ダイソーにはかわいいビーズがたくさん!人気の種類やおすすめのキットをご紹介

ダイソーにはかわいいビーズがたくさん!人気の種類やおすすめのキットをご紹介

ダイソーにはバラエティに富んだビーズが数多く並んでいて、キラキラしたかわいいものからシックで大人っぽいものまで女子を夢中にさせるアイテムが勢揃いしています。そこで、ダイソーで買えるビーズを調査しました!ダイソーで人気の種類や便利なキットをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーでも人気のビーズとは?
  2. 2.ダイソーのかわいいビーズ商品
  3. 3.ダイソーの人気ビーズキット
  4. 4.ダイソーのビーズで作りたいおすすめグッズ
  5. 5.ダイソーのビーズは種類が豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーでも人気のビーズとは?

ダイソーでも人気のビーズとはどのようなものなのでしょうか?ダイソーでも人気のビーズ(beads)は装飾や手芸を中心に使われる穴の開いた玉を指します。

またビーズは「数珠玉(じゅずだま)」「南京玉(なんきんだま)」、あるいはガラス製のものを「とんぼ玉」と呼ぶこともあります。そんなダイソーでも人気のビーズについて、誕生の歴史や語源をご紹介します。

ビーズの歴史

ダイソーでも人気のビーズは4万年以上前に誕生し、当時は簡単に穴を開けられる自然素材が使われていました。その後水晶・翡翠(ひすい)・瑪瑙(めのう)といった天然石が注目されるようになり、中でも瑪瑙は独特の縞模様をしていることから魔除けのマジックストーンとして各地に広まりました。

古代エジプトや古代ローマになるとビーズの生産が盛んになり、世界各地で様々なビーズが作り出されます。最初は自然石に穴を開けてそのまま使っていましたが人々の技術が向上し、次第に石を研磨してきれいに成形するようになりました。

1900年代初頭にはプラスチックの加工技術が確立され、プラスチックビーズが大量生産されます。するとプラスチックビーズとは異なり一粒ずつ独特の風合いがあるとして、ヨーロッパのアンティークビーズやビンテージビーズをはじめとした天然石ビーズの人気が高まり、現在に至ります。

ビーズの語源

ダイソーでも人気のビーズは、アンングロサクソン語の「biddan(祈る)」や「bede(祈る人)」が語源とされています。アンングロサクソン語とは、現代英語の類語です。

ヨーロッパのキリスト教圏ではカトリック教会における聖母マリアへの祈りの際、数珠状の用具を使用していたことから「祈る」の意味を持つ言葉が変化し、「ビーズ」と呼ばれるようになったという説が有力です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのかわいいビーズ商品

ダイソーにはかわいいビーズたちがずらりと並んでいて、100均とは思えないクオリティから手芸女子はもちろん、ハンドメイドに興味がなかった人も買ってしまうほど大人気です。では、ダイソーで買えるおすすめのかわいいビーズ商品2選をご紹介します。

パール調ビーズ

ダイソーで買えるおすすめのかわいいビーズ商品1つ目は「パール調ビーズ」です。パールアクセサリーは品が良く高級感のある人気商品ですが、高価なので結婚式やパーティーといった特別なシーンの時だけ身につけるフォーマルなイメージが強くあります。

その点ダイソーで買えるパール調ビーズなら、リーズナブルなのに安っぽく見えないためカジュアルコーデにもぴったりです。

ダイソーではパール調ビーズを多彩に揃えていて、パールの素材やサイズ・カラーなどバリエーションが豊富です。パールアクセサリーは特にセーターやワンピースと相性が良く秋・冬コーデには欠かせないアイテムなので、ダイソーでお得に手作りしましょう!

では、ダイソーで買えるパール調ビーズの一例をご紹介します。オーソドックスな「パール調ビーズ」はキラキラとした光沢が印象的で、他のビーズと組み合わせると上品な雰囲気を演出できます。

ダイソーで買えるパール調ビーズのサイズは4mm×300個入、6mm×90個入、8mm×50個入、10mm×25個入の他、ネイルアートのデコパーツでおなじみの微細なビーズ「カラーブリオン」も2種類展開されています。

ダイソーで買えるパール調ビーズのカラーブリオンは、ペンダントトップに応用できるモチーフ「ビーズボール」作りにも使える便利アイテムです。

またダイソーは、マットな質感がシックで落ち着いた大人の女性を演出する「ガラスパール調ビーズ」も充実しています。

ダイソーで買えるガラスパール調ビーズの一例はカラーがマットホワイト・マットクリーム・マットピンク・マットグレー、サイズが6mm×60個入り・8mm×40個入・12mm×12個入です。

ダイソーでは他にも細かなパールビーズをボール状に仕上げた「つぶつぶパール調ビーズ」や、ホワイト・ピンク・ブルーをきれいなグラデーションに配色した「グラデーションパール調ビーズ」などを扱っています。

アンティーク風ビーズ

ダイソーで買えるおすすめのかわいいビーズ商品2つ目は「アンティーク風ビーズ」です。ダイソーで買えるアンティーク風ビーズは、1袋に素材や大きさ・形・デザイン・色など異なる種類のアンティーク風ビーズが5~7個入っています。※2022年12月2日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

ダイソーで買えるアンティークビーズはアンティークならではの派手な色使いやゴージャスなデザイン、またレトロな柄や特徴的な形をしたメタリックスタイル、キラキラ光るまだら模様など、個性豊かな顔ぶれが勢揃いしていて存在感抜群です。

ダイソーで買えるアンティーク風ビーズは小皿に並べておくだけでもおしゃれなインテリアになりそうな商品だけに、想像力が無限大に膨らみます。オリジナリティ溢れるアクセサリーに仕上げたりファッションのアクセントにしたり、自由な発想でハンドメイドを楽しみましょう。

ダイソーで買えるアンティーク風ビーズは同系色のものを1袋にまとめていて、カラーは6色展開されています。ホワイト・ピンク・パープル・ブルー・イエローブラウン・ブラックです。同じ色でも一部異なる種類のビーズが入っているので、よく見比べて好みをチョイスしましょう。

ダイソーの人気ビーズキット

ダイソーでは、ハンドメイド初心者さんでも簡単にビーズを使ったアクセサリーが作れるビーズキットも人気です。

ダイソーで買えるビーズキットはどのビーズを組み合わせたらいいのかわからないという場合や、同じ種類のビーズ1袋では量が多すぎるという場合にも便利です。では、ダイソーでおすすめの人気ビーズキット2選をご紹介します。

ピアスキット

ダイソーでおすすめの人気ビーズキット1つ目は「ピアスキット」です。ダイソーで買えるピアスキットは、必要なパーツ全てと説明書がセットになっています。そのため自分でパーツを揃える手間がかからない上、パーツを単体で揃えるよりも低コストで簡単に仕上げられます。

そしてダイソーで買えるピアスキットが何より嬉しいのは、100均には見えない大人テイストのデザインです。ダイソーで買えるピアスキットはAセット~Iセットの9パターン×2色、計18種類が展開されています。

淡いピンクとパール調ビーズを組み合わせた優しい雰囲気のものから大理石柄の大ぶりサイズ、またラウンドフープタイプやアシンメトリーのデザインなど、どれも大人かわいい高見えするアイテムばかりです。

ダイソーで買えるピアスキットに必要な道具は種類によって異なりますが、平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・接着剤の4点があれば18種類全てに対応できます。4点の道具は全てダイソーで購入できるため、併せて購入しておくとスムーズです。

チャームセット

ダイソーでおすすめの人気ビーズキット2つ目は「チャームセット」です。ダイソーで買えるチャームセットは、チャームとカラービーズ・柄入りビーズがセットになっています。

そのためアクセサリーを手作りしたいけどデザインに自信がない場合や、色々な種類のビーズやチャームを揃えたいという人にぴったりです。

ダイソーのビーズで作りたいおすすめグッズ

ダイソーで買えるビーズを使うと、様々なオリジナルアイテムを作ることができます。では、ダイソーで買えるビーズで作りたいおすすめグッズをご紹介します。

アクセサリー

ダイソーで買えるビーズを使った手作りグッズと言えば、やはりアクセサリーがおすすめです。ダイソーにはシンプルなものから華やかなものまで種類豊富なビーズが揃っているため、普段のスタイルに合わせて好みのアクセサリーをいくつも作ることができます。

ネックレスやピアス・ブレスレット・ヘアゴム・ブローチといったファッションアイテムはもちろん、ストラップアクセサリーも自由自在に作れます。

またダイソーで買えるビーズなら子供から大人まで世代を問わずハンドメイドを楽しめるため、友達や家族などにアクセサリーを手作りしてプレゼントするのもおすすめです。

ダイソーのビーズは種類が豊富!

ダイソーには多種多様のビーズが並んでいて、品の良い大人の女性を演出できるパール調や、ファッションのアクセントにぴったりなアンティーク風が人気です。

またダイソーでは簡単にアクセサリーを作れるキットも充実しているため、初心者さんでも安心してハンドメイドを楽しめます。かわいいビーズは、ダイソーでゲットしましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月2日時点、ダイソー公式ネットストアより。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング