サバ缶はご飯のおかずにピッタリの激ウマ缶詰!美味しく食べるレシピは?

サバ缶はご飯のおかずにピッタリの激ウマ缶詰!美味しく食べるレシピは?

サバ缶は骨まで柔らかくてたっぷりの栄養が詰まっている人気の食品です。そのままでも食べられるサバ缶はご飯のお供にぴったりです。ほかの食材との組み合わせも楽しめるのでご飯のおかずにもなります。激ウマ缶詰サバ缶の魅力をお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶のご飯がすすむアレンジレシピをご紹介!
  2. 2.サバ缶のご飯がすすむ簡単おかずレシピ
  3. 3.サバ缶のご飯がすすむおすすめおかずレシピ
  4. 4.サバ缶はご飯ののお供に!美味しい料理を頂こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶のご飯がすすむアレンジレシピをご紹介!

健康や美肌作りに欠かせない人気食品となっているサバ缶はそのままでも美味しく、アレンジレシピも楽しめるおすすめのご飯のお供です。またサバ缶の特徴は骨ごと柔らかく調理されているので栄養をまるごと摂れる優秀な缶詰です。

サバ缶は栄養の宝庫と言われています。ご飯との組み合わせも抜群のサバ缶にはタンパク質、ダイエットにも効果的なオメガ3脂肪酸、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など豊富な栄養素が含まれています。脳にいいと言われているDHAが多く含まれているのもサバ缶の特徴です。

サバ缶はシンプルな塩味から、あらかじめ味付された味噌味、醤油味などがあります。味の濃い商品は白いご飯に乗せて食べたり緑黄色野菜と一緒に煮込んで調理しても美味しいです。

サバ缶は缶詰となっているのでキッチンにストックしておけばいつでもアレンジレシピを楽しむことができます。「夕食は何にしよう?」「もう一品作りたい」と思ったときにサバ缶はおすすめです。今回はご飯に合うサバ缶を使った簡単料理とおすすめの食べ合わせをご紹介します。

サバ缶おすすめランキングTOP5!ローリングストックに最適な一品ものイメージ
サバ缶おすすめランキングTOP5!ローリングストックに最適な一品も
サバ缶は栄養価が高いだけではなく、調理が手軽で簡単にアレンジ料理ができるため大人気です。そこで、今回は、おすすめのサバ缶をランキング形式でご紹介していきます。また、ランキングだけではなくストックにおすすめのサバ缶も併せてご紹介します。
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶のご飯がすすむ簡単おかずレシピ

「ご飯のおともにもう一品!」という時におすすめの、ご飯がすすむ簡単おかずをご紹介します。調理時間は極力減らしたアレンジレシピを2選まとめました。パパッと調理できるのでおつまみにもぴったりです。

混ぜるだけ!「サバ缶の納豆キムチ」

ひとつめは「サバ缶の納豆キムチ」です。作り方はとても簡単で、よく混ぜた納豆にキムチを加え、サバ缶と和えて完成のご飯に合う簡単レシピです。水煮缶、味噌缶、醤油缶、どの種類を選んでも美味しく仕上がります。

ぴりっと辛いキムチとサバの脂質のバランスがよく、納豆のねばりでさらにまろやかになり旨味を引き出します。白いご飯の上に乗っけて丼ぶり風にすると居酒屋メニューのような一品料理が完成です。材料を混ぜるだけの簡単レシピです。

サラダがメインに!サバ缶サラダ

サバはあらかじめ調理されているのでサラダのトッピングにもおすすめです。サラダにする野菜はシャキシャキした緑黄色野菜が合います。サバ缶はシンプルな塩味の水煮缶がおすすめです。サバ缶に含まれる良質な脂質がドレッシング代わりになり、ご飯がすすみます。

サバ缶の脂質が気になる方は水気を切ってポン酢をそのままかけてドレッシングにしてもいいでしょう。ポン酢は脂肪燃焼効果を期待できるアミノ酸やクエン酸が含まれています。ポン酢をかけることでサバ缶をより美味しくさっぱりとしたサラダに仕上げます。

サバ缶のご飯がすすむおすすめおかずレシピ

サバ缶に一手間加えればメインとなるご飯のおかずに早変わりです。食べれば食べるほど美味しい、栄養素も豊富に含んだサバ缶のご飯に合う絶品おかずを2選ご紹介します。サバ缶をストックしている方はぜひ試してみましょう。

アンチエイジングにおすすめ!サバ缶とアーモンドミルクのスープ

アーモンドミルクとサバ缶を一緒に煮込んでクリーミーなスープが完成です。お好みで白菜やしいたけなどをプラスすると野菜も一緒に食べられます。体の芯から温まるので寒い時期にもおすすめです。余ったスープでご飯をいれてミルク粥にしても美味しいです。

栄養素が豊富なサバ缶ですが、アーモンドと組み合わせることでアンチエイジング効果を期待できます。アーモンドにはアンチエイジング効果が得られるビタミンEが豊富に含まれています。抗酸化作用の強いアーモンドとサバを一緒に食べることで美肌に近づきます。

メイン料理に!トマトソースとサバ缶のドリア

サバの水煮缶はトマトソースとの相性も抜群です。ご飯も一緒に美味しくいただけるトマトソースドリアを作ってみましょう。ドリアの具材はにんにくやベーコン、玉ねぎを使ってイタリアン風にすると美味しいです。

ドリアをオーブンに入れる前に、とろけるチーズを乗せたりガーリックパウダーをふりかけると味のアクセントになります。トマトの酸味とサバの旨味のバランスがよく、にんにくの香りも食欲をそそるおしゃれなご飯メニューです。

カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとはのイメージ
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとは
カルディコーヒーファームのサバ缶に焦点を当てた記事です。見かけたらつい足を運んでしまうという方も多いことでしょう。カルディのサバ缶はアレンジがしやすく、特にトマトとの相性が抜群です。是非一度その美味しさをお試しください。

サバ缶はご飯ののお供に!美味しい料理を頂こう!

サバ缶はアレンジを楽しめる食品です。自宅にストックしておけばご飯作りが楽しく豊かになります。缶詰は保存も効くのでいざというときにご飯のお供になる頼りになる存在です。

時短料理のご飯を求める方が多い昨今ですが、栄養素も同時にとれる缶詰はとくに需要が多く人気が高まっています。サバ缶はコンビニにも売っているので気軽に買えるご飯のおかずです。いろんなメーカーから商品が出ているのでお気に入りのものを見つけてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Mayu Nishimura
ライター

Mayu Nishimura

「好きな仕事で、好きな人たちと、自由な毎日を送る♡」を人生テーマに、理想のワークライフスタイルを実践中。趣味は走ること、お仕事は撮ること&書くことです。得意なライティングテーマは、観光情報とヘルシーライフスタイル。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング