エコバッグはたたみやすい商品がおすすめ!使い勝手抜群の人気デザインは?

エコバッグはたたみやすい商品がおすすめ!使い勝手抜群の人気デザインは?

地球環境に優しいエコバッグは、プラスチック製のレジ袋を購入する以前から人気がありました。様々なキャラクターやブランド物までデザインされたエコバッグは、何より使わない時にたたみやすいのが一番です。たたみやすいエコバッグの簡単なたたみ方などをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エコバッグはたたみやすい商品が人気
  2. 2.エコバッグのたたみやすい方法はどれ?
  3. 3.楽で便利なたたみやすいおすすめエコバッグ
  4. 4.エコバッグは簡単にたたみやすいものを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エコバッグはたたみやすい商品が人気

2020年7月より、スーパーなどのレジ袋が有料化されました。それに伴い、「マイバッグ」とも称されるエコバッグがスーパーやコンビニエンスストアなどで人気を集めています。レジ袋は燃焼する際にCO2を排出するため、地球環境を汚染し、自然に悪影響を及ぼします。

レジ袋を有料化することで、レジ袋を買わない人が増えました。お店側も、「エコバッグをお持ちの方は、カートの籠の中に広げて下さい」とエコバッグをおすすめしています。エコバッグはたたみやすい反面、楽にショルダーバッグのように肩からかけても便利でおしゃれです。

しかし昔から、レジ袋に商品を入れてのショッピングは、若い女性に「おばさんっぽい」と人気がありませんでした。その点、エコバッグは布製でたたみやすいし、リュックの中などに入れられる点や、デザインも豊富で便利だと、おしゃれに敏感な女性の間で人気です。

エコバッグで実際に食材などを購入する際は、食材をバッグに購入する台にある薄いビニール袋を活用します。お魚やお肉のパックや、冷凍食品などの水分でバッグ内が汚れないためです。薄いビニール袋だけは無料です。水分が滲み出ないよう、セロテープでよく止めて、エコバッグ内に入れましょう。

エコバッグは2~3種類用意し、水分が出ないようにしっかり止めた食材用のエコバッグ、お菓子やパンなどの軽い物を入れるエコバッグなどに分けると良いでしょう。オイルやジュース類などは重くなりがちなので、リュックに入れると帰り道が楽になります。

エコバッグは1枚2000円近くですが、100円ショップでも購入できます。エコバッグはお気に入りを2~3枚持ってお買い物に行く人が多いようです。エコバッグを無造作に手にぶら下げるのではなく、簡単にたたんでリュックや、内ポケットのあるバッグの中に入れて出かける人も増えています。

その際、エコバッグのたたみやすい方法を知っておくと、バッグの中身がごちゃごちゃしたまま外出しなくても済みます。エコバッグは、持ち手が長い物が多いため、絡み合いやすいのです。

楽で簡単にたたみやすいエコバッグを、お気に入りのバッグに入れて外出しましょう。便利な上に、秋の装いで決めたコーデでおしゃれにお買い物に出かけられます。

3COINS(スリーコインズ)のエコバッグがかわいい!上手なたたみ方は?のイメージ
3COINS(スリーコインズ)のエコバッグがかわいい!上手なたたみ方は?
スリーコインズのエコバッグはもうお持ちでしょうか。カラーやサイズ、形などたくさんの種類のエコバッグがあるので、お気に入りのひとつが見つかるはずです。ぜひスリーコインズで、おしゃれでリーズナブルなお気に入りのエコバッグを見つけてみてはいかがでしょうか。
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?のイメージ
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?
エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

エコバッグのたたみやすい方法はどれ?

エコバッグのたたみ方には大きく分けて2種類あります。ひとつは、くるくる縦に巻いて、バンドで止める方法です。お買い物に行く時も、使わなかったエコバッグはリュックや皮バッグに収納します。

未使用のエコバッグをくしゃっと皮バッグ内に入れてしまうのは、あまりおすすめできません。どうせなら綺麗に収納したいものです。そんな際には、縦に巻いてバンドで止めると、購入した物を帰宅して取り出す時に、エコバッグが邪魔になることもありません。

しかし、エコバッグを縦に巻くというのも、リュックやお買い物用バッグの中が狭くなってしまうという欠点もあります。面倒臭がり屋さんにはエコバッグのくるくる巻きはたたみやすいのですが、もうひとつ、エコバッグのたたみやすい方法があります。

エコバッグのたたみやすい方法は、四角に折りたたむという方法です。エコバッグは、持ち手が他の購入商品に引っかかってしまうため、未使用の場合は四角にたたむ方がおすすめです。まず、エコバッグを綺麗に広げます。エコバッグの中央に向かって、縦に3等分に折りたたみます。

そして、持ち手部分も下にきっちりと折ります。次は、上下部分を、エコバッグの真ん中に向かい、均等に折りましょう。更に、均等に折ったエコバッグを二つに折ります。最後は、持ち手部分の方に、折った片方の端を綺麗に折り込みます。こうすると、綺麗な四角いエコバッグが完成します。

難しいと感じる人は、レジ袋で練習して下さい。しかしレジ袋はくしゃくしゃしているため、たたみやすいとは言えないかもしれません。やはり布製のエコバッグでの練習の方がたたみやすいでしょう。

要領を得たら「エコバッグがこんなに小さくなるのか」とびっくりすること請け合いです。ショッピングに行く時や、未使用のエコバッグを持ち帰る時に四角のたたみ方を知っておくと、バッグも膨らまず、便利です。

楽で便利なたたみやすいおすすめエコバッグ

たたみやすいエコバッグの中では、レジ袋タイプがやはり一番でしょう。レジ袋タイプは、エコバッグの登場以前から使用されていたレジ袋が布製になっただけです。レジ袋タイプは軽くてコンパクトな製品が多く、たたみやすい点では抜群でしょう。

レジ袋タイプを数点用意して、お買い物に行くのは気軽でおすすめです。お会計の際には、簡単に広げて籠にセットします。そのまま購入した物をレジ袋タイプに入れて、持ち帰るのは気分も楽で人気があります。ショッピングの際にも不要になった場合、一番たたみやすいエコバッグです。

次にたたみやすいエコバッグと言えば、トートバッグタイプです。トートバッグにはデザインも豊富で、たくさん買い出しの際にとても便利です。トートバッグはたたみやすいエコバッグでもあり、ショルダーバッグの役目も果たすため、大容量のお買い物でも見た目がクールです。

また、トートバッグにリュックを合わせてのショッピングも、あれこれと購入してもかさばりません。楽で便利なショッピングには、たたみやすいトートバッグがおすすめです。少し重くなってもリュックがあれば軽く感じ、そのまま他の売り場をウィンドウショッピングするのも楽しい気晴らしです。

更にたたみやすいエコバッグと言えば、エコバッグ自体の素材に関係してきます。たたみやすいエコバッグの素材の1番手は、ナイロンポリエステル製です。ナイロンポリエステル製のエコバッグは軽く、たたみやすい上に、バッグやリュックに入れやすいというのが長所です。

コンパクトに折りたたみやすいナイロンポリエステル製のエコバッグは、薄く伸びやすいため、大変おすすめです。お買い物は楽に済ませたい方には非常に人気があります。撥水加工が施されている物が多いため、雨の日でも気にならない点が便利です。

お買い物に環境保護目的プラスおしゃれな人気デザインのエコバッグ持参なら、気持ちも明るくアクティブになります。人気のデザインはスヌーピーやムーミン、リラックマに雪アナなどの人気キャラクターをあしらった物がよく購入されます。

キャラクター物のエコバッグ以外では、デザインがシックで大人女子が持っていて気持ちが良いものや、秋にピッタリの落ち葉デザイン、またこれから賑わうハロウィン物も人気です。

エコバッグはプレゼントにもおすすめ!プチギフトに人気の商品は?のイメージ
エコバッグはプレゼントにもおすすめ!プチギフトに人気の商品は?
いよいよ令和2年7月1日からレジ袋の有料化となり、エコバッグは必須の時代となりました。日々持ち歩くエコバッグは、おしゃれで便利なものがおすすめです。今回は、プレゼントにぴったりのエコバッグをご紹介します。実用的なプレゼントをお探しの方にぴったりです。

エコバッグは簡単にたたみやすいものを選ぼう

今ではショッピングになくてはならない物となったエコバッグです。好きなデザインを数種類選んで、お気に入りにしておくと、お買い物も楽しい気分になります。エコバッグは簡単にたたみやすい物を選んでおくと、使わない分のエコバッグはバッグの中で皺にならず、便利でおすすめです。

maronchat
ライター

maronchat

初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング