ゴーヤとツナ缶でできる健康的なおかずをご紹介!簡単に作れるレシピも

ゴーヤとツナ缶でできる健康的なおかずをご紹介!簡単に作れるレシピも

苦みのあるゴーヤは好き嫌いのはっきりと分かれる食材です。夏に美味しい旬のゴーヤを使って健康的なおかずを作りませんか。今回は苦みのあるゴーヤと相性の良いツナ缶を使ったレシピをご紹介します。旨みのたっぷり詰まったツナ缶を使って美味しいゴーヤ料理を作りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夏にピッタリ!ゴーヤとツナ缶を使った料理をご紹介
  2. 2.ゴーヤとツナ缶:おかずレシピ
  3. 3.ゴーヤとツナ缶:簡単レシピ
  4. 4.ゴーヤとツナ缶を使った健康的で美味しい料理を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夏にピッタリ!ゴーヤとツナ缶を使った料理をご紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

夏にぴったりのゴーヤを使った美味しいレシピをご紹介します。今回はゴーヤに美味しいツナ缶を合わせます。苦みのあるゴーヤも旨みの詰まったツナ缶を合わせれば絶品おかずに変身します。

ツナ缶を合わせるとゴーヤの苦みをやわらげることができ且つ旨みをプラスしてくれるのでお箸が止まらなくなると評判です。苦みのあるゴーヤを使ったメニューは夏の暑い時期におすすめの健康的なメニューです。ぜひチェックしてみてください。

ゴーヤはウリ科の植物です。ニガウリやツルレイシなどとも呼ばれます。独特な苦みがあるので子供など苦みに抵抗がある方には好かれませんが、夏を代表する健康的な野菜として人気があります。ゴーヤ1本あたりのビタミンCはトマト個の約5倍と言われています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

独特の苦みは色々な方法でやわらげることができます。ゴーヤを縦半分にカットし、中の種とワタをしっかりと取り除きます。薄切りにして塩でもみ、しばらく置き、水分を出した後に軽く水洗いすると苦みがやわらぎますのでぜひお試しください。他にもゴーヤの苦みをやわらげる方法はあります。

2mmほどの厚さにカットして熱湯でさっと下茹ですると苦みがやわらぎます。ゴーヤの代表的なメニューと言えば、ゴーヤチャンプルーではないでしょうか。沖縄の郷土料理として現在は全国的にその認知度を上げています。九州ではゴーヤはおひたしや和え物として親しまれています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、揚げて天ぷらにしたりチップスにしておやつやおつまみとして食べることも多いです。乾燥させて焙じた後に細かく砕き、ゴーヤー茶などとしても販売されています。この後、ゴーヤとツナ缶のコンビで作るおかずレシピ・簡単レシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ゴーヤとツナ缶:おかずレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴーヤとツナ缶で簡単にできるおかずレシピ「ツナ缶で作るゴーヤチャンプルー」をご紹介します。材料も工程もシンプルですのでぜひお試しください。材料(2人分)はツナ缶1缶、ゴーヤ中サイズ1本、玉ねぎ1/2個、にんじん小1/2本、卵2個です。

調味料は中華ペースト小さじ1、醤油小さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウ少々です。ゴーヤは縦半分にカットして中にある種とワタを取り除きましょう。3mmほどの薄切りにし、塩をまぶしてもみ5分そのままの状態で放置します。5分後に水で洗い、水気を切っておきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

玉ネギは薄くスライス、にんじんは千切りにしておきましょう。卵はボウルに割り入れ溶いておきましょう。フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、ゴーヤ、にんじんを入れ炒めます。ゴーヤがしんなりとしてきたらツナ缶を汁ごと加えます。ツナ缶が油漬けの場合は半分程油を切ってもOKです。

ツナ缶の汁は水煮でも油漬けでもツナの旨味がたっぷり溶け込んでいますので上手に活用しましょう。ツナを入れて全体を炒め合わせたら、調味料を入れます。さらに炒め合わせたら溶き卵を回しいれ仕上げましょう。ツナの旨味で美味しいゴーヤチャンプルーになりますのでぜひお試しください。

ゴーヤとツナ缶:簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、ゴーヤとツナ缶でできる簡単レシピ「ゴーヤとツナ缶のマヨ和え」をご紹介します。マヨネーズはツナと相性抜群の調味料です。マヨネーズのコクをプラスすることでツナの旨味が引き立ちより美味しくなります。名コンビツナ&マヨネーズを使って苦みのあるゴーヤを美味しく食べましょう。

「ゴーヤとツナ缶のマヨ和え」の材料(2人分)はゴーヤ1本、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ2、ポン酢大さじ1、すりごま小さじ2、塩コショウ少々です。ゴーヤは縦にカットして中の種とワタをしっかり取り除きましょう。ゴーヤを薄切りにしてボウルに入れ塩でもみます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5分放置し、水洗いして塩を流し水気を切っておきましょう。耐熱容器にゴーヤを入れ、ふわりとラップをし600Wの電子レンジで2分加熱します。取り出して粗熱を取ったら、ツナ缶のツナを加え、マヨネーズ、ポン酢、すりごまを加え混ぜましょう。

ツナ缶の汁気は半分程切って、残りの半分程はツナと一緒に混ぜましょう。塩コショウで味を調整したら完成です。

ゴーヤのツナマヨ和えですがぽん酢がきいているのでさっぱりと食べられると評判のレシピです。電子レンジで少し加熱することによってゴーヤが食べやすくなっていますのでぜひお試しください。

小松菜とツナ缶の簡単おかず特集!らくらくできる時短レシピものイメージ
小松菜とツナ缶の簡単おかず特集!らくらくできる時短レシピも
小松菜とツナ缶の組合せは相性抜群です。家庭にツナ缶を常備している人も多いのではないでしょうか。小松菜とツナ缶を使えば簡単に美味しいおかずを作ることができます。今回は小松菜とツナ缶を使ってできる、時短レシピを紹介していきます。
豆腐とツナ缶でできる時短レシピをご紹介!簡単で美味しいおかずとはのイメージ
豆腐とツナ缶でできる時短レシピをご紹介!簡単で美味しいおかずとは
さっぱりとした豆腐と塩味の効いたツナ缶の組合せは相性抜群です。豆腐とツナ缶はいつでも手に入るリーズナブルな材料です。今回は豆腐とツナ缶で作ることのできる、忙しいときにぴったりの時短レシピと簡単に出来るおかずをご紹介します。

ゴーヤとツナ缶を使った健康的で美味しい料理を作ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴーヤとツナ缶を使った健康レシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。苦みのあるゴーヤはしっかりと塩でもみ数分置くことで苦みがやわらぎます。

旨みの詰まったお手軽素材のツナ缶を使えば簡単に美味しいゴーヤ料理に挑戦できますのでぜひお試しください。ゴーヤとツナでヘルシーおかずを食べましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング