明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!簡単・すぐにできるレシピも

明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!簡単・すぐにできるレシピも

缶詰の代表でもあるツナ缶は、明太子との相性は抜群です。ツナ缶と明太子を合わせるだけで、食卓のメインディッシュを簡単に作ることができます。今回は、明太子とツナ缶を使って、栄養アップ、美味しさ倍増の簡単絶品レシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!
  2. 2.明太子とツナ缶で簡単ですぐにできるレシピ
  3. 3.明太子とツナ缶はパスタもおすすめ
  4. 4.明太子とツナ缶を使った美味しい料理を作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!

Photo bymarker_photography

ツナ缶といえば、サラダに使ったり、マヨネーズと混ぜてサンドイッチに挟むなどさまざまなレシピがあります。栄養価も高いうえに、いろいろなお店でお手頃価格で手に入るので、ツナ缶は常に家に常備している、という家庭も多いです。

今回は、ツナ缶と明太子を使った絶品レシピをご紹介します。そのままでも十分美味しいツナ缶ですが、明太子とツナ缶を合わせることで、さらに美味しさがアップし、主役級のメニューに早変わりです。定番のツナ缶メニューに飽きた時や、おもてなし料理としてもおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

ツナ缶は火の通りを心配することなく、どんな食材にも合う便利な缶詰です。ツナ缶をつかれば簡単に調理ができるので、今夜のメニューに迷ったときはツナ缶と明太子を使った簡単レシピで、忙しい主婦の助けになること間違いなしのレシピばかりです。

ツナ缶には、食塩不使用のツナ缶や、ノンオイルのツナ缶もあるので、小さな子どもに使用するときはできるだけ塩分の少ないツナ缶がおすすめです。レシピによってはオイルを使用するものもあるので、お好みでオイル、塩分を調整してみてください。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

明太子とツナ缶で簡単ですぐにできるレシピ

Photo byDaria-Yakovleva

まずは、ツナ缶と明太子を使った簡単レシピをご紹介します。ツナ缶は、作る料理によっても異なりますが、2~3人分で1缶を使用しています。一度に使いきれない場合は、小分けにして冷凍保存も可能です。小さな子どもに使う場合は、オイルをきって、熱湯をかけてから冷凍保存してください。

明太子と言えば定番のおにぎりも、ツナ缶と合わせることでボリューム満点、子どもにも大好評の明太ツナおにぎりができます。明太子、ツナ缶、お好みで七味をまぜて、ご飯でにぎるだけで完成です。いつもはマヨネーズであえるツナ缶も、明太子にすることでいつも違ったおにぎりになります。

フリー写真素材ぱくたそ

以外と手間のかかる三色丼も、ツナ缶と明太子を使えば、食べたいときにさっと作れるのでおすすめです。ボウルに軽く水気をきって、ほぐしたツナ缶と明太子、めんつゆをいれてよく混ぜます。そぼろ卵をつくり、ご飯の上にかければ簡単即席三色丼の完成です。きざみ海苔を乗せるのもおすすめです。

ツナと明太子を使ったサラダは、あと1品ほしいときに便利なレシピです。下茹でしたブロッコリーとニンジンに、ツナ缶、明太子、マヨネーズをあえるだけで簡単サラダの出来上がりです。明太子の辛みが苦手な方はマヨネーズを多めにしたり、たらこに変えてみても美味しいです。

明太子とツナ缶はパスタもおすすめ

Photo byJESHOOTS-com

続いて、ツナ缶と明太子を使ったパスタの簡単レシピをご紹介します。パスタはツナ缶と明太子を使うことで手軽にできて美味しいので、ランチやおもてなし料理としてもおすすめです。

まずは定番のツナ缶を使った明太子スパゲッティです。ボウルに明太子と、油分をきったツナ缶、マヨネーズ、牛乳、酒、塩コショウを合わせておきます。そこへ、茹でたスパゲッティと茹で汁を少々加えてよく混ぜ、最後に刻み海苔をちらすと簡単パスタの出来上がりです。

Photo bynile

食欲の落ちる暑い夏には、ツナ缶と明太子を使った冷製パスタがおすすめです。茹でて冷水で冷やしておいたスパゲッティの上に、ツナ缶、明太子、マヨネーズ、塩コショウと、刻んだトマトを乗せます。最後に小口切りにしたネギをちらすと、夏に食べたい絶品パスタの完成です。

もともと相性の抜群のツナ缶とパスタは、明太子をいれることで簡単に明太子スパゲッティを作ることができます。調味料を牛乳のかわりに醤油やごま油を使うことで、また違った美味しさのパスタを楽しむことができます。

明太子とツナ缶を使った美味しい料理を作ってみよう

Photo byRitaE

ツナ缶と明太子を使った絶品おすすめレシピをご紹介してきました。どのレシピも共通して言えることは、簡単に作れるということです。栄養とうま味が詰まったツナ缶は料理が苦手な方や、子どもでも手軽に使える便利な缶詰です。

おにぎりやスパゲッティ、和風から洋風まで、アレンジが無限に広がるツナ缶と明太子を使ってあなただけのお気に入りのレシピを見つけてください。

chihiro.k
ライター

chihiro.k

兵庫県生まれ、兵庫県育ちの主婦です。旅行や雑貨店巡りが趣味なので、主婦、ママ目線でおすすめのお店や観光スポットのご紹介をしていきます。読者にとって、少しでも参考になる部分が書けているとうれしいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング