サバ缶と豆腐を使った絶品おかずをご紹介!簡単にできちゃう楽チンレシピも

サバ缶と豆腐を使った絶品おかずをご紹介!簡単にできちゃう楽チンレシピも

ヘルシーで便利なサバ缶や豆腐は普段から常備しておきたいものですが、ちょっとした工夫でとても美味しい絶品おかずに変身します。今回はサバ缶と豆腐の絶品おかずをご紹介します。とても簡単で栄養豊かなおかずの楽々レシピです。是非参考になさってください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶と豆腐を使った絶品おすすめ料理をご紹介!
  2. 2.サバ缶と豆腐を使った簡単レシピ
  3. 3.サバ缶と豆腐を使ったおかずレシピ
  4. 4.サバ缶と豆腐を使った美味しい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶と豆腐を使った絶品おすすめ料理をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

多くの方は非常時に備えてサバ缶などの缶詰を常備しておられることでしょう。サバ缶は栄養豊かでヘルシーなので非常時だけでなく普段の食事にも積極的に使いたい食材です。サバ缶はそれだけでもとても美味しいのですが、ちょっとしたアレンジでさらに美味しくなります。

ここではサバ缶と豆腐を使った簡単レシピをご紹介します。サバ缶と豆腐は相性が抜群でとてもよく合います。2つの食材を使って絶品おかずを作りましょう。子供から年配の方まで美味しく食べることができるのでおすすめです。

サバ缶と豆腐を使った簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずサバ缶と豆腐を使ってできる簡単楽々レシピをご紹介します。忙しい方や一人暮らしの方でも手軽に失敗なく作ることができますので是非お試しください。

サバ缶のピリ辛冷奴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するのは「サバ缶のピリ辛冷奴」です。材料は豆腐・サバ缶・トマト・キムチ・ごま油です。豆腐は木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもお好みのものを使いましょう。サバ缶は味噌味がおすすめですが他の物でも構いません。

トマトとキムチは1cm角くらいに切り、ほぐしたサバ缶の身と汁を混ぜ合わせておきます。サバ缶は汁ごと使うとより美味しくできます。ごま油を適量入れ軽く混ぜ合わせて豆腐の上に乗せて完成です。キムチやごま油はたっぷり入れるのがおすすめです。

サバ缶と豆腐の簡単しょうが煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するのはサバ缶と豆腐を使った簡単煮物です。しょうがの効いた絶品おかずです。材料はサバ缶(水煮)・木綿豆腐・しょうが・万能ねぎです。まずサバ缶の身は粗くほぐし、汁は水を足して1カップにします。

鍋に缶汁と砂糖・みりん・酒・醤油を加え大きめに切った豆腐を並べ入れます。サバ缶の身と千切りにしたしょうが、小口切りにしたねぎを入れ強火にかけます。煮立ったら煮汁を豆腐にかけながら中火で6分程煮て完成です。

ポイントはサバ缶の汁を煮汁として使うことと、豆腐を入れすぎないことです。豆腐の量が多い時には味が薄まりますので調味料を多めに入れてください。

サバ缶と豆腐のチャンプル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サバ缶と豆腐の楽々レシピで次にご紹介するのは「サバ缶と豆腐のチャンプル」です。使うのはサバ缶(水煮)・木綿豆腐・にんじん・にら・卵です。サバ缶は水気を切ってほぐしておきます。

豆腐はペーパータオルに包み電子レンジで2分加熱し、しっかりと水切りをします。フライパンに油を熱しにんじんを炒めます。火が通ったらサバの身と1口大にちぎった豆腐を加え、最後ににらを加えてさっと炒めます。

醤油・砂糖・塩で味を整えたら溶き卵を全体に回し入れ、半熟状になったらかつお節を加えて全体を混ぜ完成です。ポイントは豆腐の水きりをしっかりとしておく事と、かつお節をたっぷりと加えることです。

サバ缶と豆腐を使ったおかずレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サバ缶と豆腐の簡単レシピの次は、ちょっと手を加えて本格的は絶品おかずを作りましょう。こちらもとても簡単ですので是非挑戦してください。

サバ缶と豆腐のハンバーグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず「サバ缶と豆腐のハンバーグ」です。ボールに木綿豆腐・サバ缶・卵・玉ねぎのみじん切り・パン粉・片栗粉を順番に入れて混ぜ合わせます。豆腐は水切りをしておくとより美味しく仕上がります。

サバ缶は味付きのものを使うと味付け不要ですが、水煮缶の場合は塩・こしょうで味をつけます。フライパンに油を熱し小判型に整えたハンバーグを並べ、中火でこんがりと両面を焼きます。器に盛りお好みでしょうが醤油やポン酢で頂きます。

サバ缶グラタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するのは「サバ缶と豆腐のグラタン」です。まずお好みの野菜やきのこを耐熱容器に入れサバ缶の身をほぐしながら入れます。缶詰の汁は他の料理に使うことができるので取っておきます。

ボールにしっかりと水切りした豆腐を入れ、牛乳・白だし・コンソメ・塩・こしょうを入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。先ほどの耐熱容器の野菜とサバの上に流し入れチーズをたっぷりと乗せてオーブンで焼きます。電子レンジにかけ最後にトースターで焼き目をつけても良いでしょう。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとはのイメージ
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは
最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。

サバ缶と豆腐を使った美味しい料理を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サバ缶と豆腐の簡単レシピのご紹介はいかがでしたでしょうか。サバ缶と豆腐を使うと簡単でしかも美味しい絶品おかずができます。忙しい主婦にとっても一人暮らしの方にとっても大変重宝するレシピですので、是非お試しください。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング