いなばと言えばツナ缶は外せない!おすすめの種類を比較してご紹介

いなばと言えばツナ缶は外せない!おすすめの種類を比較してご紹介

いなばのツナ缶は、どこのスーパーでも手に入れることができる便利な缶詰めです。いなばのツナ缶は、実は何種類もあります。そのため知らないツナ缶の種類もあることでしょう。いろいろな種類のツナ缶を比較しながら、おすすめの美味しいツナ缶を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.いなばのツナ缶は種類が豊富!
  2. 2.いなばのツナ缶:比較して違いをご紹介
  3. 3.いなばのツナ缶:おすすめの種類は?
  4. 4.美味しいいなばのツナ缶を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

いなばのツナ缶は種類が豊富!

Photo by june29

ツナ缶といえば、アレンジ自在の便利食材です。料理には欠かせないアイテムで、主婦の方にとっては強い味方でもあります。

スーパーで見かける定番のツナ缶もあれば、珍しい商品もあります。何にでも活用することができるいなばのツナ缶を、比較しながら美味しい商品を紹介していきます。

いなばはツナ缶以外に、大人気商品であるペット用のおやつやフードの取り扱いも行っています。人からではなく、ペットからも厚い信頼を得ています。

コストコのツナ缶は大容量でお買い得!おすすめの美味しい商品をご紹介のイメージ
コストコのツナ缶は大容量でお買い得!おすすめの美味しい商品をご紹介
様々なものを大容量かつお手軽価格で販売しているコストコで、今注目を集めている食品が、ツナ缶です。美味しいうえにお買い得という良い所だらけのコストコのツナ缶は、一体どのような商品なのでしょうか。容量や値段、メーカー等コストコでホットなツナ缶の詳細を紹介します。
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。

いなばのツナ缶:比較して違いをご紹介

ツナ缶には、さまざまな種類の魚が使用されています。「びんながまぐろ」という種類のまぐろは、ホワイトツナとして加工されています。「きはだまぐろ」と「めばちまぐろ」、「かつお」は通常のツナ缶に加工されていることが多いです。

まぐろやかつおの種類によって、少しずつ味が異なります。ツナ缶には原材料の記載があるため、使われているまぐろの種類を確認することもいいでしょう。食べ比べすることもおすすめです。

ツナ缶の調理工程に違いがあり、「油漬」、「油入り水煮」、「水煮」の3種類があります。どれも美味しいですが、アレンジ方法によって使い分けるといいでしょう。

ツナ缶を作る工程に欠かせないのが、調味液です。油漬に使用されている調味液は、半分以上が油でできています。多めに油が使用されているからこそ、こくのある味わいを生み出しています。

油入り水煮の油は、調味液の半分未満の量しか使用されていません。油入り水煮は、油ひかえめタイプという記載が書かれている場合もあります。

水煮は、いわゆるノンオイル、またはオイル無添加のツナ缶です。通常のツナ缶とは違い、ヘルシーに料理を仕上げたい方におすすめです。

ツナ缶の賞味期限を徹底調査!美味しく食べられるのはいつまで?のイメージ
ツナ缶の賞味期限を徹底調査!美味しく食べられるのはいつまで?
ツナ缶は賞味期限が長く、有能な材料の1つだとイメージを持たれている方が多いです。ツナ缶はアレンジ次第で、子どもや大人も喜ぶ美味しい料理に大変身します。ツナ缶の賞味期限に関することを紹介していきます。開封後いつまで食べられるのか、保存方法などをお伝えします。
開封後のツナ缶は冷凍保存OK!離乳食作りに役立つアイデアものイメージ
開封後のツナ缶は冷凍保存OK!離乳食作りに役立つアイデアも
様々な時短レシピや離乳食等に幅広く使えるツナ缶はとても便利ですが、使いきれずに余らせてしまった経験がある方もいるでしょう。そんな時、なんとツナ缶も冷凍保存しておく事が可能なのです。より時短に、より楽に作業をするために役立つ、ツナ缶冷凍術をご紹介します。

いなばのツナ缶:おすすめの種類は?

いなばが扱っているツナ缶の種類は、全部で20種類以上あります。ツナ缶だけではなく、パウチに梱包されているツナもあります。料理の使用用途によって、使い分けるといいでしょう。

ライトフレーク

いなばの「ライトフレーク」は、1番多くの方に買われているおすすめのツナ缶です。いなばのツナ缶であるライトフレークの原材料には、かつおを使用しています。

ライトフレークの調理工程には、ミネラルウォーターを使用しています。油漬けの調理法で作られており、いろいろな料理へのアレンジにおすすめです。どのいなばのツナ缶がいいか迷われた方は、ぜひいなばの「ライトフレーク」を買われてみてはいかがでしょうか。

ライトフレークの内容量は、70gです。賞味期限は3年であり、非常食としてまとめ買いすることもおすすめです。2020年9月の時点でAmazonでは、4缶セットを879円で買うことができます。

ライトツナ スーパーノンオイル

いなばの「ライトツナ スーパーノンオイル」は、油ではなく野菜スープでヘルシーに仕上げられた商品です。原材料には、きはだまぐろという種類のまぐろが使用されています。

ライトツナ スーパーノンオイルの内容量は、70gです。また165gサイズのライトツナ スーパーノンオイルもあります。2020年9月の時点でAmazonでは、70gの24個入りを3055円で買うことができます。

ライトツナフレーク減塩

いなばの「ライトツナフレーク減塩」は、塩分を35%カットした商品です。塩分を抑えることができ、油を控えめに使用しているので、体調管理時の食事に活用する方も多くいます。

いなばのライトツナフレーク減塩に使われている原材料は、きはだまぐろという種類のまぐろです。きはだまぐろは、肌が黄色いことから「きはだ」まぐろという呼び名が付きました。

ライトツナフレーク減塩の内容量は、70gです。国産で生産されており、賞味期限は3年です。2020年9月の時点でAmazonでは、3缶セットで399円で買うことができます。

油を使用しないライトフレーク

いなばの「油を使用しないライトフレーク」は、文字通り油が使用されていないツナ缶です。油を使用していないフレークなので、ヘルシーな料理にアレンジする際におすすめです。

いなばの油を使用しないライトフレークは、原材料にかつおが使われています。油を使用していませんが、かつおの味わい香りが特徴的です。煮物などにアレンジする際におすすめです。

油を使用しないライトフレークの内容量は、1缶80gです。3缶セットや4缶セットで売られていることが多いです。2020年9月の時点のAmazonでは、4缶セットを12個入りで4690円で買うことができます。

ツナ&コーン

いなばの「ツナ&コーン」は、スーパースイート種コーンを一緒に使用した商品です。ツナとコーンとの相性は、とてもぴったりです。

サラダに使用されることが多いです。調理せずにそのまま食べることもおすすめです。子どもにも人気がある商品でもあるので、お子様がいる方はぜひ買って堪能してみてはいかがでしょうか。

ツナ&コーンの内容量は、115gで他のいなばのツナ缶より容量が多いです。2020年9月の時点のAmazonでは、24個入りを3225円で買うことができます。

ホワイトツナフレーク

いなばの「ホワイトツナフレーク」は、購入することができる店舗が限られている商品です。原材料に使用されているまぐろは、夏の時期にしか水揚げされないまぐろを使用しています。

使用されている「びんながまぐろ」は、身が白いことから「ホワイトツナ」と呼ばれています。原材料として、最高級原料としても知られています。

ホワイトツナフレークの内容量は、70gです。最近発売されたいなばの新商品であるからなのか、Amazonでも楽天でも販売されていません。手に入れるのであれば、スーパーが無難といえることでしょう。

いなばのツナを使用した商品の中にはツナ缶だけではなく、ツナトッピングという万能な商品もあります。ご飯の上に乗せるだけで、美味しいふりかけご飯として食べることができます。またご飯に混ぜるだけで、混ぜ込みご飯として美味しく食べることもできます。

ツナトッピングには、「おかか醤油味」や「しょうが醤油味」など、大人向けの味付けが大注目されています。味の違いを楽しむこともいいでしょう。

ツナ缶は水煮タイプが使い勝手バツグン!離乳食にも使える簡単レシピをご紹介のイメージ
ツナ缶は水煮タイプが使い勝手バツグン!離乳食にも使える簡単レシピをご紹介
ツナ缶にはいろいろな種類がありますが、その中でも水煮タイプのツナ缶は様々な料理に使える万能缶詰です。今回は、水煮タイプのツナ缶を使った美味しいレシピをご紹介します。ツナ缶の水煮を使った簡単レシピと、離乳食用レシピに分けてまとめています。
今さら聞けないツナ缶の種類を徹底調査!違いや用途別のおすすめは?のイメージ
今さら聞けないツナ缶の種類を徹底調査!違いや用途別のおすすめは?
そのままでもトッピングにしても扱いやすいツナ缶は手軽に買える便利な食材です。実はツナ缶には種類があり、おすすめの使い方も異なります。ツナ缶の種類や特徴を知ることで料理のアレンジも広がります。知っているようで知らないツナ缶の魅力をまとめました。

美味しいいなばのツナ缶を食べてみよう!

Photo byJoenomias

「いなば」は美味しいツナ缶だけではなく、ペット用の人気おやつも販売しているメーカーです。人間だけではなく、ペットもお世話になっているいなばは、たくさんのツナ缶を扱っています。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

紹介したいなばのツナ缶を、ぜひ購入して料理に活用してみてはいかがでしょうか。和食や洋食、中華など何にでも合わせることができます。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング