うどんが人気の【杵屋】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

うどんが人気の【杵屋】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

杵屋といえば、手打ちうどんがおすすめのお店です。メニューの種類も豊富で、リーズナブルな価格で食事ができます。店内だけでなくデリバリーにも対応しており、自宅への宅配も可能です。今回は杵屋のおすすめメニューと店舗情報についてまとめていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.本格手打ちうどんが人気の「杵屋」とは?
  2. 2.杵屋のおすすめメニュー
  3. 3.杵屋には「酒房メニュー」も
  4. 4.杵屋はデリバリーサービスにも対応
  5. 5.杵屋にはお得な優待券がある
  6. 6.杵屋の店舗情報
  7. 7.杵屋は魅力満載の手打ちうどんチェーン!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

本格手打ちうどんが人気の「杵屋」とは?

「杵屋」は、グルメ杵屋が運営する手打ちうどんのチェーン店です。1971年11月に奈良県に1号店を創業し、現在では全国にチェーン展開しています。駅構内のファッションビルやショッピングモールに入っていることが多く、手頃な価格で美味しい手打ちうどんが食べられます。

杵屋は、店内での飲食の他にテイクアウトやデリバリーにも対応していて、自宅でも手打ちうどんを食べることができます。メニューも定番メニューから季節限定まであり、様々な味が楽しめます。杵屋は、気軽にうどんが食べられるお店になっています。

杵屋のこだわり

Photo by Richard, enjoy my life!

杵屋のこだわりといえば、コシがある手打ちうどんです。小麦粉と粗塩のみを使い伝統的な讃岐うどんの技法で打った手打ちうどんは、食べごたえがあります。うどんに使う小麦粉は国産品にこだわり、厳選したものを使用しています。

杵屋のうどんのつゆは関西風の薄味のものです。食材の味を活かし、うどんはもちろん、トッピングにのせる具の味も損ないません。手打ちのうどんの美味しさを存分に味わえるつゆに仕上げています。

杵屋はリースナブルな価格だけなく、食材も厳選しています。調理に使う材料は、杵屋の基準をクリアしたもののみ使います。食材の原材料表示も行い、安全で安心して食べられる料理を提供しているのも杵屋のこだわりといえます。

「実演手打うどん」の店舗あり

杵屋の店名には「実演手打ちうどん」と付いています。店舗の中には、店頭に実演ブースを設けていて目の前で職人が製麺している様子が見られます。通りすがりでうどんを打っている様子を見かけて、杵屋に食事をするという人もいるほどです。

実演ブースはメニューのショーケースの近くに設置されている所が多いので、席の案内を待っている間にうどんを打っている場面を見ることもできます。店舗で打ったものなら、どこで作っているかもわかるので、安心して食事ができます。

杵屋の手打ちうどん特集!こだわりのだしやおすすめメニュー・持ち帰りも!のイメージ
杵屋の手打ちうどん特集!こだわりのだしやおすすめメニュー・持ち帰りも!
美味しい手打ちうどんを気軽に食べられると人気の「杵屋」は、こだわりのだしを使用したうどんや、バリエーション豊かなメニューが楽しめます。今回は、「杵屋」で食べたいおすすめメニューや持ち帰りメニューについて詳しくご紹介します。

杵屋のおすすめメニュー

杵屋は、店内で製麺した手打ちうどんが食べられます。もちもちしたうどんが食べたくて通う人もいる人気のお店です。また、テイクアウトやデリバリーに対応している店舗もあるので、自宅や職場で杵屋の味が楽しめます。

杵屋はうどんのメニューが多く、単品から丼やご飯がセットになって定食メニューまで種類も豊富です。トッピングもあるので、ちょい足しもできます。ここでは、杵屋のうどん、定食、御膳、おそば、一品料理、それぞれのおすすめメニューをご紹介します。

うどん

杵屋はうどんの専門店ということもあり、冷たいのから温かいものまで多彩なメニューを揃えています。季節のおすすめから関西風のつゆの美味しさが存分に味わえる温かいうどん、ぶっかけタイプで様々なトッピングと相性抜群の冷たいうどんまで好みに合わせて食べられます。

関西風のうどんを堪能できるおすすめメニューが「きつねうどん」です。ふっくらとしたきつね揚げは、杵屋の店舗で炊き上げています。つゆがしっかり染み込んでおり、お揚げの美味しさが口中にひろがります。彩りとしてトッピングされているかまぼことネギが、うどんに花を添えます。

シンプルな「杵屋のざるうどん」は、ツルツルとした喉ごしの良さだけでなく、もちっとした食感やコシもしっかり感じられます。薬味には、ネギや生姜の他に大根おろしも付いていて、手打ちうどんを美味しくしてくれます。天ぷらや牛肉といったトッピングを追加するのもおすすめです。

定食

杵屋は、うどんやおそばにかやくご飯を付けて定食にすることができます。杵屋のかやくご飯は、ファンが多いメニューで、関西風のうどんのつゆともよく合います。カレーうどんの定食にも付けられるので、ボリュームを重視したい人におすすめです。

杵屋には、カツ丼や親子丼、牛とじ丼といった丼には、温かいうどんと冷うどんが選べる定食もあります。シンプルなうどんとちょっと濃いめの味付けの丼がよく合います。特にカツ丼は人気があり、おすすめです。

丼にはミニうどんが付けられる定食もあります。通常の丼とうどんの定食だと多いという人は、こちらを注文するのがおすすめです。ミニうどんのメニューも好きなものが選べるので、杵屋の定食でもどれにしようか悩んでしまうメニューになっています。

御膳

続いてご紹介する杵屋のおすすめメニューは、御膳にかやくご飯とうどん、おかずが盛り付けられている「味彩膳」です。杵屋の御膳の小うどんは8種類のなかから選べます。どれも杵屋の定番メニューなので、好みのうどんを選んで食べることができます。

おかずは、小鉢が2種類と天ぷらが基本で、季節の食材を使っています。御膳メニューは、和食器を使い、盛り付けもおしゃれなので、女性を中心に人気があります。杵屋のメニューでも贅沢な感じがするセットになっています。

おそば

杵屋はおそばもおすすめです。おつゆはうどんと同様に関西風なので、濃いめの味付けを想像していると驚くかもしれません。関西風の薄味のおつゆとおそばの組み合わせにハマってしまう人もいます。

杵屋では温かいおそばも美味しいのですが、冷たい「杵屋のざるそば」や「天ざるそば」も人気があります。うどんも食べたいという人には「合い盛」もおすすめです。

かやくご飯と定食にしたり、丼も一緒に注文する人もいます。杵屋では、おそばもうどんと同じくらい人気のメニューです。おそば派の人も杵屋で食事が楽しめます。

一品料理

杵屋には、うどんやそばと一緒に食べたくなる一品料理もあります。ボリュームも出せるので、うどんだけでは物足りないという時にもおすすめです。杵屋の一品料理でも「さつま揚げ」は、幅広い年代の人に人気があります。うどんのおつゆともピッタリと評判です。

揚げ物系も充実にしていて「唐揚げ」や「ポテトフライ」は、家族連れがサイドメニューとして注文することもあります。「天ぷらの盛り合わせ」は、季節によって内容が変わる杵屋の人気メニューです。ちょい飲み用のおつまみに注文する人もいます。

杵屋ではビールや日本酒といったドリンクもメニューにあります。うどんやおそばが出来上がるのを待っている間にお酒と一緒につまむものとして「枝豆」もおすすめです。杵屋の一品料理は、お酒や食事のお供として楽しめるメニューを揃えています。

杵屋には「酒房メニュー」も

杵屋の店舗によっては、夕方からお酒と料理が楽しめる酒房に変わる所もあります。うどんやおそばと一緒に一杯飲むこともできますし、おつまみを頼んでちょい飲みをするのもおすすめです。お酒もおつまみもお手頃なので、せんべろも楽しめます。

酒房メニューでは「板わさ」や「ずっと冷たい冷やしトマト」といったおつまみの定番や「串揚げ5種盛り」や「鶏てん盛り」「焼きとうもろこしの天ぷら」といった揚げ物メニューまで幅広く揃えています。

「お好み焼きうどん」や「もつうどんすき」「もつ焼きうどん」と杵屋ならではのメニューもあります。お酒も、ビール、日本酒、ハイボール、酎ハイ、サワーとあるので、杵屋飲みを楽しみたい時にもおすすめです。

杵屋はデリバリーサービスにも対応

杵屋の店舗のなかには、UberEatsや出前館のデリバリーサービスが使える所もあります。ネット上からデリバリーの注文をすると指定をした場所に杵屋のうどんを届けてもらえます。

杵屋のデリバリーを利用する時に「dデリバリー」や「LINEデリマ」といったサービスを使うとdポイントやLINEポイントも貯めやすくなります。デリバリーでは、支払いに関しても現金、クレジットカード、電子マネーと使えます。

杵屋のデリバリー関しては、店舗で注文ができるメニュー限られてしまうのと、利用サービスによっては金額が決められている所もあります。デリバリーのサービスを活用すれば、自宅で杵屋のうどんが手軽に食べられます。忙しい時には、便利なサービスも利用しましょう。

杵屋にはお得な優待券がある

杵屋を経営する「株式会社グルメ杵屋」は、東京証券取引所の第一部銘柄にも指定されている上場企業です。株主になっていると株主優待券がもらえるので、杵屋でお得に食事ができます。

配当に関しては、100株以上保有していることが条件になります。株式会社グルメ杵屋の株主優待券は、100株以上1000株未満で1000円分、1000株以上で1万円分のお食事券がもらえます。

また、株主優待食事券の他に、ご優待券、グルメ杵屋・JBイレブン共通優待食事券、dポイントカード会員様限定お食事券もあります。

杵屋は比較的リーズナブルな価格で食事ができますが、優待券や食事券を使って支払うとお得感も感じられます。一部使えない所もあるので、最寄りの店舗で確認をした上で、有効期限内に使うようにしましょう。

杵屋の店舗情報

杵屋は国内27都道府県に店舗を設けています。杵屋の店舗は、駅の近くや商業施設に入っていて、交通アクセスの良い場所にあります。また、LINE@による情報の配信を行っている所やdポイントカード対応店舗もあるので、docomoユーザーにもおすすめです。

ここからは、杵屋を利用する人のために店舗があるエリアについてご紹介します。どのような場所に杵屋の店舗があるのか、見ていきましょう。

北海道・東北

北海道は、札幌市の「札幌アピア店」「札幌駅パセオ店」「札幌円山公園クラス店」があります。東北地方は、岩手県の「盛岡駅フェザン店」、宮城県の「仙台いずみ中央駅スイング店」、福島県の「郡山駅エキナカ」です。全店舗でdポイント対応店になっています。

関東

関東地方は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県にあります。埼玉県内は「桶川東武マイン店」「川越エキア店」「新越谷ヴァリエ店」「さいたま新都心店」です。川越エキア店はクレジットカード決済ができません。

千葉県内の杵屋は「市川ニッケコルトンプラザ店」「シャポー市川店」「幕張イトーヨーカドー店」「稲毛イオン店」「松戸駅アトレ店」になります。シャポー市川店ではお土産用のそばかりんとうを販売しています。市川ニッケコルトンプラザ店は、dポイントカード対象外です。

東京都内には杵屋の店舗が21件あります。新宿、池袋、六本木といった繁華街や大手町、永田町、豊洲、大崎のビジネス街にもあり、周辺で働くサラリーマンやOLが食事を楽しんでいます。多摩地域にも店舗があるため、ファミリー層や学生の利用もあります。

新宿パークタワー店はLINE@の登録ができる店舗になります。用賀SBS店は2020年9月にリニューアルオープンしました。永山グリナード店と福生西友店ではクレジットカードが使えないので注意してください。

神奈川県内の杵屋は「本厚木ミロード店」「川崎アゼリア店」「新百合ヶ丘エルミロード店」「橋本駅ミウィ店」「横浜ポルタ店」「日吉東急ビル店」「横須賀中央モアーズ店」「久里浜ウィング店」「保土谷駅ヴィーンズ店」です。

新百合ケ丘エルミロード店は、LINE@配信店舗になります。横須賀中央モアーズ店と久里浜ウィング店は、お土産用のそばかりんとうが購入できます。

中部

中部地方は、富山県、石川県、静岡県、愛知県、三重県に店舗があります。「富山駅マリエ店」と「金沢めいてつエムザ店」は、そばかりんとうの販売をしています。静岡県内は「ららぽーと磐田店」「沼津イシバシプラザ店」「浜松メイワンエキマチ店」の3店舗です。

愛知県は「木曽川イオンモール店」「小牧桃花台ピアーレ店」「豊田ギャザ店」「名古屋パレマルシェ神宮店」「名古屋セントラルパーク店」「八事イオン店」があります。三重県は「伊勢イオンララパーク店」のみになります。

近畿

関西地方は、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県に店舗があります。京都府は「京都ポルタ店」「京都パセオダイゴロー店」「京都AVANTY店」の3店舗です。京都ポルタ店と京都パセオダイゴロー店は、そばかりんとうが購入できます。

大阪府の杵屋の店舗は22店舗あります。「京セラドーム大阪店」は、店内から球場内が見られます。プロ野球の試合開催日には、テラス席は野球観戦用になります。「梅田大阪第一生命ビル店」「京橋京阪モール店」「南港ATC2F店」は、LINE@への登録ができます。

兵庫県内には杵屋が13店舗あります。シェラトンスクエアの中にある「六甲アイランド店」は、座敷席も設けています。宝塚ソリオ店は、LINE@の対応店舗です。奈良県は「生駒近鉄百貨店」と「橿原近鉄百貨店」に杵屋が入っています。

和歌山県は「新宮スーパーセンターオークワ南紀店」は、掘りごたつ席があります。他に「田辺パビリオンシティ店」と「和歌山駅MIO店」があり、全店舗でそばかりんとうの販売をしています。

中国・四国

中国・四国地方は、島根県、広島県、山口県、香川県にあります。島根県は「松江シェミネ店」1店舗です。広島県は「広島センター街店」「広島宇品イオン店」「福山ゆめタウン店」と3店舗になります。

山口県は「おのだサンパーク店」「下関シーモール店」の2店舗です。香川県には「高松駅コム店」があります。広島宇品イオン店、福山ゆめタウン店、おのだサンパーク店はそばかりんとうが購入できます。

九州

九州の杵屋は、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県にあります。福岡県は「大牟田ゆめタウン店」「福岡アクロス店」「博多バスターミナル店」「博多ゆめタウン店」の4店舗です。佐賀県は「鳥栖フレスポ店」、長崎には「長崎駅アミュプラザ店」があります。

熊本県は「熊本ゆめタウンはません店」「八代ゆめタウン店」の2店舗です。大分県内は「大分わさだトキハ店」、宮崎県は「宮崎イオンモール店」があります。九州の杵屋は全店舗で、そばかりんとうの販売をしています。

杵屋は魅力満載の手打ちうどんチェーン!

杵屋は、食事でもちょい飲み、利用ができるお店です。バラエティー豊かなメニューは、単品、定食、御膳と楽しめるので、その時の気分で食べたいものが食べられます。また、デリバリーでの利用もおすすめです。お店でも、自宅でも、杵屋の手打ちうどんを堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング