【まいどおおきに食堂】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

【まいどおおきに食堂】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

「まいどおおきに食堂」は、おふくろの味を味わうことができる飲食店です。健康的に栄養のある食事を摂りたい方は、まいどおおきに食堂のメニューがおすすめです。今回はまいどおおきに食堂について、おすすめのメニューの紹介や、店舗情報などをお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.まいどおおきに食堂とは?
  2. 2.まいどおおきに食堂のおすすめメニュー
  3. 3.まいどおおきに食堂にはお持ち帰りメニューも
  4. 4.フジオフードシステム公式アプリが便利でお得
  5. 5.「さち福や」はまいどおおきに食堂の定食型店舗
  6. 6.まいどおおきに食堂の店舗情報
  7. 7.まいどおおきに食堂は魅力満載の人気食堂チェーン!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

まいどおおきに食堂とは?

Photo by MiNe (sfmine79)

「まいどおおきに食堂」という飲食店をご存知でしょうか。住んでいる地域によっては、行ったことがないという方もいることでしょう。まいどおおきに食堂は、美味しいごはんを食べることができることで注目を浴びています。

まいどおおきに食堂で食べることができるメニューは、主に和食が多いです。和食は体にもよく健康にもつながるので、外食で栄養のある食事を摂ることができます。

まいどおおきに食堂では常に60品ほどの料理が並んでおり、自分専用トレーに好きなおかずなどを好きな量だけ取ることができます。注文する工程がないため、お会計をしてすぐに食べることができます。

多くの飲食店では、注文してから調理時間を待たなくてはいけません。しかしまいどおおきに食堂ではすでに出来立ての料理が準備してあるので、入店して間もなく食べることができます。

今回は魅力がたくさんあるまいどおおきに食堂について、おすすめのメニューや店舗情報などを紹介していきます。まいどおおきに食堂ならではのこだわりもたくさんあるので、お近くに店舗がある場合はぜひ料理を堪能してみてください。

まいどおおきに食堂のこだわりは?

まいどおおきに食堂が人気である秘訣は、まいどおおきに食堂ならではのこだわりに隠れています。まいどおおきに食堂のこだわりはたくさんあり、1度食べに行けばもう1度食べに行きたいと思うことでしょう。

まいどおおきに食堂のこだわりは、扱っている料理の品目数にあります。常に60品以上の料理を扱っているので、その日の好みによって選ぶ料理を変えることができます。また旬の食材を使用した料理も大人気です。

まいどおおきに食堂で作られている料理は、和食が多くその中でも魚料理が多く見かけられます。魚料理は家庭によっては食べる機会が少なくなりがちなので、美味しい魚料理が食べたい方にもおすすめのお店です。

またまいどおおきに食堂で食べることができるおかずは、全て手作りおかずです。おふくろの味を楽しむことができ、健康的な食事を心がけることもできます。

まいどおおきに食堂の全店舗で、手作りおかずを食べることができます。ラーメンや焼き肉などのこってりしたものを食べたい気分ではない時は、ぜひまいどおおきに食堂を訪れてみてはいかがでしょうか。

毎日精米の釜焚きごはん

まいどおおきに食堂になくてはならないものが、ごはんです。まいどおおきに食堂では和食を中心とした食事を摂ることができるので、ごはんを食べる方がほとんであることでしょう。

まいどおおきに食堂のごはんは、炊飯器などで炊いているのではなく、毎日釜焚きされたごはんを扱っています。釜で焚くことでによって、直火なので本格的なお米がたったごはんを食べることができます。

また釜で焚く前にする精米は、炊く直前に行われています。お米は精米された後に酸化が始まるため、精米した後はすぐに釜焚きする必要があります。和食の基本であるごはんには、このように強いこだわりが込められています。

まいどおおきに食堂のごはんが美味しいので、おすすめメニューであるおかずとの相性も抜群です。しかし店舗によっては、釜焚きされたごはんが扱われていないこともあります。

まいどおおきに食堂のごはんが美味しいからと、何度もリピートして来店される方が多いです。まいどおおきに食堂のごはんは、大中小の3つのサイズから選ぶことができます。

まいどおおきに食堂のおすすめメニュー

まいどおおきに食堂では、多くのメニューを扱っています。多くの店舗では60品以上の料理を扱っており、好きな料理を好きな分だけ食べることができます。

まいどおおきに食堂で扱われているメニューは、カロリーが抑えられるという魅力もあります。そのため外食先に迷われた方は、まいどおおきに食堂で健康的な食事をすることもいいでしょう。

またまいどおおきに食堂で扱っている料理の品目数が多いので、家族みんなで訪れても自分好みの料理だけを選ぶことができます。食の好みやその日の気分によって外食先が決まらない場合にもおすすめです。

これからまいどおおきに食堂にある多くのメニューの中から、人気のあるおすすめのメニューを紹介していきます。これから紹介するメニューは、ごく一部のメニューであることをご理解ください。

まいどおおきに食堂の料理は、お持ち帰りすることができることもあります。店舗によってお持ち帰りサービスの有無が異なるので、お持ち帰りしたい場合は事前に確認しておきましょう。

これからおすすめメニューを紹介します。全て税込価格で記載しますので、参考にしてください。店舗によってメニューおよび価格は一部異なりますので、ご了承ください。

おかず

まいどおおきに食堂には、たくさんのおかずが並んでいます。まいどおおきに食堂のおかずメニューには、主菜や焼魚、揚げ物やお造り、定番メニューで大人気の玉子焼などもあります。

まいどおおきに食堂のおかずメニューである主菜には、「豚ローススタミナ焼き」などのがっつり食べることができるメニューがあります。豚ローススタミナ焼きは390円です。

まいどおおきに食堂の主菜メニューには、「季節の炒め物」というメニューもあります。旬の野菜などの食材が使用されたおかずであり、グルメ好きに大人気の1品です。

まいどおおきに食堂の焼魚メニューには、「秋刀魚」や「さばの塩焼」、「縞ほっけ」などがあります。焼魚の種類も豊富なので、和食好きにおすすめのお店でもあります。秋刀魚は350円、さばの塩焼は270円、縞ほっけは440円です。

まいどおおきに食堂の揚げ物メニューも、おすすめなメニューが盛りだくさんです。「メンチカツ」や「から揚げ」、「アジフライ」など子どもに大人気メニューが揃っています。

まいどおおきに食堂では、お造りメニューも楽しむことができます。「サーモンのお造り」や「たこのお造り」もあり、海鮮料理も食べることができます。ごはんとの相性もとてもいいです。

まいどおおきに食堂には、大人気でおすすめの玉子焼きもあります。まいどおおきに食堂の玉子焼きには、「関西風」と「おかかねぎ」があります。どちらの玉子焼きも、220円で食べることができます。

まいどおおきに食堂のおかずメニューは、定番メニューから期間限定メニューまで種類が豊富です。期間限定メニューは旬の食材によって異なるので、毎シーズンチェックするといいでしょう。

小鉢

まいどおおきに食堂では、小鉢メニューも豊富に扱っています。小さなお子さんでも食べ切りやすいサイズの小鉢なので、少量だけでも小鉢メニューを食べてみたいという方にもおすすめです。

まいどおおきに食堂の小鉢メニューには、「ひじき煮」や「函館直送塩辛」、「わかめ酢」などがあります。家で小鉢メニューを準備するのにも少し手間がかかるので、楽をしたい日の晩ごはんにまいどおおきに食堂での食事がおすすめです。

まいどおおきに食堂のひじき煮は110円、函館直送塩辛は140円、わかめ酢は140円です。まいどおおきに食堂の小鉢メニューは、100円代がほとんどなので手軽に食べることができます。

またまいどおおきに食堂は、店舗によって弁当をお持ち帰りすることができます。まいどおおきに食堂の弁当でも、小鉢メニューが用いられていることがあります。

まいどおおきに食堂の小鉢メニューは、美味しいことはもちろん、価格もお手頃なのでぜひ堪能してみてください。大人気メニューの1つでもあるので、食べてみる価値があります。

サラダ

みなさんは、食事する際に野菜を摂取できていると思いますか。外食先で野菜を摂取することは、なかなか難しいことだといえます。しかしまいどおおきに食堂では、サラダメニューも充実しています。

まいどおおきに食堂のサラダメニューには、「根菜サラダ(ごぼうサラダ)」や「ポテトサラダ」などがあります。サラダが苦手である方もいることでしょう。しかしまいどおおきに食堂のサラダメニューなら、美味しく食べられるという方もいます。

まいどおおきに食堂の根菜サラダ(ごぼうサラダ)は135円、ポテトサラダも135円です。まいどおおきに食堂の小鉢メニューと同じく、100円代で食べることができるサラダメニューがほとんどです。

まいどおおきに食堂では、ボリュームのあるおかずとともに、野菜たっぷりのサラダも食べることができます。外食ばかりすると栄養が偏りがちなので、野菜が物足りないと感じた方はぜひまいどおおきに食堂で食事を楽しみましょう。

ごはん・味噌汁

まいどおおきに食堂の目玉メニューでもある、ごはんと味噌汁の組み合わせは大人気です。先ほども紹介しましたが、まいどおおきに食堂のごはんは強いこだわりが込められています。

まいどおおきに食堂のごはんは、大中小のサイズから選ぶことができます。ごはん大は230円、ごはん中は170円、ごはん小は140円です。

まいどおおきに食堂のごはんはいつでも炊き立てを食べることができ、味噌汁もあつあつの状態で食べることができます。まいどおおきに食堂のごはんには白米だけではなく、時期によって「季節のごはん」というメニューも登場します。

まいどおおきに食堂の季節のごはんは、大が430円、中が260円、小が230円です。旬の食材と美味しいごはんを一緒に食べることができ、おすすめで人気のあるメニューです。

まいどおおきに食堂の味噌汁メニューには、「季節の味噌汁」や「豚汁」などがあります。季節の味噌汁ではたくさんの野菜を摂取することができ、豚汁は年代関係なく人気のあるメニューでもあります。

まいどおおきに食堂の季節の味噌汁は140円、豚汁は260円です。どちらのメニューもお手頃価格なので、毎回定番メニューとして食べる方が多く見かけられます。

まいどおおきに食堂の人気メニューまとめ!種類豊富なおかずや朝食も!のイメージ
まいどおおきに食堂の人気メニューまとめ!種類豊富なおかずや朝食も!
朝食も食べられる食堂で人気なのが「まいどおおきに食堂」です。卵焼きや焼魚、ご飯にぴったりなメニューが充実しています。小鉢類はもちろん、うどんなどの麺類もあります。今回は、まいどおおきに食堂のおすすめメニューを厳選してご紹介します。
まいどおおきに食堂のカロリーまとめ!ダイエット中におすすめメニューは?のイメージ
まいどおおきに食堂のカロリーまとめ!ダイエット中におすすめメニューは?
「まいどおおきに食堂」は、手作りの美味しいメニューが揃い幅広い層から人気を得ています。まいどおおきに食堂は、セルフ形式のため健康を重視しカロリーを控えめにメニューが食べられます。まいどおおきに食堂のカロリーやダイエット中に食べたいおすすめメニューを紹介します。

まいどおおきに食堂にはお持ち帰りメニューも

まいどおおきに食堂では、店舗によって美味しいおかずやサラダなどのメニューを、お持ち帰りすることができます。お持ち帰りした料理は、晩ごはんのおかずの1品としてもてなすこともおすすめです。

旭川大雪通食堂では、用意されているパックに自ら詰めていく、お持ち帰りサービスを行っています。通常の来店時にトレーに料理を乗せていくように、欲しい料理を好きな量だけ詰めていき、最後にお会計をするシステムです。

お持ち帰りすることができるメニューは、焼魚や煮魚、揚げ物や副菜まで揃っています。また小鉢やサラダなどのメニューもお持ち帰りすることができます。

定番メニューである玉子焼やごはん、味噌汁までお持ち帰りすることができるので、1汁3菜の食事をお持ち帰りで楽しむことができます。全てのメニューがお手頃価格なので、手軽にお持ち帰りすることができるでしょう。

また最近では店舗によって、まいどおおきに食堂の日替わり弁当などが販売されています。まいどおおきに食堂のお弁当は大人気であり、健康的な食事を手軽にお持ち帰りしたい場合におすすめです。

まいどおおきに食堂の味をお弁当で!メニューや電話注文・配達は可能?のイメージ
まいどおおきに食堂の味をお弁当で!メニューや電話注文・配達は可能?
まいどおおきに食堂は、全国に店舗を展開している家庭的な大衆食堂です。まいどおおきに食堂では、店舗によってはお弁当の予約や配達が可能です。家庭で気軽にまいどおおきに食堂の味を堪能でき、大変便利です。今回はまいどおおきに食堂のお弁当について詳しくご紹介します。

フジオフードシステム公式アプリが便利でお得

フジオフードシステム公式アプリをインストールしておくと、お得にまいどおおきに食堂で食事をすることができます。フジオフードシステム公式アプリはまいどおおきに食堂以外の飲食店でも活用することができます。

フジオフードシステム公式アプリを取得すると、初めに玉子焼の無料クーポンを手に入れることができます。まいどおおきに食堂の店舗がお近くにある場合は、ぜひクーポンを活用してみてください。

またフジオフードシステム公式アプリを取得しておくと、お得なクーポンの配信や最新情報なども手に入れることができます。クーポンの内容には、500円引きなどがあります。

フジオフードシステム公式アプリ内では、来店時にもらうことができるスタンプラリーを楽しむこともできます。まいどおおきに食堂のスタンプは、レジにあるQRコードを読み取ることで取得可能です。

まいどおおきに食堂のスタンプを10個集めると、まいどおおきに食堂のおすすめメニューである玉子焼をもらうことができます。フジオフードシステム公式アプリを取得して損はありません。

「さち福や」はまいどおおきに食堂の定食型店舗

「さち福や」という店舗があることをご存じでしょうか。さち福やとは、まいどおおきに食堂の定食型の店舗であり、自分で料理を取っていくシステムではなく、メニューから注文するシステムになります。

さち福やではまいどおおきに食堂でも食べることができる、釜焚きごはんが扱われています。低価格で定食を楽しむことができるので、おすすめの店舗でもあります。

さち福やの店舗は、北海道から沖縄にかけて日本各地に店舗が構えられています。2020年12月の時点で、さち福やは日本全国に47店舗あります。

まいどおおきに食堂の発祥の地でもある大阪府には、さち福やが12店舗あります。ショッピングモール内にある店舗が多く、買い物ついでのランチやディナーを楽しむことができます。

まいどおおきに食堂やさち福やの店舗によっては、楽天ポイントを使用することができます。100円のお会計につき1ポイント獲得することができるので、ぜひ活用してください。

まいどおおきに食堂の店舗情報

まいどおおきに食堂の店舗は、日本各地に構えられています。まいどおおきに食堂の店舗がない地域の方が少ないほど、まいどおおきに食堂の店舗数は多いです。

2020年12月の時点で、まいどおおきに食堂の店舗数は374店舗あります。日本だけではなく、海外にも店舗を構えられており、海外の方も美味しい和食を食べることができます。

また海外に店舗が構えられていることによって、出張などで海外に行った方も日本の味を楽しむことができます。まいどおおきに食堂の海外店舗は、中国と台湾にあります。

これからまいどおおきに食堂の店舗について、地方別に人気のある店舗や営業時間などを紹介していきます。自分が住んでいる地域に、まいどおおきに食堂の店舗があるのかを確認してみるといいでしょう。

北海道・東北

北海道地方には、5店舗のまいどおおきに食堂があります。北海道にあるまいどおおきに食堂は、定休日がなく年中無休で営業しています。仕事が休みである日に、家族で食事をしに行くこともいいでしょう。

まいどおおきに食堂の料理をお持ち帰りすることができる、北海道の旭川大雪通食堂の通常の営業時間は11:00から22:00です。店舗の近くには最寄り駅もあるので、徒歩でも行くことができます。

東北地方には、岩手県と宮城県、山形県と福島県にまいどおおきに食堂の店舗が構えられています。岩手県に1店舗、宮城県に3店舗、山形県に1店舗、福島県に4店舗あります。

東北地方の岩手県と山形県には、各1店舗しかないのでたくさんの人々が集まる人気店の1つでもあります。岩手県にある盛岡月が丘食堂の通常の営業時間は、7:00から21:00です。

山形県にある山形南四番町食堂の通常の営業時間は、7:00から24:00です。朝早くから夜中まで営業しているので、通勤・通学前の朝ごはんや夜ごはんまで堪能することができます。

関東

関東地方には、全都県にまいどおおきに食堂の店舗が構えられています。東京都に21店舗、神奈川県の8店舗、埼玉県に9店舗、千葉県に5店舗、茨城県に5店舗、栃木県に3店舗、群馬県に1店舗あります。

関東地方の中でもまいどおおきに食堂の店舗が1番多い東京都には、さち福やの店舗もあります。21店舗あるまいどおおきに食堂の店舗の中には、8店舗のさち福やがあります。

ショッピングモール内にあるまいどおおきに食堂やさち福やは、その施設の営業時間が店舗の営業時間である場合がほとんどです。そのため10:00や11:00から営業している店舗が多く見かけられます。

また関東地方の東京都にある東新宿食堂は、24時間営業している人気店として知られています。24時間営業のまいどおおきに食堂は珍しいので、お近くに住んでいる方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

中部

中部地方にも、たくさんのまいどおおきに食堂の店舗があります。新潟県に5店舗、富山県に6店舗、石川県に4店舗、福井県に1店舗、長野県に4店舗、愛知県に23店舗、岐阜県に8店舗、静岡県に13店舗、三重県に13店舗のまいどおおきに食堂やさち福やの店舗があります。

中部地方で1番店舗数が多い愛知県には、まいどおおきに食堂が22店舗、さち福やが1店舗あります。愛知県の豊田下市場食堂の通常の営業時間は、6:00から20:00です。朝早くから営業しているので、朝ごはんに利用したい方におすすめです。

また愛知県の愛知小牧食堂は、楽天ポイントカードを利用することができます。公式アプリでは楽天ポイントカードを登録することができるので、スマホのみの場合でもポイントカードを提示することができます。

近畿

近畿地方の大阪府には95店舗、兵庫県には40店舗、京都府には11店舗、滋賀県には9店舗、奈良県には16店舗、和歌山県には13店舗のまいどおおきに食堂やさち福やがあります。

まいどおおきに食堂の1号店がオープンした大阪府には、95店舗もあります。まいどおおきに食堂の1号店は、森町食堂です。大阪府にある森町食堂は、1988年にオープンされた歴史が刻まれた店舗でもあります。

大阪府にある森町食堂の通常の営業時間は、11:00から15:00と17:00から22:00です。年中無休で営業しているので、好きな時間帯に訪れることができます。

中国・四国

中国地方の鳥取県には2店舗、島根県には3店舗、岡山県には10店舗、広島県には15店舗、山口県には5店舗のまいどおおきに食堂やさち福やがあります。広島県には観光客も多く訪れるので、ランチやディナー先に迷った方はぜひ店舗を訪れてみてはいかがでしょうか。

四国地方の徳島県には8店舗、香川県には5店舗、愛媛県には7店舗、高知県には2店舗のまいどおおきに食堂があります。四国地方にはさち福やの店舗がありません。

九州

九州地方の福岡県には11店舗、佐賀県には1店舗、長崎県には2店舗、熊本県には1店舗、大分県には1店舗、宮崎県には3店舗、鹿児島県には2店舗、沖縄県には1店舗のまいどおおきに食堂やさち福やがあります。

沖縄県にある店舗は、まいどおおきに食堂の定食型であるさち福やの1店舗のみです。沖縄県にあるさち福やCAFÉ イーアス沖縄豊崎店の通常の営業時間は、11:00から23:00です。

まいどおおきに食堂は魅力満載の人気食堂チェーン!

Photo by yosshi

「〇〇食堂」という看板のお店を見かけたことはありませんか。まいどおおきに食堂は、地域の名前が店名になっている店舗なので、とても覚えやすいお店でもあることでしょう。お弁当などをお持ち帰りすることもできるので、ぜひお近くに店舗があるのかをチェックしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング