【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

「すしざんまい」は、寿司チェーン店として知っている方もいれば、フレーズとして知っているという方もいることでしょう。すしざんまいでは、美味しい寿司メニューはもちろん、寿司以外のメニューも見どころ満載です。すしざんまいについて、メニューや店舗などを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.まぐろが自慢のすしざんまいとは?
  2. 2.すしざんまいのおすすめメニュー
  3. 3.すしざんまいはお持ち帰りメニューも人気
  4. 4.すしざんまいは宅配(デリバリー)にも対応
  5. 5.すしざんまいにはお得なクーポンも
  6. 6.すしざんまいの店舗情報
  7. 7.すしざんまいは魅力満載の寿司チェーン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

まぐろが自慢のすしざんまいとは?

Photo by inunami

すしざんまいは、日本各地にある人気寿司屋です。すしざんまいの一押しの寿司ネタが、「まぐろ」です。すしざんまいのまぐろは、全国の店舗で美味しく食べることができ、どの店舗でも人気ナンバーワンです。

すしざんまいでは、定番寿司ネタが美味しいことで知られています。すしざんまいで扱っているまぐろは、店舗によっては解体ショーとして調理段階から楽しむこともできます。

すしざんまいの極上本まぐろは、寿司だけではなく海鮮丼としても食べることができます。胃袋を掴まれるほど美味しさに、またすしざんまいで食事をしたいと思うこと間違いなしです。

これからすしざんまいについて、おすすめの人気メニューや持ち帰り情報、店舗情報などを紹介していきます。まぐろを扱ったメニューも紹介するので、まぐろ好きは目が離せません。

すしざんまいのこだわり

すしざんまいのこだわりは、人材の育成から込められています。すしざんまいの社長が塾長として務める「すし学校」では、しっかり時間をかけて寿司職人へと導いています。

そのためすしざんまいで食べる寿司などは、プロの寿司職人が握ったものです。美味しいこと間違いなしで、魚をさばく工程から握るまでを、カウンター席からのぞくこともできます。

お客さんの目の前で作られるので、味なども信頼されています。また衛生面などにも気を遣っています。常に新鮮な魚を、新鮮な状態で寿司として堪能することができます。

すしざんまいの社長は、寿司ネタの中ではまぐろが大好きです。そのためまぐろには、強いこだわりが込められています。海外の方も、お客さんとして多々見かけられます。

すしざんまいのおすすめメニュー

すしざんまいでは、たくさんの種類のおすすめメニューを堪能することができます。寿司メニューはもちろん、寿司メニューの他にデザートや飲み物メニューも充実しています。

すしざんまいのメニューは、店舗によって異なることもあります。そのためいろいろなすしざんまいのメニューを食べたい方は、すしざんまいの店舗をはしごすることもいいでしょう。

すしざんまいは、回らないすしざんまいと回るすしざんまいの店舗があります。回るすしざんまいでは、気軽に寿司を堪能することができます。回らないすしざんまいでは、寿司職人による技を目の前で見ることができます。

これからすしざんまいのおすすめメニューを、ジャンル別で紹介していきます。寿司以外のメニューも見どころがあり、事前にどのようなメニューがあるのかを知っておくこともおすすめです。

店舗によってメニューの内容が異なることがあるので、今回はすしざんまい 本店のメニューの中で、人気のあるメニューを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

にぎり

すしざんまいのにぎりメニューの中でも、まぐろを使用した寿司ネタが大人気です。すしざんまいの極上本まぐろを使ったにぎり寿司メニューは、4種類あります。

すしざんまいの「大トロ」は、自慢の極上まぐろが使用されています。1貫398円であり、脂がしっかりのっている美味しいにぎり寿司です。値段だけを見れば少し高く感じる方もいることでしょう。しかし1貫でも食べてみると、また食べたくなる美味しさです。

すしざんまいの「あぶりとろ」は、極上本まぐろが炙られたにぎり寿司メニューです。丁寧に炙られているので、香ばしい香りも楽しむことができます。一味違ったまぐろを食べることができます。

すしざんまいの「中とろ」と「赤身」は、注文数が多い人気にぎり寿司メニューです。中とろが1貫298円、赤身が1貫198円です。中でも極上本まぐろの赤身は、大人や子供関わらずみんなから人気のある1品です。

他にも「上穴子」や「いくら」、「うに」など見逃せないにぎり寿司メニューがたくさんあります。貝を使ったにぎり寿司もあり、海鮮系が好きな方にはたまりません。

五貫にぎり

すしざんまいの寿司メニューの中には、五貫にぎりメニューもあります。1度の注文で、さまざまな寿司ネタを楽しみたい方におすすめです。人気寿司ネタが勢揃いの五貫にぎりメニューは、3種類あります。

すしざんまいの「北海五貫にぎり」は、北海道の海の幸をふんだんに使用した五貫にぎりメニューの1つです。うにやいくら、ボタンエビなどを食べることができます。値段は、1680円です。

すしざんまいの「技あり五貫にぎり」は、寿司職人の腕の良さがよくわかる五貫にぎりメニューです。サーモンアボカドオニオンなどを食べることができます。トッピングにもこだわりが感じられるにぎり寿司が満載で、値段は780円です。

すしざんまいの「彩り五貫にぎり」は、見た目がインスタ映えするような魅力的な五貫にぎりメニューです。本まぐろを使用した中とろや、いかのいくらのせなど、贅沢なにぎり寿司を堪能することができます。値段は1180円です。

細巻

すしざんまいの細巻メニューは、他の寿司屋の店舗に比べると、種類がとても豊富です。すしざんまい 本店で扱っている細巻メニューの種類は、全部で13種類あります。

すしざんまいの1本250円の細巻メニューには、「かんぴょう巻」と「納豆巻」、「かっぱ巻」と「お新香巻」、「梅きゅう巻」の5種類があります。手軽な価格で食べることができるので、お持ち帰りとしても大人気です。

すしざんまいの1本350円の細巻メニューには、「海老きゅう巻」と「ひもきゅう巻」、「穴きゅう巻」の3種類があります。きゅうりと組み合わせられた細巻に、はずれはありません。

すしざんまいの1本400円の細巻メニューは、「鉄火巻」の1種類です。また1本450円の細巻メニューには、「いくら巻」と「ねぎとろ巻」、「とろたく巻」の3種類があります。

すしざんまいの細巻メニューの中で、1番高い値段で食べることができるメニューは、「うに巻」800円です。他の寿司屋の店舗で、うに巻を扱っているお店は少ないことでしょう。

またすしざんまいの細巻メニューは、100円引きで手巻きに変えることもできます。手巻き寿司として楽しみたい方は、変更することをおすすめします。

ロール

すしざんまいで扱っているロールメニューは、4種類あります。すしざんまいのロールメニューは、どれも鮮やかで思わず写真を撮りたくなること間違いなしです。

すしざんまいの「海鮮ロール」は、約10種類の寿司ネタが入っているロールメニューです。1口食べるだけで、いろいろな海鮮類を味わうことができ、人気のあるメニューでもあります。

すしざんまいの「かにサラダロール」は、カニフレークやマヨネーズなどが組み合わさったロールメニューです。ロールメニューの中では1番食べやすく、あっさりした口当たりが人気の秘訣です。

すしざんまいの「カルフォルニアロール」は、ロールメニューの中でも定番メニューとして人気があります。アボカドが使用されており、女性の方に大人気のメニューです。

すしざんまいの「サーモンロール」は、サーモンがふんだんに使用されたロールメニューです。サーモンロールにかかったソースがあることによって、スパイシーな味わいを楽しむことができます。

セット

すしざんまいのセットメニューには、セットにぎりとセット丼があります。セット握りは3種類、セット丼は2種類あります。ぜいたくにまぐろを使用したメニューもあり、見どころが満載です。

すしざんまいのセットにぎりには、「特選すしざんまい」と「まぐろざんまい」、「こころ粋」の3種類があります。中でもまぐろざんまいは、すしざんまいの自慢のまぐろを堪能することができるメニューとして、人気があります。

特選すしざんまい、まぐろざんまいが3100円、こころ粋が2100円です。どれもたくさんの寿司ネタを食べることができるので、セットにぎりを1つ注文しただけでお腹いっぱいになります。

すしざんまいのセット丼には、「海鮮ちらし丼」と「特選本まぐろ丼」の2種類があります。海鮮ちらし丼は1700円、特選本まぐろ丼は2800円です。特選本まぐろ丼は、すしざんまいおすすめのまぐろで、丼の一面が埋まっています。

刺身

すしざんまいの刺身も、宴会などの大人数での食事の場におすすめで人気があります。シャリなしで魚の切り身を食べることができるメニューで、魚の味をダイレクトに味わうことができます。

すしざんまいの刺身メニューには、「活あじの刺身・たたき」と「活さざえの刺身」、「本まぐろ三種盛り」の3種類があります。刺身メニューの中でも、本まぐろ三種盛りが大人気です。

刺身だけではボリュームが足りないという方は、すしざんまいの刺盛メニューがおすすめです。何種類もの刺身が1つのさらに盛られたメニューであり、見た目のインパクトが大きいです。

一品料理

すしざんまいの一品料理メニューは、海鮮類がふんだんに使われたメニューです。「天ぷらの盛り合わせ」や「茶碗蒸し」など、和食メニューがたくさんあります。

お祝いなどですしざんまいでの食事を楽しみたい方は、「金目鯛の煮付け」がおすすめです。金目鯛の煮付けは、1品あるだけでその場が賑やかになります。値段は、3200円です。

また揚げ物メニューも充実しており、「小えびの唐揚げ」や「ふぐの唐揚げ」などもあります。1000円以下で楽しむことができるメニューなのでおすすめです。

デザート・飲み物

すしざんまいのデザートメニューは、4種類あります。食後のデザートとして、たらふく寿司を食べた後に注文する方がたくさんいます。デザートは別腹という言葉がある通り、すしざんまいのデザートはいくらでも食べたいぐらい美味しいです。

すしざんまいのデザートメニューには、「くず団子とわらび餅」や「ゆずシャーベット」、「抹茶アイス」、「バニラアイス」があります。和のデザートもあれば、お口直しにひんやりしたデザートもあります。

すしざんまいには、飲み物メニューも豊富にあります。アルコールメニューの種類がとても多く、冷酒やビール、ワインやウイスキーなどがあります。寿司との相性は、とてもいいです。

アルコールメニューの他に、ソフトドリンクも充実しています。そのため家族連れで寿司を楽しむことができ、子供に大人気のコーラやオレンジジュースなどもあります。

すしざんまいはお持ち帰りメニューも人気

すしざんまいのメニューは、お持ち帰りして家でも食べることができます。お持ち帰りすることができるすしざんまいは、店舗が限られています。そのため事前に確認しておくといいでしょう。

すしざんまいのお持ち帰りメニューは、2020年10月5日に内容が変更されました。そのため今まですしざんまいでお持ち帰りメニューを利用したことがある方は、変更したことを知っておきましょう。

すしざんまいのお持ち帰りメニューには、にぎり寿司セットと太巻き、海鮮丼があります。にぎり寿司セットは、1人前から5人前まで注文することができます。

にぎり寿司のお持ち帰りセットには、「なごみ」と「ゆとり」、「おもてなし」の3種類があります。種類によって、食べることができる寿司ネタが異なります。

海鮮丼のお持ち帰りメニューには、「づけ丼」と「まぐろ丼」、「メカジキづけ丼」と「なかおち丼」の4種類があります。なかおち丼は780円、その他の海鮮丼は680円でお持ち帰りすることができます。

すしざんまいは宅配(デリバリー)にも対応

すしざんまいのメニューは、お持ち帰りだけではなく、宅配にも対応している店舗があります。宅配に関しては、すしざんまへの電話で注文することもできれば、WEBサイト上で注文することもできます。

お持ち帰りサービスも便利ですが、直接店舗に行かなくてもいい宅配サービスもとても便利です。お持ち帰りメニューよりも、宅配メニューの方が種類が豊富なので人気です。

すしざんまいの公式アプリを使うことによって、簡単に注文することもできます。公式アプリ限定のクーポンも手に入れることができるので、ぜひすしざんまいの公式アプリをインストールしてみてください。

すしざんまいには、出張回転寿司サービスも行っている店舗もあります。出張回転寿司サービスは、大人数でのパーティーなどのイベントには欠かせません。すしざんまいの寿司職人が、目の前で寿司を作ってくれます。

自店宅配開始(店舗限定)

すしざんまいの宅配注文は、1380円以上の注文金額から利用することができます。すしざんまいの宅配サービスは、お持ち帰りサービスと同じく、利用することができる店舗が限られています。

お盆期間や年末年始などは、宅配サービスのメニューの内容が、一部変更されることもあります。また季節限定のメニューなどもあります。雨天時などの悪天候の場合、扱っている寿司ネタが異なることもあります。

すしざんまいのお弁当やオードブルを注文する場合、事前に予約しておく必要があります。前日の17:00までに予約しておく必要があり、完全予約制となっています。

ゴールデンウィークなどの大型連休の時には、注文が殺到し混みあうことが予想されます。繁忙期に利用する場合は、店舗に電話して予約しておくことをおすすめします。

すしざんまいにはお得なクーポンも

すしざんまいで利用することができるクーポンは、さまざまなサイトから手に入れることができます。ぐるなびや食べログなど、有名なサイトからすしざんまいのクーポンを使うことができます。

ぐるなびでは、すしざんまい 本陣やすしざんまい 奥の院で使うことができるクーポンを手に入れることができます。おまかせコースが1000円引きになったり、ワンドリンク無料で注文できたりするクーポンなどがあります。

食べログでは、すしざんまい 別館やすしざんまい 本店のクーポンを手に入れることができます。中とろが1貫無料で注文することができるクーポンもあります。

他にもすしざんまい横浜中華街東門店限定で使うことができる、中とろ1貫が無料になるカードなどもあります。お食事券なども利用することができるので、積極的に利用するといいでしょう。

すしざんまいの店舗情報

すしざんまいは、1号店であるすしざんまい 本店のある東京都を始め、日本各地にすしざんまいの店舗があります。エリア別に、すしざんまいの店舗を紹介していきます。

紹介するすしざんまいの店舗の中には、宅配サービスを行っている店舗や、お持ち帰りすることができる店舗などもあります。自宅の近くに、すしざんまいがあるのかを確認してもいいでしょう。

自分が住んでいるエリアにすしざんまいの店舗があることを、初めて知ったという方もいることでしょう。お近くにすしざんまいの店舗がある場合は、ぜひ寿司メニューを堪能してみてはいかがでしょうか。

北海道エリア

北海道エリアには、すしざんまいの店舗が2店舗あります。「すすきの店」と「小樽店」の2店舗です。どちらの店舗でも、北海道の美味しい魚を寿司や海鮮丼として食べることができます。

北海道エリアのすすきの店は、2020年2月22日にリニューアルオープンした店舗です。最寄りにあるすすきの駅からは、徒歩1分ほどで行くことができます。24時間営業を行っており、好きな時間に寿司を食べることができます。

またすすきの店では、宅配サービスやお持ち帰りサービス、ランチメニューなども取り扱っています。予約することができないので、混みあうことも多々あります。

北海道エリアのすしざんまい 小樽店は、北海道の1号店の店舗として知られています。お持ち帰りメニューや、ランチメニューも扱っています。専用駐車場が20台分完備されているので、車でのお出かけ先にもおすすめです。

東京エリア

東京エリアにあるすしざんまいの店舗は、全部で45店舗であります。特に東京都中央区にある店舗数が1番多く、中央区だけでも15店舗もあります。中央区には、すしざんまい 本店があります。

東京エリアにあるすしざんまい 本店は、2001年に1号店としてオープンした店舗です。24時間営業で年中無休である本店は、日本で初めての24時間・年中無休のお店としても知られています。

本店は3階にわたって、客席があります。1階と2階にはカウンター席とテーブル席、3階にはテーブル席のみがあります。大人数での食事の場としてもおすすめで、宴会に利用しているお客さんもいます。

フリーWi-Fiも完備されており、長時間の滞在でも退屈することなく過ごせます。そのため子供連れの方も来店しやすく、多くの人々で賑わっています。

神奈川エリア

神奈川エリアにあるすしざんまいの店舗は、全部で3店舗あります。「横浜西口店」と「横浜中華街東門店」、「川崎店」の3店舗です。各店舗でこだわりが異なるので、さまざまな店舗で食事を楽しむこともおすすめです。

神奈川エリアにある横浜西口店では、毎日仕入れられた新鮮な寿司ネタを食べることができます。翌5:00まで営業しており、仕事帰りなどに立ち寄ることもできます。

神奈川エリアにある横浜中華街東門店、グルメの観光地としても知られている横浜中華街にある店舗です。年中無休で営業しており、電話で予約もできます。

神奈川エリアにある川崎店は、2020年2月15日にリニューアルオープンした店舗です。テーブル席の数も多いので、家族連れでも訪れやすいです。ランチメニューやお持ち帰りメニューも扱っています。

栃木エリア

栃木エリアにあるすしざんまいの店舗は、「宇都宮駅店」の1店舗のみです。栃木エリアには1店舗しかないので、たいへん人気のある店舗でもあります。

宇都宮駅店は、北関東エリアで初めてオープンした店舗として知られています。鮮魚が扱われている築地市場から魚を仕入れており、常に新鮮な寿司ネタを堪能することができます。

福岡エリア

福岡エリアにあるすしざんまいの店舗は、4店舗あります。「福岡中洲店」と「博多駅前店」、「天神店」と「天神南駅前店」の4店舗です。どの店舗も、見どころ満載です。

福岡アエリアにあるすしざんまい 天神店は、福岡エリアだけではなく、九州エリアで初めてオープンした店舗です。全国各地から取り寄せられた魚を使用しており、九州で収穫された魚も使用しています。

すしざんまいは魅力満載の寿司チェーン

Photo by Kanesue

すしざんまいは日本各地にある寿司屋として、各地で人気を集めています。魅力がたくさんあるすしざんまいでは、極上本まぐろを使用した寿司ネタを堪能することができます。

また魅力は美味しい寿司ネタだけではなく、店内の雰囲気も上品です。大切な方との食事の場や、イベントやお祝い事などに、すしざんまいを利用して食事を楽しむこともおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング