ツナ缶はお弁当のおかずにも便利!忙しい朝でも簡単に作れるレシピは?

ツナ缶はお弁当のおかずにも便利!忙しい朝でも簡単に作れるレシピは?

毎日のお弁当作りに疲れていませんか?忙しい朝にお弁当を作ったり、お弁当のメニューを考えたりするのは大変です。今回は、そんな忙しい朝でも簡単にできる美味しいツナ缶のお弁当や、晩御飯のおかずにもおすすめでお弁当にも入れられるおすすめのツナ缶レシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.忙しい朝でも簡単に作れるツナ缶を使ったお弁当レシピ
  2. 2.ツナ缶でお弁当を作ろう!時短レシピ
  3. 3.ツナ缶を使いお弁当を作ろう!おすすめ・おかずレシピ
  4. 4.「晩御飯の残りでも大人気のツナ缶ナゲット」
  5. 5.ツナ缶を使い美味しいお弁当を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

忙しい朝でも簡単に作れるツナ缶を使ったお弁当レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

朝は、朝食を食べたり、身支度を整えたり、女性ならお化粧をしたりと1分1秒も時間が惜しいほど忙しい方が多いのではないでしょうか?ましてや、子供がいるご家庭なら、子供の保育園や学校の準備などをしなければいけない方もいるでしょう。

そんなバタバタと忙しい朝でもお昼に食べるお弁当は手作りのものを持っていきたい!持たせてあげたい!という方におすすめなのが、「ツナ缶」を使って簡単にできるお弁当のおかずレシピです。

ツナ缶は缶詰に旨味がギュッと詰まっているので、ツナ缶を使うだけで美味しいお弁当が作れます。今回は、お弁当に使えるツナ缶の時短レシピやおすすめのおかずレシピをご紹介します。

ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。
ツナ缶はダイエットにおすすめの食材!口コミで評判の食べ方とはのイメージ
ツナ缶はダイエットにおすすめの食材!口コミで評判の食べ方とは
最近、口コミでダイエットに「ツナ缶」がいいと評判になっているのをご存知ですか?ツナ缶は、缶詰なので長期保存が出来て、家に常にある方も多いのではないでしょうか?そんな、手軽に使えるツナ缶を使ったダイエットにおすすめの主食レシピと副菜レシピをご紹介します。

ツナ缶でお弁当を作ろう!時短レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

忙しい朝でも簡単にできるツナ缶を使った時短レシピを2品ご紹介します。火を使わないで電子レンジでチンするだけで簡単にお弁当の1品が作れます。

「シリコンカップで簡単!ツナ缶のカップオムレツ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ツナ缶を使ったお弁当におすすめの時短レシピ1品目は、「ツナ缶のカップオムレツ」です。お弁当によく使うシリコンカップに入れてレンジでチンするだけの簡単レシピです。シリコンカップがない方はレンジ対応のカップや容器で代用してください。

材料(シリコンカップ小3個分)は、卵1個、ツナ缶1缶、ミックスベジタブル適量、マヨネーズ大さじ2分の1、塩コショウ少々です。作り方は、ボールに卵を割り入れて混ぜ、そこへツナ缶、ミックスベジタブル、マヨネーズ、塩コショウを入れて更に混ぜます。

混ぜたら、シリコンカップの7~8分目くらいまで注ぎいれ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱して卵が固まっていたら出来上がりです。卵がトロトロの場合は加熱時間を増やしてください。

「お弁当の彩りに!ピーマンのツナ缶和え」

Photo by iyoupapa

ツナ缶を使ったお弁当におすすめの時短レシピ2品目は、「ピーマンのツナ缶和え」です。材料(お弁当2~3人分)は、ピーマン4個、ツナ缶1缶、鶏ガラスープの素小さじ2、ごま油大さじ1です。

作り方は、ピーマンは種やへたを取って細切りにします。細切りにしたピーマン、ツナ缶、鶏ガラスープの素、ごま油を耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱したら出来上がりです。

ピーマンが苦手なお子様のお弁当用には、苦味を消すために砂糖を小さじ1ほど加えると、苦味が少し緩和されるのでお試しください。ピーマンの綺麗な緑色はお弁当に入れると映えるので彩りが欲しい時におすすめです。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶を使いお弁当を作ろう!おすすめ・おかずレシピ

Photo bytakedahrs

次は、ツナ缶を使ってできるおすすめのおかずレシピをご紹介します。こちらは、晩御飯のメインのおかずにもなる大満足できるレシピなので、冷ましておいて次の日のお弁当に入れれば朝も楽ちんでおすすめです。

「晩御飯の残りでも大人気のツナ缶ナゲット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、ツナ缶を使ったお弁当におすすめのおかずレシピ「ツナ缶ナゲット」の作り方をご紹介します。子供から大人まで皆が好きな味のナゲットなので、晩御飯の残りをお弁当に入れても喜ばれます。

材料(2~3人前)は、豆腐1丁(300g)、ツナ缶1缶、卵1個、片栗粉大さじ3、塩コショウ少々です。作り方は、まず豆腐を水切りします。豆腐の水切りは、時間がある方はキッチンペーパー2枚を重ねて豆腐を包み、重しをして1時間ほど置いておきます。

時間がない方は、キッチンペーパーを2枚重ねて豆腐を包み500Wの電子レンジで2分ほど加熱して水切りしてください。水切り出来たら、豆腐、ツナ缶、卵、片栗粉、塩コショウを全部一緒に器に入れて混ぜ合わせてナゲットのタネを作ります。ツナ缶の汁もよく水気を切ってから入れてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

混ぜたら、多めの油をフライパンに入れ熱します。後は、スプーンでタネを取って、油の中に落とし、いい色になったら完成です。出来上がったら、マヨネーズやケチャップなどお好きな調味料で食べてください。

ツナ缶を使い美味しいお弁当を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ツナ缶を使ったお弁当のレシピはいかがでしたか?忙しい朝でもツナ缶があれば美味しいお弁当が時短でできますし、晩御飯のおかずやお弁当のおかずにもおすすめです。是非、ツナ缶を使った美味しいお弁当を作りましょう!

MATUI
ライター

MATUI

吉祥寺が大好きな東京生まれ東京育ちの35歳です。結婚を機に京都へ引っ越し、現在は3人の女の子のママとして育児に奮闘中です。好きなものは、パフェ、ケーキ、チョコレート、お刺身、焼肉で、嫌いなものは、ネガティブな自分です。悩んで落ち込むこともありますが、ポジティブに自分を大切に毎日を過ごせたらと思っています。皆様の毎日が少しでも楽しくなる役立つ記事を書いていけるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング