ツナ缶が安いお店・スーパーまとめ!コスパ良しのおすすめは?

ツナ缶が安いお店・スーパーまとめ!コスパ良しのおすすめは?

和洋中と様々な料理に使えるツナ缶は、できるだけ安いものを手に入れたい食材でもあります。店で買うならどのスーパーがコスパが良いのか、実店舗以外にも通販での購入の方が安いのかなど、ツナ缶を買うにあたってのおすすめ購入方法をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶が安いのはどこのお店?
  2. 2.ツナ缶が安いおすすめのお店は?
  3. 3.ツナ缶が安い!通販でまとめ買い
  4. 4.ツナ缶はコスパがよい安いスーパー・通販で購入しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶が安いのはどこのお店?

ツナ缶は、料理が物足りない時のアクセントや新たなレシピの1要素として、とても使いやすい食材でしょう。ツナ缶は保存がきくことからも、便利なお得アイテムとして人気があります。料理のジャンルを問わずに使えるツナ缶は、使える時にいつでも取り出せるよう常備しておくとよいでしょう。

安いものを購入するならスーパーの特売日などを狙って買われることも多いツナ缶は、より安いものを探してコスパを追求すれば食費を浮かせることにもつながります。一見似た内容や価格に見えるツナ缶ですが、お店でのPB商品なども含めれば、同様の内容でも安い商品が発見できます。

ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介のイメージ
ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介
ツナ缶を使った絶品スープレシピをご紹介します!「ツナ入りミネストローネ」と「ツナと白菜の豆乳味噌スープ」です。旨味たっぷりのツナ缶と栄養バッチリの野菜を合わせて煮込みますので朝ごはんやランチのスープに最適です。人気のツナ缶を使って美味しいスープを作りましょう。
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピものイメージ
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピも
キャベツとツナ缶は、どの家庭でも常備されている食材の代表と言えるでしょう。相性抜群のキャベツとツナ缶を使って、箸が止まらない美味しいおかずやサラダを作ってみませんか?キャベツとツナ缶があればできる、簡単でやみつきのレシピをご紹介します!

ツナ缶が安いおすすめのお店は?

ほとんどのスーパーで売られているツナ缶ですが、安いことを基準に選ぶのであれば業務スーパーで販売されている「ライトツナフレーク」というツナ缶がおすすめです。大容量の商品が多く、コスパが良好な食品が多く手に入る業務スーパーでは、ツナ缶も安いものを購入できます。

ライトツナフレークに使われている魚はマグロとカツオの2種類で、さらに容量と油漬けか水煮かも含めれば5種類の商品が販売されています。容量については、マグロは185gと70g3個セットの商品、カツオは185gと80g4個セットの商品が取り扱われています。

油漬けと水煮については、カツオは油漬けのみ、マグロは油漬けと水煮の両方が取り扱われています。味の付いた油も含めて料理に使いたいのであれば油漬け、ヘルシーさを求めるなら水煮が最適です。

肝心の価格については、カツオのツナ缶は80g4個セットが260円前後、185g1個が130円前後で大きいサイズのツナ缶の方が安いといえます。ただし、1回あたりに使う量がそれほど多くないのであれば少ない量がいくつもある方が使い勝手は良いため、普段の料理での使い方を考慮して選ぶと良いでしょう。

業務スーパーで売られているツナ缶は安いのはもちろんのこと、形状が細かいフレークタイプで、ツナ缶をほぐして使う和え物でも手間がかからない点も人気があります。安い上に使いやすいツナ缶をお店で買うのであれば、まずは業務スーパーをチェックしてみてください。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶が安い!通販でまとめ買い

通販
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

安い時にたくさん買ってストックしておきたいツナ缶ですが、缶は重量があるため実店舗でまとめ買いすると持ち運びが大変というデメリットがあります。大量に安いツナ缶を楽に購入しておきたいのであれば、実店舗の他通販で買って届けてもらえば労力をかけずに安いツナ缶を入手することが可能です。

通販で買えるツナ缶の良いところは、単に安いだけでなく一般的にスーパーではなかなか買えない量をまとめて購入できる点です。実店舗なら3、4個単位でのセット売りまでがほとんどのところを、楽天市場などの通販サイトでは24個1ケースのまとめ買いができることも珍しくありません。

例えば、人気缶詰メーカーのツナ缶まとめ買いであれば、140gのツナ缶24個1ケース7000円ほどで購入することができます。頻繁にツナ缶を使うのであれば、安い上に常備ができ便利です。

ツナ缶
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スーパーでよく目にするメーカーの他にも、素材にこだわったツナ缶や安いことに特化した商品など、通販ではいくつものメーカーの商品を比較検討することができます。安いだけでなく内容もチェックしながら選びたい人にも、通販でのツナ缶まとめ買いは向いています。

産地やツナの形状、調理方法によってツナ缶の価格は変動します。安いものを探す他にも、油漬けの油を工夫したツナ缶など調べるだけでも奥が深く、楽しんで買い物ができます。

ツナ缶はコスパがよい安いスーパー・通販で購入しよう

スーパー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

あらゆる料理になじむため使いやすい点が魅力のツナ缶は、安い商品をまとめ買いしておくことで節約にもなります。保存期間が長いツナ缶はメニューに困ったときにも役立つため、安いものを常備しても消費に困ることはあまりありません。

今回ご紹介した安いツナ缶の探し方や購入方法を参考に、コスパの良いツナ缶を探してお得に入手し、食事作りも楽に節約してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年3月17日時点、業務スーパー公式オンラインショップより。

平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング