湯島エリアの美味しいラーメン屋ランキングTOP7!とんこつや担々麺までご紹介

湯島エリアの美味しいラーメン屋ランキングTOP7!とんこつや担々麺までご紹介

湯島駅周辺には王道の定番中華そばから激辛担々麺、あご出汁スープのラーメンなど多彩なラーメン屋があります。ラーメン屋激戦区と言える湯島駅周辺で特に今話題になっているおすすめラーメン屋を7軒ご紹介します。ランキング形式で店舗の詳細や定番メニューなどをまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.湯島駅周辺はラーメン屋の宝庫
  2. 2.湯島:おすすめラーメンランキング7・6
  3. 3.湯島:おすすめラーメンランキング5・4
  4. 4.湯島:おすすめラーメンランキング3・2
  5. 5.湯島:おすすめラーメンランキング1
  6. 6.湯島で人気の美味しいラーメンを食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

湯島駅周辺はラーメン屋の宝庫

湯島駅は東京都文京区湯島3丁目にある千代田線の駅です。湯島駅は新御茶ノ水駅と根津駅の間に挟まれています。湯島駅周辺には湯島天満宮や上野恩賜公園、台東区役所などがあります。

湯島駅周辺には歴史的な建物や公共施設、オフィスビルが建ち並びランチ時にはスーツ姿のサラリーマンやOLの方などがお昼を求めて駅周辺を歩きます。今回ご紹介するのは湯島駅周辺のラーメン屋です。

ランキング形式でトップ7を一挙にご紹介しますので、ぜひ湯島駅周辺のラーメン屋選びの参考にご覧ください。湯島駅周辺は美味しい担々麺を出すお店がたくさんランクインしました。

塩ラーメンやあご出汁ラーメンなどあっさり且つ旨味がたっぷりと詰まったシンプル王道なラーメン屋もランクインしています。とんこつスープや湯島駅周辺では珍しい家系ラーメンもランクインしました。湯島駅周辺に立ち寄った際にはランキング上位の激ウマラーメンをぜひお試しください。

湯島:おすすめラーメンランキング7・6

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第7位と第6位のご紹介です。ランキング第7位と第6位にはとんこつスープが絶品の有名ラーメン屋と辛さがやみつきになる担々麺の人気店がランクインしました。

第7位:こってりとんこつ・九州じゃんがららあめん 秋葉原本店

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第7位は「九州じゃんがららあめん 秋葉原本店」です。九州じゃんがららあめん 秋葉原本店は定番のこってりとんこつのラーメンが食べられる人気店です。

湯島駅から707mの場所にあります。通常の営業時間は10:30~23:30、土日祝日は9:30~23:30です。通常の定休日は無休です。カウンター12席とテーブル6席の合計18席です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。

九州じゃんがららあめん 秋葉原本店は臭みのないこってりとんこつスープが自慢でサラッとして食べやすいと評判です。麺は断面が丸いストレートの細麺でシンプルながら味わい深いとんこつスープがクセになると口コミで話題のお店です。

お店ナンバーワン人気は「九州じゃんがら」で全部入りは1190円です。全部入りは味玉、めんたいこ、角肉などボリューム満点のトッピングでマイルドなとんこつスープにマッチし食べ応えがあります。

「ぼんしゃん」は人気ナンバー2のとんこつラーメンで、九州じゃんがらに比べより濃厚な博多げんこつスープが味わえます。ラーメンによく合う明太子ご飯やドライカレーのせご飯などのメニューもあります。

名称 九州じゃんがららあめん 秋葉原本店
住所 東京都千代田区外神田3-11-6

第6位:しびれる辛さ・寿限無 担々麺 上野店

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第6位は「寿限無 担々麺 上野店」です。寿限無 担々麺 上野店はしびれる辛さの絶品担々麺が食べられる話題のラーメン屋です。湯島駅から573mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~23:00です。通常の定休日は無休です。

寿限無 担々麺 上野店の担々麺は濃厚でトロッとしたスープにストレートの細麺が絡み絶品と評判です。寿限無 担々麺 上野店では美容と健康のことを第一に考え着色料無添加スープと自家焙煎ごま&ラー油を使用しています。

ライスの無料サービスもありますので麺を食べ終えたらスープにライスを投入して混ぜて食べるのが常連の方の定番になっています。湯島駅周辺に立ち寄った際はぜひ寿限無の担々麺をご賞味ください。

名称 寿限無 担々麺 上野店
住所 東京都台東区上野6-1-6

湯島:おすすめラーメンランキング5・4

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第5位と第4位のご紹介です。ランキング第5位と第4位にはビジュアル的にも素晴らしい激ウマ担々麺のお店、湯島周辺では貴重な家系ラーメンのお店がランクインしました。

第5位:芸術的担々麺・らーめん藪づか

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第5位は「らーめん藪づか」です。らーめん藪づかは芸術的な担々麺が食べられると口コミで話題の人気店です。湯島駅から361mの場所にあります。通常の営業時間は11:30~15:30、17:30~21:30です。通常の定休日は毎週火曜日です。

カウンターのみの9席で駐車場はありません。らーめん藪づかは担々麺と醤油らーめんの2種類がメインの人気店です。夜限定で汁なし担々麺もメニューに並びます。担々麺のスープはごまとナッツ類がしっかりと効いていて山椒の風味も強く複雑で味わい深い仕上がりだと評判です。

ベースのスープは鶏と豚の清湯で旨味もたっぷりと感じることができると口コミにありました。肉味噌もお肉感とスパイス感がしっかりとしていて食べ応えがあると口コミにありました。

醤油らーめんは醤油の存在感を強く感じるシンプルで上品な一杯です。湯島駅周辺に立ち寄った際はぜひ芸術的担々麺が食べられるらーめん藪づかに足を運んでみましょう。

名称 らーめん藪づか
住所 東京都台東区上野3-13-1西武ビル1F

第4位:定番家系・秋葉原ラーメン わいず

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第4位は「秋葉原ラーメン わいず」です。秋葉原ラーメン わいずは湯島周辺では貴重な家系ラーメンが食べられる人気店です。湯島駅から488mの場所にあります。通常の営業時間は10:30~22:00です。通常の定休日は毎週月曜日です。席数は9席です。

秋葉原ラーメン わいずは10時間かけて作る柔らかなチャーシューが絶品と評判のラーメン屋です。定番人気はチャーシューメンです。秋葉原ラーメン わいずのチャーシューは豚肩ロースを低温調理で10時間かけて作られますのでとても柔らかくしっとりとしていると口コミで話題です。

つけ麺も人気の高いメニューです。魚粉がきいた動物系&魚介出汁の濃厚スープに麺が絡み美味しいと評判です。つけ麺はまずそのままで食べ、半分程食べ進んだら黒七味をふりかけましょう。

麺を食べ終えたらスープ割りを入れてスープを堪能しましょう。湯島駅周辺で濃厚且つ旨味がたっぷりの家系ラーメンをぜひご賞味ください。

名称 秋葉原ラーメン わいず
住所 東京都千代田区外神田3-7-9

湯島:おすすめラーメンランキング3・2

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第3位と第2位のご紹介です。ランキング第3位と第2位にはあご出汁がたっぷりときいた絶品ラーメン屋と個性的な店名の王道中華そばが食べられるお店がランクインしました。

第3位:激うまあご出汁・焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第3位は「焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店」です。焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店は激ウマと評判のあご出汁ラーメンが食べられる有名店です。

湯島駅から415mの場所にあります。通常の営業時間は日~木曜日が11:00~23:00です。金曜・土曜は11:00~翌2:00の営業です。通常の定休日は無休です。カウンターのみの13席です。定番人気は焼きあご塩らー麺です。

スープをひと口飲めば焼きあごの良い香りが口いっぱいに広がりクセになると評判です。スープも絶品ですが、チャーシューや太めのメンマ、ちょうどよい味付けの味玉も絶品です。麺と全てのトッピングがスープに絡み絶妙なバランスで美味しいと口コミで話題ですのでぜひ一度お試しください。

名称 焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店
住所 東京都台東区上野4-1-5

第2位:王道中華そば・チラナイサクラ

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第2位は「チラナイサクラ」です。チラナイサクラは王道のシンプル中華そばが食べられる名店です。湯島駅から457mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~翌2:30です。火曜と日曜は11:00~22:00の営業です。通常の定休日は毎週火曜です。

カウンター10席とテーブル10席の合計20席です。定番メニューは中華そば800円、旨玉中華そば900円、ワンタン麺950円、王様中華そば800円です。スープは清湯スープでしじみ油を使用しているため貝類の香りが優しく香りクセになります。

火曜と日曜以外は通常翌2:30までと深夜営業も行っていますので飲んだ後の〆の一杯にも便利に利用できます。

名称 チラナイサクラ
住所 東京都台東区上野5-10-14

湯島:おすすめラーメンランキング1

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング、次はいよいよ第1位のご紹介です。湯島駅周辺ラーメンランキング第1位に選ばれたのは職人気質の店主こだわりの一杯が食べられる話題のお店です。

第1位:職人気質・麺屋げんぞう

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第1位は「麺屋げんぞう」です。麺屋げんぞうは職人気質のラーメン屋で店主こだわりの一杯が食べられる名店です。湯島駅から80mの場所にあります。

通常の営業時間は11:45~14:00、17:00~24:00です。金曜と祝日前日は11:45~14:00、17:00~翌1:00です。土曜日は17:00~24:00の営業です。通常の定休日は毎週日曜と祝日です。カウンター6席と2階にテーブル席があります。

麺屋げんぞうは担々麺と塩ラーメンの2種類で勝負するこだわりのラーメン屋です。自慢の担々麺はマイルドで優しい味でクセになります。白ごまをすり、粉末にするところから丁寧に作り上げた特製のごまダレがこだわりポイントです。

香ばしいごまの香りと酸味、唐辛子のピリ辛がアクセントになり食欲をそそる一杯に仕上がっていると口コミにありました。

塩ラーメンに使う塩ダレは、知床羅臼産の塩を贅沢に使用し、貝柱や昆布など数十種類の材料を丁寧に煮込み一晩寝かせて仕上げています。シンプルだからこそその店の腕が表れる上品で旨みの詰まったスープをぜひご賞味ください。

とにかく口コミ評価が高い

湯島駅周辺のおすすめラーメンランキング第1位、麺屋げんぞうのラーメンはSNSなどの口コミで高い評価を得ています。麺のもちもち感やトロトロのチャーシューなどはクオリティが高いと評判です。担々麺はごまの風味が感じられ濃厚ながらあっさり食べられると評判です。

麺屋げんぞうの塩ラーメンは昆布や貝柱のだしがしっかりと出ていて羅臼産の塩も尖りがなくちょうどよい塩梅の主張があり美味しいという口コミがありました。緩くちぢれた中細麺はつるつる&もちもちとしていて喉ごしも良くスープに絡み美味しいと口コミにありました。

和風な印象のラーメンでインパクトは決して強くはないが奥深さと味の深みがあってとても満足感の高い一杯だったという口コミもありました。麺屋げんぞうのラーメンはとにかく口コミ評価が高く話題の人気店です。湯島周辺にお立ち寄りの際はぜひ麺屋げんぞうのラーメンをご賞味ください。

名称 麺屋げんぞう
住所 東京都文京区湯島3-35-3中村ビル1F

湯島で人気の美味しいラーメンを食べよう

湯島駅周辺のおすすめラーメン屋をランキング形式でご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。湯島駅周辺には店主渾身の一杯を出すラーメン屋がたくさんあり、湯島駅周辺は東京でも屈指のラーメン激戦区です。

今回ご紹介したトップ7件は今話題になっている激ウマラーメン屋です。湯島駅周辺で美味しいラーメンを食べましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング