サイゼリヤのアラビアータは人気のパスタ!おすすめの食べ方やトッピングは?

サイゼリヤのアラビアータは人気のパスタ!おすすめの食べ方やトッピングは?

程よい辛味と旨味で幅広い層から愛されているサイゼリヤの人気メニューの1つ「アラビアータ」を紹介します。おすすめしたい食べ方から、アラビアータと相性の良いトッピング、他にも、サイゼリヤ通は知っているアラビアータの裏メニューまで、アラビアータを調査します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤのアラビアータは人気のパスタ!
  2. 2.サイゼリヤのアラビアータのおすすめの食べ方は?
  3. 3.サイゼリヤのアラビアータのおすすめのトッピングは?
  4. 4.サイゼリヤのアラビアータをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サイゼリヤのアラビアータは人気のパスタ!

サイゼリヤの数あるメニューの中でもちょっと変わった形のパスタを使ってひと際目立つメニューが、本記事で取り上げさせていただく「アラビアータ」です。

トマトソースの旨味の中に程よい辛味を感じられる、食事にもワインのお供にもぴったりなサイゼリヤの人気メニューの1つで、サイゼリヤ通の間では、裏の楽しみ方もあるという噂のメニューなのです。

本記事では、サイゼリヤのアラビアータの普通の楽しみ方から、サイゼリヤ通のみが知る、アラビアータの裏の楽しみ方までも詳しくご紹介していきます。

アーリオオーリオはサイゼリヤの隠れた人気メニュー!おすすめの組み合わせは?のイメージ
アーリオオーリオはサイゼリヤの隠れた人気メニュー!おすすめの組み合わせは?
手頃な値段で美味しいイタリアンが楽しめる「サイゼリヤ」の神パスタメニュー、それが「アーリオオーリオ」です。シンプルすぎる見た目のアーリオオーリオは、サイゼリヤの他のメニューとの組み合わせで極上の1皿になります。一味違ったガーリックオイルパスタを召し上がれ!
サイゼリヤのオリーブオイルは普段使いにおすすめ!美味しいと評判の人気商品とはのイメージ
サイゼリヤのオリーブオイルは普段使いにおすすめ!美味しいと評判の人気商品とは
イタリアから週1で運ばれてくる「サイゼリヤ」の最強アイテムが「オリーブオイル」です。最高峰のエクストラバージンオリーブオイルは風味も味も豊か、サイゼリヤメニューに数滴垂らせばイタリアの風を感じます。フルーティでスパイシー、キリっとした絶品オイルはこう使おう!
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載のイメージ
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載
子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。

サイゼリヤのアラビアータのおすすめの食べ方は?

先ず、サイゼリヤのアラビアータを目一杯楽しむためのポイントからご紹介していきます。アラビアータの変わった形のパスタに、美味しさの秘密は隠されているのです。

エリコイダーリにたっぷりソースを絡めて!

サイゼリヤのアラビアータは、「エリコイダーリ」というあまり聞きなれない種類のパスタを使用しています。エリコイダーリはペンネに似ていますが、ペンネよりも真ん中の空洞が大きいという違いがあります。また、細い溝の彫られたパスタが緩くねじれているという特徴があります。

特徴的な溝とねじれはパスタソースがよく絡むようにするためで、大きめな空洞はパスタソースがよりパスタの中に入っていきやすくするためと言われています。

エリコイダーリにたっぷりとアラビアータの旨辛なパスタソースを絡めて食べることが、シンプルですが最も良いサイゼリヤのアラビアータの楽しみ方と言えるでしょう。

パスタの種類を変えて!

サイゼリヤのランチで、パスタがエリコイダーリではない、普通のスパゲティで作られたアラビアータを見かけたことがある方もいるでしょう。

ランチでしか食べられないのかと思ってしまいますが、実はいつでも注文時に変更することが出来る、いわゆる裏メニューのようなポジションなのです。

普通のスパゲティにすると、パスタの存在感が控えめになる分、よりシンプルにパスタソースとパスタのバランスを味わうことが出来ます。

サイゼリヤのアラビアータのおすすめのトッピングは?

そのままでも十分に美味しいサイゼリヤのアラビアータですが、どんなちょい足しと相性が良いのかが気になる方も多いでしょう。サイゼリヤと言えば、様々なちょい足しでの食べ方アレンジが魅力の1つと言えます。

本項では、無料で使えるサイゼリヤのちょい足し調味料の中で、特におすすめしたいアラビアータと相性の良いトッピングをご紹介します。

グランモラビアチーズ

サイゼリヤには、家庭でもお馴染みのパルメザンチーズの粉チーズ以外に、「グランモラビア」というチーズの粉チーズが用意されています。

グランモラビアチーズとは、パルミジャーノ・レッジャーノと同じゆっくり時間をかけて熟成させることで作られる熟成チーズです。コクがあり、ミルキーで、なめらかな舌触りが特徴のチーズで、トマトソースとの相性の良さがウリのチーズです。

サイゼリヤのアラビアータに足せば、辛さがよりまろやかになり、より深いコクと旨味が味わえるようになります。サイゼリヤでは、グランモラビアチーズは各テーブルに配置されており、好きな量を使えるというのも嬉しいところです。

唐辛子フレーク

サイゼリヤのアラビアータは、辛いメニューとして表示されておりますが、辛い物が好きな人にとっては物足りないと感じる万人受けするレベルの辛さです。より辛味、スパイシーさを求める方にはタバスコも良いですが、サイゼリヤでしか味わえない「唐辛子フレーク」もおすすめです。

唐辛子が粗目のフレーク状になっている調味料で、スパイシーでありながら、唐辛子の旨味も感じられるサイゼリヤのオリジナルブレンドで作られたスパイスです。

サイゼリヤ店頭での販売も行っていないため、まさにサイゼリヤでしか味わえない調味料です。アラビアータとの相性も良く、刺激と旨味をぐんと増幅させてくれます。

サイゼリヤの唐辛子フレークが美味しいと評判!店舗で買えるか徹底調査のイメージ
サイゼリヤの唐辛子フレークが美味しいと評判!店舗で買えるか徹底調査
サイゼリヤで自由に使える調味料のうちの1つ、唐辛子フレークがとても美味しいと評判になっています。汎用性が高く、程よい辛さでちょい足しにぴったりな唐辛子フレークの魅力や、サイゼリヤの店頭で購入出来るのか否かなど、唐辛子フレークの様々な情報をお届けします。
サイゼリヤのモッツァレラチーズは濃厚!サラダで味わえる本格的な美味しさとはのイメージ
サイゼリヤのモッツァレラチーズは濃厚!サラダで味わえる本格的な美味しさとは
サイゼリヤには様々な魅力的なメニューが揃っていますが、特にサイゼリヤファンを魅了してやまないものが、モッツァレラチーズです。癖や臭みが無く、淡泊なのかと思いきや濃厚な味わいの、サイゼリヤのモッツァレラチーズが持つ魅力と、楽しめるメニューをご紹介していきます。

サイゼリヤのアラビアータをご賞味あれ

サイゼリヤのアラビアータは、独特のパスタとソースの相性抜群な旨辛メニューです。辛い物が苦手だからと敬遠していた方も、サイゼリヤのアラビアータは程よい辛さでとても食べやすいので是非1度食べていただきたいメニューです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング