続方法や使い方を紹介していきます。Wi-Fiの使い方がしっかり分かれば、ジョイフルでより充実した時間が過ごせるでしょう。

PICKUP

フリーWi-Fiに簡単接続、ポイントも貯まるアプリ!GMOの「タウンWiFi」

「タウンWiFi」は、GMOが提供するフリーWi-Fi自動接続アプリ。インターネット関連サービスを幅広く提供する日本の大手企業GMOグループのサービスです。

「タウンWiFi」は、頻繁に外出する人、旅行好きの方、またはデータ使用量を節約したいと考えている人に特におすすめです。公共の場所やカフェで無料で使えるフリーWi-Fi接続を簡単にし、インターネットをより手軽に利用できるようにするサービス。

利用するたびにポイントが貯まるため、活用すればするほどお得!貯まったポイントは、ギガや各種ポイントに交換可能です。

iOS版はこちら!
【iOS】タウンWifi を使ってみる
Android版はこちら!
【Android】タウンWifi を使ってみる
人気のファミレス【ジョイフル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気のファミレス【ジョイフル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
老若男女問わず人気を集めるファミレスチェーン店「ジョイフル」をご存知でしょうか。九州を中心に店舗を展開しているため耳にしたことがない方もいるかもしれません。今回は、ファミレスジョイフルの魅力を徹底調査しました。機会があれば、ぜひジョイフルに訪れてみてください。
ジョイフルで人気のスープバー特集!種類やセット・単品注文はできる?のイメージ
ジョイフルで人気のスープバー特集!種類やセット・単品注文はできる?
ジョイフルで人気のスープバーをご存知でしょうか?リーズナブルさが評判のジョイフルでは、美味しいスープが飲み放題です!飲み放題できるスープの種類をはじめ、セットや単品での注文は可能かなど、ジョイフルでおすすめのスープバーについてまとめました!

ジョイフルのWi-Fi接続方法は?

Wi-Fi
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ジョイフルでのWi-Fi接続方法は非常に簡単です。使用しているスマートフォンの機種がiPhoneかアンドロイドかによって多少画面に差異はありますが、概ね手順は同じです。

先ず、ホーム画面にある「設定」というアイコンをタップします。すると、様々な設定項目が出てきますので、「Wi-Fi」を選択します。少し待つと、1つもしくは複数のアクセスポイントの候補が表示されますので、中から「joyfull-wifi」を選びましょう。

するとパスワードを要求されますので、入力欄に「joyfullwifi」と入力しましょう。これだけで、ジョイフルのWi-Fiへの接続が完了します。

会員登録が必要?店舗は?

ジョイフル 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ジョイフル以外にもWi-Fiが使えるお店はたくさんあります。中にはフリーWi-Fiを使用するためには会員登録が必要という店舗もありますが、ジョイフルは必要なのでしょうか。

また、ジョイフルは全国に複数の店舗を構えていますが、全ての店舗でフリーWi-Fiを使用することが出来るのでしょうか。以上の2点の疑問を、本項で解決していきます。

会員登録は不要

会員登録
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ジョイフルでは、Wi-Fiに接続するために会員登録は必要ありません。上記で紹介させていただいた通り、設定画面からアクセスポイントを選択し、パスワードを入力すれば誰でも簡単に接続が可能です。

Wi-Fi利用にパスワード入力が必要ないジョイフルもある

Free Wi-Fi
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ジョイフルの中では、Wi-Fi接続の際パスワード入力が不要な店舗も存在します。スマートフォンの設定にもよりますが、パスワード不要の店舗の場合、ジョイフルに入店すると勝手にWi-Fiに接続されますので、非常に便利で手軽です。

もし、パスワード不要店舗を確認したいという場合には、ジョイフルの公式ホームページに店舗一覧が提示されていますので、確認してみるといいでしょう。

Wi-Fiが利用出来ないジョイフルもある

ジョイフル 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

便利な店舗がある一方、少数ではありますがジョイフルの中にはWi-Fiが使用出来ない店舗も存在します。食事がてらWi-Fiを使って仕事もしよう、と考えている方は注意が必要です。

パスワード不要店舗同様、ジョイフルの公式ホームページでWi-Fiが使えない店舗も一覧になっておりますので、事前に確認しておくといいでしょう。

ジョイフルのWi-Fi接続が出来ない時の対処方法は?

ネット接続
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ジョイフル Wi-Fiに接続できないという時、試して頂きたい事は2つです。1つは、接続の再設定です。ジョイフルは2018年12月20日にWi-Fiのシステムを新しくしています。そのため以前は自動で Wi-Fi接続されていた店舗でも、再度設定が必要となります。

なので Wi-Fiに繋がらないという時は、先ず再度設定をし直してみてください。しばらくジョイフルを利用していなかった、という方は再設定をすれば大体の場合解決するでしょう。

もう1つは、アクセスポイントの名前を確認してみる、です。ジョイフルには、外国人観光客向けに「joyfull-tourist」というアクセスポイントも用意しております。誤って設定してしまっている場合もありますので、確認してみましょう。

ジョイフルのWi-Fiを利用しよう!

ジョイフル 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ジョイフルのフリーWi-Fiは、通信速度もフリーWi-Fiにしては早く、繋ぎやすいことも相まって非常に評価が高いです。

仕事に使うにも、ちょっと食事を楽しみながら動画を鑑賞するにも十分に使えるクオリティですので、有効に活用すると良いでしょう。しかし、フリーWi-Fiですのでセキュリティや機密情報のやり取り等には十分に注意しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービスの情報は2022年8月17日時点、Joyfull公式HPの情報です。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング