インスタントラーメンに合う野菜おすすめ5選!簡単に作れるレシピは?

インスタントラーメンに合う野菜おすすめ5選!簡単に作れるレシピは?

インスタントラーメンは、栄養バランスが悪いと思われがちですが、野菜を豊富に盛り込むことで十分に美味しく栄養満点の料理にすることができます。インスタントラーメンに合う野菜を取り入れてみましょう。本記事では、簡単に利用できるレシピを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インスタントラーメンに合う野菜をご紹介!
  2. 2.インスタントラーメンに合うおすすめ野菜5選!
  3. 3.栄養たっぷりインスタントラーメンと野菜のレシピ
  4. 4.簡単おいしい!インスタントラーメン・野菜を頂こう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インスタントラーメンに合う野菜をご紹介!

Photo byviarami

今回は、インスタントラーメンに合う野菜について紹介します。現在、様々な飲食関連メーカーがインスタントラーメンを製造販売していて、様々な味わいを楽しむことができますが、総じて栄養バランスが悪いという欠点があります。

特にビタミンやミネラル系の栄養素が不足しがちになりますが、インスタントラーメンに野菜を取り入れて調理することで栄養の面でも充実した献立にすることができます。インスタントラーメンと相性の良い野菜と、簡単でおいしいレシピを紹介していきます。

インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介のイメージ
インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介
すぐに食べられて美味しいインスタントラーメンは日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。現在では定番の醤油や味噌のほか、地域の特産品を使ったご当地ラーメンなどさまざまな商品が販売されています。人気のインスタントラーメンのほか、アレンジレシピもご紹介します。
インスタントラーメンをレンジで簡単に!おすすめの作り方や容器は?のイメージ
インスタントラーメンをレンジで簡単に!おすすめの作り方や容器は?
インスタントラーメンは、小さな鍋がひとつあれば手軽に作ることができ、保存もしやすい食べ物です。また、鍋を使って茹でる方法だけではなく、電子レンジでも調理できます。そこで今回は、インスタントラーメンをレンジで簡単に作る方法や、おすすめの容器をご紹介します。

インスタントラーメンに合うおすすめ野菜5選!

Photo bycongerdesign

インスタントラーメンに合う野菜を紹介していきますが、好みや調理方法にもよるので、今回紹介した野菜以外にもインスタントラーメンと相性の良い野菜はあります。自分好みの野菜素材を見つけて、美味しくインスタントラーメンを楽しみましょう。

インスタントラーメンに合う野菜としては、栄養バランスをまずは重視する必要があります。そのうえで、見た目の彩りも考えて利用する野菜を選択することをおすすめします。

1.ほうれん草

Photo byShingo_No

インスタントラーメンと相性の良いおすすめ野菜の一つ目は、ほうれん草です。ほうれん草は、鉄分やマンガン、亜鉛などのミネラル成分が特に豊富で、ビタミンも多種類のものがたくさん含まれています。

見た目も鮮やかな緑色で、淡白な色の商品が多いインスタントラーメンの中に入れると色彩の相性も良く、おすすめの野菜です。旬の時期に収穫したほうれん草を一口サイズに切って、冷凍保存をしておくと、必要な分量だけすぐに利用することができて便利です。

2.もやし

ざるに入ったもやし

Photo by jouer

インスタントラーメンと相性の良いおすすめ野菜の二つ目は、もやしです。もやしは、とにかく安い点が魅力です。

安いところだと、一袋30円程度でスーパーなどで購入することができて、非常に経済的です。栄養素の面では、大豆もやしを利用したほうが豊富な栄養を摂取できるのでおすすめです。

カリウムやビタミンE、ビタミンK、葉酸などの含有量が豊富にあります。インスタントラーメンにはビタミン系の栄養素はあまり含まれていないので、バランスの良い献立が出来上がり、なおかつ安上がりな素材となる野菜です。

3.ブロッコリー

ブロッコリー

Photo by jouer

インスタントラーメンと相性の良いおすすめ野菜の三つ目は、ブロッコリーです。ブロッコリーもほうれん草とともに緑色の鮮やかな色合いが特徴の野菜です。栄養素の面でも非常に充実していて、ビタミンKやビタミンB1、葉酸や食物繊維が豊富に含まれています。

インスタントラーメンと一緒に茹でるだけでおいしい味わいを演出してくれます。一口大に切っておき、そのまま冷凍保存しておくと、ラーメンのスープの中に入れるだけですぐにおいしいラーメンにできます。

4.にんじん

Photo bycongerdesign

インスタントラーメンと相性の良いおすすめ野菜の四つ目は、にんじんです。にんじんは、緑黄色野菜の中でも最もポピュラーな野菜の一つです。栄養素のうち、カロテンが豊富で各種ビタミンも豊富に含まれています。

根菜であるため、硬いことから調理に比較的時間がかかることがネックになります。先にあらかじめ調理をしておいたり、薄く切ることで調理時間が短くてすむようにするなど、工夫をして活用しましょう。

番外編.野菜ミックス系

最近は、スーパーなどで様々な野菜をカットした状態でミックスした商品が販売されています。インスタントラーメンにそのまま入れて食べられて、なおかつ栄養バランスも良く、非常に相性の良い商品といえます。店舗によって野菜の種類は異なります。

栄養たっぷりインスタントラーメンと野菜のレシピ

インスタントラーメンに野菜を加えて調理する栄養満点のレシピは、いまやたくさんあります。今回はたくさんあるレシピの中から、野菜たっぷり冷やしラーメンを紹介します。

塩味のインスタントラーメンを茹でたあと、水で冷まします。ネギやほうれん草、トマトやいんげんなどをラーメンの上に盛り付けて出来上がりです。冷やし中華の感覚で美味しく食べられます。

絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介のイメージ
絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介
インスタントラーメンは、美味しい味が手軽に食べられると人気の国民的な食品です。おすすめのインスタントラーメンをランキング形式で紹介していきますので、売れ筋商品を自宅で味わってみましょう。人気のご当地ラーメンも多く登場します。
インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?のイメージ
インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?
手早く調理できて美味しいインスタントラーメンは、アレンジレシピでもっと美味しくなります!インスタントラーメンの歴史から正しい作り方、簡単なのに劇的に美味しくなるアレンジレシピなど、インスタントラーメンのおすすめの食べ方をまとめました!

簡単おいしい!インスタントラーメン・野菜を頂こう

以上、インスタントラーメンと相性の良い野菜及びおすすめのレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。今回紹介したおすすめ野菜やレシピは、ほんの一例にすぎません。

ぜひ自分好みの野菜やレシピを見つけて、インスタントラーメンを使った栄養バランスのとれた食事を目指しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング