人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

美味しいとんこつラーメンが人気の一蘭は元祖ソーシャルディスタンスと話題の「味集中カウンター」が特徴のお店です。一蘭は北海道から沖縄まで日本全国に78店舗あります。一蘭のこだわり、おすすめメニュー、お持ち帰り、通販、店舗詳細など徹底的に一蘭をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気ラーメン店「一蘭」とは?
  2. 2.一蘭のおすすめメニュー
  3. 3.一蘭には「100%とんこつ不使用ラーメン専門店」も!
  4. 4.一蘭はお持ち帰りも可能
  5. 5.一蘭のラーメンは通販でも買える
  6. 6.一蘭の店舗情報
  7. 7.一蘭は魅力満載のラーメンチェーン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気ラーメン店「一蘭」とは?

一蘭は濃厚で美味しいとんこつラーメンが食べられるとんこつラーメンのフランチャイズです。一蘭はとんこつラーメンの本場である福岡県福岡市に本社をおきます。

一蘭の歴史は1960年にさかのぼります。福岡県福岡市百道で屋台「双葉ラーメン」として創業し、ラーメンの真ん中に唐辛子ベースの赤いたれをトッピングして提供したとんこつラーメンが一蘭の元祖とされています。

1966年には福岡県小郡市へと移転し双葉ラーメンから一蘭という名前に変更されました。その後、常連を会員として営業する日本初の「会員制ラーメン店」として営業を継続しました。1993年9月には那の川店が現在の一蘭の第1号店としてオープンし、福岡県内で店舗を増やしていきました。

一蘭の思いは徹底しています。「すべてのお客様にとにかく何も気にすることなく無心でラーメンを味わっていただきたい」との思いから、カウンター席、暖簾、仕切り、オーダーシステムや替玉注文時にチャルメラが鳴る替え玉システムを「味集中システム」として特許取得しています。

一蘭が独自に考え、開発してきたこの味集中システムは多様性が広がりつつある日本国内で話題となり「創意工夫に満ちた優れたサービスを提供する企業」として表彰もされています。

一蘭のラーメンの特徴はなんといっても元祖「秘伝のたれ」にあります。濃厚で天然のとんこつスープや特製生麺ももちろん特筆すべき項目ですが、一蘭と言えば真っ赤な秘伝のたれをイメージする方が多いでしょう。

この元祖秘伝のたれは唐辛子を基本とした30種類以上の材料を調合しており、まろやかな風味に仕上がるよう熟成させています。一蘭のラーメンの中央にトッピングされ、記述式のオーダー用紙で秘伝のたれの量を調整することができます。

先ほど記載した味集中システムは横から食べているところが見えないようにカウンターには1席ごとに仕切り板が設置されています。ひとたびカウンター席に着席すれば左も右も他の客の食べている姿は見えなくなります。味集中カウンターに着席すると正面には暖簾があります。

ラーメンが提供される際には暖簾がオープンになって提供され、ラーメンが出た後は暖簾が下がるシステムになっています。とにかく自分の前に出された一蘭の絶品ラーメンに集中することができるカウンターになっているのです。

一蘭は他の店にはない元祖秘伝のたれ、濃厚で美味しいとんこつラーメン、そして唯一無二の味集中カウンターシステムで大人気のラーメン屋と言えます。

一蘭のこだわり

一蘭のこだわりをご紹介します。一蘭のこだわりは「温度」です。ラーメンが一番おいしい状態で提供されるように様々なタイミングで絶妙な温度管理をしています。スープの温度が下がらないように提供前のどんぶりは常に一定の温度で温められています。

出汁、あぶら、スープは4時間おきに温度測定が行われます。適正温度で保つことで美味しい品質をキープするためです。チャーシューは専用の機械であたためたものをトッピングしています。

様々なタイミングで「温度」に気を配ることは大変なことですが、一蘭では徹底して温度管理をして絶妙に美味しい温度のタイミングで提供しています。一蘭のラーメンは盛り付けの美しさも特徴的です。中央にトッピングされた真っ赤な秘伝のたれは日の丸のごとく輝きます。

一蘭は清潔な厨房、店内の換気、従業員の体調管理なども徹底してこだわり実施しています。チェック体制も万全ですので安全・安心な店内で気持ちよく一蘭のラーメンを堪能することができます。

一蘭には5つの「元祖」があります。赤い秘伝のたれ、臭みのないとんこつスープ、味集中カウンター、オーダー用紙、替玉注文システムの5つです。一蘭のとんこつスープは100%豚の骨から抽出した天然とんこつスープです。

高度な技術の特殊製法を使い、余分なアクや臭みを丁寧に取り除いてとんこつの旨味はそのままに残した絶品スープです。店舗での調理時にはどんぶりにスープを注いでから30秒以内に麺を入れることを厳守しスープと麺の品質保持を行っています。

一蘭の秘伝のたれは30種類以上の材料を調合し何昼夜も熟成させたオリジナルだれです。赤い秘伝のたれは福岡県糸島にある「一蘭の森」でこだわりをもって製造しています。

一蘭のおすすめメニュー

一蘭のおすすめメニューをご紹介します。定番人気メニューはラーメンです。基本のラーメンにトッピングを加えたり、替玉を注文する方が多くいます。ごはんも販売しています。一蘭のおすすめメニューについて詳細をご紹介します。

ラーメン

一蘭のおすすめメニュー「ラーメン」は890円です。一蘭に行ったら必ずラーメンを注文しましょう。あらかじめラーメンに替え玉が付いた「ラーメン+替玉」は980円です。追加でオーダーする替玉は190円、半替玉は130円です。一緒にごはんを頼むこともできます。

ごはんは250円、小ごはんは200円です。一蘭のシステムは特徴的です。一蘭に行ったらまず券売機でメニューを確認しましょう。食べたいメニューやトッピングが決まったら食券を購入しましょう。空席案内板がありますので「空」となっている席を目指して着席しましょう。

味集中カウンターに着席したらオーダー用紙というペーパーに自分の好みを記入しましょう。味の濃さはうす味・基本・こい味のどれかに丸を付けましょう。

こってり度はなし・あっさり・基本・こってり・超こってりのどれかに丸を付けましょう。ねぎの種類はなし・白ねぎ(太ねぎ)・青ねぎ(細ねぎ)のどれかを選択しましょう。チャーシューの項目はなし・ありのどちらかに丸を付けましょう。

秘伝のたれの量はなし・1/2・基本・2倍のどれかに丸を付けましょう。麺の堅さは超かた・かため・基本・やわめ・超やわのどれかを選択しましょう。トッピングを追加したい場合は、箸袋がオーダー用紙になっていますので追加を希望するトッピングに丸を付けて注文します。

追加注文は券売機ではなく現金で支払いをします。替玉を希望する方は呼び出しボタンで注文ができます。一蘭の最大の特徴は味集中カウンターです。ラーメンが提供されたら一瞬も逃すことなく目の前のラーメンだけに集中して一蘭の美味しい一杯と向き合いましょう。

トッピング

一蘭のラーメンにはおすすめのトッピングメニューがたくさんあります。一蘭のトッピングメニューをご紹介します。一蘭のトッピングメニューは追加ねぎ、追加にんにく、追加チャーシューのほか、きくらげ、海苔、半熟塩ゆでたまご、オスカランの酸味です。

半熟塩ゆでたまごはこだわりの卵で美味しいと評判です。ガッツリ食べたい方には替玉と合わせて追加チャーシューがおすすめです。歯ごたえのあるきくらげも食感に変化が出て美味しいということで人気のトッピングメニューです。

博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!料金や注文方法は?のイメージ
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!料金や注文方法は?
ラーメン激戦区の中でも人気の有名店が一蘭です。今回の記事では、一蘭を訪れたら必ず食べて欲しいおすすめメニューをご紹介しています。また、初心者でも分かりやすいメニュー注文方法や料金についてもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

一蘭には「100%とんこつ不使用ラーメン専門店」も!

一蘭には「100%とんこつ不使用ラーメン専門店」も存在します。こだわりのとんこつスープが最大の魅力の一つである一蘭にとって100%とんこつを使用しない、つまり豚を一切使用しないということは挑戦でした。一蘭はとんこつラーメンの老舗店です。

しかしとんこつが苦手な方にとってはどうしても一蘭のラーメンは食べていただけないものでした。一蘭の職人たちはとんこつラーメンが好きな方だけでなく、もっと幅広いたくさんの方に一蘭のこだわりを味わっていただきたいと思うようになりました。

そこで誕生したのが天然とんこつラーメンに劣らない「100%とんこつ不使用ラーメン」です。100%とんこつ不使用ラーメンは鶏をベースにスープを炊いています。

様々な材料を使い丁寧にアクを取り除き、重厚感のある濃厚なスープに仕上げています。とんこつラーメンに使用している元祖赤い秘伝のたれは100%とんこつ不使用ラーメン用に改良を重ね開発しました。

100%とんこつ不使用ラーメンには通常のチャーシューではなく「牛弥郎(ぎゅうやろ)」をトッピングしています。牛弥郎は牛バラを特殊な製法で煮込んだふわふわの食感が美味しい牛肉で鶏出汁スープに絶妙にマッチすると評判です。

100%とんこつ不使用ラーメン専門店は現在2店舗あります。東京都新宿区西新宿にある「西新宿店~発祥の店~」と大阪府大阪市中央区にある「なんば御堂筋店」です。一蘭の丸いロゴの看板の上に「No Pork」と書かれた文字が目印です。

新宿の一蘭は100%とんこつ不使用専門店!天然とんこつラーメンとの違いは?のイメージ
新宿の一蘭は100%とんこつ不使用専門店!天然とんこつラーメンとの違いは?
天然とんこつラーメン専門店「一蘭」で、100%とんこつを使用しないラーメンを販売していることをご存じですか。そのラーメンを提供している一蘭は西新宿にあります。100%とんこつ不使用のラーメンの味や価格、提供している西新宿店についてご紹介します。

一蘭はお持ち帰りも可能

一蘭はお持ち帰りも可能です。一蘭こだわりのラーメンが自宅で楽しむことができるお持ち帰りをぜひ活用しましょう。一蘭ではお持ち帰りの種類が豊富にあります。

また一蘭ではお持ち帰りのほかに「おみやげ一蘭」という人気の公式通販サイトも運営しています。一蘭の美味しいラーメンが気軽に注文できるとあって人気を得ています。

一蘭のお持ち帰りの人気メニューをご紹介します。「一蘭ラーメン博多細麺ストレート一蘭特製赤い秘伝の粉付」は細麺ストレートが5食入った一蘭の人気商品です。お持ち帰りのラーメンとは思えないほどコシのある麺と香り高いとんこつスープが美味しいと評判です。

「一蘭ラーメン釜だれとんこつ」も人気上位にランクインするおすすめお持ち帰りメニューです。食欲をそそる釜だれのスープはしっかりとしたコクが感じられる仕上がりです。赤い秘伝のたれをお好みで調整して楽しめます。

「一蘭ラーメン100%とんこつ不使用」は宗教上豚が食べられないけれど美味しいラーメンを楽しみたい方におすすめの商品です。その名の通り100%とんこつは使っていませんのでとんこつが苦手という方や材料に豚肉を使用するものを好まない方などにとてもおすすめです。

「No Pork ICHIRAN RAMEN」の文字が目印です。とんこつは使用していませんが、鶏出汁をたっぷりと使い、濃厚な味わいに仕上がっていると評判です。一蘭のお持ち帰りメニューは自宅で簡単に作ることができます。

一蘭のホームページ「おみやげ公式通販」にアクセスすると動画で作り方を見ることができますのでぜひチェックしてみてください。

人気ラーメン店・一蘭の持ち帰り情報まとめ!おすすめのおみやげとは?のイメージ
人気ラーメン店・一蘭の持ち帰り情報まとめ!おすすめのおみやげとは?
一蘭のお持ち帰り情報をご紹介します。一蘭は福岡県福岡市に本社を置くラーメンチェーン店です。誰にも見られず味に集中して食べられる空間が女性客からも人気です。一蘭ではお持ち帰りも人気です。お持ち帰りを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

一蘭のラーメンは通販でも買える

一蘭の美味しいラーメンは公式通販でも購入できます。一蘭のホームページのトップページにある「おみやげ 公式通販」をクリックしましょう。一蘭の公式通販のページでは商品一覧や人気商品ランキング、ケース販売商品一覧などが見やすくレイアウトされ、スムーズに購入できます

一蘭公式通販

一蘭の公式通販は一蘭のホームページにある「おみやげ 公式通販」にアクセスすることで利用できます。一蘭の公式通販では一蘭ラーメンが1食分から購入できます。「一蘭ラーメンちぢれ麺」はスープ、ちぢれ麺(78g)、赤い秘伝の粉が各1つ入って400円です。

商品紹介欄には「こだわりたい美味しさがある 喜ばれるとよ」と記載されています。一蘭の公式通販には「当店の人気商品ランキング」が公開されています。

一蘭の公式通販の人気ランキングトップ3をご紹介します。No.1は「一蘭ラーメン博多細麺ストレート一蘭特製赤い秘伝の粉付(5食入)」は2000円です。とんこつラーメンを研究し続ける会社として長い歳月をかけ試作を重ねた末に完成したおみやげ商品だと商品詳細欄には記載されています。

博多細麺ストレート麺はコシやつるみ感を味わえる美味しい麺と口コミで話題です。一蘭の秘伝のたれである「赤い秘伝の粉」は世界中の唐辛子から良質なものを厳選して作り上げた一蘭オリジナルの辛味長三尾亮です。量を調整してお好みで楽しむことができます。

一蘭の公式通販の人気ランキングNo.2は「一蘭ラーメン博多細麺ストレート一蘭特製赤い秘伝の粉付(2食入)」です。価格は900円です。

人気ランキングNo.3は「艶麺生姜香る特製辛味だれ(2食入)」で650円で販売されています。艶麺は平打ち麺で噛めば噛むほどに小麦の風味を感じることができる美味しい特製麺です。なめらかながらコシがある食感でしっとりとした光沢が美しい麺に仕上がっていると評判です。

一蘭の便利な公式通販を利用すれば、自宅にいながら絶品とんこつラーメンが味わえます。たくさん購入して家族みんなで一蘭ラーメンを堪能するのも良いでしょう。とんこつラーメン好きの友人へのギフトとして利用するのもおすすめです。

Amazon・楽天でも買える

一蘭のラーメンはAmazon、楽天での購入も可能です。「一蘭ラーメン博多細麺ストレート一蘭特製赤い秘伝の粉付き(5食入り)」は通販サイト楽天で2772円で販売されています。楽天の商品ページには一蘭のラーメンのこだわりや手軽に作れるラーメンの作り方などが紹介されています。

キャンプ飯にも最適との記載もありました。一蘭のラーメンは子供から大人までみんな大好きなとんこつ味です。細麺ストレートで食べやすい麺なのでおすすめです。

通販サイト楽天で販売されている「一蘭ラーメン博多細麺(ストレート)4箱20食送料無料」は博多細麺(乾麺)75gが20食分入った大容量セットです。

大家族や一蘭ファンの方に特におすすめのセットですのでぜひチェックしてみてください。値段は9460円です。通販を利用して購入すれば気軽に一蘭の美味しいラーメンが自宅やアウトドアで堪能できます。

楽天だけにとどまらず一蘭の美味しいラーメンはAmazonでも購入可能です。通販サイトAmazonで販売されている「一蘭直販限定商品 一蘭ラーメン博多細麺(ストレート)秘伝の粉付5食入×2個10食セット」は5242円です。

とんこつなのに臭みがなくスッキリしたスープ、乾麺なのにコシがしっかりあって美味しいと評判です。調理時間が短時間で良いので食べたいタイミングですぐに食べられて重宝するとの口コミもありました。

Amazonで販売されている「一蘭ラーメン80食(5食パック×16セット)」は48676円で販売されています。ショップ専用の外箱に入った状態で配達されます。

美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとはのイメージ
美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとは
美味しいと評判の福岡のラーメン屋「一蘭」の味を通販で購入ができることをご存じですか?おすすめのラーメンや限定商品、一蘭の「赤い秘伝の粉」も販売しているという一蘭の通販サイトで、お手軽に一蘭の味をお取り寄せしてみましょう。

一蘭の店舗情報

一蘭は日本全国に78店舗あります。北海道に1店舗、関東エリアに31店舗、中部エリアに9店舗、近畿エリアに17店舗、中国エリアに1店舗、九州・沖縄エリアに19店舗です。各エリアの店舗数や都道府県別の店舗数、各店舗の店舗名などをご紹介します。店舗検索の参考にしてください。

なお、一蘭のホームページ「日本の一蘭」にアクセスすると、エリア別の店舗一覧がご覧いただけます。お近くの店舗を探す際には参考にしてください。

北海道

北海道には1店舗あります。北海道札幌市中央区にある札幌すすきの店です。札幌すすきの店は43席、駐車場はなしです。通常の営業時間は10:00~翌4:00です。

関東

関東エリアには31店舗あります。東京都には19店舗あります。上野御徒町店、銀座一蘭~大吟醸麺~、六本木店、アトレ上野山下口店、浅草店、浅草六区店~八角どんぶり~、新橋店、原宿店、渋谷店、渋谷スペイン坂店です。

さらに新宿中央東口店、新宿歌舞伎町店、西新宿店~発祥の店~、池袋店、下北沢店、吉祥寺店、中野店、立川店、町田店です。

神奈川県には5店舗あります。横浜西口店、横浜桜木町店、川崎店、相模原店、平塚店です。千葉県には4店舗あります。千葉店(C-one内)、千葉出洲港店、船橋店、柏店です。埼玉県に2店舗あります。東大宮店、越谷イオンレイクタウン店です。群馬県には1店舗あり前橋インター店です。

中部

中部エリアには9店舗あります。愛知県には6店舗あります。名古屋駅店、名古屋栄店、名古屋錦店、名古屋鳴海店、岡崎店、豊橋店です。静岡県には2店舗あります。静岡駅前店、浜松店です。岐阜県には1店舗あり岐阜店です。

近畿

近畿エリアには17店舗あります。大阪府には11店舗あります。道頓堀店本館、道頓堀店別館、心斎橋店、なんば御堂筋店、梅田阪急東通店、梅田芝田店、あべの店、泉大津店、大阪茨木店、門真店、八尾店です。

京都府には3店舗あります。京都河原町店、京都烏丸店、京都八幡店です。三重県には1店舗あり四日市三ツ谷店です。兵庫県には2店舗あります。宝塚店、三宮店、神戸玉津店です。

中国

中国エリアには1店舗あります。広島県広島市中区に広島本通店があります。広島本通店は味集中カウンター23席、テーブル席48席、3人用個室が2室です。

通常、味集中カウンターの営業時間は24時間です。通常、テーブル席は月火水木曜日が11:00~14:00、金曜日が11:00~14:00、18:00~22:00です。土日祝日は11:00~15:00、18:00~22:00です。

九州・沖縄

九州・沖縄エリアには19店舗あります。福岡県には16店舗あります。那の川店~発祥の店~、博多店(サンプラザ地下街内)、キャナルシティ博多店~釜だれとんこつ~、一蘭本社総本店、天神西通り店~釜だれとんこつ~、天神店です。

さらに福岡空港店、西新店~剛鉄麺~、小戸店~ラー麦麺~、一蘭の森店~できたて超生麺~、大宰府参道店~合格ラーメン~、大宰府店~ラー麦麺~、新宮店、古賀SA店(下り)~ラー麦麺~、小倉店、引野店です。天神店については現在おやすみ中とホームページに記載がありました。

大分県には1店舗あり大分弁天店です。熊本県には1店舗あり熊本下通店です。沖縄県には1店舗あり那覇国際通り店です。

海外にも進出

一蘭は海外にも店舗を進出しています。アメリカには3店舗あります。NYタイムズスクエア店、NYブルックリン店、NYミッドタウンウエスト店です。香港には2店舗あります。香港コーズウェイベイ店、香港チムサーチョイ店です。台湾には2店舗あります。台湾台北本店、台湾台北本店別館です。

一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介のイメージ
一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介
一蘭は、福岡県発祥の人気ラーメン専門店です。一蘭の天然とんこつラーメンは、濃厚で美味しいと多くの人々から人気を集めています。一蘭の店舗の所在地やアクセス、人気メニューなどをご紹介します。ラーメン専門店一蘭の店舗で、美味しいラーメンを食べましょう。

一蘭は魅力満載のラーメンチェーン

一蘭の魅力を徹底的にご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。真っ赤な元祖秘伝のたれがトッピングされた絶品とんこつラーメンは一蘭でしか食べられないこだわりの一杯です。

店舗は北は北海道から南は沖縄まで78店舗あります。元祖ソーシャルディスタンスと言われる味集中カウンターで一蘭の絶品とんこつラーメンをご賞味ください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング