サバ缶とチーズでできる絶品おかず特集!フライパンで作れる簡単レシピも

サバ缶とチーズでできる絶品おかず特集!フライパンで作れる簡単レシピも

サバ缶は、その手軽さと健康機能から、近年大人気の缶詰です。すでに火が入っていることから、調理も簡単です。今回は、サバ缶とチーズでできる絶品おかずを特集します。サバ缶とチーズは相性抜群です。トースターで出来る簡単レシピやフライパンで作れるレシピが登場します!

記事の目次

  1. 1.サバ缶とチーズを使った絶品おかずをご紹介!
  2. 2.サバ缶とチーズを使った簡単レシピ
  3. 3.サバ缶とチーズを使ったフライパンレシピ
  4. 4.自宅でサバ缶とチーズを使った料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶とチーズを使った絶品おかずをご紹介!

サバ缶は、その手軽さと健康機能から、近年大人気の缶詰です。サバ缶は、スーパーなどで比較的安い値段で手に入れることができ、すでに火が入っていることから、調理も簡単に済ませることができます。

また、保存期間も年単位と長いことも、サバ缶が人気を集めている理由の一つでしょう。保存食としても備蓄している方も多いのではないでしょうか。

サバ缶には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれ、脳の働きを高めたり、血液をサラサラにする効果があるとされています。

また、サバ缶に含まれるカルシウムとビタミンDは、骨密度低下予防に効果があるそうです。今回は、サバ缶とチーズでできる絶品おかずを特集します。

トロトロのチーズとサバ缶の旨味は相性抜群です。オーブントースターで出来る簡単レシピやフライパンで作れるレシピが登場するので、ご期待ください!

サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピものイメージ
サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピも
もう1品欲しい、宅飲みのおつまみが欲しい、という時に便利な物がサバ缶です。そのままでも十分美味しいサバ缶ですが、一手間かけるだけで、お洒落なアヒージョに早変わります。難しい技術も特別な道具も要らない、簡単美味しいサバ缶アヒージョのレシピをご紹介します。
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとはのイメージ
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは
最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。

サバ缶とチーズを使った簡単レシピ

ここでは、サバ缶とチーズを使った簡単レシピをご紹介します。1つ目はオーブントースターで、2つ目は電子レンジとオーブントースターで出来る簡単レシピですので、是非挑戦してみてください!

サバ缶チーズ

最初にご紹介するサバ缶とチーズを使った簡単レシピは、「サバ缶チーズ」です。とても簡単で、キャンプでも重宝する、おすすめレシピです。

サバ缶チーズの材料(1人前)は、サバ缶(味噌煮)1缶、ピザ用チーズ・マヨネーズ適量です。お好みで最後に胡椒をふってもいいでしょう。

サバ缶をあけ、マヨネーズを適量入れ、さばをほぐしながら混ぜます。ピザ用チーズをたっぷりとのせ、オーブントースターでチーズがお好みのとろけ加減になるまで焼けば完成です。

サバ缶ポテトチーズ焼き

次にご紹介するサバ缶とチーズを使った簡単レシピは、「サバ缶ポテトチーズ焼き」です。サバ缶(味噌煮)とチーズがベストマッチの一品です。

サバ缶ポテトチーズ焼きの材料(2人前)は、サバ缶(味噌煮)1缶、ジャガイモ中2個、ミニトマト5個、ピザ用チーズ30g、パセリ(乾燥)適量です。

Photo by coniferconifer

じゃがいもは皮をむいて半月切りにし、水にさらします。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で5分加熱します。ミニトマトは半分に切ります。

グラタン皿にジャガイモを敷き詰め、その上にほぐしたサバ、ミニトマトをのせ、最後にチーズをのせてオーブントースターでお好みの焼き加減まで焼けば完成です。パセリをトッピングして彩りよくしましょう。

トロトロのチーズとサバの旨味、ホクホクのじゃがいもがたまらない一品です。あなたも是非サバ缶ポテトチーズ焼きを作ってみてはいかがでしょうか。

サバ缶とチーズを使ったフライパンレシピ

ここでは、サバ缶とチーズを使ったフライパンレシピをご紹介します。野菜もたっぷりとれる健康レシピです!

サバ缶タコライス

サバ缶とチーズを使ったフライパンレシピとしてご紹介するのは、サバ缶タコライスです。タコライスといえば、メキシコ風アメリカ料理の「タコス」の具材をご飯の上にのせた、沖縄県で人気の料理ですが、意外と簡単に作ることができます。

サバ缶タコライスは、通常はひき肉を使うところをサバ缶に置き換えた簡単レシピです。サバ缶と野菜をたっぷりととることができ、栄養バランスもよく、おすすめです。

サバ缶タコライスの材料(2人前)は、サバ缶(水煮)1缶、玉ねぎ1/2個、トマト1/2個、アボカド1/2個、レタス2枚、ピザ用チーズ20g、油小さじ1、ごはん適量で、調味料はケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、塩・胡椒少々です。

Photo byShutterbug75

玉ねぎをみじん切り、トマトとアボカドを一口サイズ、レタスは1cm幅の千切りにします。フライパンに油を引き、玉ねぎを炒め、火が通ったらサバ缶を入れ、ほぐしながら炒めます。

調味料を入れ、ソースを仕上げます。お皿にご飯を盛り、レタスを敷いた上にソースをかけ、トマトとアボカドとチーズを散らせば完成です。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!トマトと相性抜群の美味しさとはのイメージ
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!トマトと相性抜群の美味しさとは
カルディコーヒーファームのサバ缶に焦点を当てた記事です。見かけたらつい足を運んでしまうという方も多いことでしょう。カルディのサバ缶はアレンジがしやすく、特にトマトとの相性が抜群です。是非一度その美味しさをお試しください。

自宅でサバ缶とチーズを使った料理を作ろう!

今回は、サバ缶とチーズでできる絶品おかずを特集しましたが、いかがだったでしょうか。トロトロのチーズがサバ缶の旨味を引き立てた一品は、クセになること間違いなしです。是非自宅でサバ缶とチーズを使った料理を作ってみましょう!

Bird
ライター

Bird

関西生まれ、旅行と美術館巡りが趣味のBirdです。食べることも大好きです。皆様に世界の魅力的なスポット、素敵なものをご紹介していきます!記事に旬な情報や面白いエピソードを盛り込み、楽しんで読んでいただけるよう、心がけています。よろしくお願いいたします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング