ドトールのカフェモカは意外な人気メニュー!大人の味わいが楽しい商品とは

ドトールのカフェモカは意外な人気メニュー!大人の味わいが楽しい商品とは

ドトールのカフェモカが密かに熱い支持を集めていることをご存知でしょうか?ドトールのカフェモカは、こだわりのココアとエスプレッソが大人の味わいでおすすめです!テイクアウト可能かどうかもあわせて、ドトールのカフェモカの魅力についてまとめました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドトールのカフェモカは意外な人気メニュー!
  2. 2.ドトールのカフェモカの特長はエスプレッソとココアにあり
  3. 3.ドトールのカフェモカはテイクアウトできる
  4. 4.ドトールのカフェモカがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドトールのカフェモカは意外な人気メニュー!

Photo byPublicDomainPictures

駅の構内やショッピングモール内にある、ドトールのお店から漂うコーヒーの良い香りに惹かれて、つい店内に足を踏み入れてしまったことがある人は多いことでしょう。ドトールの落ち着いたシンプルな内装と美味しいコーヒーは、日常の忙しい時間をひととき忘れさせてくれます。

ドトールは日本で生まれたコーヒーチェーン店で、第1号店が原宿の駅前にオープンしたのは1980年のことでした。ドトールの前身であるコーヒー豆の焙煎と加工、卸売りを請け負う会社が設立されたのは1962年と、今や国内大手のコーヒーチェーン店であるドトールは歴史ある老舗店でもあります。

Photo bypixel2013

ドトールの人気の秘密は、本格的な味わいのコーヒーをリーズナブルに楽しめる点です。ドトールがそれをなし得る理由は、ドトールが元からコーヒーの専門店であったことに他なりません。そんなドトールが自信を持って提供するコーヒーは数あれど、意外にも人気が高いメニューがカフェモカです。

ブレンドやカフェオレなどと比べると、やや存在感の薄い印象のカフェモカですが、実は疲れている時にぴったりと評判です!密かに人気のドトールのカフェモカについてご紹介しましょう!

ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。

ドトールのカフェモカの特長はエスプレッソとココアにあり

カフェモカは一般的に、エスプレッソをベースにチョコレートシロップとミルクを加えて作られます。コーヒー豆の旨みが濃縮されたエスプレッソの苦みと、チョコレートシロップとミルクのまろやかな甘さとのコンビネーションが抜群の、ほろ甘いコーヒーメニューです。

ドトールのカフェモカは、ベースをエスプレッソにしている点は基本に忠実ですが、加えられているのはチョコレートシロップとミルクではありません。ドトールのカフェモカには、ドトールオリジナルのココアが使われています。ドトールのカフェモカの大きな特長と言えるでしょう。

ドトールオリジナルのココアは色も味わいもくっきりと濃いめで、コクがあります。チョコレートドリンクにも似た重量感があり、濃厚です。ファンが多いココアを奥深い味わいが魅力のエスプレッソと組み合わせることで、すっきりとした苦みと程よい甘さのカフェモカに仕上げられています。

カフェモカにはトッピングとして、カプチーノパウダーとたっぷりのホイップクリームが乗せられています。エスプレッソとカプチーノパウダーがきりっと引き締めつつ、ココアとホイップクリームの優しい甘さが包み込む、ほろ苦い大人の味わいながらも心安らぐカフェモカでおすすめです。

ドトールのココアは濃厚ですっきり!【実食写真付き】気になるカロリーや甘さは?のイメージ
ドトールのココアは濃厚ですっきり!【実食写真付き】気になるカロリーや甘さは?
ココアはホットでもアイスでも季節を問わず飲める上に、子供から大人まで幅広い世代に人気のドリンクです。カフェや喫茶店のメニューにはココアは大体ありますが、ドトールのココアは濃厚で美味しいと話題のようです。今回はそんなドトールのココアについて調べてみました!

ドトールのカフェモカはテイクアウトできる

コーヒーとはまた違った美味しさで人気のドトールのカフェモカを、会社や自宅にお持ち帰りして楽しみたい人も少なくないはずです。ドトールでは基本的にすべてのメニューをテイクアウトできます。もちろん、人気のカフェモカもテイクアウト可能です!

ドトールのカフェモカをテイクアウトしたい場合には、ドトールでの注文時にその旨を伝えましょう。ドトールではドリンクメニューのテイクアウト時に、表面がボコボコとした専用のカップで提供してくれます。持ちやすく熱さを感じない専用カップは、ドトールがメーカーと共同開発したものです。

ドトールではテイクアウトしたいドリンクメニューを、お願いすれば持参したマイボトルに入れてくれます。カフェモカをはじめコーヒーメニューは匂いが付きやすいので、気になる場合はテフロン加工されたものがおすすめです。保温機能が付いたマイボトルなら、温かいカフェモカを長く楽しめます!

ドトールのカフェモカは一時期メニューから姿を消していましたが、最近になり復活しました。復活を喜んだファンは多く、ドトールのカフェモカが愛されていることが窺えるエピソードです。

【最新】ドトールのおすすめテイクアウトメニュー17選!【実食写真付き】人気のサンドやドリンクは?のイメージ
【最新】ドトールのおすすめテイクアウトメニュー17選!【実食写真付き】人気のサンドやドリンクは?
ドトールコーヒーは日本で代表的なコーヒーショップの一つです。今回はおすすめのテイクアウトメニューをご紹介します。持ち帰りできるおすすめのサンドやドリンクばかりです。ドトールのテイクアウトメニューで美味しさへのこだわりを感じてください。

ドトールのカフェモカがおすすめ

Photo byTanerSoyler

ドトールのカフェモカは、コーヒーがあまり得意ではない人でも美味しく楽しめると評判です。ドトールではホットのカフェモカの他に、アイスでもカフェモカが提供されています。冬は温かいカフェモカで心も体もほっと一息ついて、夏は冷たいカフェモカでリフレッシュしましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング