サイゼリヤのフォッカチオは人気の焼き立てパン!相性抜群のおすすめメニューは?

サイゼリヤのフォッカチオは人気の焼き立てパン!相性抜群のおすすめメニューは?

熱々もちもち食感で病みつきになる「サイゼリヤ」のメインメニューの立役者が「フォッカチオ」です。イタリア生まれの焼き立てパン、フォッカチオはサイゼリヤのあらゆるメインと相性良しです。オリーブオイル、エスカルゴバターに浸して、スイーツに仕立てて食べても絶品です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤで不動の人気だった「フォッカチオ」
  2. 2.サイゼリヤのフォッカチオは焼き立てのパン
  3. 3.サイゼリヤのフォッカチオと相性抜群メニュー
  4. 4.サイゼリヤのフォッカチオの再登場に期待

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サイゼリヤで不動の人気だった「フォッカチオ」

気軽で陽気なイタリアンファミレス「サイゼリヤ」では、かつて不動の人気を誇る焼き立てパンがありました。それが「フォッカチオ」です。フォッカチオ最大の魅力はもちもち弾力ある食感です。サイゼリヤの最上級オリーブオイルをつけて食べれば、それだけでご馳走メニューとなっていました。

しかしながら現在のサイゼリヤでは「フォッカチオ」はメニューにはありません。ただまったく「フォッカチオ」がメニューから消えたわけではないのです。フォッカチオの進化系として「プチフォッカ」「セットプチフォッカ」「シナモンプチフォッカ」の3種類が残されています。

「サイゼからフォッカチオが消えてなくなった」と一時騒然となったほど人気を博しているサイゼリヤの「フォッカチオ」の魅力と、次回来店までに覚えておきたい現在のフォッカチオと同時注文したいメニューをご紹介します!

人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載のイメージ
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載
子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。
サイゼリヤの焼き立てパンは絶品揃い!おすすめの人気メニューをご紹介のイメージ
サイゼリヤの焼き立てパンは絶品揃い!おすすめの人気メニューをご紹介
リーズナブルで美味しい料理が人気のサイゼリヤですが、サイゼリヤではパンも人気です。グラタンやパスタなどに添えたり、サイドメニューと合わせてちょい飲みなどにもおすすめです。今回はそんな美味しいと話題のサイゼリヤの人気メニューであるパンについてご紹介します。

サイゼリヤのフォッカチオは焼き立てのパン

「ミラノ風ドリア」や各種「ピザ」、「エスカルゴのオーブン焼き」など有名処に隠れていた実は人気者だったサイゼリヤのフォッカチオは、平たくもっちりしたパンです。サイゼリヤで注文すると焼き立てのフォッカチオが1枚、お皿の上に乗せられてやってきます。

ほのかな塩味と小麦の香り、もちもち食感は素直にそのままで美味しい焼き立てパンです。店内に置かれているヴァージンオリーブオイルに浸して食べるのが、サイゼリヤおすすめの食べ方として知られていました。

フォッカチオはサイゼリヤのあらゆるイタリアンメニューと相性が良く、メインのこれ以上ないお供として活躍していたのです。1枚大きなサイズのフォッカチオは現在サイゼリヤのメニューには載っていませんが、プチサイズのフォッカチオはおすすめメニューとして健在です。

食べやすいプチフォッカもおすすめ

どのメインとも相性良しなサイゼリヤの焼き立てパン、フォッカチオは現在3種類です。「プチフォッカ」(150円)「セットプチフォッカ」(100円)「シナモンプチフォッカ」(200円)以上の3種、なおセットプチフォッカはメインと同時注文のみとなります。

以前のフォッカチオと最も近いのがプチフォッカです。ほのかな塩味と甘さ、もちもち加減はそのままに、食べやすいサイズに4等分されています。手ごろな値段とサイズで、ボリュームあるメインに合わせやすく、オリーブオイルに浸して食べても美味しい、万能焼き立てパンとなっています。

デザート感覚で食べたいフォッカチオがシナモンプチフォッカです。熱々焼き立てフォッカチオに贅沢シナモンシュガー、甘い香りと味わいに、冷たいアイスをトッピングしたサイゼリヤの新感覚、熱冷デザートとなっています。

1皿手ごろなボリュームになっており、食後もペロッと食べられるサイゼリヤ人気のスイーツとなっています。

サイゼリヤで食べたい人気メニュー特集!サラダやデザートもおすすめ!のイメージ
サイゼリヤで食べたい人気メニュー特集!サラダやデザートもおすすめ!
安くておいしいイタリアンが食べられる人気ファミリーレストランのサイゼリヤで、特に人気のメニューはご存じですか?今回はサイゼリヤで人気のメニューを、メインだけでなくサラダやデザートなどもあわせてご紹介します。ぜひチェックしてランチやディナーを楽しんでください。

サイゼリヤのフォッカチオと相性抜群メニュー

サイゼリヤでは定番「ミラノ風ドリア」は絶対という人もいるでしょう。ミラノ風ドリアとフォッカチオとの相性も良いですが、ここは「エスカルゴのオーブン焼き」(400円)がイチオシと言えます。

サイゼリヤのエスカルゴは業界でも高い評価を受けており、コリっと柔らかくクセがない食べやすい1品です。フォッカチオと合わせたいのは、それぞれのツブを味わった後の、エスカルゴバターです。セロリや玉ねぎ、フランス産バターなど香り高くリッチなエスカルゴバターは、残せないほど絶品。

深いグリーンのバターをたっぷりフォッカチオに染み込ませて食べれば、じゅわっともちもち、これぞ至福のひと時です。食べなれていない人でも、サイゼリヤのエスカルゴは子どもからも人気の1品となっています。1度食べればクセになる味に、ついワインを注文してしまうかもしれません!

サイゼリヤのその他「ムール貝のガーリック焼き」(400円)は、フォッカチオで貝と野菜ソースを熱々のうちに包んで食べるのがおすすめです。

サイゼリヤのフォッカチオの再登場に期待

コロンとミニサイズの「プチフォッカ」も、以前サイゼリヤで人気絶頂だった「フォッカチオ」と同じく、裏切らない病みつきのパンです。1枚大きなサイズで登場する日を夢見つつ、ミニサイズのフォッカチオをサイゼリヤのさまざまなメインと合わせて楽しみましょう!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング