燻製チーズおすすめランキングTOP7!美味しい食べ方や相性抜群のお酒も

燻製チーズおすすめランキングTOP7!美味しい食べ方や相性抜群のお酒も

お酒のおともに燻製チーズを好んで利用する方が多くなっています。濃厚で特にワインによく合うつまみとして利用される機会が多くなってきました。燻製チーズの商品のうち、おすすめの商品をランキング形式で7商品を紹介します。おすすめの食べ方や相性の良いお酒も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お酒との相性抜群!香りも楽しめる燻製チーズ
  2. 2.燻製チーズのおすすめランキング TOP7~TOP5
  3. 3.燻製チーズのおすすめランキング TOP4~TOP2
  4. 4.燻製チーズのおすすめランキング TOP1
  5. 5.燻製チーズの濃厚な味わいを楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お酒との相性抜群!香りも楽しめる燻製チーズ

今回は、燻製チーズについて紹介をします。燻製によって濃厚な味わいが凝縮している燻製チーズですが、美味しいおすすめの食べ方や、お酒に合う種類、人気の商品をランキング形式で紹介していきます。

燻製チーズを自宅で作る家庭も多くなっていますが、やはり手軽に楽しめてプロの本格的な味わいを楽しむなら、店舗で販売している商品を購入して楽しむのがおすすめです。

現在は様々な飲食系メーカーが思い思いの製法で燻製チーズを製造して販売しています。自分に合った美味しい燻製チーズを見つけてお酒のつまみやおやつ、食事の際のおかずとして利用していきましょう。

燻製チーズの美味しい食べ方

まず、燻製チーズの美味しいおすすめの食べ方を紹介します。燻製チーズは、食べ方次第で味わいが大きく変わり、楽しみ方がたくさんあります。基本的にはそのまま食べる方が多く、一般的な方法といわれています。

冷蔵庫で冷やしておいた燻製チーズを冷蔵庫から出して一口サイズに切り、そのままお皿に乗せて食事に利用する方法が最も一般的で美味しいです。商品本来の味わいを手軽にしっかりと楽しむことができる簡単なおすすめの食べ方です。

他のおすすめの食べ方としては、オーブントースターなどで加熱する方法です。ホイルで包んで加熱する方も多いです。少しこんがりとする程度まで加熱すると深い味わいになります。

袋のまま湯煎

燻製チーズ通の方々に人気になっている食べ方は、商品を袋のまま湯煎にして温める方法です。鍋などにお湯を沸騰させ、その中に商品の袋に入ったままのスモークチーズを入れて3分から5分程度加熱します。

すると、まるでスモーカーから窯出しした直後の濃厚な香ばしい味わいになります。できたての燻製チーズの味わいは、普段冷やして食べている舌ざわりとは一味も二味も違った風味になっているので、燻製チーズ好きの方にはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

他にも燻製チーズの美味しい食べ方は様々考えられます。いろいろな方法を試してみて、自分に合ったおすすめの食べ方を探してみてください。

燻製チーズに合うお酒

フリー写真素材ぱくたそ

燻製ものといえば、やはりお酒のお供という印象を持つ方も多いです。特に燻製チーズはお酒のおつまみに利用する方が多く、濃厚なチーズの味わいを楽しみながらお酒をたしなむ大人の時間に利用されるケースが多くなっています。

燻製チーズがどんなお酒に合うかは人それぞれの好みによるところですが、人によってはビールが最高に相性が良いという方もいるし、一方で焼酎のお供にするという方も多いです。

燻製チーズに合うお酒は人によって様々考えられます。お酒好きの方は様々なお酒と燻製チーズを合わせて食してみて、相性の良い商品を見つけてみるのも楽しみ方のひとつです。

代表格はワイン

Photo byPhotoMIX-Company

やはり燻製チーズとの相性がいちば良いお酒として挙げられるのは、ワインではないでしょうか。ワインの酸味と風味が燻製チーズの濃厚な味わいと絶妙にマッチして、よりいっそうお互いの商品の魅力が増幅されます。

昔から好まれて食べられる組み合わせで、ワインのお供に燻製チーズを選択する通の方が多くなっています。ワインと一言で言っても様々な種類がありますが、特に燻製チーズと相性が良いといわれるのが白ワインです。

ただ、好みがわかれるところで、赤ワインと一緒に燻製チーズを食べることが多い方もいれば、スパークリングワインを利用する方も多いです。自分の好みの味わいを見つけましょう。

チーズは冷凍保存できるのか徹底調査!賞味期限を過ぎても大丈夫?のイメージ
チーズは冷凍保存できるのか徹底調査!賞味期限を過ぎても大丈夫?
美味しくて栄養価の高い「チーズ」は、大好きな人も多い食材です。使い勝手のいいチーズは、冷蔵庫にストックしている人も多いでしょう。チーズは冷凍保存できるとご存知ですか。チーズの冷凍方法から賞味期限、おすすめチーズレシピをご紹介します。
横浜でおすすめのチーズ自慢の店13選!人気の専門店・カフェのランチなどご紹介のイメージ
横浜でおすすめのチーズ自慢の店13選!人気の専門店・カフェのランチなどご紹介
横浜でチーズを看板メニューにしているお店の数は多いです。人気の専門店やカフェ、ランチが自慢のお店などの特徴を見てみましょう。チーズ好きの人はもちろん、横浜でデートを考えている人や、横浜で美味しいイタリアンを探している人におすすめの記事です。

燻製チーズのおすすめランキング TOP7~TOP5

続いて、燻製チーズの美味しいおすすめランキングを紹介していきます。今回は7種類の市販商品を紹介しますが、現在燻製チーズはかなり多くの銘柄が販売されているので、今回紹介した商品以外にも美味しいおすすめの商品はたくさんあります。

様々な商品を試してみて、自分に合ったお気に入りの燻製チーズの商品を見つけてみましょう。自分が好むお酒との相性もありますし、おやつとして食べる目的にぴったりの商品など利用用途によってもお気に入り商品は変わってくるはずです。

第7位:「南ヶ丘牧場 スモークチーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製チーズの美味しいおすすめ商品ランキングの第7位は、「南ヶ丘牧場 スモークチーズ」です。栃木県那須高原で営業をしている南ヶ丘牧場で製造販売されている商品で、濃厚な燻製チーズの味わいが本格的です。

厳選された乳牛から作られるチーズで、品質の良さが保証されています。濃厚な牛乳を利用していて、ほんのりと甘くすっきりとした後味が感じられる点が特徴です。通販でも簡単に購入することができるので、取り寄せで利用する方も多くなっています。

[南ヶ丘牧場のスモークチーズ]1kg

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:「花畑牧場 白樺スモークチーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製チーズの美味しいおすすめ商品ランキングの第6位は「花畑牧場 白樺スモークチーズ」です。北海道十勝の有名飲食品メーカーが提供する人気の美味しい燻製チーズになります。技術の高い職人が手作業で製造しているといわれています。

一口サイズにカットされた食べやすい商品で、基本的にはそのまま食べる目的で利用されることが多いです。子供のおやつとして利用されることも多いですが、お酒のお供に利用されるケースも多く、大人から子供まで幅広く人気のある商品になっています。

花畑牧場 白樺スモークチーズ 55g×5個セット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:「なとり 業務用スモークチーズ」

Photo by hm7hm7

燻製チーズの美味しいおすすめ商品ランキングの第5位は「なとり 業務用スモークチーズ」です。一口サイズの燻製チーズが個包装でラッピングされていて衛生的です。大容量の200グラム入りで、ボリューム面でも満足できる商品です。

お酒のつまみとしてもおすすめですが、そのままおやつとして食べるのにも適しています。個人の家庭で楽しむのにも適していますが、飲食店などで業務用として使用されるケースも多く、幅広いニーズに対応している人気の商品になります。

燻製チーズのおすすめランキング TOP4~TOP2

続いて、燻製チーズの美味しいおすすめ人気ランキングの第4位から第2位を紹介します。大手の有名スーパーの独自商品もラインナップに加わっています。

ほとんどの商品が通販でも購入することができるので、便利に注文して購入しましょう。自分にあった相性の良い燻製チーズを見つけて楽しみましょう。

第4位:「成城石井 桜燻しのスモークチーズペッパー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製チーズの美味しいおすすめ商品ランキングの第4位は「成城石井 桜燻しのスモークチーズペッパー」です。成城石井は品質の良い商品を専門的に提供する人気スーパーを経営しています。

黒コショウのつぶつぶ感がしっかりと楽しめる食感の良さが魅力です。ワインによく合いますが、それ以外にも様々なお酒との相性がよく、そのまま食べておやつにも利用される機会が多い人気商品になっています。

成城石井 桜燻しのスモークチーズ ペッパー 165g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:「オーダーチーズ フォレスト スモークチーズ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

燻製チーズの美味しいおすすめ商品ランキングの第3位は「オーダーチーズ フォレスト スモークチーズ」です。とてもミルキーで優しい食感を感じることができる品質の良い燻製チーズになります。

周辺の皮の部分がしっかりとした食感である一方、中身の部分はなめらかでトロっとした食感が楽しめます。ワインとの相性が良いとても美味しい一品です。

フォレスト スモーク チーズ 約1.1kg

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:「成城石井 桜燻しのスモークチーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製チーズの美味しいおすすめ商品ランキングの第2位は、「成城石井 桜燻しのスモークチーズ」です。第4位の商品と同じく成城石井が提供する商品です。

一口サイズの燻製チーズが個包装されていて、衛生的で利用しやすい商品です。本格的な燻製の風味をしっかりと味わうことができ、お酒のつまみやおやつに活用するのに適しています。

成城石井 桜燻しのスモークチーズ 165g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

燻製チーズのおすすめランキング TOP1

最後に、燻製チーズの商品のうち、人気のおすすめランキングの第1位を紹介します。第1位にランキングされた商品は、様々な用途で利用でき、品質がとても良く食べやすい、広い世代から支持されている人気商品です。ぜひ試してみてください。

第1位:「なとり 一度は食べていただきたい 燻製チーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製チーズの美味しいおすすめ商品ランキングの第1位は「なとり 一度は食べていただきたい 燻製チーズ」です。一つ一つの一口サイズの燻製チーズが個別に包装されています。これぞ燻製チーズといった、王道の味わいを楽しめます。

お酒好きの方が好んでおつまみに利用しますが、一方で子供はおやつとして美味しく食べる家庭も多いです。広い年齢層から支持されている、燻製チーズの定番中の定番の商品です。

なとり 一度は食べていただきたい 燻製チーズ 64g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

燻製チーズの濃厚な味わいを楽しもう

以上、燻製チーズのおすすめ商品を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。お酒との相性がよく、おつまみとして利用されることが多い一方、おやつとして利用する家庭も多くなっています。

燻製チーズ本来の美味しさを楽しみながら、様々な用途で利用していきましょう。今回紹介した商品以外にも、様々試してみて自分独自のおすすめ商品を見つけるのも楽しいです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

[南ヶ丘牧場のスモークチーズ]1kg

サイトを見る

花畑牧場 白樺スモークチーズ 55g×5個セット

サイトを見る

成城石井 桜燻しのスモークチーズ ペッパー 165g

サイトを見る

フォレスト スモーク チーズ 約1.1kg

サイトを見る

成城石井 桜燻しのスモークチーズ 165g

サイトを見る

なとり 一度は食べていただきたい 燻製チーズ 64g

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング