沖縄の離島「竹富島」の魅力を総まとめ!人気スポットやアクティビティも紹介

沖縄の離島「竹富島」の魅力を総まとめ!人気スポットやアクティビティも紹介

沖縄の離島はたくさんありますが、その中でも「竹富島」は人気のある観光スポットです。沖縄の離島として人気のある竹富島では、多くの観光スポットやグルメなどを楽しむことができます。これから竹富島での観光を楽しむために、おすすめのスポットを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.沖縄の離島「竹富島」とは?
  2. 2.竹富島のおすすめホテル・民宿4選
  3. 3.竹富島のおすすめ観光スポット5選
  4. 4.竹富島のおすすめグルメ3選
  5. 5.竹富島のおすすめアクティビティ・楽しみ方3選
  6. 6.竹富島は沖縄の原風景が残る人気スポット!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

沖縄の離島「竹富島」とは?

フリー写真素材ぱくたそ

沖縄県には、小さな離島がたくさんあります。それぞれの離島では、いろいろな魅力を楽しむことができます。沖縄にある離島の中でも、「竹富島」は観光スポットして注目されています。

竹富島の人口は約400人と、小規模な島です。小さな離島だからこそ、自然の良さを体感することができます。緑に囲まれた地域や、海を堪能する地域など、田舎好きにはたまらない風景です。

これから沖縄の離島である竹富島のいろいろな魅力を、おすすめの観光スポットなどと一緒に紹介していきます。沖縄には欠かせない海を楽しむことができるスポットや、竹富島のグルメを楽しむことができるスポットなど満載です。

竹富島の魅力

竹富島の最大の魅力は、何と言ってもきれいな青い海です。エメラルドグリーンに透き通った海では、マリンスポーツを楽しむ方が多く見かけられます。竹富島の住民の焦げた小麦色の肌が、竹富島の夏を感じさせます。

竹富島の各観光スポットは、まるで海外に訪れているかのような気分を味わうことができます。そのため都会に住んでいる方は、きっと別世界でいるような感覚になることでしょう。

歴史が刻まれている竹富島では、昔ながらの風景なども楽しむことができます。沖縄ならではの民家などは、写真で見るようにきれいで、情緒あふれる場所として注目されています。

竹富島へのアクセス

竹富島には空港がないので、フェリーを利用して行く必要があります。沖縄本島から竹富島まで、直接行くことができません。沖縄本島からいったん石垣島まで行き、石垣島から竹富島へ行くことができます。

沖縄本島から石垣島までは、飛行機で渡ることができます。石垣島から竹富島までは、高速船に乗る必要があります。高速船に乗っている間の所要時間は、約10分です。

石垣島から竹富島まで、「安栄観光」と「八重山観光フェリー」のどちらかの交通手段から選ぶことができます。安栄観光は1日18便、八重山観光フェリーは1日21便運航しています。

竹富島のおすすめホテル・民宿4選

沖縄の離島である竹富島には、魅力的なホテルや民宿がたくさんあります。沖縄ならではの自然を体感することができるホテルや民宿もあれば、美味しい料理を堪能することができるホテルや民宿もあります。

またアクティビティなどを体験することができるところもあります。自分の理想のスケジュールに合うような、好みのホテルや民宿を選ぶといいでしょう。

これから数多くある竹富島のホテルや民宿の中から、おすすめのホテルや民宿を4つ紹介していきます。離島ならではの、リゾート感あふれる雰囲気も楽しむことができます。

星のや竹富島

「星のや竹富島」は、客室から竹富島の風景を眺めることができるホテルです。近くに竹富島の海があるので、客室の窓を開けると海風を体で感じることができます。リゾート感覚を味わうことができます。

星のや竹富島の客室には、縁側もあります。のんびりした時間を過ごしながら、昼や夜の景色を見ることができます。朝や昼には太陽に照らされたプール、夜にはきれいな星空を見ることができます。

また浴室は、吹き抜けになっています。露天風呂のような開放感あふれる浴室で、竹富島の自然の中で湯に浸かっている感覚を楽しむことができます。シンプルな浴槽も特徴的です。

名称 星のや 竹富島
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富1955

竹富島茜屋

「竹富島茜屋」は、竹富島のほぼ中心に位置する隠れ民宿です。竹富島の中心にある民宿なので、いろいろな観光スポットへのアクセスが可能です。自転車もレンタルすることができるので、気軽に民宿から観光を楽しむことができます。

自然に囲まれているので、夜にはフクロウの鳴き声も聞こえます。1泊するだけでも、一瞬で旅の疲れが癒されます。リフレッシュしたい方に、とてもおすすめな民宿です。

竹富島茜屋には、和室と洋室の2部屋があります。2部屋限定の民宿なので、予約がすぐ埋まってしまうほど人気があります。部屋の予約は、公式サイト上でもすることができます。

名称 竹富島 茜屋
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富322

竹富島そうりゃ

「竹富島そうりゃ」は、赤瓦の屋根が魅力的な情緒あふれる民宿です。1軒屋を貸切ることができ、最大6人まで利用することができます。大人数での旅行先にもおすすめです。

竹富島の観光スポットである西桟橋の近くに位置しており、天気がいい日には気軽に訪れることができます。西桟橋からは、夕日やきれいな星空を眺めることができます。

チェックインの時間は、14:00からです。またチェックアウトの時間は、12:00までです。竹富島そうりゃから竹富港まで送迎してくれるので、初めて竹富島に訪れた方も道に迷う心配はありません。

名称 竹富島そうりゃ
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富393

小さな島宿cago

「小さな島宿cago」は、海外にいるような雰囲気を味わうことができる客室が魅力的です。2014年にオープンしたばかりなので、建物自体も新しくきれいです。インテリア1つ1つに、こだわりが込められています。

小さな島宿cagoでは、洋室での宿泊を楽しむことができます。プールが隣接している客室もあれば、母屋と隣接している客室もあります。連泊の方限定の部屋もあります。

チェックインの時間は、15:00です。またチェックアウトの時間は、10:00です。小さな島宿cagoの各客室には、テレビや時計がないので、スマホや腕時計などで時間を確認するといいでしょう。

名称 小さな島宿 cago
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富362

竹富島のおすすめ観光スポット5選

沖縄の離島である竹富島には、日本にいるとは思えない素敵な観光スポットがたくさんあります。竹富島の風景を楽しむことができる観光スポットもあれば、インスタ映え間違いなしの観光スポットもあります。

これから竹富島にある観光スポットの中で、おすすめの観光スポットを5つ紹介します。子どもから大人まで楽しむことができる観光スポットがあるので、家族連れの観光客の方にもおすすめです。

天候や時期によって、訪れることができない観光スポットもあります。天候が良い日であれば、ぜひこれから紹介する観光スポットに訪れてみてはいかがでしょうか。きっといい思い出になるはずです。

コンドイ浜

「コンドイ浜」は、白い砂浜ときれいなコバルトブルーの海が魅力的な観光スポットです。竹富島の海がきれいに見える場所でもあり、いろいろな人々で賑わっている場所でもあります。

竹富島の交通機関でもある竹富港からコンドイ浜までは、車で約5分ほどで行くことができます。また竹富島の西側にあるビーチでもあり、夕日を見るのにはうってつけのスポットでもあります。

コンドイ浜は、遠浅で子どもでも海で気軽に遊ぶことができます。泳げない方でも、コンドイ浜で楽しむことができ、西表島や小浜島など、数々の離島も眺めることができます。

名称 コンドイ浜
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富

なごみの塔

「なごみの塔」は、竹富島の中心に位置する観光スポットです。赤山丘の上に建っており、なごみの塔の高さは4.5メートルもあります。竹富島のシンボル的存在でもあり、1度は訪れるべき場所でもあります。

なごみの塔からは、竹富島の集落を見渡すことができます。展望台までの階段はとても急で、1人があることができる道幅しかありません。そのため1人ずつ、展望台まで登る必要があります。降りる際には、しっかり足元を見ましょう。

なごみの塔は、2016年に老朽化のため登ることができなくなりました。しかし近くには別の「あかやま展望台」があり、なごみの塔より高い場所から竹富島の町並みを見渡すことができます。

名称 なごみの塔
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富359

西桟橋

「西桟橋」は、竹富島のインスタ映えする観光スポットとして人気があります。白い桟橋に、辺り一面に青い海が広がっている風景は、誰もが思わず声をあげてしまうほど魅力的です。

西桟橋を訪れる時間帯は、夕方がおすすめです。日に日に異なる夕焼けをみることができ、海に完全に日が沈むまで見入ってしまいます。海に沈んだ後も、海から漏れる夕焼けの輝きもまた魅力的です。

西桟橋からは、他の観光スポットに行くこともできます。自転車を利用すれば、1時間で竹富島を1周することができます。そのため1日あれば、おすすめの観光スポットを回ることができます。

名称 西桟橋
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富207

竹富観光センター

「竹富観光センター」は、水牛車に乗って竹富島を巡ることができる観光スポットです。水牛車に乗る機会があまりないことでしょう。竹富島を訪れる機会がある方は、1度は水牛車に乗ってみてはいかがでしょうか。

水牛車の他に、無料送迎や自転車の貸し出しなどのサービスも利用することができます。水牛車に乗ることができる時間帯は、定期船の運航時間に合わせて調節されているので、乗り過ごす心配はありません。

竹富観光センターの水牛車は、中学生以上の方が2000円、3歳から小学生までの方が1000円です。また幼児は大人1人に付き、1人無料になります。人数制限などで、希望する人数で参加することができない場合もあります。

名称 竹富観光センター
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富441

竹富ビジターセンターゆがふ館

「竹富ビジターセンターゆがふ館」は、竹富島の歴史を見ることができる観光スポットです。子どもでも分かりやすく、大画面のシアターなどで自然環境を鑑賞することができます。

竹富ビジターセンターゆがふ館の「ゆがふ」とは、「世界報」という意味があります。竹富島の住民と、竹富島へ訪れた方が実りある交流をすることを目的に作られました。

また竹富島のルールなども発信しているので、竹富島に訪れた際に最初に訪れるべき観光スポットでもあります。スタッフに竹富島の話を、詳しく聞くこともできます。

名称 竹富島ゆがふ館(竹富島ビジターセンター)
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富2350

竹富島のおすすめグルメ3選

竹富島には、美味しいグルメがたくさんあります。人気のあるグルメスポットでは、竹富島の住民の他にも多くの観光客の方も見かけられます。人気のあまり、看板メニューが売切れてしまうこともあります。

これから竹富島の美味しいグルメを食べることができるお店を、3つ紹介していきます。アクティビティを楽しんだ後に、疲れた体を癒すためにも、竹富島のグルメを堪能することはおすすめです。

そば処竹の子

「そば処竹の子」では、竹富島の名物である「八重山そば」を食べることができます。もちもちした麺が特徴的で、ランチタイムにおすすめです。人気のあるグルメなので、竹富島といえそば処竹の子と答える方が多いことでしょう。

そば処竹の子の営業時間は、10:30から16:00と19:00から21:00です。しかし夜の営業は、不定期であるため確認する必要があります。駐車場はありませんが、駐輪場は完備されています。

名称 そば処 竹の子
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

かにふ

「かにふ」では、カフェメニューを楽しむことができます。メインからデザートまで扱っており、竹富島にある飲食店の中では、1番メニューの数が多いとも言われています。

かにふにあるメニューの中では、「みやぶたのソテー」が人気です。石垣島産のブランド豚であり、他の地域ではなかなか食べることができません。

かにふの営業時間は、11:00から15:00と18:00から20:00です。夜の営業は不定期なので、予めお店に問い合わせてみることもいいでしょう。座席やオープンテラスなど、さまざまな席で食事を楽しむことができます。

名称 お食事処 かにふ
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富494

パーラーぱいぬ島

「パーラーぱいぬ島」では、インスタ映えする迫力ある「かき氷」を食べることができます。マリンスポーツなどのアクティビティを楽しんだ後に、パーラーぱいぬ島のかき氷で癒されることもいいでしょう。

パーラーぱいぬ島の営業時間は、10:00から17:30です。店内にはオープンテラスもあるので、竹富島の風景を眺めながら冷たいかき氷を食べることもおすすめです。

名称 パーラー ぱいぬ島
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富417

竹富島おすすめランチランキングTOP17!人気の島グルメを堪能できるお店は?のイメージ
竹富島おすすめランチランキングTOP17!人気の島グルメを堪能できるお店は?
懐かしい風景が残る竹富島です。ゆったり流れる島時間の中で美味しいランチをいただきましょう。「八重山ソバ」や「車海老」などの島グルメをはじめ、人気のランチ店に絞ってご紹介します。竹富島の大衆食堂やおしゃれカフェもランキングに含まれています。

竹富島のおすすめアクティビティ・楽しみ方3選

竹富島では、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。竹富島ならではのアクティビティでは、人気があるので参加者が多く見かけられます。繁忙期には、予約で埋まってしまうこともあります。

これから竹富島で体験することができる、おすすめのアクティビティを紹介していきます。竹富島の自然を思いっきり堪能したい方は、ぜひこれから紹介するアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レンタサイクル

竹富島のアクティビティといえば、「レンタサイクル」で竹富島を1周することです。レンタサイクルは基本的に予約する必要がないので、飛び込みで楽しむことができる人気アクティビティでもあります。

竹富島でのレンタサイクルは、いろいろな場所で行うことができます。レンタサイクルの他に、水牛車に乗ることができるアクティビティなどがある施設もあります。見どころ満載な施設がたくさんあります。

シュノーケリング

竹富島でのアクティビティといえば、「シュノーケリング」です。シュノーケリングツアーなどにも参加することができ、シュノーケリング初心者の方でも、十分楽しむことができます。

グラスボード

竹富島の海の生き物を身近で見たい方には、「グラスボード」がおすすめです。船に乗ることで、透明のガラス越しにサンゴを見ることができます。竹富島に詳しい船長の解説も、竹富島を楽しむためには欠かせないポイントです。

竹富島は沖縄の原風景が残る人気スポット!

Photo by Kentaro Ohno

竹富島には、他の観光地に負けないたくさんの魅力が隠れています。昔から変わらない町並みや、竹富島でしか楽しむことができない体験など、旅行や観光先にもぴったりです。

竹富島にはたくさんの観光スポットがあるので、どこに行こうか迷われる方が多いことでしょう。ぜひ紹介した観光スポットなどの情報に参考にして、竹富島での過ごし方を計画してみてはいかがでしょうか。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング