忙しい朝でも作れる簡単オムライスをご紹介!弁当にぴったりの人気レシピは?

忙しい朝でも作れる簡単オムライスをご紹介!弁当にぴったりの人気レシピは?

簡単なオムライスの人気レシピまとめ集です。電子レンジや四角いフライパンを使った簡単で気軽に挑戦できる人気レシピがたくさん登場します。お弁当に便利なスティックタイプのオムライスやお好み焼き風、カルボナーラ風など簡単オムライスの作り方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.みんな大好きオムライス!
  2. 2.忙しい朝にもぴったり!簡単オムライスの作り方!
  3. 3.お弁当にぴったり!人気の簡単オムライス!
  4. 4.電子レンジで作る簡単オムライスレシピ!
  5. 5.簡単アレンジオムライスレシピ!
  6. 6.簡単に作れるオムライスを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

みんな大好きオムライス!

オムライスは子供からお年寄りまでみんな大好きな卵メニューの代表です。オムライスの一般的なレシピはまずケチャップライスを作るところからスタートします。炊いたご飯の他に玉ねぎ、にんじん、コーンなどの野菜を入れると栄養バランスが良くなります。

ハムやベーコン、ウインナーなどお肉系の具材も入れると旨みがアップし食べ応えも増します。フライパンに油を熱しハムやベーコンなどを炒め、みじん切りにした野菜を炒めます。具材に火が通ったら炊いたご飯を投入しましょう。ゴムベラや木製しゃもじに持ち替えて炒め合わせましょう。

塩こしょうで味付けをしてケチャップも投入します。たっぷりのケチャップを入れればトマトの酸味が美味しいオムライスになります。

ケチャップ色のチャーハン、つまりケチャップライスが完成したら次は卵の出番です。ボウルに卵を割り入れよく溶きましょう。塩を少々入れてさらに混ぜ、強火で熱したフライパンで炒めます。素早く溶き卵をかき混ぜて、溶き卵のドロドロの部分をなくしていきます。

卵に火が通って固まってきたら先ほど作っておいたケチャップライスを楕円形になるようにのせます。手前から奥へ、奥側から手前へ卵を寄せてケチャップライスを包んだらオムライスのできあがりです。平たいお皿を用意し、オムライスを上手に盛りつけます。

たっぷりのケチャップとドライパセリなどをトッピングするとビジュアルバッチリのオムライスの完成です。以上が一般的なオムライスの作り方です。

今回は一般的なオムライスの作り方よりもさらに簡単で時短で作れるオムライスの人気レシピをご紹介します。簡単且つ時短で作れるオムライスは忙しい朝の調理にも向いています。朝の調理に向いているということは、弁当作りにも活用できるということです。

オムライスが入った弁当は特別感があり子供も大人も喜びます。冷めても美味しいオムライスは弁当のおかずの人気上位です。美味しくて簡単なオムライスの人気レシピをご紹介しますのでぜひ朝のメニューや弁当のおかず選びの参考にしてください。

簡単で美味しいオムライスの作り方を大公開!

簡単で美味しい人気オムライスの作り方をまとめましたのでぜひご覧ください。料理初心者でも気軽に挑戦できるようなシンプルな材料とシンプルな作り方で解説していきます。

忙しい朝にもピッタリの簡単レシピやお弁当にバッチリの作り方、電子レンジを活用した簡単オムライスレシピなどが登場します。

今話題のマグカップオムライスや形が特徴的なスティックオムライス、とろとろたまごがとろける旨さのオムライスなどもご紹介します。いち早く人気で話題のオムライスをマスターして流行を先取りしましょう。

忙しい朝にもぴったり!簡単オムライスの作り方!

四角いフライパンで作るオムライスや電子レンジを使って作る超簡単なマグカップオムライスの作り方が登場します。難しい料理の作法は抜きにして、楽しく簡単に人気のオムライスを作りましょう。

四角いフライパンで作るオムライス

忙しい朝にぴったりの四角いフライパンで作る簡単オムライスをご紹介します。朝はほとんどの家庭にとって忙しい時間帯です。子供は幼稚園や保育園、学校へ行く準備でばたばたします。出社前の時間は身支度や部屋の片づけ、仕事の資料の準備などで忙しいでしょう。

出張や会議などが続く場合、新幹線や飛行機の時間、相手の会社とのアポイントメントの時間などが気になり朝食の時間をきちんととることが難しいという場合があります。

この章でご紹介する「四角いフライパンで作るオムライス」はサイズ感もちょうどよく簡単に作れると評判です。大きなフライパンを出す必要がない、また大きなフライパンを洗う必要がないというメリットもあります。

四角いフライパンというのはつまり一般的によく調理器具売場などで販売されている卵焼き器のことです。通常は溶き卵だけを使用し数層に重ねて美味しい卵焼きを作っていきます。

今回は四角いフライパンを使用し簡単にオムライスを作ります。横長にクルクル巻かれたオムライスは見た目もおしゃれで食べやすいと評判です。時間のない朝でも簡単に調理できますのでぜひお試しください。

四角いフライパンで作る人気のオムライスの材料は卵1個、ご飯1杯分、ケチャップ大さじ1、ハム2枚、シュレッドチーズ適量です。ボウルに卵を割り溶いておきましょう。みじん切りにしたハム、ケチャップ、シュレッドチーズを入れ混ぜておきましょう。

四角いフライパンで油を熱し溶き卵を入れ炒めます。素早くかき混ぜて焼き具合を均等にしましょう。表面はまだ火が通っていなくてOKですので素早くケチャップ入りご飯を卵焼きの中央に横長の形になるよう調整してのせます。

卵焼きを手前から奥に、奥側から手前へ折り重ねラップサンドのように巻きます。卵でくるっと巻いた楕円形の太巻きのようになったら完成です。チーズがとろける美味しい簡単オムライスですのでぜひお試しください。

レンジで簡単!マグカップオムライス

電子レンジで作る人気のマグカップオムライスのレシピをご紹介します。マグカップオムライスは電子レンジを活用するので、ガスコンロを使用しません。子供や料理初心者でも気軽に挑戦できるメニューですのでおすすめです。

材料は卵1個、ご飯1杯分、ミックスベジタブル大さじ1、ハム1枚、ケチャップ大さじ1、マヨネーズ小さじ1です。卵は溶いてマヨネーズを加えよく混ぜておきましょう。耐熱容器のマグカップにご飯とミックスベジタブル、ハムのみじん切り、ケチャップを入れよく混ぜご飯を平らにしておきます。

マグカップのご飯の上にマヨネーズ入りの卵液を入れふわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱しましょう。電子レンジから取り出し卵液が良い感じに固まっていたら完成です。

お好みでケチャップをトッピングして食べましょう。火を使わないので忙しい朝でも簡単にできると評判のレシピです。電子レンジだけで完成するので、ガスレンジを使っているママの邪魔をせずにできると好評です。

お弁当にぴったり!人気の簡単オムライス!

続いてはお弁当にぴったりの超簡単オムライスをご紹介します。スティック状の形でお弁当で食べやすいと評判のオムライス、弁当箱に収まりやすく冷めても美味しいと話題の簡単オムライスなどが登場します。簡単ケチャップライスを活用した人気レシピも登場しますのでぜひ参考にしてください。

スティックオムライス

人気のスティックオムライス2本分の材料はケチャップライス2杯分、卵1個、牛乳大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々、片栗粉小さじ1、ケチャップ適量です。卵、牛乳、砂糖、塩をよく混ぜたら片栗粉もプラスしよく混ぜます。フライパンに油を熱しよく混ぜた卵液を流し入れ、薄焼き卵を作ります。

片面焼けたらフライ返しで裏返し、両面焼きましょう。ラップの上に薄焼き卵をおきケチャップライスを中央に横長の形でのせます。ラップを巻きすのように使い、薄焼き卵を海苔のように使って、太巻き寿司を作る要領でクルクルと丸めます。丸めたら少し時間を置くとオムライスが落ち着きます。

お弁当にスティックオムライスを持っていく場合は、ラップから取り出し弁当箱につめてもOKですし、ラップに包んだままの状態で弁当箱に詰めたり、又はジップロックなどの袋に入れて持ち運んでも良いでしょう。スティック状なので箸やスプーンを使う必要がありません。

そのまま食べられるので外出先やアウトドアなどのメニューにとても重宝すると評判です。簡単で食べやすいオムライスレシピですのでぜひお試しください。

お弁当箱にぴったりなオムライスができるレシピ!

お弁当箱にぴったりなオムライスができる人気レシピをご紹介します。基本的な作り方、考え方は先ほどご紹介したスティックオムライスと同じです。薄焼き卵を作りラップを活用して形を整えていくという作り方です。今回はケチャップライスの作り方を細かくご紹介していきます。

ケチャップライスの材料はご飯2杯分、ウインナー2本、玉ねぎ1/4個、にんじん1/2本、ピーマン1個、コーン大さじ2です。材料は自宅にあるもので構いません。ウインナーの代わりにハムやベーコン、ツナなどでも美味しくできます。調味料は塩こしょう、ケチャップだけでOKです。

ウインナーは3mmほどの輪切り、他の野菜はすべてみじん切りにしましょう。とても細かくする必要はありません。粗みじん切りで良いでしょう。

フライパンに油を熱しウインナーと野菜を炒めます。ウインナーに火が通ったらご飯を投入し炒めます。ケチャップ大さじ2、塩こしょう少々を加えよく混ぜ合わせます。べチャッとしたケチャップライスにならないよう、火加減は中火以上、フライパンは良くゆすりながら炒めると良いでしょう。

完成したら火を止め粗熱を取ります。卵はボウルに割り入れ塩を少々振りよく溶きます。フライパンに油を熱し卵液を入れ素早くかき混ぜます。ある程度混ぜたら卵が固まるのを待ちます。フライ返しで思い切ってひっくり返し両面を焼きます。これで薄焼き卵の完成です。

焼き立てで作業するとやけどの可能性があるので少し冷めてからラップの上に薄焼き卵をのせましょう。薄焼き卵の上に粗熱の取れたケチャップライスをのせ弁当箱のサイズにぴったりとハマるように形を整えます。薄焼き卵の中央が上面にくるように弁当箱に入れてラップをスッと抜いたら完成です。

忙しい朝に嬉しい簡単ケチャップライス

忙しい朝に嬉しい簡単ケチャップライスの作り方をご紹介します。忙しい朝には包丁とまな板を出し細かくカットしている時間などありません。ですのでぜひミックスベジタブルなどのお手軽食材を利用してください。

冷凍食品のミックスベジタブルを使えば冷凍庫から取り出し好きな分だけ使うことができるのでとても便利且つ簡単に作れます。ニンジン、グリーンピース、コーンのミックスベジタブルもあれば、グリーンピースではなくいんげん豆のミックスベジタブルもあります。

ミックスベジタブルのストックがない場合はコーンの缶詰だけでも十分です。まな板での調理工程が無くなるだけでもかなりの時短になります。忙しい朝だからこそ1分2分も大事にして、便利な具材などを活用すると良いでしょう。またケチャップライスの味付けは基本的にケチャップだけで十分です。

ケチャップには美味しい旨み成分や塩気、スパイスなどが配合されていますので他の調味料は一切無視してケチャップだけでつくるという簡単な作り方で十分美味しくできあがります。

電子レンジで作る簡単オムライスレシピ!

次は便利な調理家電の電子レンジを使った簡単オムライスレシピです。とろとろの卵が美味しい簡単オムライスや簡単に作れる和風オムライスの作り方を解説します。

とろとろたまごのオムライス

電子レンジを使ったとろとろたまごのオムライスの簡単レシピをご紹介します。とろとろたまごは子供も大人も大好きなメニューです。まろやかで優しい味わいのとろとろたまごを食べるとだれもが幸せな気持ちになります。

とろとろにとろけた卵はビジュアルも良いのでインスタなどのSNSに載せて反応を期待するのもアリです。とろとろたまごのオムライスの材料はご飯2杯分、ハム2枚、ケチャップ大さじ2、卵4個、牛乳大さじ2、塩こしょう少々です。

耐熱容器にご飯とみじん切りにしたハム、ケチャップを入れ混ぜ合わせます。600Wの電子レンジに入れ2分加熱しましょう。加熱後は取り出し再度よく混ぜ合わせておきます。

別の耐熱容器に卵、牛乳、塩こしょうを入れよく混ぜます。ラップをせずに600Wの電子レンジで2分加熱します。レンジから取り出し素早くフォークでよく混ぜるととろとろの卵が完成します。はじめに加熱したケチャップライスの上に卵をのせればとろとろたまごのオムライスのできあがりです。

卵の加熱具合に注意し、加熱時間が足りなければ20秒ずつレンジの加熱時間をプラスして様子を見ながら進めてください。電子レンジを使用したとても簡単なレシピなのに完成度が高いと評判です。ぜひお試しください。

和風オムライス

電子レンジを使った簡単和風オムライスの作り方をご紹介します。和風テイストの正体は材料にほうれん草と枝豆のソテーを使用することと、ケチャップライスと溶き卵の出汁に和風だしを使用することです。いつもとひと味違ったオムライスをお楽しみいただけますのでぜひお試しください。

材料はご飯2杯分、卵2個、ほうれん草2束、枝豆大さじ3、ケチャップ大さじ2、和風だし小さじ2、塩こしょう少々です。耐熱容器にラップを敷き、ラップの上に卵を割り入れ良く混ぜます。和風だし小さじ1を入れさらに良く混ぜ、600Wの電子レンジで1分半加熱します。

卵の加熱状態を身ながら加熱時間が足りないようならさらに30秒加熱します。取り出してOKならラップで卵を包んで巾着のようにラップの口をねじっておきます。

ご飯にケチャップと和風だし小さじ1を混ぜて600Wの電子レンジで1分半加熱します。取り出したらよく混ぜておきましょう。ほうれん草と枝豆はさっとゆでてフライパンでソテーします。

2~3分炒めたら醤油を回しいれ炒め取り出しておきます。皿に和風ケチャップライスを盛りつけ、巾着にした卵をのせます。周りにほうれん草と枝豆のソテーを飾れば完成です。

小鍋につゆの素小さじ2、片栗粉小さじ2、水小さじ2でとろみをつけたあんかけを作り、上からかけるとより一層和風テイストが増し、特別感のあるオムライスになります。簡単で見た目が豪華なメニューですのでディナーに最適です。

簡単アレンジオムライスレシピ!

次は簡単アレンジのオムライスレシピをご紹介します。ケチャップライスに卵焼きというシンプルなオムライスの味に飽きたら次に登場する一風変わったオムライスに挑戦してみましょう。

チーズやバターをたっぷり使ったクリーミーなオムライスやソースと天かすを使用したお好み焼き風のオムライスが登場します。どちらも簡単なレシピでご紹介します。

カルボナーラオムライス

オムライスの簡単アレンジレシピ、カルボナーラオムライスをご紹介します。簡単カルボナーラオムライスはケチャップを使用しません。ご飯2杯分はバターで炒め、ハム2枚と玉ねぎ1/4個のみじん切りを加えて炒め合わせておきましょう。味付けは塩こしょうだけでOKです。

3個分の卵をボウルに割り入れ、牛乳大さじ3とシュレッドチーズ大さじ3をプラスして混ぜておきます。次にチーズソースを作ります。小さめのフライパンにバター10g、粉チーズ大さじ2、牛乳大さじ1、コンソメ顆粒少々、塩こしょう少々を入れ木べらなどでよく混ぜながら加熱します。

皿に炒めたご飯をのせ、フライパンで半熟程度に火を通した卵焼きをのせます。その上にチーズソースをのせればカルボナーラオムライスの完成です。見た目は卵の黄色とハムのピンクがかわいいインスタ映え間違いなしのおしゃれ簡単オムライスです。

お好み焼きオムライス

オムライスの簡単アレンジレシピ、次はお好み焼きオムライスをご紹介します。お好み焼きはソース味です。このアレンジレシピは通常ケチャップを使用するところをソースに切り替えます。具材も紅ショウガや天かす、豚肉などを使います。まずは簡単お好み焼きオムライスのご飯部分の材料です。

ご飯2杯分、豚ひき肉100g、紅ショウガ大さじ1、天かす大さじ2、長ネギ10cm分、卵3個です。紅ショウガ、長ネギはみじん切りにしておきましょう。ご飯に溶いた卵と天かすをプラスしよく混ぜ合わせておきましょう。フライパンに油を熱し、豚ひき肉を炒め、長ネギと和風だし小さじ1を加え炒めます。

豚肉に火が通り全体に油が回ったら卵をまぶしたご飯を入れ炒め合わせます。たっぷりの卵を入れているので全体的に黄色っぽいカラーになります。

ご飯が温まり卵に火が通ってきたらベーシックなオムライスのような楕円形に整えます。その形のまま少し焼いて、器に盛りつけます。お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをきれいにトッピングして食べましょう。ソース味が恋しくなったら絶対おすすめの風変りオムライスです。

簡単に作れるオムライスを作ってみよう!

簡単に作れるオムライスレシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。簡単な作り方は気軽に挑戦できます。電子レンジ使用のレシピもご紹介しましたので子供と一緒に作るのもおすすめです。料理初心者でも気軽に挑戦できる簡単レシピですのでぜひ楽しく作ってみてください。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング