人気持ち帰り鮨【京樽】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も

人気持ち帰り鮨【京樽】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も

持ち帰り鮨の専門店である京樽は、茶きん鮨を看板商品にもつ老舗の持ち帰り鮨店です。茶きん鮨をはじめ、上方鮨、江戸前鮨など京樽はメニューも豊富です。本記事では、京樽のおすすめメニューや、デリバリーなど京樽の魅力を総まとめしてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の持ち帰り鮨「京樽」とは?
  2. 2.京樽のおすすめメニュー
  3. 3.京樽はデリバリーサービスにも対応
  4. 4.「京樽 にほん橋 にんぎょう町」とは?
  5. 5.京樽の店舗情報
  6. 6.京樽は魅力満載の持ち帰り鮨チェーン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の持ち帰り鮨「京樽」とは?

京樽 のれん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

昭和のはじめに京都で割烹料理店の創業から始まった京樽は、持ち帰り鮨の先駆けとして、現在は国内に300以上の京樽の店舗を展開しています。京樽の看板商品と言えば、茶きん鮨を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

食欲をそそられる美しい鮨の詰め合わせは、大人から子供まで幅広い世代に喜ばれる持ち帰り鮨です。京樽の持ち帰り鮨の箱を開けるときは、いつの時代でも変わらない期待感を感じさせてくれます。

デパ地下や駅ビルなど、外出帰りに購入しやすい京樽の店舗で購入する鮨は、普段の夕食にパッと華やかさを添えてちょっと贅沢な気分も味わえます。京樽のメニューは、上方鮨、江戸前鮨、巻鮨など種類も豊富でさまざまな世代に対応しています。

持ち帰り鮨の人気店「京樽」の魅力を徹底調査して、ご紹介してまいります。この機会にぜひ、人気の持ち帰り鮨「京樽」を利用してみませんか。

京樽のこだわり

京樽 巻き寿司
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

持ち帰り鮨の京樽では、シャリにこだわって美味しい持ち帰り鮨を提供しています。「旨さ日本一」を目指したシャリは、すべて国産米を使用しています。京樽の統合工場では、炊飯と鮨などの商品製造を同時に行っています。

厳選した食材を衛生管理が徹底された工場内で、昔ながらの職人技と機械化を活用した製造工程で、京樽の美味しい鮨は作られています。入学や卒業、誕生日など特別な記念日や、お祝いに喜ばれる京樽の鮨は、旨いシャリがこだわりの味です。

上方鮨とは?

上方鮨とは、よく聞く言葉ですが、江戸前鮨とどう違うのでしょうか。上方鮨は「熟れ鮨」を原型として発展してきた文化があります。木型に入れて押して成形する手法が一般的な作り方でした。その後、海老やアナゴ、厚焼きの玉子焼きなどで美しく飾る箱鮨が誕生しています。

現在では、京樽の代表メニューでもある押し鮨、箱鮨、ちらし鮨などが上方鮨と言われるものです。京樽のこだわりでもあるシャリが、江戸前鮨と大きく異なる点です。上方鮨は木型に敷き詰めて美しく成形してから、食べる場合がほとんどです。

ちらし寿司
Photo by klipsch_soundman

そのため、上方鮨のシャリは冷めても美味しく食べられるように、砂糖を多く使った甘みの強いシャリが特徴です。甘めのシャリに相性のよい焼きアナゴ、干ぴょう、シイタケ、厚焼き玉子などで飾った京樽の上方鮨は、お土産や行楽弁当に最適です。

京樽のおすすめメニュー

京樽 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

時間が経っても美味しく食べられる京樽の持ち帰り鮨は、鮨のメニューも豊富に揃っています。ここからは、京樽のおすすめメニューをご紹介してまいります。ちらし鮨や握り鮨、巻き鮨などバラエティ豊かな京樽の人気おすすめメニューで、お気に入りの1品を見つけてください。

上方鮨

バッテラ
Photo by Strolling

京樽のおすすめ持ち帰りメニュー「上方鮨」は、京樽の看板メニューです。京樽の代名詞とも言える茶きん鮨をはじめ、見た目も美しい錦ちらし、海鮮ちらし、バッテラ、アナゴ鮨、ごまいなりなどがおすすめです。

また、色々な京樽の鮨を楽しみたい人には、花かざり、つる、ゆりなど詰め合わせはいかがでしょうか。「つる詰め合わせ」には、伊達巻き、のり巻き、アナゴ鮨、細巻干ぴょうがセットされています。

京樽と言えば茶きん鮨を外せないという人ならば、茶きん鮨、伊達巻き、のり巻き、アナゴ鮨、細巻干ぴょうがセットになった、人気のメニュー「ゆり詰め合わせ」がおすすめです。

さらに、しっかりと京樽の鮨を堪能したい、誰かとシェアしたい人には、茶きん鮨、伊達巻き、のり巻き、アナゴ鮨の詰め合わせの「花かざり」をおすすめします。

「錦ちらし」の華やかさはお祝いの日にぴったりです。お子様の入学式や、家族の誕生日など、特別な日の彩りに京樽のお鮨を添えてください。

江戸前鮨

江戸前鮨と聞くと、握り鮨をイメージする人が多いのではないでしょうか。京樽の江戸前鮨も、新鮮な素材にこだわった握り鮨と海鮮ちらしが人気です。握り鮨のネタは、魚の旬に合わせた季節のネタが揃っています。

京樽の江戸前鮨で特に人気の高い海鮮ちらしは、おすすめメニューです。マグロやサーモン、海老など旬の新鮮なネタと厚焼き玉子が美しくちらしてあるので、甘みのあるシャリと合わせて、食欲が落ちる夏場に最適なおすすめメニューです。

巻鮨

京樽 巻鮨
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

茶きん鮨を代表する京樽ですが、実は巻鮨は隠れた人気商品です。種類も豊富な京樽の巻鮨は、幅広い世代に人気があります。小さいお子様には、少し甘い黄色い伊達巻きにピンク色の桜でんぶが可愛い「伊達巻き」はいかがでしょうか。

食べごたえも充分な「海鮮巻」「中巻」「特上のり巻」は、忙しく働く人の時間が無い夕食にぴったりでおすすめメニューです。中巻の種類は「中巻にしき」「中巻納豆」「中巻ねぎまぐろ」「中巻穴きゅう」など、どれもしっかりと食べられるボリューム感です。

また、あと1品欲しい時には京樽の「細巻」をおすすめします。京樽の細巻メニューは「細巻干ぴょう」「細巻かっぱ」「細巻梅きゅう」の3種類で、どれも細巻の定番メニューです。お年寄りからお子様まで誰にでも喜ばれて、食事がすすむ京樽の細巻で楽しい時間を過ごして下さい。

盛合せ

寿司 盛合わせ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

家族が集まる楽しいパーティーシーンを盛り上げてくれる、京樽の「鮨盛り合わせ」もおすすめの人気メニューです。「上方3人前」「江戸前5人前こまち」をテーブルに並べてみんなでワイワイと京樽を満喫してください。

お子様に人気の京樽「すしパーティーセット」は、自分で握り鮨や軍艦巻を作って食べられる盛り合わせです。家族の会話も弾む楽しい京樽の盛り合わせで、おうち時間も楽しく過ごせます。

京樽はデリバリーサービスにも対応

デリバリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

京樽の店舗が近所に無くても、京樽の味を楽しみたい時はデリバリーを活用しましょう。京樽はデリバリーサイト「出前館」でデリバリーを注文できます。現在、京樽のデリバリーが利用できるエリアは、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県になります。

京樽を出前館で注文する方法は、簡単です。まずは、京樽のホームページから出前館のサイトに移動しましょう。すでに出前館に会員登録をしている場合は、すぐにログインができます。会員でない場合は新規会員登録を行うか、またはゲストで注文ができます。京樽のメニューが一覧で表示されます。

出前館
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

配達方法は、即時配達・予約配達から選べます。商品の支払いは、現金・クレジットカード、電子マネーがあります。出前館では、京樽の注文1回につき1500円以上の利用で、送料が310円割引になるクーポンが貰えます。

京樽のデリバリー対応地域にお住まいの人は、この機会にぜひ京樽をデリバリーで利用してみましょう。京樽の店舗まで外出しなくても、デリバリーを活用すれば京樽の鮨が堪能できる便利なサービスです。

「京樽 にほん橋 にんぎょう町」とは?

京樽をはじめとした京樽グループには、すし三崎港、海鮮三崎港などのブランドがあります。そのブランドの1つに「にほん橋にんぎょう町京樽」があります。持ち帰り鮨の専門店として、京樽同様に季節の新鮮なネタを使った江戸前鮨や太巻きを提供しています。

「にほん橋にんぎょう町京樽」の店舗は、長野県「ながの東急ライフ店」「ながの東急百貨店」の2店舗です。京樽のグループ店は、「にほん橋にんぎょう町京樽」の他、「鮨小路京」、高級上方鮨専門店「関山」、ロール鮨など創作鮨の「SUSHI DELISEA」など、15ブランドが揃っています。

京樽の店舗情報

京樽 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

京樽の店舗は国内に300店舗以上あります。いつも行く観光地で利用できる店舗や、これから行く予定の外出先にある京樽の店舗など、国内で京樽のお鮨が買える店舗をご紹介します。

東北

東北エリアにある京樽の店舗は、宮城県に3店舗となります。「味澄仙台藤崎」「仙台三越」「仙台駅エスパル」の3店舗です。特に仙台駅の中にある京樽「仙台駅エスパル」は、駅ビルの地下1階にあるので、旅行の際に雨に濡れることもなく立ち寄れるので便利な立地条件です。

杜の都仙台には、春は桜の花見、秋の紅葉が見事な観光名所が数多くあります。東京をはじめ、宮城県外からたくさんの観光客が訪れています。仙台駅を利用した時には、ぜひ京樽「仙台駅エスパル」に立ち寄ってみませんか。

関東

京樽 寿司
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

関東エリアは、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県に京樽は店舗を展開しています。茨城県には「アトレ取手」「古河駅ビル」「水戸駅ビル」の3店舗があり、いずれも駅ビルのため買い物に便利な京樽です。

栃木県にある京樽は、東武宇都宮駅からほど近い、「宇都宮東武百貨店」1店舗です。群馬県の京樽は高崎駅改札フロアにある「イーサイト高崎」のみです。埼玉県には18店舗の京樽があります。

「浦和伊勢丹」「大宮高島屋」などのデパ地下をはじめ、「越谷駅東口ファイン」「西川口駅ビル」など、買い物に便利な駅前や駅ナカにあるので、外出帰りに利用してみましょう。

千葉県には18店舗の京樽が出品されています。「京成佐倉」「都賀店」のように、千葉県では住宅地にある店舗が特徴的です。さらに、「松戸駅ビル店」「新浦安駅ビルアトレ店」「市川駅ビルシャポレ店」など、仕事帰りに立ち寄りやすい、県内の主要駅の駅ビルにも京樽の店舗が入っています。

東京都には現在57店舗を展開しています。「上野松坂屋店」「浅草松屋店」などのデパ地下と、「八王子駅ビル」「吉祥寺駅ビル」「巣鴨駅ビル」など駅ビルや駅近で仕事帰りに立ち寄れる店舗が多くあります。

吉祥寺駅
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらに、都内の京樽は繁華街ではなく、人口の多い住宅地エリアに店舗が多く出店されています。ふいの来客や、忙しい日の夕食、休日のお昼にと、色々な利用客でどの店舗も賑わっています。

広い面積をもつ神奈川県には37店舗の京樽があります。海水浴場で有名な「ラスカ茅ヶ崎店」「テラスモール湘南」「鵠沼海岸店」、多くの乗客で賑わう「新横浜駅ビル」「鶴見駅ビル」など、行楽や外出帰りにぜひ利用してください。

中部

名古屋城
Photo bymarcelokato

中部エリアの京樽は、愛知県と山梨県に店舗を展開しています。愛知県では「名古屋栄地下街店」「ミュープラネット大曽根」「豊橋駅ビル店」の3店舗です。「名古屋栄地下街店」は、地下鉄「栄駅」の中にある広い地下街です。

京樽のある南一番街をはじめ、北一番街、中央一番街など7つのエリアに分かれています。飲食店を中心に、雑貨屋、ファッションなど色々なジャンルのお店が出店しているので、1日中遊べる栄の名物地下街です。お腹が空いたら、京樽のお鮨でお腹を満たしてみませんか。

山梨県には「セレオ甲府店」があります。甲府駅にある駅ビル「セレオ甲府」の2階に京樽が入っています。甲府にお出かけの時には、「セレオ甲府店」を利用してください。

関西

京樽 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

関西エリアには、三重県、京都府、大阪府、兵庫県に京樽は出店しています。三重県四日市にある「近鉄百貨店」は、近鉄百貨店の1階に入っています。近鉄四日市駅にほど近く、仕事帰りに立ち寄れる便利な京樽です。

京都府には烏丸駅に近い「京都大丸店」があります。地域の買物の中核となる百貨店大丸に入っている京樽は、地元から愛される店舗です。大阪府にある京樽は2店舗です。「梅田大丸店」「高槻松坂屋店」で、どちらもデパ地下なので、他の食材もまとめて買い物ができる便利な京樽です。

京樽 巻鮨
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

兵庫県には「姫路山陽百貨店」「須磨大丸店」の2店舗の京樽があります。どちらも、駅から近い店舗です。姫路駅の目の前にある京樽「姫路山陽百貨店」で、姫路観光のお伴にふさわしい行楽弁当を選んでください。

中国・四国

京樽 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

中国エリアには、岡山県、広島県、香川県に京樽は出店しています。岡山県には「倉敷天満屋店」と「岡山天満屋店」の2店舗です。倉敷は風光明媚な観光地として、国内外にも人気のエリアです。倉敷の街並みにも負けない美しい京樽のちらし鮨と、倉敷の散策を満喫してください。

広島県にある京樽は、「福山駅ビルさんすて店」「福山天満屋店」です。広島県の中でも、福山駅はにぎわいのある大きな駅です。「駅ビルさんすて」は、平日でも多くの人が利用する駅ビルなので、「福山駅ビルさんすて」も通勤客に人気の京樽です。

香川県には「高松三越店」があります。香川県の中心となる高松市の三越は、市街地にあり地元の生活を支えている存在です。京樽「高松三越店」も、三越同様に地元の食生活を支えています。

楽天デリバリーで人気の弁当まとめ!会席から仕出しまでおすすめをご紹介のイメージ
楽天デリバリーで人気の弁当まとめ!会席から仕出しまでおすすめをご紹介
近年、食事をタイムリーに配達するサービスがどんどん増えていますが、その中で注目されているのが楽天デリバリーです。この記事では、美味しい料理やお弁当を食べたい時に、すぐに届けてもらえる便利な楽天デリバリーの中で、人気となっているお弁当をご紹介していきます。

京樽は魅力満載の持ち帰り鮨チェーン

京樽 持ち帰り
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

看板商品を茶きん鮨に持つ、持ち帰り鮨の先駆け京樽は、子どもの頃から馴染み深いという人も多いのではないでしょうか。自分が子ども時代に食べた茶きん鮨を、自分の子どもと一緒に食べて懐かしい味と感じる人も多いでしょう。

京樽の魅力は、美しく飾られた上方鮨と、鮮度の良い江戸前鮨の握り、この両方が楽しめるところです。魅力満載の京樽の持ち帰り鮨で食卓を華やかに飾ってください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

watayuki2408
ライター

watayuki2408

東京育ちの神社好きです。歴史のある名所や、史跡に興味があります。観光から地方が盛り上がるような記事を書いていきます。皆さまの参考に少しでも役に立てるとうれしいです。よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング