ドミノピザは冷凍すれば最後まで美味しく食べられる!【実食写真付き】上手な保存方法は?

ドミノピザは冷凍すれば最後まで美味しく食べられる!【実食写真付き】上手な保存方法は?

宅配ピザでお馴染みの「ドミノピザ」は、2枚目無料がどこにもまして魅力です。誰にもお得なドミノピザですが、1人暮らしや人数が少ない場合躊躇するでしょう。実はピザは「冷凍」できます。ドミノピザの絶品メニューを1人でペロッと完食できる、上手な冷凍方法をご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドミノピザは冷凍できる?
  2. 2.ドミノピザの冷凍保存方法は?
  3. 3.冷凍したドミノピザの美味しい食べ方は?
  4. 4.ドミノピザが余ったら冷凍がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドミノピザは冷凍できる?

ドミノピザ ピザ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

便利はもちろん1枚ずつが熱々、具材も贅沢で生地も本格的と、宅配ピザは良いこと尽くしです。魅力あふれる宅配ピザの中でも「ドミノピザ」は、業界きっての人気者でしょう。何しろ過去には「1枚頼むと2枚目無料」と、宅配ピザではあり得ない驚きの大盤振る舞いキャンペーンをしています。

コンスタントにドミノピザを利用する人はほぼいないため、多くの人はここぞとばかりにキャンペーンを利用します。ただ1人暮らしや少人数の場合、2枚も食べ切れるか心配です。デリバリーしたての熱々ピザは美味しいですが、冷めるとピザ生地も固くなってしまいます。

その日に食べ切れないと、ドミノピザの絶品メニューは美味しさを損ねてしまいます。そこでおすすめなのが、残ってしまったドミノピザのメニューを「冷凍」することなのです。スーパーなどでも冷凍ピザが販売されているように、ドミノピザも冷凍保存が可能となっています。

ドミノピザのおすすめメニューを上手に冷凍保存すれば、1週間から2週間ほど美味しさが確保できます。絶品ピザの冷凍テクニックを身に着けて、ドミノピザで堂々と2枚目もお得にデリバリーしましょう!

ドミノ・ピザをUber Eats で!
Uber Eats フード注文はこちら

Uber Eats の初回クーポンはこちら

Uber Eats フード注文
ドミノピザのおすすめ定番ピザランキングTOP16!【実食写真付き】人気の生地やトッピングは?のイメージ
ドミノピザのおすすめ定番ピザランキングTOP16!【実食写真付き】人気の生地やトッピングは?
ピザの宅配で大人気のドミノピザは自宅で集まってワイワイするときやパーティーなどにおすすめのピザチェーン店です。ドミノピザはメニューが豊富で生地やトッピングも様々です。今回はドミノピザのおすすめ定番ピザをランキング形式でご紹介します。

ドミノピザの冷凍保存方法は?

ドミノピザ 冷凍保存

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

早速ドミノピザの上手な冷凍方法をご紹介します。まず最初に、ドミノピザのメニューのトッピングから冷凍に向かない具材を取り除きます。冷凍に向かないトッピングの代表品目は「じゃがいも」「オリーブ」「生野菜」「生ハム」です。

これらは冷凍すると食感が変わってしまうため、次に解凍して食べると美味しいと感じられません。多少料理をする人なら、カレーをそのまま冷凍して、じゃがいもがスカスカになった記憶はないでしょうか。ドミノピザのメニューでもこの4品目は多く使われているため、冷凍する時は注意が必要です。

ドミノ 冷凍保存

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドミノピザのトッピングを吟味したら、次はピザを1ピースごとラップでぴっちり包みます。ここでのポイントは、ドミノピザのピザとラップの間に空気が入らないようにすることです。空気が入ったまま長時間冷凍庫で保存すると、そこからドミノピザのメニューが「冷凍焼け」を起こします。

冷凍焼けを起こすとドミノピザのピザの味、風味ともに落ちてしまいます。冷凍焼けは酸化や乾燥が原因です。そのためピザとラップの間に空気がなければ、冷凍焼けの心配もぐっと減ります。

ドミノ 冷凍保存

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ただ念には念を入れてラップで包んだドミノピザのピザは、さらに密封袋に入れて保存するのがおすすめです。またドミノピザをラップで包むタイミングは、ピザが完全に冷めてからが良いでしょう。

ドミノピザのメニューが温かい状態でラップに包むと、トッピングやチーズがラップの内側にくっつき、上手く空気を抜くことができません。またドミノピザのピザを美味しく保存できるのは、最長でも冷凍してから2週間と覚えておきましょう。密封袋に日付を書いておくと食べ忘れを防げます。

冷凍したドミノピザの美味しい食べ方は?

ドミノピザ ピザ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

上手にピザは冷凍できたでしょうか。ピザのトッピングを選り分ける、空気を入れずぴっちりラップで包む、この2点がポイントです。カチカチに冷凍されたピザは当然解凍しますが、美味しい食べ方を最後にご紹介しましょう。

まず誰もが真っ先に思いつく「電子レンジ」の活用です。冷凍ピザの食べ方の最も簡単でスピーディかつ人気の食べ方です。少し手を加えてラップをはがしお皿に移して、新しいラップをかぶせて加熱します。1分前後で熱々ドミノピザの1品が完成しますが、水分が出るのでべたつきが気になります。

ドミノピザ 解凍

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

もう少し時間をかけられるなら、オーブントースターでじっくりカリカリに焼くのがおすすめです。ピザの表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせてじっくり3分を目安に焼き上げましょう。またキッチンを使いますが、フライパンで焼くと生地がカリッともちっとして宅配ピザの食感が復活します。

フライパンで焼く場合は、蓋をするのを忘れずに。蓋がない場合はピザをアルミホイルで覆って、蓋の代わりにします。冷凍したドミノピザのメニューおすすめの食べ方は、トースターもしくは多少手間はかかりますが、美味しく焼きあがるフライパンに決まりでしょう。

ドミノピザが余ったら冷凍がおすすめ!

ドミノピザ 冷凍保存

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

あと数きれ、食べ切れずに翌日に持ち越して残念な気持ちになっていた、ドミノピザお気に入りのメニュー。そんな半端に余った何ピースかは、美味しいうちに冷凍しましょう。ピザの冷凍テクニックさえ覚えれば、もうドミノピザで2枚目無料も堂々と受け取れます!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング