丸亀製麺の天ぷらメニューランキング!うどんと相性抜群のおすすめは?

丸亀製麺の天ぷらメニューランキング!うどんと相性抜群のおすすめは?

丸亀製麺では、うどんだけでなく天ぷらメニューも豊富です。讃岐うどんでは、出来立ての天ぷらをうどんにのせる食べ方が定番で、丸亀製麺でもうどんに天ぷらを組み合わせるアレンジメニューが人気です。そこで丸亀製麺のうどんと相性の良い天ぷらメニューをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.丸亀製麺のうどんと相性抜群の天ぷらメニューをランキングでご紹介
  2. 2.丸亀製麺の天ぷらメニューおすすめランキングTOP5
  3. 3.丸亀製麺の天ぷらメニュー・かき揚げやえび天などは持ち帰りできるの?
  4. 4.丸亀製麺の天ぷらメニューをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

丸亀製麺のうどんと相性抜群の天ぷらメニューをランキングでご紹介

丸亀製麺

Photo by jouer

本場・讃岐うどんのスタイルをお手頃価格で実現したうどんチェーン店・丸亀製麺では、お店で作る揚げたての天ぷらメニューが人気です。しかも定番天ぷらや季節限定、地域限定など、内容も充実しています。

シンプルに天ぷらだけを食べるのもおすすめですが、お好みのうどんでアレンジする食べ方も人気があります。これは丸亀製麺で「裏メニュー」と呼ばれる食べ方ですが、裏メニューづくりにおすすめなのが、シンプルなかけうどんです。

丸亀製麺 うどん&天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

かけうどんに天ぷらをのせる食べ方は、丸亀製麺だけでなく本場・讃岐うどん店でも人気です。しかも丸亀製麺には、無料トッピングに出汁スープがあります。そのためてんぷらの衣が出汁スープを吸ってしまっても、出汁スープの追い足しができます。

かけうどんの値段は並盛りが390円なので、天ぷら1品追加しても、ワンコインで食べられます。天ぷらとの相性もコスパも良いため、かけうどんはアレンジうどんにおすすめです。

2024年3月新商品&丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
2024年3月新商品&丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。
丸亀製麺での注文方法まとめ!【実食レポ付き】トッピングやお持ち帰りもわかりやすく解説!のイメージ
丸亀製麺での注文方法まとめ!【実食レポ付き】トッピングやお持ち帰りもわかりやすく解説!
美味しいうどんを提供している丸亀製麺は注文を迷ってしまうほど絶品うどんが揃います。今回はいつでも食べたい丸亀製麺の注文の仕方、トッピングやお持ち帰り方法など、丸亀製麺の利用方法をわかりやすくお伝えします。店舗でもそしておうちでも絶品丸亀製麺を楽しみましょう。

丸亀製麺の天ぷらメニューおすすめランキングTOP5

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ベースとなるうどんが決まったら、さっそく丸亀製麺で人気のアレンジうどんに挑戦しましょう。丸亀製麺の天ぷらは揚げたてなので、脂っぽさがなく、温うどん・冷うどんのどちらにもあいます。そんな丸亀製麺のおすすめ天ぷらメニューランキングTOP5をご紹介します。

5位【ちくわ天】

本場の讃岐うどん店で定番のちくわ天は、丸亀製麺天ぷらの人気ランキング5位の天ぷらメニューです。讃岐うどんとちくわ天は王道の組み合わせですが、王道だからこそ美味しいのがちくわ天の魅力といえます。

熱々のうどん出汁スープにちくわ天をのせると、ちくわ天からゆっくりとちくわの出汁が染み出てきます。そのためちくわ天そのものも美味しいのですが、ちくわ天の旨味が加わった出汁スープもおすすめです。

4位【いか天】

丸亀製麵 いか天
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

いか天は外がサクッと歯触りがよく、中はぷりっとしたいかの食感が楽しい丸亀製麺の人気天ぷらです。いかのうま味がしっかりと味わえるのにあっさりとしているので、どんなうどんメニューにも合います。他のてんぷらとの相性も抜群です。

3位【野菜かき揚げ】

丸亀製麵 野菜かき揚げ天
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

野菜かき揚げは、見た目のインパクトも人気の天ぷらメニューです。かき揚げの直径は、成人男性の拳よりも大きく、厚みもあります。たっぷりの野菜が使われている野菜かき揚げですが、衣がサクサクになっているので、食べた後も脂っぽさが口に残りません。

かけうどんの上にのせ、衣に出汁スープをしっかり吸わせて食べるのが、定番のアレンジうどんレシピです。ただしサクサクとした食感も魅力の一つなので、うどんにのせずに塩や天ぷら醤油をつけ、豪快にかぶりつくのもおすすめです。

さらにかけうどん&野菜かき揚げに天丼用ご飯を追加で注文すれば、一つのかき揚げで3種類の味が楽しめる、丸亀製麺人気の裏ワザメニューになります。

丸亀製麵 野菜かき揚げ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

かき揚げを取り皿の上で三等分し、一つはシンプルに野菜かき揚げとして食べます。二つ目はうどんにのせ、形を崩して衣全体に出汁スープを吸わせ、てんぷらうどんにしましょう。

最後は、天丼用ご飯の上に野菜かき揚げをのせ、天丼のたれをかければ、かき揚げ天ぷら丼の完成です。なお、かき揚げ天ぷら丼に無料の出汁スープをかければ、お茶漬け風メニューにもなります。

2位【えび天】

丸亀製麺 えび天
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

うどんとの相性が良いえび天は、人気ランキング2位の天ぷらメニューです。うどん専門店であれば「えび天うどん」として提供される人気のえび天ですが、野菜の天ぷらと比べると、えび天を使ったえび天うどんは値段が高めです。

ところが丸亀製麺のえび天は、1本180円(税込み)です。これだけ安いので、390円のかけうどんにトッピングすると、たった570円でえび天うどんが食べられます。

丸亀製麺 えび天
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらにえび天の数を増やして、豪華なえび天うどんにもアレンジも可能です。たとえばエビ天2本で750円、3本入れても930円なので、どんぶりいっぱいの豪華えび天メニューでも1000円でおつりがきます。えび天は、天丼用のメニューとしても人気です。

天ぷらが美味しいと人気の丸亀製麺では、天丼用ご飯も注文できます。うどんを天丼用ご飯に換えれば、丸亀製麺の裏メニュー人気ランキング上位の「えび天丼」が作れます。

1位【かしわ天】

丸亀製麺 かしわ天
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

かしわ天は、丸亀製麺天ぷら人気メニューランキング1位の人気メニューです。鶏の胸肉を使った天ぷらのことで、揚げる前にかしわ天専用のたれに漬けています。そのためソースや醤油で味付けしなくても、しっかり味がついているのが丸亀製麺のかしわ天です。

熱が入りすぎないよう絶妙なタイミングで揚げるので、冷めても柔らかくジューシーです。シンプルなかけうどんにトッピングするのもおすすめですが、カレーうどんにかしわ天をトッピングする食べ方も人気があります。

丸亀製麺 かしわ天
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

鶏肉とカレーは相性抜群で、カレールーが衣に絡んだかしわ天は何もつけずに食べたときの印象とまったく異なります。

そこでさっぱり食べたいときにはかけうどん、がっつりと食べたいときにはカレーうどんと組み合わせるのがおすすめです。

丸亀製麺の定番天ぷら「かしわ天」特集!美味しい食べ方や再現レシピは?のイメージ
丸亀製麺の定番天ぷら「かしわ天」特集!美味しい食べ方や再現レシピは?
丸亀製麺はコシのある美味しい讃岐うどんが人気のチェーン店です。讃岐うどんといえばサイドメニューの天ぷらがつきものですが、丸亀製麺では、中でも「かしわ天」が大人気です。今回は丸亀製麺のかしわ天を特集します。美味しい食べ方やクーポン情報、再現レシピもご紹介します!

丸亀製麺の天ぷらメニュー・かき揚げやえび天などは持ち帰りできるの?

丸亀製麺 天ぷら持ち帰り
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

丸亀製麺の天ぷらは、持ち帰りも可能です。もちろんうどんとセットで持ち帰ることもでき、天ぷらのみの持ち帰りもできます。てんぷらの持ち帰りの場合は、専用容器が準備されるので、注文の際に「天ぷら持ち帰り希望」と伝えましょう。

丸亀製麺の天ぷら持ち帰りは箱買いがお得?注文方法やお得度を解説!のイメージ
丸亀製麺の天ぷら持ち帰りは箱買いがお得?注文方法やお得度を解説!
丸亀製麺の魅力の1つ、揚げたての美味しい天ぷらが箱買い出来るのはご存知でしょうか。本記事では、丸亀製麺の天ぷらを箱買いする方法と、天ぷらを持ち帰りすることで得られるお得さ、そして持ち帰った天ぷらを、まるで揚げたてのように復活させる方法をご紹介していきます。
丸亀製麺の絶品天ぷらは持ち帰りOK!家でもお店の味を堪能しようのイメージ
丸亀製麺の絶品天ぷらは持ち帰りOK!家でもお店の味を堪能しよう
セルフ形式で本格的な讃岐うんどが食べられる丸亀製麺は国内で大人気のうどん屋です。特に天ぷらお持ち帰り5個以上で30%割引など、丸亀製麺の美味しい天ぷらを自宅でも楽しめるサービスがあります。丸亀製麺の天ぷらは持ち帰りできるサービスが好評です。

丸亀製麺の天ぷらメニューをご賞味あれ

丸亀製麺 天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

丸亀製麺の天ぷらは、だし汁との相性も良く、うどんのトッピングにもおすすめです。最近はトッピング用のお持ち帰りだけでなく、天ぷらのみのお持ち帰りもできます。美味しい丸亀製麺のお持ち帰り天ぷらを使って、自宅でオリジナルメニューに挑戦するのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。メニュー・価格は2023年3月17日時点、丸亀製麺公式HPの情報より。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング