松屋の株主優待サービスを徹底調査!使い方やお得な割引内容とは?

松屋の株主優待サービスを徹底調査!使い方やお得な割引内容とは?

牛丼専門店大手の松屋では、株主優待制度が導入されていて、お得に食事を楽しむことができます。松屋での株主優待制度の内容及び使い方を紹介します。割引を受けられる内容についても解説しますので、松屋での食事の際に活用してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.松屋の株主優待は定食にも使える!
  2. 2.松屋の株主優待の入手方法
  3. 3.松屋の株主優待のサービス内容
  4. 4.松屋の株主優待の使い方
  5. 5.松屋の株主優待でお得に食事を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

松屋の株主優待は定食にも使える!

松屋 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、松屋の株主優待サービスについて紹介します。松屋は、牛丼専門店として有名になった日本でも有数の飲食店舗です。全国各地に店舗があり、日本の庶民の食文化を支えています。

松屋では、株主優待サービスが導入されています。株主優待サービスとは、株式市場に上場している企業が実施することがある優待制度で、一定の株式を保有する株主に対して、株主優待券などを配布して企業のサービスが利用できるというものです。

松屋における株主優待サービスの内容や使い方、他の割引クーポンとの併用活用などについて紹介します。定食メニューにも適用できます。株主優待サービスを利用してさらにお得に楽しんでみましょう。

松のや・松乃家・松そばでも利用可能

松のや
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋で利用できる株主優待サービスは、松屋と同じ母体が経営している松のや・松乃家・松そばでも利用することがができます。経営母体の企業は「株式会社松屋フーズ」という企業になります。

注意するべきポイントとしては、松屋で利用できる株主優待サービスは、株式会社松屋フーズが経営する飲食店すべてで利用できるというわけではないことです。株式会社松屋フーズは、前述のブランドの店舗以外にたくさんの飲食店を経営しています。

すし松・福松もありますが、株主優待券は使用することができませんので注意をする必要があります。

持ち帰りにも使える

松屋 テイクアウト

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋で利用できる株主優待サービスは、店舗での食事における代金支払いはもちろんのこと、テイクアウトで商品を持ち帰る場合でも利用することができます。お得に割引が受けられるので、テイクアウトでも安心して使用しましょう。

松屋の株主優待サービスは、株主優待券が配布される形式です。松屋の株主優待券には使用期限があります。発行から12か月という期限になっているので、優先的に利用していく方がお得です。使い切れずに残ってしまうと、換金することもできないので使い切るようにしましょう。※2022年9月5日時点、松屋フーズ公式HPの情報より。

2024年3月新商品&松屋の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
2024年3月新商品&松屋の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
松屋は、牛丼をはじめとして種類豊富なメニューが揃っている、人気の牛丼チェーン店です。松屋では、牛丼でも少し味を変えた牛丼やトッピングの種類も豊富で、飽きのこない牛丼を食べられると評判です。今回は、牛丼チェーン店松屋の魅力について詳しく紹介していきます。
【最新】松屋でおすすめのメニューを一挙紹介!人気の定食や美味しい組み合わせは?のイメージ
【最新】松屋でおすすめのメニューを一挙紹介!人気の定食や美味しい組み合わせは?
松屋といえば、早朝より深夜まで多くのお客様の胃袋を満たしてきた牛丼チェーンです。松屋ならではのオリジナルメニューがおすすめで、そのオリジナルメニューは季節によって様々変化して楽しませてくれます。そんな中具体的なおすすめメニューを見ていきましょう!

松屋の株主優待の入手方法

株主優待
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋で利用できる株主優待券の入手方法について紹介します。株主優待サービスとは、前述のように所定の企業の株式を一定数以上購入し、保有することで享受することができます。株式投資をしたことがない方にとっては、所定の準備をする必要があります。

松屋フーズのような上場企業の株式を購入するためには、証券会社などで自分専用の証券取引用の口座を開設し、口座に資金を投入する必要があります。近年は、新規口座開設も短時間で行えるようになっているので、利用しやすい証券会社を探してみてください。

松屋フーズホールディングスの株を100株以上保有

松屋 牛めし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋で利用できる株主優待券を手に入れるためには、松屋の経営企業である松屋フーズホールディングスの株式を100株以上購入する必要があります。2020年の松屋フーズホールディングスの株価は1株価たり3700円程度ですので、最低37万円程度の資金が必要です。

毎年3月末時点で、松屋フーズホールディングスの株式を100株以上保有している株主に対して、株主優待が実施されます。かなりまとまった資金が必要になるので、松屋の株主優待を利用する場合は、計画的な資金の準備が必要になります。

1年以上の継続保有

松屋 牛めし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらに、2021年3月末の株主優待の配布より、条件が追加されています。一年間以上の株式保有という条件が追加されました。したがって、2020年3月末に株式を保有し、これを2021年3月末まで継続して松屋フーズホールディングスの株を持ち続ける必要があります。

株主優待の条件変更は時々行われれることですので、欠かさずチェックしておく必要があります。松屋に限らず、株式を購入するためには証券会社などで専用の証券口座を開設する必要があるので、株式投資をしたことがない方は早めに準備をしておく必要があります。

今回の株主優待制度の変更により、3年間の継続株式保有で、株主優待内容が1.2倍になっています。松屋を頻繁に利用する方は長期的に株式を保有するととてもお得です。

松屋の株主優待のサービス内容

松屋 券売機
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、松屋の株主優待制度の内容について紹介します。松屋の株主優待は松屋の他、グループ飲食店でお得に注文ができるようになる株主優待券の配布になっています。簡単な使い方で、クーポンの感覚で割引やお得な優待を受けることができるものになっています。

松屋フーズホールディングスの株式100株を保有することで、株主優待券が1年間で10枚分、3年以上だと12枚入手できます。もともとリーズナブルな値段で食事ができる松屋での食事を、過分寿司優待券をお得に利用することで、より安く便利に利用できるようにしてみましょう。

優待食事券1枚で主要メニューなどから1品選択できる

松屋 牛めし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋の株主優待券を松屋の会計時に提示することで、所定のメニューの一品分が無料となります。対象となるメニューは決まっているので、事前にチェックしておくことをおすすめします。松屋フーズホールディングスのサイトでも対象メニューをチェックできます。

松屋のメニューは様々ありますが、1メニューの金額がおよそ400円と試算すると、10枚配布される株主優待券の内容としては、およそ4000円分の価値があることになります。お気に入りの松屋のメニューをクーポン活用と同じ感覚で無料で楽しめます。

各種セットは対象外

松屋 牛めし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋の株主優待券で注文することができるメニューはあらかじめ決められています。対象外となっているのは、主にセットメニューや複数のどんぶりメニューになっています。利用する前に事前にチェックしておき、注文する予定のメニューが対象かチェックしましょう。

また松屋の株主優待券での注文は、店舗内での食事はもちろんのこと、持ち帰りメニューにも適用されます。店舗内での食事と同様、適用することができるメニューがあらかじめ決められているので注意しましょう。各種弁当に適用されているのでお得に利用できます。

「自社製品詰合せセット」との交換も可能

松屋の株主優待券は、松屋の商品がまとまっている「自社製品詰め合わせセット」と交換することができます。ギフトにも適した詰め合わせセットになります。松屋の牛丼の素や豚丼の具、カレーの具などのレトルト系商品がたくさん詰め合わされています。

「自社製品詰め合わせセット」を入手するためには、未使用の株主優待券(10枚か12枚)を松屋フーズホールディングスに郵送する必要があります。株主優待券が松屋フーズホールディングスに到着してから1か月後頃に、詰め合わせセットが自宅に配送されてきます。※2022年9月5日時点、松屋フーズホールディングス公式HPの情報より。

松屋のお得なクーポンまとめ!入手方法やアプリ・使い方を徹底解説のイメージ
松屋のお得なクーポンまとめ!入手方法やアプリ・使い方を徹底解説
松屋は、大手牛丼チェーン店で、全国各地に店舗がある有名な飲食店です。クーポンのサービスがあり、もともと安い値段でありながら、さらにお得に利用することができるようになります。今回は松屋のクーポンを紹介します。入手方法やアプリの使い方を説明します。

松屋の株主優待の使い方

松屋 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、松屋の株主優待券の使い方について紹介します。松屋をはじめ系列会社での食事をお得にかつ便利に利用できる優待券ですので、最大限に利用して食事を楽しみましょう。使い方は簡単ですので、初めての利用でも安心して利用することができます。

松屋の株主優待券を手に入れるためにはまとまった資金が必要になりますが、現金が株式の形に変わったと考えられますし、もちろん換金も可能です。株主優待に加え、定期的に配当金を手に入れることもできるので、株投資が不安な方も検討してみる価値はあります。

優待券裏面に希望のメニューを書いて従業員に渡す

株主優待券
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋店舗での株主優待券の基本的な使い方は、株主優待券の裏面の空欄に、購入したいメニューを手書きで記載して従業員に提示する方法になります。アナログ的なやり方ですが、一般的に実施されている使い方になりますので安心して試してみてください。

通常、松屋の店舗のほとんどで自動券売機が導入されていて、最初に会計を終えてしまう形式になっています。株主優待券を利用するには、券売機を利用するのではなく、直接店舗の従業員に株主優待券を手渡ししなければならないので、注意して使用しましょう。

ラージ定食やW定食は差額分を支払う

支払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ご飯大盛りやラージ丼などのメニューを株主優待券で注文する際には、差額分を現金で支払う必要があります。それぞれ差額分を追加で現金支払いすることで注文することが可能になっています。

割引クーポンとの併用は不可

クーポン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

松屋の株主優待券は、他の割引クーポンとの併用をすることはできません。割引クーポンか、株主優待券のどちらかを選択する必要があります。クーポンと優待券の双方の有効期限をチェックして、先に期限が到来する方を優先して利用するのがおすすめです。

松屋の株主優待でお得に食事を楽しもう!

松屋 牛めし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、松屋の株主優待サービスについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。優待券は松屋フーズホールディングスの株式を100株保有することで手に入れられます。

適用されるメニューの制限や、他のクーポンとの併用賦課など、気を付けるべきポイントがいくつかあるので、十分に理解してお得に活用して食事を楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング