コーヒーを飲むなら【ドトール】店舗情報をチェック!Wi-Fiが使えるお店は?

コーヒーを飲むなら【ドトール】店舗情報をチェック!Wi-Fiが使えるお店は?

大手カフェ専門店のドトールは、現在日本のカフェ店舗の中でも最も大きな規模の業者の一つとなっています。ドトールの店舗の中には、Wi-Fiが使用できる店舗や、コンセントを自由に利用できる店舗等、便利なスポットとして活用できるお店が充実しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドトールコーヒーショップは現在全国に1094店舗
  2. 2.ドトールのWi-Fiが利用できる店舗
  3. 3.ドトールのコンセントのある便利な店舗
  4. 4.ドトールの駅近でアクセスの良い店舗
  5. 5.お気に入りのドトールの店舗を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドトールコーヒーショップは現在全国に1094店舗

Photo by yto

今回は、ドトールコーヒーの店舗状況について紹介します。ドトールコーヒーといえば、日本のカフェ専門店の中でも最も規模が大きい有名な飲食店です。全国各地に店舗があり、あらゆる場所で一律にドトールコーヒーの美味しいコーヒーを飲むことができます。

ドトールコーヒーは、カフェ専門店ですが、コーヒーなど飲み物だけでなく食事メニューも充実しています。パンやサンドイッチ、洋菓子系のスイーツメニューなどが用意されていて、人気があります。

ドトールコーヒーの店舗でモーニングやランチを目的にして訪れるサラリーマンの方やOLの方が多く見かけられます。特に都心部においては朝方や昼時にはかなり混み合う店舗も少なくありません。日本の中でも有数の人気のあるカフェ店舗です。

Photo by Kanesue

ドトールコーヒーの店舗を訪れるサラリーマンやOLが多い理由としては、コーヒーや飲食メニューが充実していることに加えて、Wi-Fiの環境を利用することができる点も大きな要因として挙げられます。

ドトールコーヒーの店舗にパソコンを持ち込んで作業をしたり、気兼ねなくスマートフォンなどで通信コンテンツを楽しんだりする姿が良く見受けられます。コンセントが自由に使用できる店舗もあり、とても便利です。

さらにドトールコーヒーの店舗の多くが駅近であったりショッピングモールの中にあったりとアクセスが便利に利用することができる店舗が多いことも特徴として挙げられます。ドトールコーヒーの店舗の魅力について紹介していきます。

スタバに続いて業界2位の店舗数

Photo by くーさん

2020年9月現在、日本の中で最も多いカフェ店舗経営業者といえば、スターバックスです。1500店舗数以上となっており、最大のカフェ専門店として人気があります。ドトールコーヒーは、スターバックスに次いで店舗数が多いとされていて、日本で第二位の地位を確立しています。

ドトールコーヒーの店舗のうち、フランチャイズ契約の店舗が8割を占めます。残りの2割程度が直営店となります。ただ、利用する消費者側からすると特に品質の違いは感じられないので、安心して全国どこのドトールコーヒー店舗でも利用できます。

ドトールコーヒーの店舗の海外への進出はまだ本格的には進んでおらず中国と台湾に1店舗ずつという実績になっています。今後の展開に期待が集まります。

エクセルシオール カフェとの違いは?

Photo by Koji Horaguchi

ドトールコーヒーと並び称されることの多いカフェ店舗といえば、エクセルシオールが挙げられます。エクセルシオールは、ドトールグループの傘下に入っているカフェ専門店です。ドトールコーヒーと似て、品質の良い優雅な時間を提供してくれます。

エクセルシオールカフェも、駅近でアクセスの良い店舗というイメージを持たれがちですが、実はドトールコーヒーとエクセルシオールカフェでは店舗数に相当の差があります。エクセルシオールカフェは、2020年9月現在は124店舗と、ドトールの10分の1程度です。

エクセルシオールカフェは、都心部に集中している印象です。地方に行くと、やはりドトールの方がたくさん店舗があると感じますが、どちらの店舗でも美味しいコーヒーが楽しめます。

ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。
ドトールの無料Wi-Fiサービスを徹底解説!接続方法やセキュリティは?のイメージ
ドトールの無料Wi-Fiサービスを徹底解説!接続方法やセキュリティは?
ドトールの無料Free Wi-Fiサービスについて徹底解説します。iPhoneユーザーでもAndroidユーザーでも誰でも簡単に接続することができるドトールのFree Wi-Fiの使い方やセキュリティ、利用可能店舗についても紹介しています。

ドトールのWi-Fiが利用できる店舗

Photo by yto

ドトールコーヒーのWi-Fi環境のある店舗について紹介をします。ドトールでは、Wi-Fi環境を完備する店舗があり、ドトールコーヒーのWi-Fiは、会員登録などの面倒な手続きをとることなくすぐにインターネットに接続することができて大変便利です。

ドトールでのWi-Fi使用はもちろん無料です。公衆Wi-Fi環境を利用することになるので、セキュリティの強化はもちろんのこと、トラブルが起こったとしても自己責任として自分の中で完結する他ありません。不安のある方はセキュリティの高い回線を利用しましょう。

ドトールコーヒーのWi-Fiを使用するためには、Wi-Fiアクセススポット一覧から「DOUTOR_FREE_Wi-Fi」を選択します。利用規約に同意すればすぐに接続します。

公式サイトから検索可能

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ドトールコーヒーの店舗のうち、どの店舗にWi-Fi環境があるかを事前に調べる方法があります。事前にWi-Fi環境があるかを調べておいた方が、いざというときに助けになります。

ドトールコーヒーのWi-Fi環境の有無をチェックするためには、ドトールコーヒーの公式サイトを利用する方法をおすすめします。ドトールコーヒーの公式サイトでは、店舗検索の際にWi-Fi環境があるかどうかで絞り込みできるようになっています。

他にも、最寄駅や住所などでの店舗絞り込みが可能です。最寄りのドトールコーヒーでWi-Fiが完備されているかどうか、公式ホームページで確認をしてみましょう。また、旅行先でドトールコーヒーを訪れる際にも事前にチェックすることをおすすめします。

ドトールのコンセントのある便利な店舗

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

続いて、ドトールコーヒーの店舗のうち、コンセントを自由に使える店舗があるかどうかを紹介します。Wi-Fi環境と並んで、コンセントがあるかどうかというのは非常に重要な要素となります。

持ち運びタイプのスマートフォン充電器を利用する方が増えています。コンセントで充電することができるスマートフォン充電器を持ち歩いていると、バッテリーがなくなる心配をする必要がありません。機種によってはすぐに電源がなくなるのでコンセントは重宝します。

さらに、スマートフォン以外でもパソコンの使用をドトール店舗内で行うサラリーマンなどが多くいます。そのため、コンセントがあると消費電力を気にすることなく使用できます。

Wi-Fiを使用できる店舗より少ない

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ドトールコーヒーの店舗のうち、コンセントがあって自由に利用できる店舗は、実はあまり多くありません。ドトールコーヒーのWi-Fi環境を使用できる店舗数と比べるとかなり少ないことが分かっています。コンセントが欲しい場合は、事前に調べておきましょう。

ドトールの店舗のうち、コンセントがあるかどうかは、インターネットのドトール公式サイトであらかじめチェックしましょう。ドトール公式サイトなら、簡単に絞り込みができます。

コンセントの使用をする際には、ワット数などをしっかりと確認しておきましょう。店舗や機器の種類によっては、ワット数が合っていないものもあります。日本国内においては、大方一律で準備されていますが、念のため確認しておくことをおすすめします。

ドトールで電源・コンセントが使える店舗まとめ!無料Wi-Fiの情報ものイメージ
ドトールで電源・コンセントが使える店舗まとめ!無料Wi-Fiの情報も
直火式のコーヒーやジャーマンドッグ、ミルクレープなどが有名なカフェ・ドトール。ドトールには無料で電源・コンセント、Wi-Fiを使える店舗があるといいます。本記事では電源設置店の情報とWi-Fi接続方法について公開します。

ドトールの駅近でアクセスの良い店舗

Photo by Kanesue

最後に、ドトールコーヒーの店舗のうち、駅近でアクセスの良い店舗の検索について紹介します。ドトールコーヒーの店舗は、多くが駅近で周辺からのアクセスがとても良い店舗が多いです。特に都心部においては駅近の店舗が非常に多いです。

ドトールコーヒーは日本で第二位の店舗数を誇りますが、多くが駅地価などの便利でアクセスが良く、利用者も多いです。駅周辺での待ち時間をつぶしたり、買い物の際に疲れたため休憩する目的で使用するなど、利用の理由には様々考えられます。

ドトールコーヒーの駅近でアクセスの良い店舗を見つけるためには、ドトールの公式サイトをチェックする方法をおすすめします。簡単に自分に合った店舗が見つけられます。

最寄りの駅名を入力して検索

Photo by Kanesue

あらかじめ訪れる駅が決まっていて、その駅に近いドトールコーヒーの店舗を探したい場合に、特に公式サイトでの検索は力を発揮します。ドトールコーヒーの公式サイトなら、駅名から店舗の検索や絞り込みをかけていくことが可能になっています。

ドトールの公式サイトの検索機能は非常に充実していて、駅近店舗などを便利に検索することができます。自宅周辺の店舗を探したり、旅行先で駅近の店舗を探す際に役立ちます。

ぜひドトールの公式サイトを最大限に活用して、ストレスのない店舗探しをしましょう。Wi-Fi環境やコンセント、最寄駅など複数の検索条件を設定して絞り込んでいくことももちろん可能なので、お気に入りの店舗を探す際に役立ちます。

お気に入りのドトールの店舗を見つけよう!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

以上、ドトールコーヒーの店舗について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。全国各地にドトールの店舗がある事や、Wi-Fi環境など便利な設備が整っている店舗があること、駅近でアクセスの良い店舗が多いことを紹介してきました。

ドトールコーヒーの店舗を様々探してみて、自分に合ったお気に入りのドトール店舗を見つけてみましょう。ドトールの公式サイトの検索ツールを使えば便利に比較できます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング